痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

ご報告
ひさし (5096)投稿日:2022年05月16日 (月) 19時14分PnwhpGr3nI 返信ボタン

8回目のボトックス治療に札幌から東京クリニックへ
行ってきました。
一回目の筋電図と比べたら、筋肉の緊張が
消失している所、震えもなくなり大分
良くなっていると、又ボトックスの量も
100単位になり先生には感謝しております。
現在、同じ病気で苦しんでいる方諦めず
頑張りましょう。

いいね(58)

□何で・・・?/もっちぃー (5097)投稿日 : 2022年05月21日 (土) 23時07分lT63yxRK.A

それは良かったです(^^

何で地方の医師は首の筋肉を分かってくれないんですかねー。
超簡単なとこから言うと、
僧帽筋、胸鎖乳突筋、頭板状筋、肩甲挙筋、頭半棘筋、広頸筋、僧帽筋前縁、斜角筋、後頭直筋、下頭斜筋、上頭斜筋、頸半棘筋、、、

これらの筋肉の仕組みと場所さえ把握してくれれば、普通だったら痙性斜頸なら治るんです。
実際に治療されながら、先生から筋肉を教えてもらった患者だから言える。間違いない!

特に地方の医師、痙性斜頸の治療で成果を上げられない医師には学んでいただきたい!

いいね(50)

□打ち方/もっちぃー (5098)投稿日 : 2022年05月21日 (土) 23時16分lT63yxRK.A

ひし形に4か所とか、5単位で3か所とか、親指で押して僧帽筋を分けながらツルツルしたところを狙うとか、いろいろ打ち方はあるけど、まずはそれらの医師には、筋肉の位置を把握してもらわないことには始まらない。

いいね(50)

掲示板を見て書いておこうと思います
バジル (5082)投稿日:2021年12月18日 (土) 17時44分EtisbhgBTQ 返信ボタン

私は宇多野病院という京都の病院に入院しています。
先生は梶先生です。
糖尿病を持っています。
仕事は会社経営で八百屋をやっています。
薬は糖尿のインスリン内服と眠剤を処方してもらっています。
脳幹療法って効くのですか?
同じ病棟のお姉さんが(60超えてるっぽいですが)瞑想がきくよ。
と教えてくれたのでスピリチュアル系の治療も興味を持っています。
京都に住んでいるのでTM瞑想というのにたどり着いて入会寸前ですが、下記の掲示板のやり取りをみるとどうなんだろうと?心が揺らぎます。断酒は決めてやり遂げようとおもいますがスピリチュアル系ってどうなんでしょう?瞑想はアルコール依存症にも自律神経や緊張系にも有効だと科学的エビデンスが挙げられていますが実際やられている方いらっしゃいますか?脳幹療法。。興味あるんですが賛否両論のようですので瞑想も似たようなものでしょうから。。

いいね(70)

□こんばんは。/角野悠 (5083)投稿日 : 2021年12月18日 (土) 19時18分GHNz1JsmiE

バジルさんへ。
「返信」のボタンを押すと、スレッドに続けて書き込み出来ます。

私はアルコール依存症の専門医のおっしゃる通りに治療を進めることが大事だと思います。
具体的には、
医師の診断を受ける。
自助グループを選ぶ。
というステップでしょうか。
自助グループとは、断酒会かアルコホーリクスアノニマス(AA)が多いです。重症の方は和歌山に断酒道場という施設もあります。

確かに心理的な治療もあるのですが、医師の監督下でやるような大変な代物なので病院で行うべきでしょう。私もなんという療法だったか忘れました。認知行動療法?

脳幹療法や瞑想の民間療法をいたずらに否定はしませんが、精神面の拠り所以上ではないと思います。
まずは依存症の専門医にご相談なさってください。

新型コロナ以降「エビデンス」という言葉が濫用されて誤解されている気もしますが。

いいね(57)

□書き忘れ。/角野悠 (5084)投稿日 : 2021年12月18日 (土) 19時28分GHNz1JsmiE

参考までに久里浜医療センターのサイトを載せておきます。
依存症の治療では、日本では最高の病院でしょう。
時間を割いてでも一度お読みください。

https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/section/alcohol.html

いいね(57)

/バジル (5085)投稿日 : 2021年12月18日 (土) 20時56分EtisbhgBTQ

角野さん、毎回ありがとうございます。
久里浜医療センターは昔20代のころ薬物事件で逮捕されましてダルクの入所で警察から減刑を条件に視察に行ったことがあります。私たちの事件は当時ニュースにもなりました。アパリがNPO法人になった年です。身元保証人は小野先生なってもらいました。
ですが執行猶予を勝ち取ってから逃げたのでつらい思い出があります。それから薬物は一切触っていないのですがアルコールで紛らわした事実が現在まで続いています。
離婚の際も顧問弁護士(逮捕当時から弁護していただいていますので20年近い付き合いがあります)が当時お奥さんから相談されていて富田林の結のぞみ病院というアルコール依存症(薬物やギャンブルも専門です)の病院や京都市内のグループワークを紹介されていました。どこからか手に入れてきたレグテクトも薬箱に入れてあります。京都の山奥に越してきたのも農業法人を運営して体を動かせばアルコールを抜けるのではと前妻の計画で、おかげで市場の仲卸ののれんを売却しセリが終わってから朝市場で酒を飲まないようになるようになりましたが。。農業は人を雇って私はやりませんでした。田舎ではやることがなく隠れて飲んでいました。しまいには何も言わなくなりそれをいいことに仕事ができていれば飲んでもいいと思うようになりめちゃくちゃやっていました。
それを無視して現在に至ります。
離婚、コロナの業績不振、ジストニアの発症。
後厄でいっぺんにしっぺがえしが始まりました。これを機に何かを変えなきゃ角野さんがおっしゃる50代での人生終了は本当にやってきそうで。。自分がこんなに弱いと思ったことは初めてです。一人で戦っていけるのか?このままならどうなるのか?と考えています。
同じ病棟にアルコール中毒からなる神経異常で激痛に苦しむお兄さんがいます。
車いすながらも日中は気丈にふるまっていますが夜になると死にてぇ、死にてぇと叫んでいるのを聞くと後悔と涙が止まりせん。
とても怖いです。
体が言うこと聞かなくなってきていることに恐怖を感じています。反省してるなどと安直な言葉や気持ちでは整理できないことに気が付きました。これから先のこと考えれば考えるほど何かにすがりたくなりました。
今度は酒ではなくしらふでいることにすがっていけたらいいなぁ。中学を卒業してからずっと何かに酔っていたような気がします。
入院中っていろんなことを考えますね。思い出しますね。

