【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


‐ホームページに戻る‐‐カフェテリアブック‐

お名前 画像確認
タイトル PASS COOKIE
内容
文字色
メール
URL


どうしても語りたく。。。

[C'TableNo.381] 投稿者:高城 薫さん

こんばんは!
かなり珍しく(?)五月雨式な書き込み失礼します!

先週、鳥山明先生の訃報があり、未だに傷心中です…。
世界中で愛されていたと言っても過言ではないほど偉大な方だっただけに、ショックを受けた方も数え切れないほどいるのではないかと思います。
アラレちゃんもドラゴンボールも、私はリアルタイム世代ではありませんが、子供の頃に再放送などを見て長い間親しんできました。
特にドラゴンボールはその後も様々な形でメディア展開していったので私も徐々に沼に浸かり、少しずつコミックを集めたり、中学生になってもかめはめ波の練習をしてました(笑)。
女子校に通ってたのでこういう古い少年漫画に理解のある子は周りにはいないのでは…と思いきや、ドラゴンボールは知ってる!という友人が多くいてとても嬉しかったのを覚えてきます。

そしてもちろんドラクエも小さい頃からずっと遊んできていますし、特に4に関してはいい意味で人生を狂わされたと思えるくらい今でも大好きです。
キャラクターもモンスターもみんな愛着の沸くビジュアルをしていますよね。
月並みな言葉にはなりますが、発想力やキャラデザの腕前が本当に素晴らしいと思います。

鳥山先生の色んな作品を通して、小さい時からたくさんの素敵な作品やキャラクターに出会えたことがとても嬉しかったです。
何だかクラスメイトが急にいなくなってしまったような寂しさや虚無感でいっぱいです…。
すぎやま先生もいなくなってしまい、開発中?のドラクエ12が堀井さん、鳥山先生、すぎやま先生の3人が揃った最後の作品となってしまったようです。
今後のドラクエはどうなるのだろう…という不安な気持ちもありますね…。

しんみりとした話題ですみません汗
今の活動場所であるX(Twitter)ではあまりこういった話ができる人がいないため、このような話題はやはりこちらのカフェで…!という気持ちで語らせていただきました!

◆2024年03月13日 (水) 22時26分◆


トリさの笑い、すっごく好きでした。
[C'TableNo.383] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

いちごパンツ大作戦の話で一気に虜になったのも随分と前の話か。

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆マジかよトリさあああ!ってのを
第一に思ったと同時に少しずつ悲しみが襲い掛かってきました。。。
もうね、そのニュースと一緒に流れる摩訶不思議アドベンチャーを聴くと
涙腺にジワっと来る物があったよ。この先もサビの部分を聴くとヤバイT△T。

>ドラゴンボールについて
火曜日は5時半に再放送と7時にZ放送でドラゴンボールの日と記憶している。
アニメはよく見てたなぁ。σ(・・)はジャンプも単行本も未読の頃だったような。
あはは♪かめはめ波は自分の周りも真似してる友達いたよー。それと額に手を
当てて太陽拳と、両手を広げて元気玉?この辺りは学生の頃の話で懐かしいね。
やっぱり男子だけじゃあなく女子にも人気だったんだね、アラレちゃんの方も
巻末のハガキコーナーを見てると結構女の子のお便りが紹介されていたので
トリさの漫画は老若男女問わず、愛されていたんだなぁとしみじみ感じました。

>ドラゴンクエストについて
だってスライムといえば「この」スライムだよな!と言っていいほど、自分をはじめ
日本人の大半はあの目とあの口、そしてあの形を想像すると思っております。
ドラきちやブラウン、イエッタと可愛いキャラクター育ててたなー。Ⅴなんだけどね。
Ⅰのがいこつ(笑)がちょっと怖かったというか強かったからそこんとこも印象に
残ってるんだよねぇ。ドラゴンもやっぱ一番最初のが一番かっこよかった。。。

いやほんとに。薫さんと同じく寂しい気持ちでいっぱいです。残して頂いた作品は
これからも生き続けるんだけど、それでも当分は読むor遊ぶ時に目を瞑ってしまいそう。
語り継いでいこう!ニッポンカルチャーのセンターフォワードを作っていただいた
偉大なるトリさを。内心叫びたい気分ですが、胸に秘めてこの先、生きていくわ。

>話題について
いえいえ。どんな話題でもいーよ(笑@なれなれしい)。
今度の日曜日何食べようかしら?といった世間話でもカッフェを使ってくれい☆

◆2024年03月16日 (土) 05時39分◆


近況報告です!

