【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[1092] 件名:武装少女? 投稿者:らびQ (2008年10月26日 (日) 16時40分) [返信する]
先日行きつけの模型店の特売コーナーを見たら兵器化した少女が売っていました
まじであるんだと思いました^^/
[1094] 件名:今や 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月27日 (月) 02時18分)
特売コーナーに兵器少女が置かれる時代となったのですか〜
なんか改めて凄い時代だなというか、うちの近所の店でも
やって欲しいです(オイ>特売

[1085] 件名:数数数数数数数数.... 投稿者:未婚の父 (2008年10月19日 (日) 07時57分) [返信する]
某所に、米海軍護衛空母がまた1隻。
WWII米軍のめくるめくような生産数を、またも思い知らされます。
海を埋め尽くすエセックス級空母、クリーヴランド旧軽巡、フレッチャー級駆逐艦、カサブランカ級護衛空母。陸を埋め尽くすM4戦車。空を暗くするF6F戦闘機、B29重爆撃機。
あうううう.....
[1086] 件名:数は力なり? 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月20日 (月) 01時48分)
おおっ、確認いたしましたですよっ!>某所
静かに眠るUボートさんに続いての来航ですな。
しばし整備の期間が空いていたとはいえ、
振り返るとその数は現物に負けず劣らず、凄いものです。

しかし現物の護衛空母やエセックス級空母もしかり、
さらに駆逐艦や輸送船の量産ぷりは、まさに
フォード大量生産な国だからこそやれたのでしょうね。
当時の他の諸国の経済力や生産力からからすれば、
危険ですので絶対に真似はしないでくださいというか、
むしろしたくてもできねーよというか(苦笑
[1087] 件名:軍事費 投稿者:未婚の父 (2008年10月21日 (火) 23時09分)
》危険ですので絶対に真似はしないでくださいというか、
》むしろしたくてもできねーよというか(苦笑

やったら、間違いなく国が倒産しますってば。
[1088] 件名:真似 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月23日 (木) 01時24分)
まあ真似をしたくても、戦前の日本にはフォードの工場は
無かったようなので、フォードの進出してた他国ほどには
量産も真似できなったのでしょうね。

というか、戦前の日本はそもそもお金や資源がないから
いっぱい作れても、いずれ国が倒産する課程は同じなのかな(^^;
[1089] 件名:フォードとGMは 投稿者:近衞騎兵 (2008年10月26日 (日) 00時47分)
大正末から昭和の初め頃
横浜にフォード、大阪にGMが
夫々ノックダウン生産の工場を建設しておりますじょ。
その2つだけで当時の国内需要の大半を賄ってしまったとか。
ニッサンとかトヨタも当時はGMやフォードの
部品の下請けとかやってました。

まあ、生産数そのものは日米の比較だと単純に云って
1:100だった訳ですがーw
昭和15年当時、日本の自動車は年産4万台。
対するアメリカは年産400万台・・・orz
[1090] 件名:戦前日本にも 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月26日 (日) 01時38分)
フォードの工場はあったのですか〜
てっきり工場がないから学ぶ機会も無かったのかなと
勝手に思いこんでいたのですが、ノックダウンとはいえ
工場はあったのですね。
まあ1:100の生産比では、仮に生産力を10倍にできても
焼け石に水だったのかなあ。

そして某所の米巡洋艦を確認!!
とってもアブナイ状態にもかかわらず、撃沈に至らなかったのは
いろんな意味で凄い事ですね(笑
[1091] 件名:フォード 投稿者:未婚の父 (2008年10月26日 (日) 08時21分)
戦前には、完成品の自動車のみならず、日本で車体を作ったバスや鉄道車両といったものでも、フォードエンジンを使用している事例はたくさんあります。というか、自作PCみたいに、部品を買い集めて自作の車体にくっつけたというべきか。(なぜか「内燃動車発達史」上下巻各10000円なんている本を持っている)