人生をなめていました。
やり直したいと思いを込めてアルコールの治療を受けます。

いいね(59)

□こんばんは。/角野悠 (5086)投稿日 : 2021年12月18日 (土) 23時37分GHNz1JsmiE

バジルさん。お一人ではありません。
自助グループには、みんなで戦っているという実感を覚えることと思います。

大勢の参加者を見ては、自分は独りじゃないんだと思い。
とんでもないことをしでかしてきた人を見ては、自分ははるかにマシだ、ずっと頑張れると思うし。
長年断酒してこられた人を見ては、上には上がいるもんだ。オレも頑張れると思えることと思います。26年間断酒中って人もおられました。

とにかくアルコール依存症専門医にご相談されて、信頼できると思えるなら素直に頼って言う通りを心がけることです。多いんですよ、スリップと言って断酒に失敗する方。でもそれも普通ですから。

アルコール依存症でやられるところは、肝臓や脚や脳やとにかくさまざまです。そうはなりたくないと思えることは大事です。

また明日書き込んでください。

いいね(63)

□バジルさん。/角野悠 (5087)投稿日 : 2021年12月19日 (日) 00時00分GHNz1JsmiE

もしも闘病記に興味があるなら、下記のマンガはいかがでしょうか?

「失踪日記」
「失踪日記2 アル中病棟」
作者はいずれも故・吾妻ひでお先生です。

書評も。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dddcb14e4b0913e6f75a935

いいね(65)

□今日退院します/バジル (5089)投稿日 : 2021年12月21日 (火) 08時29分EtisbhgBTQ

おはようございます。
今日退院します。ボトックスを打ってまだ脳がなれていないせいかへんな姿勢になってきています。肩こり、首コリもひどくてパソコンを取り上げられていました。退院してから仕事が溜まっているので結局パソコンの前にかじりつかなきゃいけないんですけどね。次は3月の入院だそうです。これを何回か繰り返してのしていくそうですが、本当になるおのか不安です。

アルコールは可能な限り飲みません。角野さんから教わった漫画を読みましたが、アルコール依存症のどうしようもない考え方等ばっちり書かれていてひとごとではなかったです。もっちーさんが言う通りたばこや酒は適量なら問題ないのでしょうが、一度触ったら連続飲酒してしまう病気なので私は飲みたくないです。なまなくて済むなら飲みたくないです。毎年正月、車屋さんや段ボールやがウイスキーを持って挨拶に来るのですが、家を空けようと思います。でてから第一の難関が正月ですので対策しようと思います。東京にせがれに会いに行こうかな?

皆様お世話になりました。退院してからジストニアと向き合う生活、入院中は看護師さんがケアしたり先生が見てくれていたので病気の不安はあまりなかったですが、これからジストニアに向き合う時間が増えると思います。いろいろと相談させていただけたらと思います。ひきつづきよろしくお願いいたします。

角野さん、掲示板などでこのような気持ちになるとは思いませんでした。女房が泣いて叫んでも家から出て行っても治療を受けるつもりはなかったのですが、何だかその気になっています。これからが本当の戦いになるのですが、背中を押していただいたことわすれません。また、この掲示板でちょこちょこお話しさせていただければ幸いです。ありがとうございます。

それでは会計してきます。

行ってきます!!

いいね(52)

□おはようございます。/角野悠 (5091)投稿日 : 2021年12月21日 (火) 08時54分GHNz1JsmiE

バジルさん。
文章を拝見して涙が出そうでした。

連続飲酒を自覚されているなら、断酒に突き進んでください。
依存症専門医にご相談して、自助グループにつながる。
これが現在の最適な治療だと思います。
軽度なら節酒治療の選択肢も現在ではあるのですが、連続飲酒する方だと医師は行わないと思います。

京都だと確か断酒会が盛んだったように記憶しているので、専門医とよくご相談なされてください。

肝臓をやられた人、脚がやられて車椅子の人、脳が萎縮した人など、さまざまな悪影響が出るのがアルコール依存症の怖しいところです。自覚あるのなら、バジルさんにはそうなっては欲しくないんです。

ジストニアも良くなるといいですね。
またの書き込みをお待ちしております。

いいね(55)

□雪ですね/バジル (5092)投稿日 : 2021年12月26日 (日) 11時06分EtisbhgBTQ

こんにちは。昨日の夜からえらい寒いなと思ったら今日は一面雪景色ですね。昨日のクリスマスに間に合わなかったのが残念です。ボトックスから3週間が経過していますが最近食事が飲み込みづらくなってきました。口を大きく開けられない。開けようとすると目が開く、他の場所が動くようになってきました。このような症状ってジストニアが関係するのでしょうか?1月の診察まで時間がありますのでこのような症状がある方は情報をいただきたくおもいます。

昨日は10代後半から初めて酒を飲まないクリスマスを過ごしました。チキンとコーヒで過ごしたのですが友人からはコーラだろって突っ込まれてしまいました!

いいね(59)

禁煙と禁酒
まさ (932)投稿日:2012年10月16日 (火) 11時46分 返信ボタン

みなさん、こんにちは。

先日10/9より一日3本の喫煙を1本に減らして(平日帰宅後と休日は全く吸わないです。)から1週間が経過しました。

その1本とは、昼食後に吸うのですが一時的に数分間だけ首の不随意運動が無くなります。さらに少しフラっとした感じにもなります。

ジストニアに他ならず、喫煙は疾病などに対して悪影響を与えるハズなのに不思議です。

どういうメカニズムでこんな事になるのか判りませんが、潜在的にタバコを吸えない不安というストレッサーから開放されたという事なんでしょうか?

pbmojpさん、突然ですがそのような経験はありましたか?
教えて下さい。

因みにお酒は今の所、飲み会には参加していないので継続中です。
忘年会・正月・新年会あたりが危険ですが(笑)

いいね(62)

□まささん/マツやん (935)投稿日 : 2012年10月16日 (火) 16時49分

禁煙に少し拘り過ぎていませんか?
確かに財布にも身体にも悪影響を及ぼしますが知り合いの妊婦さんが、どうしてもタバコが止めれず医師に相談したら一日10本程度なら問題は無いと言われたそうです。
逆にいえばストレスを溜めるよりはマシって事じゃないのかな?