[C'TableNo.379] 投稿者:高城 薫さん

こんにちは!
新年明けてからすぐに書き込みをしたいと思いつつ、もう3月になってしまっておりました…笑
私事ですが年明けから転職活動をしておりまして、最近ようやく落ち着きました…。
来月から晴れて新しい仕事が始まります!
より一層忙しくなるかもしれませんが、仕事を頑張りつつ息抜きもして自分らしく過ごせたらいいなと思います♪

こんな状況だったので、年末に買ったDQM3もあまり進められていないです(汗)
X(旧ツイッター)を見ているともうクリアしたという人も多いようで、ちょっと焦り始めている自分もいますが、こういうRPGってどうしても腰を据えてやりたくなってしまうんですよね(⌒-⌒; )
忙しいとなかなか進めようという気持ちになれず、でも一旦始めると止まらなくなる感じでしょうか…笑
そしてどうやら今回の作品には私がかれこれ15年ほど推しているDQ4の主人公も出てくるという話も聞いたので、早く見たい!!という思いもあり、ぼちぼち再開していこうかな…と思っています!

そして忙しいとどうしても気軽にサクッとできるゲームにハマってしまって、転職活動の合間に「スイカゲーム」というSwitchのゲームに熱中してしまいました。笑
こちらも去年から流行り出したらしくて、ついブームに乗ってしまいました!
いわゆる落ちもの系のパズルゲームで、テトリスのブロックが果物になったようなイメージです。
テトリスと大きく違う点は、テトリスの場合は列を揃えるとブロックが完全に消えるのに対してスイカゲームの方は同じ果物を2つくっつけると別の果物に進化して、それをどんどん繰り返していくところです!
進化のフェーズが小さいさくらんぼから始まり最終形態がスイカで、スイカを作ることが目的…といった感じです。
こういった落ちものゲームにありがちですが、やり始めるとどんどん時間が溶けていって、いつの間にか何時間も費やしていたということが多すぎて自分でもびっくりします!!笑
上手くいかないと「も〜次こそは!」となってその繰り返しというか…笑
忙しいとRPGだとここまで時間を費やせないんですけど、パズル系だったらこんな感じで何時間も遊んでしまいます(^_^;)
昔もファミコンで上海Ⅱをした時、ついつい夜通し遊んでしまったことがありますのでこれはもう本能ですかね笑
このスイカゲームもめちゃくちゃ熱中できるので、ファミコン時代に出ていたとしても普通に売れるのでは?と思いましたね。

年末年始が少し激動の時期でしたが、今は少し落ち着いたので、またドラクエの方も進めて感想など書きに参りたいと思います!
懐かしくなるようなネタがあればすぐに報告させていただきますね!笑

◆2024年03月03日 (日) 16時28分◆


まさに進化系落ち物ゲーム。
[C'TableNo.380] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

テレビで話題にもなってたね、そのスイカゲームは。

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆就職活動おつかれさまです。
あんまり天気が良くなかった日とか大変だったと思われますが、まずは
一段落していただければ、気温の上昇下降で体調に影響出てくるよねー。

>DQM3について
自分のペースでいいんでない?学生の頃はね、暇さえあれば夜中まで
遊んでもいつも通り(笑)なんだけど、この年になると翌日が怖いよ。
あー、一旦始めると止まらなくなるてのは、自分もよくある事であります。
区切りがねぇ、、、つけるのが難しくなるんだよな。
Ⅳの主人公かー、やっぱりあの辺のキャラクターが盛り上げるんだろうねぇ。

>パズルゲームについて
テトリス、コラムス、ぱずるだま、チャイナタウン(爆)等々このジャンルも
面白い作品いっぱいあるよね。どことな~くまだまだ可能性を持ってるのか
かなりヒットしているのは耳にしています。果物って点で誰でも入り易いかな。
時計見てみると、え?!もうこんな時間みたいな?リトライするよねー。
落ち物系ではない難解なパズルはにらめっこしちゃうかなぁ、それこそ解くまで
遊ぶと時間が掛かる事が多い。んー、本能超えると宿命(笑)になるんだろうけど
そういうゲームに出会えた事を幸せと感じよーぜいえい☆競争率の激しかった
あの頃に投入したら?そうねえ、農家がフィーバーする画を思い浮かべたわ。