なお、米巡洋艦が生き残ったわけについては、某所に書き込んでおきました。
[1093] 件名:自作自動車!? 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月27日 (月) 02時16分)
>自作PCみたいに
そう考えると、今のメーカー製PCみたいに各国産メーカーから出てても
CPUとか重要なパーツは同じ海外製、みたいな状態だったのですね。
それどころかハンドメイドなマシンがあちこちに!?
それはそれで、なんだか楽しそうです(笑

>生き残った訳
ちょっと泣ける話ですなぁ・・・
ちなみに私も最初名前を聞いて重巡の方を連想した口でした(笑

追記:某所には金剛型さんが来航中〜
日本的かつ戦艦の重厚感を感じる一枚ですね

追記の追記:さらに勇ましい利根さんと+海戦シーンな画像を確認。
海戦シーンのこの護衛空母というのも、装甲が薄すぎて大和の主砲の
徹甲弾が炸裂しないので、なかなか沈まなかったとか、どこかで
読んだ気がします。恐るべし護衛空母(笑

[1080] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2008年09月10日 (水) 23時05分) [返信する]
艦船模型に2点追加です。
まあ2点といっても模型はほぼ素組が1点、あとは活動報告
みたいなものなので、微妙な更新ですが・・・。

某所はイージスのこんごうに続いてキエフタソが来航中の模様。
ゲームな鍾馗様の予告もあったりして、楽しみな感じですねえ。
[1081] 件名:睦月級駆逐艦 投稿者:夜想亭 (2008年09月15日 (月) 23時32分)
 ぷーかんさん、お久しぶりです。
 コミケでは、航空戦艦を直に見れて楽しかったです。
 追加された睦月型駆逐艦、拝見しました。私が、最初に色を塗った駆逐艦が「睦月」改造の文月1944だったので懐かしい思いにかられました。最早、10年以上前の話ですね。当時は、WLシリーズの駆逐艦の中でもシャープな出来で気に入っていました。
 昭和初期の連合艦隊というのも、いいものですね。

 >キエフタソ
 合作による力作のようで、素晴らしいですね〜。
[1082] 件名:コミケでは、 投稿者:管理人ぷーかん (2008年09月16日 (火) 22時42分)
急な参加にも関わらず、来ていただいてどうもでした〜

>最初に色を塗った
睦月級駆逐艦にその様な思い出があったのですね。
私は初めて色塗った駆逐艦は松型でしたが、
初めて色を塗った艦船模型だと現物がある限りは矢矧かな?

>昭和初期の
三段赤城のウケ次第では、三段加賀や曲り煙突長門くらいまでは
行きそうな気もしますねー
[1083] 件名:おめでとうございます 投稿者:らびQ (2008年09月24日 (水) 20時38分)
ぷーかんさん、ご無沙汰しておりました^^;
睦月型の竣工おめでとうございます
天竜型とのショットも初期の水雷戦隊をほうふつさせますね
スマートなかんじで良い感じですね
私も在庫の何処かに埋まっています^^;
お疲れ様でした^^/
[1084] 件名:ありがとうございます 投稿者:管理人ぷーかん (2008年09月24日 (水) 22時10分)
>睦月型
ほぼ素組レベルなものですが、数を増やす&取扱いを考えると
これはこれで利点がある気もします。
まあ単に時間や体力・気力の問題もあったりしますが(^^;

>在庫
私も先日一部積みなおしを実施してみたり。
完全に忘れてるキットはありませんでしたが、
これいつ作れるんだろうと思うようなのはちらほら・・・。
そんなキットを一つでも減らすためには、素組もいいのかもしれません。

[1079] 件名:夏の終わりに 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月30日 (土) 22時33分) [返信する]
内なるものに導かれ、先日自腹切ってぽにょ見てきました。
まわりは家族連れやカップルや夏休みの小中高生や
お孫さんつれたおじいちゃん(これがこの映画の適齢層?)のなか、
船とかそれ関連が出るたびになぜか涙ぐむ変な男一匹状態でした(^^;
いや、ミリ度は低いけど、一般向けな御大作品の中じゃ
かなり船な比率は高いのではないでしょーか。
背景の描き方とかス○ワラさん(違 とか、不思議妖怪?登場とか
一部某作品にも通じるものを感じたのは、まあ気のせいでしょうけど。