僕は日に一箱は吸いますし、晩酌もかかしませんが生活のリズムは崩しません。
毎朝4時には起床し1時間の散歩をして夜も11時前には布団に入ります。それでも調子は安定していますよ。
まぁ僕の場合、電圧の調整次第なんですが・・・^^:

決してタバコを勧めているのではありません!
好きな物を止めてまで治る保障はありませんから!

フッラとくるのは日に一本にしているからかも知れませんね。

いいね(64)

□マツやんさん/まさ (936)投稿日 : 2012年10月16日 (火) 17時14分

ご意見ありがとうございます。

確かに仰る通り、数年前に会社から健康診断を受診した際は「10本程度なら問題ないよ」と言われてましたが・・・。

今は「1本でも吸っているのであれば体に害がありますよ」と見解が変わっているんですよ。

時代の流れで医師もヘタな事は言わないようになっていると推測されます。

今の所一日1本でも苦になっていないので、今月中はそのままで行こうと思います。

来月からゼロにする計画を立ててはいますが、それによりストレスが溜まったり体に変調が出ればまた考えたいと思ってます。

睡眠の方も妻と娘が寝るのが9時半位ですので、その後ちょっとテレビを見たりしてから布団に入る生活ですので、一日6時間半以上(11時就寝、5時半ぐらいに起床)は取れています。

電圧次第との事ですが、マツやんさんはDBS治療をされているのですか?

症状が軽減される事を期待しています。

色々と心のこもったアドバイスありがとうございます。

いいね(57)

□禁煙/pbmojp (937)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 10時53分

まささんへ

節煙頑張っていますね。
以前も書きましたが、禁煙を始めて1日3本までは順調に行きましたがそこから先がきつかったです。
3本までに減らした時から、一日の最初の一本目を吸ったら頭がくらくらしました。
初めてタバコを吸った方がくらくらするのと同じようなものででしょうね。

2本位に減らした時から、吸ったら不随意運動が出てくるし、後屈、左肩あがりの症状が出るため、そこからは早かったですね。
タバコを吸ったら症状が軽減するということはありませんでした。
このあたりは人それぞれでしょうね。
ストレスをためない程度でぼちぼち行ってください。

逆にアルコールを飲んだら明らかに症状が軽減します。
酔っ払てくると周りの人から「首がまっすぐになっているぞ」と言われましたし、深酒した翌日は終日調子が良かったです。
その為に一時かなり酒量が増えた時期があります。
痛み、不随意運動が激しい時はガンガン飲みまくったし、大事な商談、会議の前日は翌日に酒が残るくらいに飲んで、会議の前にも飲んでいました。
2月にアーテンの副作用で腸に潰瘍ができたため、晩酌をやめ、飲んでも以前よりは酒量はかなり減りました。あのままいってたら間違えなくアル中でしたね。
職場に復帰したら飲む機会が増えてきました。酒量が増えないように注意しますが、酒をやめる気は全然ありません。
極端な言い方ですが、酒を飲むことができなくなったら人生は終わりだと思っています。
死ぬまでお酒を飲める体でいる。これは私の人生にとって重要なことです。

マツやんさんへ
いつもお世話になります。
毎日4時に起きて一時間散歩ですか?
すごい!!
とても真似できませんね。
私なんか杖ついて歩いているし、歩行は15分が限度ですね。
驚きました。

いいね(59)

□pbmojpさん/まさ (941)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 15時02分

無理に返信させてしまったようで恐縮です。

たばことお酒による症状は、私と真逆のようですね。

私はお酒を飲むと首がさらに不安定になります。但し痛みは伴わないです。

pbmojpさん、大のお酒好きですね。
酒抜きの人生は、有り得ないって事ですね(笑)

私も来月には1泊2日の社員旅行で昼間から飲んだくれになるかもしれませんし、12月には毎週金曜日に社内全体やら、部署単位他での忘年会が待ち受けています。

多分、その辺りで自然な禁酒は終わってしまうでしょう。
飲み会でウーロン茶だけで我慢する事は出来ないでしょうから・・・。

たばこもお酒も、とりあえず来月からゼロになる予定ですが、やはりストレスが溜まり、症状の悪化に繋がるようだったら無理にヤメない・・・というスタンスでいきたいと思います。

話変わりますが、pbmojpさんはコレまで様々な大病を克服されているのですね。さぞ、ご苦労された事をお見舞い申し上げます。

アーテンの副作用で、腸に腫瘍が出来てしまったとの事ですが、私も以前はアーテンを服用しておりました。

自身、腸が弱いほうなので不安ちょっと不安です。

現在、胃腸科などには通院しておりませんが、つい先日10月12日に人間ドック(2時間コース)へ行き、硫酸バリウムと炭酸粒を飲まされ、医療機器の中で何回もオモチャのように回される検査を受けましたので、異常があればソコで見付かるかなと思っています。

40歳を超えると毎年行かなければならないのですが、あまり行きたくないです。バリウムの排出も面倒だし・・・。
とりあえず会社がその費用を負担してくれているのは有り難い事なんですが。

何にせよ、ストレスを溜めない事が、この病気には不可欠だと思いますので、無理なく生活する事を心掛けたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

いいね(62)

□まささん、pbmojp さん/マツやん (943)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 17時19分

まささん
想像通り僕は3年前よりDBS治療を継続していますが最初の手術で感染症になり一度抜去しています。抜去前は完璧に近い状態でしたが二度目に入れた時には僅かにズレたのかメイジュとSDの症状が再発しています。
下肢には効果があり歩行は問題ありません。管理人は耳も遠いので話す時には通訳が必要です(笑)

pbmojp さん
こちらこそお世話になっています。
そこまで飲んべぇ〜とは知りませんでした^^:
僕もお酒で気持ちも身体もリラックスできます。一種の感覚トリックかも知れませんね。
一度、杯を交わしたいものですね。
次回のBTXで杖を使用しない生活に戻れる事を心から願っています。ジスは回復の兆しが見えると意外と早いんですよ。

いいね(57)

□断酒/バジル (5077)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 18時50分EtisbhgBTQ

こんばんは。昨年離婚を経てジストニアが発症したバジルでございます。43歳のおっさんです。現在ボトックス注射入院をしていてこちらの掲示板を発見しました。病的な飲酒をしていまして12月1日入院の際に今日からしばらく飲めないと想い日曜から3日かけてウイスキー2本、焼酎1升を3日間かけたいらげたあと病院に向かったら駐車場までタクシーでたどり着いたのですがぶっ倒れていたようです。目が冷めたらストレッチャーのうえでカテーテルが刺さっていました。起こされたときの看護師さんは可愛かったなー。そんなこんなで入院断酒が始まっております。
ボトックスも効いてるようですが酒を抜いてるのが斜頸にも良いのかもと思い断酒を継続しようと思っています。実際どうなんでしょうか?

