痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。

管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

禁煙と禁酒
まさ
(932)投稿日:2012年10月16日 (火) 11時46分 返信ボタン

みなさん、こんにちは。

先日10/9より一日3本の喫煙を1本に減らして(平日帰宅後と休日は全く吸わないです。)から1週間が経過しました。

その1本とは、昼食後に吸うのですが一時的に数分間だけ首の不随意運動が無くなります。さらに少しフラっとした感じにもなります。

ジストニアに他ならず、喫煙は疾病などに対して悪影響を与えるハズなのに不思議です。

どういうメカニズムでこんな事になるのか判りませんが、潜在的にタバコを吸えない不安というストレッサーから開放されたという事なんでしょうか?

pbmojpさん、突然ですがそのような経験はありましたか?
教えて下さい。

因みにお酒は今の所、飲み会には参加していないので継続中です。
忘年会・正月・新年会あたりが危険ですが(笑)

いいね(62)

□まささん/マツやん (935)投稿日 : 2012年10月16日 (火) 16時49分

禁煙に少し拘り過ぎていませんか?
確かに財布にも身体にも悪影響を及ぼしますが知り合いの妊婦さんが、どうしてもタバコが止めれず医師に相談したら一日10本程度なら問題は無いと言われたそうです。
逆にいえばストレスを溜めるよりはマシって事じゃないのかな?

僕は日に一箱は吸いますし、晩酌もかかしませんが生活のリズムは崩しません。
毎朝4時には起床し1時間の散歩をして夜も11時前には布団に入ります。それでも調子は安定していますよ。
まぁ僕の場合、電圧の調整次第なんですが・・・^^:

決してタバコを勧めているのではありません!
好きな物を止めてまで治る保障はありませんから!

フッラとくるのは日に一本にしているからかも知れませんね。

いいね(64)

□マツやんさん/まさ (936)投稿日 : 2012年10月16日 (火) 17時14分

ご意見ありがとうございます。

確かに仰る通り、数年前に会社から健康診断を受診した際は「10本程度なら問題ないよ」と言われてましたが・・・。

今は「1本でも吸っているのであれば体に害がありますよ」と見解が変わっているんですよ。

時代の流れで医師もヘタな事は言わないようになっていると推測されます。

今の所一日1本でも苦になっていないので、今月中はそのままで行こうと思います。

来月からゼロにする計画を立ててはいますが、それによりストレスが溜まったり体に変調が出ればまた考えたいと思ってます。

睡眠の方も妻と娘が寝るのが9時半位ですので、その後ちょっとテレビを見たりしてから布団に入る生活ですので、一日6時間半以上(11時就寝、5時半ぐらいに起床)は取れています。

電圧次第との事ですが、マツやんさんはDBS治療をされているのですか?

症状が軽減される事を期待しています。

色々と心のこもったアドバイスありがとうございます。

いいね(57)

□禁煙/pbmojp (937)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 10時53分

まささんへ

節煙頑張っていますね。
以前も書きましたが、禁煙を始めて1日3本までは順調に行きましたがそこから先がきつかったです。
3本までに減らした時から、一日の最初の一本目を吸ったら頭がくらくらしました。
初めてタバコを吸った方がくらくらするのと同じようなものででしょうね。

2本位に減らした時から、吸ったら不随意運動が出てくるし、後屈、左肩あがりの症状が出るため、そこからは早かったですね。
タバコを吸ったら症状が軽減するということはありませんでした。
このあたりは人それぞれでしょうね。
ストレスをためない程度でぼちぼち行ってください。

逆にアルコールを飲んだら明らかに症状が軽減します。
酔っ払てくると周りの人から「首がまっすぐになっているぞ」と言われましたし、深酒した翌日は終日調子が良かったです。
その為に一時かなり酒量が増えた時期があります。
痛み、不随意運動が激しい時はガンガン飲みまくったし、大事な商談、会議の前日は翌日に酒が残るくらいに飲んで、会議の前にも飲んでいました。
2月にアーテンの副作用で腸に潰瘍ができたため、晩酌をやめ、飲んでも以前よりは酒量はかなり減りました。あのままいってたら間違えなくアル中でしたね。
職場に復帰したら飲む機会が増えてきました。酒量が増えないように注意しますが、酒をやめる気は全然ありません。
極端な言い方ですが、酒を飲むことができなくなったら人生は終わりだと思っています。
死ぬまでお酒を飲める体でいる。これは私の人生にとって重要なことです。

マツやんさんへ
いつもお世話になります。
毎日4時に起きて一時間散歩ですか?
すごい!!
とても真似できませんね。
私なんか杖ついて歩いているし、歩行は15分が限度ですね。
驚きました。

いいね(59)

□pbmojpさん/まさ (941)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 15時02分

無理に返信させてしまったようで恐縮です。

たばことお酒による症状は、私と真逆のようですね。

私はお酒を飲むと首がさらに不安定になります。但し痛みは伴わないです。

pbmojpさん、大のお酒好きですね。
酒抜きの人生は、有り得ないって事ですね(笑)

私も来月には1泊2日の社員旅行で昼間から飲んだくれになるかもしれませんし、12月には毎週金曜日に社内全体やら、部署単位他での忘年会が待ち受けています。

多分、その辺りで自然な禁酒は終わってしまうでしょう。
飲み会でウーロン茶だけで我慢する事は出来ないでしょうから・・・。

たばこもお酒も、とりあえず来月からゼロになる予定ですが、やはりストレスが溜まり、症状の悪化に繋がるようだったら無理にヤメない・・・というスタンスでいきたいと思います。