そして先ほど、なんの気なしにテレビつけたら、国営放送で贅沢にも
青函連絡船摩周丸(当時の乗員さん乗船して整列)をバックに
津軽海峡冬景色の熱唱が!ミクの歌でも聞いてみたくなりました(笑
しかし、本物だけに絵になるけど、さすがに遠いよなあ、函館は・・・。

模型は深刻な積んどく病克服の為、完全素組でやってみたものの
一部微妙な塗装ミス発覚してorz。
はあー、どうしたものかなあ・・・色々と。

[1072] 件名:急遽夏コミ参加 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月15日 (金) 05時54分) [返信する]
することになりました。
近衞騎兵さん「濫造舍」のスペースの一角をお借りして
英仕様航空戦艦「ビーティ」を展示予定です。
今回は急だったので、新刊どころか模型の改修すらも
ありませんが、サイトの説明文をまとめた程度の
簡単な無料解説文ペーパー位は作るかも?
サイトを見た人には不要なものですけどね。

そんな訳で、日時場所は下記です。
宜しかったらどうぞ〜

・夏コミ74:2008年8月17日(日)
西1 も−42a「濫造舍」
[1073] 件名: 投稿者:夜想亭 (2008年08月15日 (金) 23時15分)
 おお、航空戦艦を見れるのですね。夏コミは、3日目のみ参戦する予定なのでデジカメ持って見に行きます。

 それでは、過酷な暑さに負けないよう体調に気を付けて楽しくコミケに参加しましょう。
 
[1075] 件名:ビーティ、夏コミの荒海に出撃 投稿者:未婚の父 (2008年08月16日 (土) 19時46分)
おお、実物が見られるのですね。

今日は、雨というより爆撃みたいな夕立がありましたが、明日はいい天気だといいですね。(それはそれで猛暑という問題が)
では、明日おじゃまします。
[1076] 件名:お天気 投稿者:未婚の父 (2008年08月17日 (日) 07時16分)
8/17の、東京湾沿の天気は、
「くもり一時雨」(15時頃から夜にかけて雨)
です。

情報源はヤンマーディーゼルでした。
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
[1078] 件名:無事帰投致しました 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月17日 (日) 19時26分)
急な参加にもかかわらず見にきてくださった皆様を始め、
通りがかりで偶然見てくださった方々や熱い意見・感想を下さった方、
冊子や図面・お菓子など下さった方、
一緒に売り子されてました佐世保海軍工廠の皆様、
そして今回の展示の機会を下さった近衛騎兵さん、
本日はありがとうございました。
お陰様でとても貴重な時間を過ごせましたです。

>過酷な暑さ
私もそれを予想していたのですが、
今回は曇りの上場所が開口部のそばということもあって、
比較的過ごしやすくて助かりましたです。

>お天気
今回困ったのは雨でしたねえ
模型輸送用のでかい袋は防水仕様をあまり考えていなかったので、
出かける直前にあわててビニールで覆いをつけましたです(^^;
でもおかげで、帰りに結構雨が降っても、なんとか大丈夫でした!