懐かしくなるようなお話☆待ってます*^-^*

◆2024年03月04日 (月) 03時38分◆


懐かしさと新鮮さ

[C'TableNo.377] 投稿者:高城 薫さん

こんばんは!
先日お話ししたドラクエモンスターズ3を無事購入しまして、今遊んでおります!!
やっぱり4をやり込んだ者にはたまらない要素がたくさんなので、ぜひこちらでもお話しさせていただきたく書き込みをさせていただきます★彡
ですがソフトが届いた矢先に私生活の方が忙しくなってしまい、まだあまり進められてはいませんが…汗

まず舞台…というか冒険の拠点がロザリーヒルの村だったので、この時点で「うおー!」となりました!笑
昔遊んでいたDS版では当然ながら2D画面でしたが、今回は3Dで村を見渡すことができて、より村の解像度が上がって楽しいです(*´∀`*)
昔、平面のマップから街並みを色々と想像しながらドラクエ二次創作小説を書いていた時があり、最近は書いていなかったのですがこうやって立体で街並みが分かるようになると創作欲が再熱してきそうになりますね、、笑
そして今回のストーリーは4のパラレルワールドという設定らしいのですが、ピサロもロザリーもキャラが4より全体的に親しみやすいというかカジュアルな感じになっています!
ですが2人(特にピサロの方)の生い立ちは「えっ…?笑」とリアルに言ってしまいそうなくらいびっくりな設定が盛り込まれてて、パラレルワールドとはいえそこから4と繋がるかな…(汗)という印象でした笑
まぁその辺はパラレルだと割り切っちゃえばいいんですけどね(^_^;)

そして配合の方もぼちぼち初めています!
私は以前、ドラクエモンスターズの「ジョーカー」というちょっと変わったシリーズの作品をやり込んでいた時があったのですが、その時は攻略本を買って目当てのモンスターを生むのに配合のルートを調べて一生懸命ノートにメモしてました笑
最近はゲーム内でも作りたいモンスターの条件を入力して子モンスターの検索ができたり、非公式の攻略サイトにも似たような配合ツールがあったりして驚きました!
ですが、メモしておくのはやっぱり何となくアナログがよくて、今でもノートに配合の組み合わせを写しています笑
配合を重ねてどんどん上のランクのモンスターを生み出すの、ワクワクするんですよね笑

4好きなら色々とニヤリとする懐かしい演出がありつつ、システムや設定は新鮮さがあって、買ってよかったと思いました!
時間に余裕ができたらもっとがっつり遊びたいです(*^^*)

そして恐らく今回が今年最後の書き込みとなるかと思います…!
あまり頻繁には来れませんでしたが、いつもご返信ありがとうございました!
来年はこちらへたくさん書き込みさせていただきたいと思います(*´∀`)♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください!

◆2023年12月24日 (日) 21時30分◆


意外なキャラクターの登場に期待。
[C'TableNo.378] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

・・・ゴレムス主役でどう?(笑@メルキド防衛物語)。

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆ソフト入手おめっとさんです。
年末年始は忙しないと思うけど、休みの日に遊んでね~^-^
これ書いてる時点で前回のカキコ通り、クリスマス後だもんなー、速いわ。

>ピサロとロザリーと設定について
「4」のドット画しか分からないσ(・・)にとっては彼らの顔つきを見ると
若い印象が強かったです。カジュアルな感じするよねー、現代風っつーか
ベルトやネックレスにカバンと装飾品が似合ってるなぁと感じました。
耳もそうなんだけど、ロザリーの「靴」がエルフっぽくていーんでない?
設定というのは考えるのが難しいよねぇ・・・
前々から、こうこうこうで、こうなるような設定だったのかそれとも最近に
なって変化球のように考え出来たのか、これだけでもずいぶんと異なるような。

>配合について
メモはいいぞ♪(笑)アナログライクには紙とペンでメモするのは必須なのだ。
そのノートはずっと手放さないでほしい、これからも加筆する事で、薫さんの
冒険、続いていくんじゃあないかな。ドラクエ愛で埋めてってちょーだい*^-^*

うん、組み合わせみたいで楽しかったし、ドラゴンとドラゴンを配合させると
何が生まれるのだろうか?と当時頭の中で色々想像したよ。実際にやってみると
「おーなるほど」と納得もあれば、その反対もあったりで仰る通りの気持ちです。

>書き込みについて
いえいえ、こちらこそいろいろなお話聞かせてくれてほんと、ありがとうございます。
ホムペ、大した更新をしていないのにカキコしてくれて嬉しかったです。残りの
日にち、過ぎるのはすぐと思う故に大事に使おうぜいえい。薫さんも良いお年を!
☆おもちなんこたべたからいねんおしえてね☆