いいね(56)

□はじめまして。/角野悠 (5078)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 19時24分GHNz1JsmiE

バジルさんへ。

私はここ十年ほど一滴も酒を飲んでいません。断酒です。
以前は相当飲んでいました。一晩にだいたいビール類2.7リットル。
しかし尊敬できる医師に出会い、三ヶ月のアルコール依存症病棟への入院を経て現在に至ります。

私が経験し学習した限り、それだけの量も飲酒されてるなら、ジストニア云々に関わず断酒されることをお勧めします。許されるなら厳命したいくらいです。断酒なさるべきだと。

そういう病的飲酒される方はだいたい五十代辺りでお亡くなりになるんです。ええ。
せっかく入院されているのですから、医師のお言葉によく従ってください。

いいね(57)

□角野さん/バジル (5079)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 21時49分EtisbhgBTQ

お返事ありがとうございます。飲んでるときは体が楽なんですが二日酔いになると首が動くは変なところに力が入って動かなくなるわできついです。依存症の治療も進められているのですが小さい会社を経営しているせいか電話やパソコンが使えないと大変なことになるので入院治療をためらっています。
ですよね。ジストニアでなくても他の場所やっちゃいますよね。飲んでても仕事ができるものですから、誰にも叱られないものですから(かみさんは出ていったし。。。)好き放題やって来てしまいました。
話せてよかったです。断酒頑張れるかもしれません。色々話しさせてください!

いいね(64)

□酒とタバコねー。。。/もっちぃー (5088)投稿日 : 2021年12月19日 (日) 18時15分lT63yxRK.A

自分もマツやんの考えとほぼ同じかな。

・それらを断つとストレスになる。
・ジストニアにストレスは絶対によくない。
・実際に自分は、酒もタバコも吸っているけど、治った。(脳手術でだけど)

心臓の病気とかなら別だけど、ジストニアなら、無理に禁酒、禁煙することはないんじゃないかな。。。

ちなみに、タバコって言っても、自分は2回目の手術前からVAPEにしています。満足感はタバコよりも格段に劣るけど、ヤニ臭くならないし、肺は汚れない、歯も汚れない。
一番の理由は、なんたってコストパフォーマンスが格段にいい。しっかり計算したことはないけど、おそらく月に2千円もしていないかも。

VAPEは、初期投資はそれなりにするけど、金がない愛煙家におすすめ。ただし、ニコチンは国内では売っていません。海外から輸入する必要があります。毎晩ではないですが、ニコチンがゼロのリキッドとニコチンを、好みの加減に調合する必要もあります。
その代わり、格安です(^^

自分がいつもニコチンを買っている海外サイトはこちら。日本語サポートはバッチリ!
https://www.hiliqjp.com/

いいね(58)

角野さんと皆様こんにちは!
バジル (5081)投稿日:2021年12月18日 (土) 17時12分EtisbhgBTQ 返信ボタン

こんにちは。昨日は退院後(21日)のアルコール治療の予約を取りました!!!あいにく1月15日まで予約がいっぱいでしたが先日の書き込みで一丁やったるか!と奮起した次第です。
退院から1ヶ月近くありますが頑張ってみます。
ごめんなさいジストニアの掲示板なのにアルコールのことばかりで。
もうすぐボトックスから2週間たちますが400という単位を売ってるのですが激しい斜頸の動きは和らいできたようなのですが、やはり左をむこうとしています。その成果顎に手を当てる癖がつき、手先のしびれや体全体の太ももだったり腰の部分だったりに力が入っています。ジストニア1年目なのですが治るのかな?と不安になってきています。どうやらうまく付き合うしかなさそうですが、皆さん経過はいかがですか?

いいね(57)

バジルさんへ。
角野悠 (5080)投稿日:2021年12月16日 (木) 23時15分GHNz1JsmiE 返信ボタン

こんばんは。お返事ありがとうございました。
とても嬉しく読みました。話題が元からそれているので、スレッドを改めます。以後こちらにお書き下さい。

私は医師ではないので診断も出来ませんが、飲んでいる方が楽だという状態は精神的か身体的にか既に依存されているのだと思います。
ただ俗に「否認の病」と呼ばれるこの病気なのに、自覚しているとおっしゃっている事は素晴らしいことだと思います。軽症なのかまだ日が浅いのか。

会社経営者ということは想像外でした。確かに治療はより大変だと思います。しかし考え方を変えてみると、取引先にバレると大変マズい訳で。離婚されたという事は、既に生活上の影響が出ているのですから。
ここは腰を据えて断酒なり節酒なりに取り組むべきでしょう。いまは良い薬も出ております。
とにかく早くアルコール依存症を診ていただける病院にかかるべきです。

ちょっと今日はもう遅いから、明日以降お話しさせて下さい。

いいね(53)

その後
永森 勝幸 (5073)投稿日:2021年10月19日 (火) 09時36分lO5xhgcKyk 返信ボタン

僕も発症して約3年になろうとしていますが、ボトックス注射、アーテン錠の服用などの治療を続けても効果を感じることができず、仕事にも当然支障をきたしている状態で将来に希望をもてなくなってきています。療養を続けていらっしゃる皆さんはどのように精神を保っておられるのでしょうか?お話しをお聞かせていただけると励みになります。宜しくお願い致します。

いいね(55)

□つらいですね/desura- (5074)投稿日 : 2021年10月24日 (日) 14時19分TVq9/fcOKw

正直言って辛いですね。
あっしも1月で発症15年になり長い付き合いになります。
発症当初はこれからどうなるんだろうと落ち込みましたが、3ヶ月もしたら立ち直りました。性格による所も大きいのでしょうが、なってしまった物は仕方ありません。上手に付き合っていく方法を自分なりに考えました。
開き直って好きなことをする。仕事も失いましたが、体調に合わせて好きなときに出勤できるアルバイトを見つけ『鉄道が好きなので駅での仕事と特急列車警乗』本職より天職です。
やろうと思えば方法はいくらでもある物です。
焦らず諦めずなんとかなるさと前向きで行きましょう。

いいね(60)

