【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1085] 件名:数数数数数数数数.... 投稿者:未婚の父 (2008年10月19日 (日) 07時57分)
某所に、米海軍護衛空母がまた1隻。
WWII米軍のめくるめくような生産数を、またも思い知らされます。
海を埋め尽くすエセックス級空母、クリーヴランド旧軽巡、フレッチャー級駆逐艦、カサブランカ級護衛空母。陸を埋め尽くすM4戦車。空を暗くするF6F戦闘機、B29重爆撃機。
あうううう.....
[1086] 件名:数は力なり? 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月20日 (月) 01時48分)
おおっ、確認いたしましたですよっ!>某所
静かに眠るUボートさんに続いての来航ですな。
しばし整備の期間が空いていたとはいえ、
振り返るとその数は現物に負けず劣らず、凄いものです。

しかし現物の護衛空母やエセックス級空母もしかり、
さらに駆逐艦や輸送船の量産ぷりは、まさに
フォード大量生産な国だからこそやれたのでしょうね。
当時の他の諸国の経済力や生産力からからすれば、
危険ですので絶対に真似はしないでくださいというか、
むしろしたくてもできねーよというか(苦笑
[1087] 件名:軍事費 投稿者:未婚の父 (2008年10月21日 (火) 23時09分)
》危険ですので絶対に真似はしないでくださいというか、
》むしろしたくてもできねーよというか(苦笑

やったら、間違いなく国が倒産しますってば。
[1088] 件名:真似 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月23日 (木) 01時24分)
まあ真似をしたくても、戦前の日本にはフォードの工場は
無かったようなので、フォードの進出してた他国ほどには
量産も真似できなったのでしょうね。

というか、戦前の日本はそもそもお金や資源がないから
いっぱい作れても、いずれ国が倒産する課程は同じなのかな(^^;
[1089] 件名:フォードとGMは 投稿者:近衞騎兵 (2008年10月26日 (日) 00時47分)
大正末から昭和の初め頃
横浜にフォード、大阪にGMが
夫々ノックダウン生産の工場を建設しておりますじょ。
その2つだけで当時の国内需要の大半を賄ってしまったとか。
ニッサンとかトヨタも当時はGMやフォードの
部品の下請けとかやってました。

まあ、生産数そのものは日米の比較だと単純に云って
1:100だった訳ですがーw
昭和15年当時、日本の自動車は年産4万台。
対するアメリカは年産400万台・・・orz
[1090] 件名:戦前日本にも 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月26日 (日) 01時38分)
フォードの工場はあったのですか〜
てっきり工場がないから学ぶ機会も無かったのかなと
勝手に思いこんでいたのですが、ノックダウンとはいえ
工場はあったのですね。
まあ1:100の生産比では、仮に生産力を10倍にできても
焼け石に水だったのかなあ。

そして某所の米巡洋艦を確認!!
とってもアブナイ状態にもかかわらず、撃沈に至らなかったのは
いろんな意味で凄い事ですね(笑
[1091] 件名:フォード 投稿者:未婚の父 (2008年10月26日 (日) 08時21分)
戦前には、完成品の自動車のみならず、日本で車体を作ったバスや鉄道車両といったものでも、フォードエンジンを使用している事例はたくさんあります。というか、自作PCみたいに、部品を買い集めて自作の車体にくっつけたというべきか。(なぜか「内燃動車発達史」上下巻各10000円なんている本を持っている)

なお、米巡洋艦が生き残ったわけについては、某所に書き込んでおきました。
[1093] 件名:自作自動車!? 投稿者:管理人ぷーかん (2008年10月27日 (月) 02時16分)
>自作PCみたいに
そう考えると、今のメーカー製PCみたいに各国産メーカーから出てても
CPUとか重要なパーツは同じ海外製、みたいな状態だったのですね。
それどころかハンドメイドなマシンがあちこちに!?
それはそれで、なんだか楽しそうです(笑

>生き残った訳
ちょっと泣ける話ですなぁ・・・
ちなみに私も最初名前を聞いて重巡の方を連想した口でした(笑

追記:某所には金剛型さんが来航中〜
日本的かつ戦艦の重厚感を感じる一枚ですね

追記の追記:さらに勇ましい利根さんと+海戦シーンな画像を確認。
海戦シーンのこの護衛空母というのも、装甲が薄すぎて大和の主砲の
徹甲弾が炸裂しないので、なかなか沈まなかったとか、どこかで
読んだ気がします。恐るべし護衛空母(笑



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板