◆2023年12月26日 (火) 06時27分◆


神出鬼没?になりつつある私…

[C'TableNo.375] 投稿者:高城 薫さん

お久しぶりです!!
前回からまたまた1年近く空いてからの書き込みになりました…(^_^;)
こんな神出鬼没みたいになってきている私ですが、こちらにはいつも楽しく書き込みさせていただいております!ぜひ今後ともよろしくお願いします!笑

何気にあと数日でドラクエモンスターズの最新作が発売されるようなので、今はそれを楽しみに生きています笑
パッケージ版かダウンロード版か、パッケージ版ならどのお店で買うか…などまだ色々迷っておりますが、こういう迷っている時間がワクワクするんですよね(*^^*)
ちなみに今作は4のピサロとロザリーに焦点を当てたもののようで、4をやり込んだ私としては本当に楽しみです!!
FC版ではピサロはただのボスキャラとして登場しましたが、リメイク版では第6章と称してピサロを中心としたストーリーが展開されて少し彼の解像度が上がり、それから今作でどのような話になるのかドキドキしてます!
そして何より、DS版発売からも15年近く経った令和の今にドラクエ4関係の、しかもピサロとロザリーメインの作品が出るというのが意外でありとても喜ばしいです!!笑
Switchも無事手元にあるので、今年の冬も楽しくなりそうです♪

話は変わり、最近ふとテトリスの「ボンブリス」の存在を突然思い出したので、YouTubeでプレイ動画を観ていたらすごくノスタルジックな気持ちになりました(*´ω`*)
原作?のテトリス(ロシア民謡が流れるもの)とはまた違ったシステムで、遊び方のモードもいくつかあって飽きなくて楽しいんですよね!
背景の絵柄もオシャレで凝ってるなぁ…と思います。
そしてこちらのボンブリスも音楽がすぎやま先生作曲で、聞いてると確かにドラクエっぽさを感じる時があって感動します(;-;)
特にパズルモードのBGMはエキゾチックというか、それこそ4の「ジプシーの旅」のようなメロディーで哀愁が漂っていて好きです♪(ちなみにパズルモードは遊び方が全然分かりませんでした…笑)
私が見たプレイ動画の方はめちゃくちゃ上手で、スピードアップしていてブロックも上ギリギリまで積み上がってるのに神業でしっかりと空洞を埋めていてめちゃくちゃスーパープレイでびっくりしました((((;゚Д゚))))AIか?って思うほどに…笑
私だったらもう焦って諦めますね笑

またドラクエの新作をプレイし始めたら、ぜひこちらでも感想を語らせてください!
その他のゲームについても、またお喋りしに来ますね!♪

◆2023年11月26日 (日) 18時38分◆


配合で見つけていく発見が楽しかったです。
[C'TableNo.376] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

もう何十年も前になるけどね、こちらの地元でも流行ったものです。
対戦で「まじんぎり」のダメージに衝撃を受けたのも懐かしいぜい。

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆いえいえ、カキコありがとー♪
サイトの方、そろそろ更新したいんだけどねと思っている内に今年が
終わりそうで怖いです^-^;12月は時間過ぎるの速いねん(爆)。

>ドラゴンクエストモンスターズについて
一番最初のGB版テリーはよく遊んだ記憶があるよ。おお、新作が出るの?
(*゚-゚)。_。)ウンウン 大人になると段々となくなってくるワクワク感は羨ましい。
発売日まで気持ち高めとかないとね。ピサロ&ロザリー来ましたか、往年の
シリーズからってのがすごいし、再び「4」が注目されるんだろうなー。
・・・ホイミン元気そうでよかった(笑)。

>ボンブリスについて
ファミコンの「テトリス2+BomBliss」だよね?こちら先週少し遊んだぞい。
GBやSFCでもボンブリス単体で出てるのでチェックしてみてちょ。
どうにもテトリスに比べて影に隠れがちなんだけど、あの爆弾で破裂した音は
低音で気に入っております。列に爆弾を仕込むのも考えようで難しかったね。