□何とかなるさ/もっちぃー (5076)投稿日 : 2021年10月24日 (日) 23時05分lT63yxRK.A

「なるようになるしかない。この現状でも頑張って生きよう。」と思いながら、より良い病院やより良い医師やより良い治療を探して、頑張って生活していました。
その結果、最終的にはジストニアが治りました。
永森さんも、いずれは治るから大丈夫。最適な治療を求めて頑張ってください(^^

いいね(54)

ご無沙汰しております
desura- (5075)投稿日:2021年10月24日 (日) 14時24分TVq9/fcOKw 返信ボタン

ご無沙汰しております。管理人です。
骨髄異形成症候群による造血幹細胞移植から1年6ヶ月経ち、GVHDの亢進により67日入院しておりましたが無事退院してきました。
先日44回目ボトックスも250単位打ち、現在は首下がりの副作用とステロイドの離脱症とともに自宅で闘病中です。
ご心配ご支援いただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも大樹の会をよろしくお願いいたします。
コロナも落ち着いて参りましたが、まだまだ油断禁物です。完全に収束しましたら不良患者会を企画しますので今しばらくお待ちください。
これから冬に向け皆さんも体調管理には充分お気を付けてお過ごしください。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

いいね(49)

イネイト療法(脳幹療法とほぼ同じ)
完治したみのちゃん (5050)投稿日:2021年07月08日 (木) 17時43分RI.hl4lTeM 返信ボタン

https://prog.miraiyu.jp/salons/sapporotakuhoku.html
https://sapporo.mutsuu.com/

札幌近郊のをイネイト療法をご参考までにご紹介します。
脳幹療法としている施術はほぼ同じです。(枕が違います)
イネイト療法の方が全国区ですので見つけやすと思います。
ただ寝ているだけと思われるかもしれませんが、効果はあります。
週一で早くて、半年、長くて一年、年齢や発症してからの年数、薬で期間が変わりますのであらかじめご了承下さい。
(ご紹介するにあたって、違ってはいけないので1回体験しています)

いいね(51)

□???/ジストニアが完全に喪失したもっちぃー (5051)投稿日 : 2021年07月08日 (木) 23時41分lT63yxRK.A

整体やカイロでジストニアが治るとは考えられないです。もしそれで治ったならば、それは何もしなくてもいずれは治る"自然治癒"だったのだろうと思います。

なぜなら、彼らはジストニアのメカニズムを知りません。多くのジストニア患者に接しているはずもなく、何も知りません。
自分も発病初期の頃は、何も知らずにカイロへ行きました。確かに気持ちいいのですが、ただそれだけです。全く治りません。治療費も高かった覚えがあります。「ココの骨が曲がっている」だとか「こういった運動をしろ」だとか、ジストニア患者の事を全く知らないで適当なことを言ってアドバイスしているつもりになっていることに、頭に来ました。
何回か通えば治ると言われましたが、二度と行きませんでした。

その手の治療で良かったのは、都内にある指圧でした。気持ちいいばかりか、「何が原因か分からない、うちでは治せない、脳神経内科で診てもらったほうがいい」と、アドバイスをしてくれたので。

その後、脳神経内科では大澤先生、脳外科では平先生に治療して頂き、ジストニアは今では完全に消えています。

整体とかで治ったみのちゃんさんは、もともと自然治癒する予定のラッキーな運命の人でしたね。

いいね(54)

/完治したみのちゃん (5052)投稿日 : 2021年07月09日 (金) 16時00分e1WavZWM22

ジストニアは長年の生活の蓄積だと思います。それは、心理的ストレスからくる緊張なのか?背骨・骨盤からくる緊張のゆがみなのか?薬なのか?職業的に使いすぎなのか?私は、この病気になったとき、首が曲がらないだけではなく、揺れがとまらない(チック症とも疑われました)、呼吸が出来ない、歩けない状態でした。(でも首を曲げながらですが、自転車には乗れたんです。病院の先生からは、一生治りません。ボトックスも対処療法ですけど、紹介状書きますね。だって。言われたんです。でも正直な先生ですよね。私は、ほぼ毎日整体・針など行き、初年度は年間200万円くらい掛かってあらゆるところに行きました。で完治したと思えるまでほぼ3年でその間の治療代金は500万円かけて経験した結果を書いています。そんな、脳幹療法などでもいるのですが、3ヵ月も行かないで、治らないことを言われても参考にはならないです。だから私は書いています。年齢、発病してからの年数、薬の有無で変わってきます。週一回で早くて半年、長くて一年。大澤先生のところに行って、完治しない人も沢山いますよね。忘れないでください。そんな、生易しい病気ではないでよ。ジストニアって。ただ、私の書き込みを読んで脳幹療法を受けて治る人もいます。どのような治療を受けるのかは、その人の選択ですので。

いいね(54)

□ダメダメ先生だ(怒)/ジストニアが完全に喪失したもっちぃー (5053)投稿日 : 2021年07月09日 (金) 22時55分lT63yxRK.A

> 病院の先生からは、一生治りません。

ですかぁ。
どーしょもないダメダメ先生でしたね。北海道などにはそんなダメダメ先生ばかりで、患者に誤解を与えているとは物凄く頭にきます。
自分がジストニアだった当時でも、平先生はもちろんですか、太組先生も大澤先生も堀内先生も坂本先生も玉川先生も他の先生でも、しっかりとジストニアを勉強して治療している先生方は多くの患者を寛解に導いていました。

3年で治療代金が500万円もかかったんですかぁ。
もし自分と同じく平先生に手術してもらえたなら、自分と同じく2回手術してもらったとしても450万ぐらいお釣りが来ます。ジストニアの外科治療は、患者の財布に優しいです。
そうでなくとも、交通費に変えたら相当な移動距離をペイできましたね。

みのちゃんさんは自然治癒にしても、「お前は間違っている。オレは治った。もっと最新の医療を勉強しろ!」と、その医者へ伝えてください。
そーでもしないと地方の医者は育たない。

なお、自然治癒した方は数年のうちに再発するという報告もありますので、ご注意ください。その兆しがあった場合には、今までの経験や新たに得た知識をもって、早めに手を打てば大丈夫と思います。

いいね(56)

□横から失礼/角野悠 (5054)投稿日 : 2021年07月10日 (土) 09時53分R3R5/3tEkw

おはようございます。
議論の横入り失礼します。

私は大澤・平の両先生の実績は多少知っております。
で、以前から思っていたのですが、みのちゃんさんの推す脳幹療法で治癒された方って、他にほとんど存じ上げないんですよね。

よろしければ、みのちゃんさんは「楽」ですか?  ご自分の通っておられた先生の治癒実績を教えて頂いて、可能な範囲で公開して頂けないでしょうか?
いままで何人治療して、そのうち何人が寛解し何人が完治したか。

このままでは議論は永遠に平行線だと思うのです。
大澤先生でさえ治せなかった人はいるとまでおっしゃるなら、それが適切かと思います。脳幹療法が100%完治するのなら素晴らしいことですから。

いかかでしょう?