[1074] 件名:こんにちは 投稿者:らびQ (2008年08月16日 (土) 13時17分) [返信する]
新たに一隻完成しました
今度はDDです^^;
時間が有るようでしたら覗いてください
それでは^^/
[1077] 件名:島風ベースなんですね 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月17日 (日) 19時25分)
拝見しました〜
リアル中坊の頃に組んだ島風が、まだとってあるのですが
かなり印象の違う船に仕上がりましたね

4基ある高角砲の部分の重さが辛そうですが
横幅を広げたバルジで支えているのでしょうか
さすがにこれだけ積むと自慢の速力は、
犠牲になってしまいそうですね
でも、対空火力はかなりありそうです(笑

[1070] 件名:こんにちは 投稿者:らびQ (2008年08月11日 (月) 14時49分) [返信する]
こんにちは
ご無沙汰しています
転職やらで多忙でした
艦載機、搭載ですね^^
英国艦載機は一味違って良いですね
ファントムもロイヤル・ネービー使用だと一味違って好きでした^^
今週からやっと夏休みです
少し工廠を稼動できそうです
管理人様、皆様へ暑中見舞い申上げます。
[1071] 件名:こんにちは〜 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月12日 (火) 23時31分)
多忙な日々を送られていたようで、大変でしたね。
自分も最近は近況の変化などで更新頻度が落ちておりますが、
今後さらなる近況の変化などがあったりすると・・・うーん
モデラーとしては模型が出来る程度には暇でないと困るのですがねぇ
今週から夏休みとのこと、ぜひ工作を進めてくださいね〜

>艦載機
ようやく搭載できました。
ないとやはり寂しいものですね。

あと、暑中お見舞い申し上げます〜

[1062] 件名:ジャンバール 投稿者:未婚の父 (2008年07月29日 (火) 23時14分) [返信する]
発売中のNAVY YARD誌に、1/700ジャンバールが載っていますね。
http://www.modelkasten.com/book_catalog/09other/index6.html#14701012

WW1、WW2ともぱっとしなかったフランス海軍ですが、1/700プラモの世界では活躍できるのでしょうか。
[1063] 件名:おおぅー 投稿者:管理人ぷーかん (2008年07月30日 (水) 22時15分)
先日ようやく入手したので、作る時はぜひ
参考にしたいですねえ>ジャンパール
そのまえに本を置くスペースを確保しないといけないのが
悲しき我が城の実態ですが(^^;

>活躍
まあマイナー?な1/700プラモの世界でも、
フランス艦はさらにマイナーではありますが、
なにせ三段空母がプラモで出る時代、名前ウケで
ジャンヌ・ダルクとか、駆逐艦のル・ファンタスクとか、
あるいは変な形の19世紀末のフランス軍艦とか(オイ
別の艦種で後が続いてくれると裾野も広がるのかな??
[1064] 件名:変な軍艦 投稿者:未婚の父 (2008年08月03日 (日) 09時39分)
変な軍艦の話といえば、こちらですね。
http://homepage2.nifty.com/daimyoshibo/mil/frenchship.html

今回のアイコンの軍艦も、変といえば変ですが。
だって、これの同期生といえば、赤城やレキシントン、これの次といえば、瑞鶴やエンタープライズ。まさに太平洋のデスマッチの主人公たちですから。
フランスも空母新造枠もらえたでしょうに、なんで作らなかったのか。

アンゴル=モア:てゆうか〜、フランス風航空戦艦?
ケロロ:おおモア殿、素晴らしいであります!フランスを除くペコポンの全ての国は、わがフランスの独創的軍事力の前にひれふすのであります!
アンゴル=モア:てゆうか〜、赤城と瑞鶴とレキシントンとエンタープライズのプラモはすぐ買えるけど〜、ベアルンのプラモ、あるかしら?おじさま。
(この直後、ケロロとモアは模型屋でプラモの山の土砂崩れによって生き埋めになる)
[1065] 件名:思えば三景艦も 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月03日 (日) 23時56分)
フランス製でしたね>変な軍艦
個人的には好きですのでいつか組みたいと思っていますが。
そして英国艦で心を落ち着かせると言うのは正しいと思います(笑

>アイコン
他国も持つからうちも試しに作った、てな感じで
あんまり空母に興味なかったのかも>フランス海軍
日米英の同世代と比べると影の薄い空母ではありますが、
それゆえか同世代達よりも遥かに長生きしてたり
部分的に先進的な設計など、なかなか侮れない艦でもありますね。