弟切草やトルネコでお馴染みのチュンソフトも携わっているのでシステム面も
よーできております(笑)、タイトル画面のサウンドはDQのファンファーレ
一番最初の画面ね、その後の冒険の書を作るとこで流れていてもおかしくない。
うん。パズルの哀愁メロディーいいよね♪これ聞いてると時間がゆっくりに感じるわ。
この手のジャンルは自分もそんなに得意じゃあないです、上手い人は上手いよねぇ。
やっぱり頭の中ではルービックキューブみたいに「動いて」いるんだろうなぁ。

ぜひぜひ☆
ゲーム以外の事でもええでえ~。寒くなってきたから風邪ひかんといて~ね*^-^*

◆2023年11月29日 (水) 05時46分◆


まだある事か嬉しい

[C'TableNo.372] 投稿者:キラキラさん

まだホームページがある!
そのことが単純に嬉しい(泣)

カゴショー、お元気?
キラたん、今年は年女やで。
年末には48歳ですって、怖ぁ(笑)
カゴショーは何歳になるの?家庭持ってたりするんかな?

うちは今年、子供が20歳と19歳になります。
二人共大学生で、金がかかって仕方がない(泣)

ネットばかりしてたあの頃がもう20年以上前なんて、
ほんまビックリせぇへん?

◆2023年06月05日 (月) 19時45分◆


Re:まだある事か嬉しい
[C'TableNo.373] 投稿者:キラキラさん

仕事に家事にと忙しくしてるけど、
たまに暇な時、スマホバージョンやけど、
ドラクエ3、やってます。

クリアはしたけど、
ひたすらレベル上げに専念。 

現在勇者のレベル53。
余裕でゾーマ倒せる(笑)
レベル99目指すぜ!

◆2023年06月05日 (月) 19時49分◆


あ!キラたんだ♪わーいわーい。
[C'TableNo.374] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

素直な気持ちを文字にしました。それより返信遅れてマジでめんごです。
あるよ。そうだ、自分が元気な内はホムペやると決めた!うおー☆

>プライベートに関して
色々話したいんだけど、ここでは書けないのが非常に申し訳ないです。
ずっと前に教えてくれたキラたんのメアドさー、バックアップ取ってなくて
無くなっちゃったんだよね。メルフォから御連絡頂ければそこらへんの事も
含めて返信出来ると思うからお手紙まってるぜいえい(はあと@笑)。

ほんと。21年前な。あそこがなけりゃあキラたんやりゅうたさん達とも
やりとり出来なかったと思うと大事な場所だったよね。遠く離れた人と文章で
コミュニケーション出来るっつーだけでも自分にとっては新感覚で、
すごい楽しんだ記憶が強いよ。部屋にキラたんの名前あったら入ってたしー♪

>ドラゴンクエストⅢについて
殺意の階層やってないの?(爆@いつの話だよ)それはさておき・・・
やっぱⅢは人気なんだねえ。99はやった事ないけど、時間が掛かりそうやね。
こちらはリムルダール付近で鍛えてたような気がするなあ。

◆2023年06月10日 (土) 06時04分◆


小さくお知らせ・・・その時!

[C'TableNo.371] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

カフェテリアブックを更新しました。本線はスパートかけてます(笑)。
10分くらい前にアップロードしたんだけど、cssが上書きされていなくて
焦りました。ま、まいかいファイル名を変えないといけないのか?!^-^;

◆2022年12月27日 (火) 10時48分◆


思い切って!

[C'TableNo.368] 投稿者:高城 薫さん

こんばんは、お久しぶりです!
またまた年末近くなっての書き込みになってしまいました…(^_^;)
素敵なアイコンを作っていただいたので、活用するべく書き込みもたくさんしていきたい所存です…!

先日、何年も購入を迷っていたニンテンドースイッチを思い切って購入しました!
ようやく手にしたぞ…という嬉しい気持ちでいっぱいです*.+゚
新しいゲームを買ってこういう気持ちになれるっていう童心?を持つことはとても幸せですね!笑
ソフトはとりあえずドラクエ10とポケモンバイオレットを購入したのですが、最近少し忙しくてまだドラクエの最初の方しかできてません…汗
でもやっぱり画面が綺麗で、技術の進化ってすごいなーと思います。
恐らくダウンロードか何かで昔のゲームソフトも遊べると思うのですが、スイッチのような新しい機種で遊べるのももちろん喜ばしいですがやっぱり当時のハードで遊ぶことこそ魅力なんだよな…とも思ったりします( ´ ▽ ` )
ただ、どうしても昔の平面的な画面やスマホのソーシャルゲームばかりやっているせいか、綺麗すぎるグラフィックに慣れてなくて、画面酔いも激しいです…(苦笑)
まだスイッチを買ってなかった時に友人にやらせてもらったことがあったのですが、3D酔いが思いのほか激しすぎて友達の家で嘔吐してしまいました…(^_^;)もしかしたら体調不良もあったのかもしれませんが、やっぱり綺麗すぎる画面を見ていると何となく頭がフワフワしてくるんですよね(⌒-⌒; )
ようやく自分の手にもスイッチが届いたので、自分のプレイで少しずつ慣れていけるといいんですが…汗