いいね(54)

□脳幹療法/ひろし (5055)投稿日 : 2021年07月20日 (火) 15時22分10tXR02yr2

私も現在大澤先生にお世話になっています。
北海道で治療を受けてた時よりは、格段に
症状はいいと思っていますが、多分完治には
至らないかなと今現在は感じています。
旭川にも確か、脳幹療法やられてた所あった
かと思います。
確かに、目に見えない治療なのでどの程度
の実績があるのか等教えて頂きたいです
後は、費用面次第では行き易いですけどね。

いいね(47)

/もっちぃー (5056)投稿日 : 2021年07月20日 (火) 23時04分lT63yxRK.A

ひろしさん、
大丈夫。もし完治しなくたって、そのうち通院の必要はなく生活には困らないレベルに治りますよ(^^
それを加速させるコツは、ジストニアだなんて気にせずにみんなと飲んで騒いだり、自分の好きなことを見つけてそれにのめり込むことかな。

自分の場合にはラジコン飛行機。痙性斜頸になってから「このまま家にこもっててはいかん」と思って始めたんだけど、あれは良かった。最初の頃は操縦が下手で飛行機を墜落させるんだけど、「やっちまったー」と青い顔して落ちた飛行機を拾いに行くときには痙性斜頸の症状を感じていなかったのを覚えています(笑)
完全に治った今の趣味はインラインスケートだけど、スケートは両手が自由だから、手術する前から感覚トリックを使ったり頭を必死に押さえながら何とか楽しんでスケートをしていました。仲間からは「もっちぃー、なんでそんな滑り方してるの?くせ?」とか言われることがあったけど特に気にしないで「ジストニアって病気なの。」と説明していた。他人はその程度にしか気にしていない。まぁーそんなもんだ。しょうがない。そこで熱心に説明すると変人扱いされる(^^;

きっと地方の医師もその程度にしか見ていないんでしょう。
そこいくと、先に名前を出した先生や他にもまだまだ知ってるけどそうした先生たちの存在は嬉しいですよね。

とにかく、、、趣味は治癒を加速させる! 飲んで騒ぐんなら、コロナ禍が一段落したらこの会でイベントがある(はず)

いいね(47)

□まっちぃさんへ/ひろし (5057)投稿日 : 2021年07月24日 (土) 22時24分/BctUglwLw

初めまして。
私はジストニアですが、バイクが趣味で
乗っています。
というか、乗れる程度で悪くなる事も、
良くなる事もない状態です。
痛みは常にあり、症状としては中の下位
でしょうか?
他の患者さんよりは、大分良い方だとは
思っています。
症状は人それぞれでしゃうが、かれこれ
発症してから8年位になると思います。
完治出来れば良いのですが。

いいね(49)

/木村仁 (5058)投稿日 : 2021年08月06日 (金) 02時12分HJj2x07W86

イネイト療法(むつう整体)はインチキです。
実質、創始者を個人崇拝するカルト宗教てす。
現代医療を否定し、断薬、通院することをやめるように仕向け、健康被害も起きています。
波動で頸椎をまっすぐして自然治癒力であらゆる病を治すと嘯きますが、ここの創始者は背骨が曲がって脊柱管狭窄でロキソニン飲んで往生しています。
いくつか参考画像を投稿しますのでご判断ください。

この団体を長年批判してる人たちのスレッドもあわせてご参照ください。
むつう整体被害者の会〔イネイト療法、イネイト整体、アディオイフ〕 Part16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kampo/1624120548/

いいね(53)

□脳幹療法でどのくらい期間で良くなる?/完治したみのちゃん (5059)投稿日 : 2021年08月06日 (金) 23時45分0/k5cqx4EI

私は、一度行ったけど物をうられたことはないです。あれではもうからないだろうし、客はこないだろうとは思います。でも施術は脳幹療法とほぼ同じで大丈夫です。脳幹療法は、週一で通って1年たてば大概の人は寛解、完治しています。但し、ジストニアになって長い人、障害者手帳をお持ちの方、年齢が高い方は時間がかかる、難しいかもしれないです。筋痛症の方も通っていましたが、本当に
良くなっています。ボットクスが合わない方がきていました。

いいね(49)

/木村仁 (5061)投稿日 : 2021年08月07日 (土) 09時30分HJj2x07W86

騙されてはいけません。
まず脳幹と共鳴する波動というものがインチキです。
そのようなものは存在しません。オカルトの概念です。

波動具は創始者(教祖)が受けた天からのお告げ(存在からのメッセージ)を受けて、適当なガラクタを拾って作られたインチキグッズです。

イネイト療法はまったく効果がありません。治ったと主張してる人は医師の治療の効果や、自然に治った、もしくは治ったと錯覚してるだけです。

ここ日本では医師免許を持たないものが診療行為を行うことは違法です。「イネイトのスイッチを押して自然に治った」などという屁理屈は認められません。
医師は血液検査、レントゲン、MRIなど、様々な検査で診断します。本人の錯覚で治ったと断薬したり通院を止めることは非常に危険です。

そして儲かる儲からないにかかわらず整体師は教祖に洗脳されているのでこのような荒唐無稽かつ違法な行為を繰り返します。
病人を洗脳しNPOイネイト健康法実践研究会に加入させ、インチキ波動具(最高額120万円)を売りつける、身の回りの生活用品をこの会の通販サイトを通じて購入させることが最終目的です。

私の身内は命に関わる持病があるにも関わらず、いつの間にか通院をやめ断薬し足繁くむつう整体に通って再発し体が不自由になりました。それなのにまだ洗脳が完全に解けていません。

本当に危険な団体なので広めることは控えてください。

何か疑問がありましたら↓に質問してください。
むつう整体被害者の会〔イネイト療法、イネイト整体、アディオイフ〕 Part16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kampo/1624120548/

ここの団体の言う物理でなくオカルトの概念の波動についてはこちらをご参照ください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_(%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88)

いいね(52)

□> 5059/もっちぃー (5062)投稿日 : 2021年08月08日 (日) 19時42分WLDlkB5G6k

> ボットクスが合わない方がきていました。

きっとヤブ医者だったんですね。特に地方では、そういう話を聞きます。
なので自分は、わけわからん施術とやらに3年で500万とかかける前に、その分を交通費に変えて首都圏まで来た方がいいよ?、みたく皆に言っています。