話変わりますが、pbmojpさんはコレまで様々な大病を克服されているのですね。さぞ、ご苦労された事をお見舞い申し上げます。

アーテンの副作用で、腸に腫瘍が出来てしまったとの事ですが、私も以前はアーテンを服用しておりました。

自身、腸が弱いほうなので不安ちょっと不安です。

現在、胃腸科などには通院しておりませんが、つい先日10月12日に人間ドック(2時間コース)へ行き、硫酸バリウムと炭酸粒を飲まされ、医療機器の中で何回もオモチャのように回される検査を受けましたので、異常があればソコで見付かるかなと思っています。

40歳を超えると毎年行かなければならないのですが、あまり行きたくないです。バリウムの排出も面倒だし・・・。
とりあえず会社がその費用を負担してくれているのは有り難い事なんですが。

何にせよ、ストレスを溜めない事が、この病気には不可欠だと思いますので、無理なく生活する事を心掛けたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

いいね(62)

□まささん、pbmojp さん/マツやん (943)投稿日 : 2012年10月17日 (水) 17時19分

まささん
想像通り僕は3年前よりDBS治療を継続していますが最初の手術で感染症になり一度抜去しています。抜去前は完璧に近い状態でしたが二度目に入れた時には僅かにズレたのかメイジュとSDの症状が再発しています。
下肢には効果があり歩行は問題ありません。管理人は耳も遠いので話す時には通訳が必要です(笑)

pbmojp さん
こちらこそお世話になっています。
そこまで飲んべぇ〜とは知りませんでした^^:
僕もお酒で気持ちも身体もリラックスできます。一種の感覚トリックかも知れませんね。
一度、杯を交わしたいものですね。
次回のBTXで杖を使用しない生活に戻れる事を心から願っています。ジスは回復の兆しが見えると意外と早いんですよ。

いいね(57)

□断酒/バジル (5077)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 18時50分EtisbhgBTQ

こんばんは。昨年離婚を経てジストニアが発症したバジルでございます。43歳のおっさんです。現在ボトックス注射入院をしていてこちらの掲示板を発見しました。病的な飲酒をしていまして12月1日入院の際に今日からしばらく飲めないと想い日曜から3日かけてウイスキー2本、焼酎1升を3日間かけたいらげたあと病院に向かったら駐車場までタクシーでたどり着いたのですがぶっ倒れていたようです。目が冷めたらストレッチャーのうえでカテーテルが刺さっていました。起こされたときの看護師さんは可愛かったなー。そんなこんなで入院断酒が始まっております。
ボトックスも効いてるようですが酒を抜いてるのが斜頸にも良いのかもと思い断酒を継続しようと思っています。実際どうなんでしょうか?

いいね(56)

□はじめまして。/角野悠 (5078)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 19時24分GHNz1JsmiE

バジルさんへ。

私はここ十年ほど一滴も酒を飲んでいません。断酒です。
以前は相当飲んでいました。一晩にだいたいビール類2.7リットル。
しかし尊敬できる医師に出会い、三ヶ月のアルコール依存症病棟への入院を経て現在に至ります。

私が経験し学習した限り、それだけの量も飲酒されてるなら、ジストニア云々に関わず断酒されることをお勧めします。許されるなら厳命したいくらいです。断酒なさるべきだと。

そういう病的飲酒される方はだいたい五十代辺りでお亡くなりになるんです。ええ。
せっかく入院されているのですから、医師のお言葉によく従ってください。

またの書き込みをお待ちしております。

いいね(57)

□角野さん/バジル (5079)投稿日 : 2021年12月16日 (木) 21時49分EtisbhgBTQ

お返事ありがとうございます。飲んでるときは体が楽なんですが二日酔いになると首が動くは変なところに力が入って動かなくなるわできついです。依存症の治療も進められているのですが小さい会社を経営しているせいか電話やパソコンが使えないと大変なことになるので入院治療をためらっています。
ですよね。ジストニアでなくても他の場所やっちゃいますよね。飲んでても仕事ができるものですから、誰にも叱られないものですから(かみさんは出ていったし。。。)好き放題やって来てしまいました。
話せてよかったです。断酒頑張れるかもしれません。色々話しさせてください!

いいね(64)

□酒とタバコねー。。。/もっちぃー (5088)投稿日 : 2021年12月19日 (日) 18時15分lT63yxRK.A

自分もマツやんの考えとほぼ同じかな。

・それらを断つとストレスになる。
・ジストニアにストレスは絶対によくない。
・実際に自分は、酒もタバコも吸っているけど、治った。(脳手術でだけど)

心臓の病気とかなら別だけど、ジストニアなら、無理に禁酒、禁煙することはないんじゃないかな。。。

ちなみに、タバコって言っても、自分は2回目の手術前からVAPEにしています。満足感はタバコよりも格段に劣るけど、ヤニ臭くならないし、肺は汚れない、歯も汚れない。
一番の理由は、なんたってコストパフォーマンスが格段にいい。しっかり計算したことはないけど、おそらく月に2千円もしていないかも。

VAPEは、初期投資はそれなりにするけど、金がない愛煙家におすすめ。ただし、ニコチンは国内では売っていません。海外から輸入する必要があります。毎晩ではないですが、ニコチンがゼロのリキッドとニコチンを、好みの加減に調合する必要もあります。
その代わり、格安です(^^

自分がいつもニコチンを買っている海外サイトはこちら。日本語サポートはバッチリ!
https://www.hiliqjp.com/

いいね(58)

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板