今は多忙ですが、さらに年末近くなれば自分の時間も増えますので、そうしたら家に篭ってがっつり遊ぼうと思います!
新しいゲームの感覚や感想など、またお話させてください!

◆2022年12月13日 (火) 23時26分◆


子供の頃はいっぱいあったよね。
[C'TableNo.369] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

包装紙に包んだリボン付きの箱を「わーい♪」と喜ぶ子供の
姿を想像する嬉しい気持ち。と~きどきあるかな、内心ね*^-^*

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆アイコン使ってくれて
ありがとうございます、12月はやる事が多くて中々自分の時間が
出来ないよね。んーだから他の月に比べて過ぎるのが速いのかな?

>ニンテンドースイッチについて
おお、思い切りましたね。なんか前回の家庭用ハードが随分と昔に
感じられるような。。。家でも外でも出来るんでしょ?たしか。
コントローラの部分も技術面で驚かされる事はやはり任天堂かなぁ。

パッケージ版とダウンロード版に分けたみたいだね。
さっきDLランキングっつーページを見てみたけど、堂々とDQⅢが
顔をのぞかせている辺りが変わらない人気ぶりを伺わせます。
自分もソッチ派だよ。カセットを差し込んだ後の「つかない」部分も
含めてな(爆@それがつくと嬉しいのよ)。

>画面酔いについて
だ、だいじょうぶだったん?(;^^)ゝ自分も3D酔いの経験はあるけど
おーとまで行かなかったから心配です。ある程度時間が経つと元に戻ると
言われているけど、、、そこまでがグロッキーって感じだよね。明確に
されすぎていると脳が感じ取っちゃうのか、ゲーム内容は面白いのですが
体調的にはそれどころではない(笑)グルングルン状態はやっぱり危ない。
もう右向いただけでソワソワするというか誘発する画面の揺れ方ってのも
あるんじゃあないかな。特に自分視点の1st系は。。。

なんにしても御無理をせずに。窓の外を遠く見るだけでも気分がそんなに
変わらない(笑)かもしれないけど、目、休ませながら遊んでね。
うん。いつでもどうぞう☆

◆2022年12月17日 (土) 18時45分◆


念願のアイコン!ありがとうございます!

[C'TableNo.366] 投稿者:高城 薫さん

こんばんは!
こちらのカフェテリアに訪問しましたら、アイコンが追加されていてとても喜びました!!
ありがとうございます(*'▽'*)めちゃくちゃ美人に描いていただけてとても嬉しいです!!
今後もたくさん書き込みさせていただきますね。
改めてこれからもよろしくお願いします!!

最近、「ツイステッドワンダーランド」(通称ツイステ)というディズニーヴィランズたちが元ネタとして描かれたキャラクターたちが出てくるスマホゲームにハマっているのですが、その中でミニゲームとしてファミコン風のゲームが遊べるようになってとても驚きました…!
(普段はストーリーを読み進めること、ターン制バトル、リズムゲームがこのゲームの主な目的です。)
このツイステはユーザーの年齢層は割と幅広いのですが、多いのは学生さんなどの若年層だと思うので、全く世代ではなく戸惑ったユーザーもいるのではないか…と思いましたねw
でもこのようにしてスマホゲームの中でもレトロゲームの雰囲気を味わうことができて、その魅力に気づく若い子たちが増えればレトロゲーム好きな私としてはとても嬉しいのですがw
スマホゲームだけでなく、ハードもSwitchやPS5?など新機種がどんどん出てきてゲーム好きな私でもだんだんついていけなくなってきている状態なのですが、引き続きレトロゲームの楽しさもこれからも伝わっていったらいいなと思います(*´-`)

◆2022年03月26日 (土) 20時41分◆


あのときを思い出しながら作りました。
[C'TableNo.367] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