そもそも、ボットクスとか言ってる時点で地方の医師のレベルが分かってしまうのです。もう5年以上も昔から首の治療にはボトックスよりも安いナーブロックが普通に使われていて、患者の治療費が軽減されているのです。

そのようなヤブ医者ばかりでは、どんどん完治したみのちゃんさんみたいな被害者が生まれる。困ったものです。こちらを参考に、スキルを付けて立ち向かいましょう。
https://www.dystonia2005.com/kubi/

いいね(59)

□ヤブ医者?/完治したみのちゃん (5065)投稿日 : 2021年08月25日 (水) 15時11分0/k5cqx4EI

もっちーさん、良くなってよかったですね。再発の心配はないのですね。。。。私は完全に再発の可能性ないです。やぶ医者って、大澤先生!?皆さんが崇拝している。。。。私もあったことあり、ここの管理人さんにご紹介されて一緒に行きました。対面でお話をしました。でも、彼は必ず治るって言っていませんでしたよ。ボトックスするにあたって、サインさせられますが、そこにも書いてあります。ボトックスの予約しましたが、キャンセルしました。このサイトで、良い医者に行けば治るようなことを書込みするのは如何なものなのか?と思います。事実、ここの書込みを信じて大澤先生のところに行き、治らず脳幹療法をされて、良くなっている方もいるからです。コロナ禍で金銭的に困窮されており、かつこのジストニアでお仕事をするのも大変です。その中でお金のかかるボトックス。ボトックスも高いですよね。もっちーさんのように、大澤先生をヤブ医者と私は言いませんが、大澤先生が名医だとは思いません。名医なら東京女子医大に残っていますよ。それに大澤先生に通って皆さん良くなっていませんよね?良くなっている人もいるレベルだと思います。通っても良くならないから途中でリタイアされている方々がほとんどだと思います。その方がの声はここに書き込まれません、東京に行くのもお金が掛かります。それなら、北海道の方は、旭川とイネイト療法の療法を行ったらいい。何事も体験です。2回言っても、東京にくるより安上がりです。私の書き込みが分かります。あと、生活には困らないレベルって、どのレベル?あまりにも抽象的。生活に困らなくても、仕事はできるレベルなの?もっちーさんってお仕事しているの?皆さんがそれぞれなので、もっちーさんみたいに、お気楽人生ではないので、もうちょっと参考になることを書いた方がいいんじゃない?と思いました。

いいね(46)

/木村仁 (5066)投稿日 : 2021年08月26日 (木) 21時25分Q4Z3nyXbDs

イネイト療法(むつう整体)を含む脳幹療法と称する民間療法は詐欺です。
誤った医療情報を広めると最悪人が死にます。間接的な殺人と言っても過言ではありません。
貴方は完全に洗脳されています。
文章が支離滅裂で病的です。
精神科の診療を受けることを強くおすすめします。

いいね(71)

□お久しぶりです。/うさぎ (5071)投稿日 : 2021年10月02日 (土) 21時11分K/6biNfSkg

何年か前にこちらでお世話になりました。ジストニア歴3年越えになりますが、多分寛解したんだと思っています。まだ痛いけど、先日一年振りに東京の病院に行きましたが、ボトックスを打たずに終了です(^^)/
私は脳幹療法合わなかったです。脳幹療法の始祖の先生の直属のお弟子さんの所に、週一で暫く行きましたが、高いだけで効果なしです。ごめんなさい。
楽の先生とも、実はお話した事あります。私の通っていた脳幹療法の先生の事も知っていました!笑 ちょっと考えが違うみたいですが。。

楽の先生は、半年で自転車にのれ、ニ年で仕事復帰した人もいますよ。とか当時おっしゃっていたな。とてもいい先生ですけどね。

でも私はボトックスで3ヶ月で自転車にも車にも乗れるようになり、幼児の育児しながら仕事復帰も出来ました!
脳幹療法合わずにボトックスの方が私はあったし、生活もしやすくなりましたよ。まず第一線はボトックスです。
脳幹療法はメンタル面ではいいかもしれませんが、、、

いいね(47)

□うさぎさんは寛解でしょう/もっちぃー (5072)投稿日 : 2021年10月06日 (水) 01時07分lT63yxRK.A

寛解の定義はなく、誰が決めるというものでもなく、自身で寛解だと思えば、それが寛解なのです。ジストニア治療の名医から聞きました。

なので、うさぎさんは、寛解しているでしょう(^^
たまにココへ出てくるマツやんだって、自分から見ると症状が残っているけど、寛解ですしね。そりゃー最初に自分が会った頃のマツやんの症状はひどかったです。「おいおい、そんなんで飲みに行けるのかよ?」と思いました。でも今は違う。その頃よりも格段に治っている。なんたって、本人がそれでいいと思っている。
それが寛解です(^^

脳幹療法は「高いだけで効果なし」だったんですかぁ。貴重な体験談をありがとうございます。まぁそうですよね。その施術師たちはジストニアになったこともないだろうしジストニアの勉強もしていないだろうし(笑)
先のコメントでも書いていますが、何もしなくても治るラッキーな人たち向けの療法(?)なんでしょうね。(別に自然治癒する人たちを否定してないよ)

いいね(39)

意見交換したいです。
ぽめぽめ (5044)投稿日:2021年06月04日 (金) 10時28分9rN3vUEj4Y 返信ボタン

こんにちは。皆さんにちょっと意見を聞かせて頂きたいです。私は痙性斜頸を患っていますが、コロナワクチン接種に関しては迷いがありませんでした。しかし、最近痙性斜頸ではない友人が副反応について色々話しており、ちょっと不安になってきてしまいました。
9月に斜頸の診察があるので、その時に主治医に相談しようと思ってますが、9月ってまだまだ先だなとも思っていてちょっと不安です>_<
みなさんは接種される予定ですか?