>フランス風航空戦艦?
おお、その手があx(以下略
でも実際、仏戦艦発売のおかげで仏航空戦艦への道も
開けたというわけですし。
てか、下敷きになったケロロ達にはお気の毒ですが、
ガレキかレジンの山ならともかく、模型屋のプラモの山には
ベアルンは無いのが現状ですかねぇ(^^;
[1068] 件名:水面下においても独創的 投稿者:未婚の父 (2008年08月09日 (土) 18時55分)
8インチ砲2門搭載潜水艦シェルクーフもフランスでしたね。

架空兵器の人気者といえば、巨砲潜水艦、航空戦艦、潜水空母といったところですからね。
[1069] 件名:人気三大架空兵器(船系)元ネタのうち 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月10日 (日) 21時40分)
二つまでを現実に作って運用しちゃってる我らが旧海軍も、
あまりフランス海軍をとやかく言えないのかもしれませんが、
独創性を突き詰めれば変なのも出てくるという点では
スケールの差こそあれ、どの国の軍も似たような事は
してるのかもですね。
その兵器が戦争の勝敗にかかわれるかどうかは、
また別の話のようですが・・・。

[1066] 件名:残暑お見舞い申し上げます 投稿者:天羽 (2008年08月05日 (火) 18時19分) [返信する]
 毎日暑い日が続きます。
 先日、久々に入室しまして、ニチモ<たかつき>箱絵の詳細を知りました。
 情報をご教示いただいたお礼をこめて、例の掲示板に箱絵風の<たかつき>を整備しました。また、ごらんください。
 とり急ぎお礼まで。失礼します。
 
[1067] 件名:わぁ 投稿者:管理人ぷーかん (2008年08月06日 (水) 19時08分)
掲示板拝見しました〜
こんな場末な所の呟きを聞いてくださってありがとうございます!!
まさに箱絵の構図を生かしたイメージの一枚ですね。
勇ましい感じがより出ている気がします。
向こうとこっちの掲示板両方でお返事するのも何なので、
とりあえずこちらでお返事をば。

あと、残暑お見舞い申し上げます〜
今年の夏も暑いですねー

[1059] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2008年07月19日 (土) 22時28分) [返信する]
模型に写真追加とリンク追加です。
前回組んだ空母に、少数ですがようやく艦載機が載りました。
やはり空母には艦載機がないとねえ・・・
そして某所には見事な立体化で擬人化な「ミンスク」さんが!
見てたらなんだかアオシマのミンスクが作りたくなってきました(笑
[1060] 件名: 投稿者:夜想亭 (2008年07月24日 (木) 23時15分)
 ぷーかん様、こんばんは。
 やはり、空母は艦載機があると映えますね。でも、やっぱりイギリスの国産艦載機は、日米の艦載機に比べると妙な存在感というか野暮ったさがありますね。それが味ではあるのですが。

 某所の「ミンスク」さんは見事ですね。前作の「北上」さんといい、擬人化兵器のイラスト化&立体化が出来る人たちは、本当に凄いです。
[1061] 件名: 投稿者:管理人ぷーかん (2008年07月25日 (金) 22時38分)
見ていただいてありがとうございます。
イギリス国産機は、ごく一部のスピットファイヤーや
モスキート、あるいはハリアーのような洗練された機体と、
それ以外の多かれ少なかれ野暮ったさというかオリジナリティというか
そんな味わいな魅力に溢れる機体で構成されている
のかもしれませんね。

>露航空重巡洋艦
実は結構長いこと、ミンスクじゃなくてミンクスだと思っていました(^^;
まあそれはともあれ、見事な立体化ですね〜

追記:某所にはラジコン搭載?の護衛艦嬢が来航中の模様。
箱絵が下記のものなら、今度はこの角度で描いて欲しいかも(笑
ttp://img179.auctions.yahoo.co.jp/users/9/9/2/8/lovesweets0040-img600x450-1215589622aqqoek78753.jpg






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板