枠の作り方も当時と同じ手法で制作(笑@何とか覚えてた)。

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆返信遅れた~、めんごです。
これくらいのサイズで人物の画ってのはホントに久々で、いつもの
味が出せるのかと描く前は不安だったのですが、今までのテイストに
仕上がってよかった。十数年ぶりに描いて活気でたわ、うおー(笑)。
こちらこそ、カッフェを盛り上げてくれてありがとうございます。
いつでも、まってるぞぇい*^-^*

>ファミコン風のゲームについて
んー、テレビ番組でもインベーダーやテトリスのような画面のクイズや
どこかで聞いた事があるようなカットマンのBGM(爆)などなど
自分にとってはなつかしーとこ突いてくるなぁと思うけど、知らないと
言う人も出てくるよなと年齢を感じてしまう事もあります。
触れられる機会があるってのはイイですね、そこから興味が沸いてくる
かもしれません、やっぱりACNやSTG、RPGがルール等で
分かりやすいんじゃあないかな。デジタルでアナログ路線もあるんやねぇ。

>ハードについて
相変わらずスイッチは品薄?イカしたハードウェア、期待してるんだけどね。

◆2022年04月02日 (土) 02時56分◆


そして伝説へ…

[C'TableNo.361] 投稿者:高城 薫さん

めちゃくちゃお久しぶりになってしまいました…!
最後の書き込みから約1年半経ってしまいましたね;
私生活が多忙でなかなか来ることができませんでしたが、これからもこちらのサイト様にはぜひ足を運び続けたいと思っております!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

先日、すぎやまこういち先生の訃報を聞き、大変ショックを受けました…。
子供の頃からドラクエが大好きですが、ストーリーやキャラクターなどだけでなく、音楽も魅力的だったからこそ遊び始めた時から今まで惹かれ続けているのだと思います。
CDや楽譜を買ったのもゲーム音楽ではドラクエが初めてでした。
荘厳なお城の音楽ものどかな街の音楽も勇ましいフィールドの音楽も不気味なダンジョンの音楽も、全てゲーム内だけで完結しない、一つの芸術だと思います。
ゲーム音楽だけでなく歌謡曲など様々な音楽ジャンルで功績を残されて、まさに「そして伝説へ…」という言葉が相応しい方ですよね。
現在製作中のドラクエ12が最後のお仕事だったとのことで、確かにもうご高齢であることは知っておりましたが、やはり悲しくなってしまいますね…。
ですが、すぎやま先生の音楽はずっとドラクエと共にあると思っています!

◆2021年10月09日 (土) 00時27分◆


とても悲しいです。
[C'TableNo.362] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

('∠'〆)HELLO♪高城 薫さん☆全く去年の少し前は
来年には収まっているだろうと思っていたところですが、まだ
長引きそうで、いつになったら身体を伸び伸び出来るんだろうね。
ここんところはサイトの更新をしていないので変わり映えは
ほっとんど(?)ないと思うんだけど、毎度カキコをして頂き
感謝しております*^-^*

自分はテレビのニュースで訃報を聞きました。同じく大ショック。
10代の頃、初めてⅢのラーミア、アレフガルド、ゾーマを耳にした時の
衝撃は忘れられません。美しさに物悲しさを織り交ぜるサウンドを
ファミコンというマシンから聴けるとは思わなかった、ハートに
電撃が走り、ゾクゾクとしながら冒険をしたのも自分にとっては
思い出となりました。いつもドラゴンクエストを遊ぶ際には近くで
寄り添ってくれたのが先生の音楽でもあり、オープニングから
エンディングまで「ドラクエの世界」を感じる事が出来ました。

そして、未来へ。これからもずっとかつての作品を遊ぶたびに
すぎやま先生の音楽を深く聞き入りながら冒険すると思います。
・・・やっぱりファミコンで聞きたいかなぁ。。。

◆2021年10月11日 (月) 02時44分◆


追伸
[C'TableNo.363] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

30回目の書き込みを記念いたしまして、薫さんにカッフェ専用アイコンを
お贈りさせていただきます。ここんところ、全くお絵描きしていないので
どういう風に書いたのだと思い出しながら年内、、、に向けてね。
完成次第メインページにてお知らせするので、しばしお待ちくださいませ。

◆2021年10月11日 (月) 02時49分◆


Re:そして伝説へ…
[C'TableNo.364] 投稿者:高城 薫さん

こんばんは!
ご返信いただきありがとうございます(*^^*)

本当に、まだ息苦しい日々が続いてしんどいですね;
以前のように自由にあちこち行けるような世の中に早く戻ってほしいです(;_;)
更新の方もこれからも楽しみにしておりますね!