いいね(47)

□こんにちは。/角野悠 (5045)投稿日 : 2021年06月05日 (土) 17時08分GHNz1JsmiE

私は打つ予定です。

何について不安にお思いなのかお聞かせくだされば嬉しく思います。
副反応に対して?
出来て間もないワクチンだから?
痙性斜頸だから?
相談出来るのがまだまだ先だから?
等々。

いいね(48)

□こんにちは。/ぽめぽめ (5046)投稿日 : 2021年06月07日 (月) 16時52分9rN3vUEj4Y

返信ありがとうございます!すみません。分かりにくかったですね(ノ_<)
斜頸でコロナワクチン打っても副反応は大丈夫なのかなって少しだけなんですけど不安です。ただ、ワクチン打つリスクより打たないリスクの方が高いですよね。

いいね(44)

□BTXとワクチン/desura- (5047)投稿日 : 2021年06月12日 (土) 06時14分TVq9/fcOKw

東京クリニックのO先生は、ボツリヌス注射と何ら問題は無いとの事です。
ぽめぽめさんと同じ質問が数多く寄せられるそうです。
ただ、副反応に付いては、個々によりどのような副反応が出るかはわかりませんので、主治医に相談し納得の上で摂種するか否かはご判断ください。

いいね(63)

□こんばんは。/ぽめぽめ (5048)投稿日 : 2021年06月16日 (水) 19時32分OfIlo02LL.

ご返信ありがとうございます!そうなんですね。ボツリヌス注射を打ってもワクチン接種できるようなので安心しました。主治医に相談した上でまた判断したいと思います。

いいね(52)

□先日、主治医に聞いてみました。/あん (5049)投稿日 : 2021年06月29日 (火) 13時26分jRrBtU8QGQ

副反応の話は不安ですね。
高熱が出て動けないとの話を聞くと少し怖くなりますし、
ワクチンとボトックスで何かしら反応し合わないだろうかという無知ながらの不安もあります。
私も気になっていたので先日ボトックスを打つ際に聞いてみました。
回答としては、打ってみないとわからない が正直なところだそうです。
もし何かあるとすれば、ボトックスの効果が薄まるかも?と
言われましたが現在も薄れてる気がしてるのでその点は、あまり問題は無いかなと思っています。
個人的には引きこもりで外出をほぼしない為、
シオノギ製が出始めたら…という思いですので、まだまだ先と思っています。

いいね(50)

□あんさんへ/角野悠 (5060)投稿日 : 2021年08月07日 (土) 01時16分GHNz1JsmiE

私も主治医に聞いてみました。

ワクチンを打ってから二週間空ければ、ボトックスも問題ないだろうとのこと。

ご参考に。

いいね(46)

□打ってきました。/あん (5063)投稿日 : 2021年08月24日 (火) 14時17分jRrBtU8QGQ

あまりに感染者が増えてしまったので、結局ファイザーを接種してきました。
ワクチン後、1時間で左太ももの痛みから始まり左腕の痛み、
左足踵の痛み、耳、顔の痒みあり。発熱最高37.0度。
心臓にチクチクとした痛みが2時間で数回ありました。
左腕の痛みからのストレスで首が回り、
右後頭部痛と右肩の痛みがありましたが翌日には少し落ち着き、
痛み止めでほぼ解消です。
心臓チクチクが気になるのと打った側にばかり副反応が出たので
次回は右に打つつもりです。
2回目接種は3週間後、その2週間後にボトックス予定なので
若干不安ですが、角野さんのコメントを見て少し安心。
まずは2回目の副反応が酷くならないことを願うばかりです。

いいね(39)

□あんさんへ。/角野悠 (5064)投稿日 : 2021年08月25日 (水) 09時46分GHNz1JsmiE

こんにちは。

私にワクチン打って下さった医師は「利き腕は避けよう」とおっしゃってました。

私も河野大臣もですが、腕が上がりにくくなるという症状は多く出ているようです。特に二回目の方が症状は重くなりやすいですし。

たしかに心臓側を避けるというのはひとつの考えですが、二日間ほど日常生活への支障の可能性があるという事も考慮して判断されてはいかがでしょうか。まあ心臓のトラブルは致命的ですが。

老婆心ながらひとつの体験と考えをお伝えしますので、お医者様とよくご相談ください。

朗報をお待ち申し上げます。それではまた。

いいね(42)

□角野さんへ/あん (5067)投稿日 : 2021年08月29日 (日) 19時32分jRrBtU8QGQ

ご意見ありがとうございました。( ¨̮ )

接種から6日が経過しましたが、未だ日によって微熱が出たり左腕に痒みや脇の下が固くなるなど副作用が出ています。

利き腕を避けるのは使いづらいからだけの事と思うので2回目は右腕に打つつもりです。
(私が打った病院では、どちらの腕でもokとの事でした)

また今年、心筋梗塞を患った知人もやはり右腕に打つとの事でしたので
念のため、私も今回違和感を感じて怖かったので次回は右腕にします。
ご意見頂いたのにすみません。

お互い、感染しないように気をつけて過ごしましょう。

いいね(43)

□えっ?/もっちぃー (5069)投稿日 : 2021年08月30日 (月) 21時31分WLDlkB5G6k

コロナワクチン?、あんなの何でもないですよ?
巷では副作用が…とか腕が痛い…だとか聞くけど、そんなの気の持ちようですよ。

あんなんで騒がれるぐらいなら、もし国民の皆がジストニアで、1時間ぐらいかけて針筋電で20〜30箇所の筋肉を調べてもらって十数か所に分けて必ず最大量のボツリヌス❞毒素❞を3〜4か月おきに筋注されていたら、みんな「死ぬ」とか言い出すんじゃないかな(笑)

自分はファイザーを2回打ちました。モデルナを2回打ったナースの友達も、たいした副作用はなかったそうです。
よーは、気です。

いいね(42)

□あんさんへ。/角野悠 (5070)投稿日 : 2021年08月30日 (月) 22時28分GHNz1JsmiE

こんばんは。遅くなりました。

利き腕を避けた理由はおそらくそれです。
諸事情をしっかり考えられていて良い選択だと思います。

ありがとうございました。お互い気をつけましょう。

いいね(41)

ボトックス治療
さとし (5043)投稿日:2021年05月31日 (月) 15時42分PnwhpGr3nI 返信ボタン

お久しぶりです。
札幌から東京の病院に通う事6回目の
ボトックス治療行ってきました。
首の傾きは以前より良くなっているとの事。
ボトックスも50ミリ少なく打ってきました。
その分少し改善されたのではと思っています。
打った何週間は首の痛みが和らぎますが、
症状は、一進一退です。幸いにも、首の傾きが、
15度程度緩和されていると言う事でしたので、
喜ぶべき事かなぁ。自覚症状は以前と変わりない
のですが( ´ ▽ ` )
札幌もしくは近郊で、脳幹療法行っている所
ないでしょうか?
知ってる方がいれば、お教え下さい。

いいね(47)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板