痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

梶先生のBTX注射について
みなみ
(5099)投稿日:2022年06月04日 (土) 15時16分R8Kby5bAuk 返信ボタン


こんにちは。
頸部ジストニアで来週、京都の梶先生のBTX注射を受けてきます。
初診時は忙しかった為か、10分程で、問診、触診、説明があり、決して悪い印象があった訳ではないのですが、比較的、初診にしては早いなという印象で終わりました。そして来週、BTXを受けてきます。

この掲示板を見てられる方で、梶先生のBTX注射を受けられたことがある方がいらっしゃれば、どんな雰囲気で注射治療が進んでいくのか、教えて頂けませんでしょうか。性格的に初めての事はどうしても緊張してしまうので(^_^;)、ちょっと落ち着きたいなと思ってます。
別に普通でしたよ、等どんなコメントでも結構ですので、ご返信頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

いいね(57)


□西日本の病院はすいてるなー/もっちぃー (5100)投稿日 : 2022年06月05日 (日) 20時35分lT63yxRK.A


それはラッキーでしたね。
関東では内科治療でも外科治療でも、申し込んでから6ヶ月以上は待つと思います。とっても効くのですが、待ちが長い。

関西では、外科医の初診は濃厚でたっぷりと話すそうですが、内科医だとあっさりしてると聞いたことがあります。2011年にジストニア市民公開講座というのがあって、そこで梶先生ご本人が「5分で診察を終わらせてしまうこともある。」と話していたこともありました。

しかし東京では逆で、内科医はたっぷりと患者と話しますが、外科医はあっさりしています。自分の外科医の初診では、「手術適用。次の診察(数ヶ月後)までに手術するか否か考えてくるように。」と、手術の説明資料を渡されて、3分程度の診察で終わりました(笑)

まぁそのおかげで、問題のジストニアのほうは、完璧に治っちゃいましたけどね(^^

いいね(58)


□ご返信有難うございました/みなみ (5101)投稿日 : 2022年06月06日 (月) 10時35分R8Kby5bAuk


もっちぃーさん

ご返信ありがとうございました。
関東、特に東京の病院が混んでて、皆さんご苦労様されついるとの状況は掲示板でも拝見するところです。
もっとバランス良く医師が配置されるべきですよね。その最大の障壁はそもそもきちんと、診察、治療出来る医師が不足してることだと認識してます。

診察時間の傾向について、ありがとうございました。大変参考になりました。良い治療、注射になる様、出来る様に肩の力を抜いて、どこが具合が悪いのか伝えて、頑張って来ます。

他の方も、もし何か知ってらっしゃる事があれば、共有頂ければ、大変有難く思います。

いいね(56)


□いえいえ、「有難うございました」だなんていらないよ(^^/もっちぃー (5103)投稿日 : 2022年06月15日 (水) 23時49分WLDlkB5G6k


今日は通院日で、先生と話してきまいたよ?(^^

簡単な話、患者が少ないから医師も少ないんですよねー。
なので治療する病院に集中する。そこの病院でのスキルは伸びる。地方へ広めている暇は、当然ない。
といった感じでしょうか。。。

国は、地方の医師がそうした病院へ学びに来る事を義務化する法律を作れ!!!なんて、簡単にも行かないですし…。

我々の宿命ですね。我々少数の患者があーだこーだ言う前に、まずは我々がそうしている大きな病院に集中して、そこから動いて広げてもらうのが適しているかもしれない。

いいね(53)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板