子供の頃はあまり意識してませんでしたが、限られた音しか出せないファミコンという機械であれだけ表現力の高い音楽を作れるのは本当にすごいなと大人になってからひしひしと感じます。
ラーミアの音楽はあのピコピコサウンドでも壮大な大空が目に浮かんできますよね(*´-`)
特にⅢはジャンル(?)だけでも相当たくさんあるのではないでしょうか…。
ピラミッドやジパングのような民族音楽もファミコンで表現できるなんて本当に驚きで、昔はピラミッドの音楽が怖い~と親に泣きついていましたけど(笑)、これくらい恐怖感を煽れるのもそれだけ「呪われたピラミッド」というのが想像できるくらいの表現なんですよね。
シンセサイザーやオーケストラアレンジも良いですが、やはりファミコンのサウンドが原点にして頂点なのは分かります!
最近はずっと多忙であまりゲームができていませんが、またすぎやま先生の音楽を聞きながら冒険に出たくなりました!

それから私ももうアイコンをいただけるくらい書き込みしていたのですね!
光栄です(;_;)とても憧れていました!
ご多忙中の中大変恐縮ですが、楽しみにお待ちしております!!

◆2021年10月11日 (月) 21時32分◆


覚えているものなんだよね。
[C'TableNo.365] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

ファンファーレの音楽は世界に浸透しているのでは。
最初のとこだけでも「あっ、ドラクエだ♪」てなるものなぁ。

>ご時世について
気が引けるよねぇ、、、みんなで外でご飯なんて、もう
随分としていない気がするよ。目途がたたないっつーのも
活力に影響してってるんじゃあないかなと思っています。

>ファミコンのサウンドについて
だからこそ最大限の力が込められているんだろうなぁ。
直に来るというかまろやかさ(?)が心地良かったです。
ラーミアの場面はコントローラを握りながら上を見てしまうね。
Ⅲは全体を通して容量との戦いだったというの聞いた事が
あります、その中でもあれだけの音楽を込めたのは本当に
すごいの一言に尽きます。ピラミッドは戦闘のサウンドと
重ねると怖さが倍加するよね(;^^)ゝほんで出てくるのが
ミイラおとこ@マミーだもんなー、何回もまわりこまれたわ。
そうだね。まとまった休みが出来たら「通し」で冒険しよっ。

>アイコンについて
つおくなったね。。。(笑@ちゃうちゃう)
枠の作り方はあーだったよな?んー、そうそうとこういう具合に
マイペースで心配だけど、MAKASETECHO☆

◆2021年10月14日 (木) 17時13分◆


懐かしの場所がまだあった

[C'TableNo.354] 投稿者:セッツァー♪さん

こんにちは!
お久しぶりですと言うのもちょっと違うかな、覚えてらっしゃらないと思います。
もう18年程前に少し交流させて頂いておりました。
昔のブックマークを何気なく辿っていた所、ほとんどのHPは消えてしまっていましたが、このBARが変わらない姿で今も存在してることに感動し、思わず書き込みしてしまいました。
昔のログを探しましたが、BBS自体が新しくなってたんですねーさすがにありませんでしたw
でもとても懐かしい、そして昔を思い出してちょっと胸が切なくなりました。
ありがとうございます。
この場所がずっとありますように。

◆2020年11月03日 (火) 02時46分◆


BARの色は残していきたい。
[C'TableNo.355] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん

ウェルカムトゥマイホームページをもういちど。

いやーお懐かしい。このサイトもセッツァーさんのとこからリンク
させていただいた記憶がありますよ。その時の紹介文の一部が
印象的だったので、覚えております。もう18年近くになるのか。
早いねぇ、あの頃に交流した人達はみんな元気にやってんのかな?

>昔のブックマークについて
ありがとうございます。多少当時に比べてサイトはスリムになった
感じで更新も少なくなりましたが、これからも続けていければなぁと
思っております。体調は、、、うーん、いいぞ。

>カッフェについて
出来るだけ前回のBBSに近づけられるようにカスタマイズしました。
残念ながら昇進に関しては復刻は難しかったので、名残として
手動(笑)計算から当時のようにしてってるけどねぇ。。。
過去ログは申し訳ない、あの時保存しておけばよかったよ。

いえいえこちらこそ。カキコどもです^-^またひっそりとのぞいてみてね♪

◆2020年11月09日 (月) 04時21分◆



【広告】楽天市場にてオフィスソフト10%ポイントバック開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板