Message Boad

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[178]newkakaku-新価格- 賢者の買物 - 価格比較.送料無料 投稿者:newkakaku (2010年09月02日 (木) 18時13分) [返信する]
newkakaku-新価格
HP:www.Newkakaku.net/ OR www.Newkakaku.com/

[176] 投稿者:ふくしま (2005年01月09日 (日) 00時30分) [返信する]
更新しようぜっ!
[177]もうしわけね 投稿者:とーる (2005年01月16日 (日) 19時33分)
更新が凍ってしまったね笑。まあ気まぐれに更新しようかなw

[169]はじめまして 投稿者:おがわ (2004年12月12日 (日) 00時11分) [返信する]
5年のおがわです。
クリスティーHPにURL書いてあったから来てみました。
現在、ノムソウでインターンしてます。
あ、あとHPもあるからよろしこ。
全然大した事書いてないけど。


日記読んだよ〜 と〜る頑張ってるねー!
日記読んでで思ったんけど、
社員のディスカッションで面白かった経験がないんだよね〜俺。
出てる人がしょぼい、
司会がしょぼい、
聞いてる俺がしょぼい、 のどれかなんだろうけど。
なんでかね〜ほんと。
まぁ後は、俺が聞いてるディスカッションも
数多くはないから、運なのかもね・・・w

あ、そうそう、ベンチャーとかの論理展開の話だけど。
と〜るとかマツカワが用意している回答は、
どういった回答形式を想定しているの?
やっぱり長いから企画書形式?
それとも面接での口頭形式?

企画書形式ならあの長さ、説明の仕方で納得なんだけど
面接ではあんな長い答えって求められるの?
それとも、企画書みたいなのを選考の過程で
提出しなきゃいけないの?経営or戦略コンサルって。
ふと気になったんで聞いてみました。
[171] 投稿者:まつかわ (2004年12月12日 (日) 00時40分)
しょぼい、しょぼい言い過ぎですよ。>おがわ
そういう企業は、
1.学生をなめてる。
2.企業がしょぼい。(おがわ的に)
のどっちかだろ。
あと、バブル期に入社した人事ってヤバイ確立高い気が。

で俺らの回答ですが、あれはグループディスカッションのネタだと思う。だからあれくらいの長さになる。企画書にしては短いし、一人で口頭にしては長いでしょ。

で、いいよね。>とーる
[173] 投稿者:おがわ (2004年12月13日 (月) 00時42分)
別にショボイを連呼して無駄に批判して
優越感に浸りたかったわけじゃないんだけど、
そう勘違いさせてしまう文面だったならごみん。
単語3つ並べたら見た目が良い&響きが統一される、
から連呼したんよねー

長さはそういう理由なのね〜なるほどぉ。
タメになりました!
[174]そーです。 投稿者:とーる (2004年12月13日 (月) 16時08分)
グループディスカッションにおけるプレゼンを想定してます。なのであんな感じの長さかな。
面接だとケースのお題が、『日本の金メダルの数を二倍にしたい。どうしたらよいか』みたいな感じのなのでもっと短くなるんですよね。

[168]>松川さん 投稿者:とーる (2004年12月09日 (木) 17時47分) [返信する]
ばっさり切ってもいいと言うことなので遠慮なく。

結論に至るまでの過程は明快で分かりやすいと思います。ただ結論が具体的でない気がします。ズバリ結論というよりは、結論を導くための方向性を示しただけで議論が終わってしまっている。

『他企業も多数集まる合同説明会(ビッグサイトなど)で、息のあった優秀な若手社員と幹部クラス社員の二人(中間的な能力・役職の人間はむしろ邪魔)で、成長性よりも企業としての実績(ex.東証マザーズ上場、資本金、日経新聞の記事とか。)を強調。対・ベンチャーは、ベンチャー企業のみの合同説明会では最悪優秀な人1人いればよく、その急成長性を強調する。実際ITベンチャーは相当つぶれているため(ITバブル)、これだけでインパクトがあると判断。対・起業は彼らに当企業に入社するという道があるという事を啓蒙するのが狙い。起業を考えている人材が集まる場(具体的な事例よくわからず)に社長自らコンタクトを取りインパクトを与える言動をしていく。(イベントでの講演、インタビュー、執筆など)その中でうちに来れば起業のノウハウ・より深いITスキルを学べる、と言う事をアピールする。』

という部分に関して、こういったことは競合他者も行っているのでは・・・?と考えてしまうのはオレだけ?優秀な若手と幹部クラスの社員の息のあったプレゼン、どうすればそれが学生に伝わるのか?ベンチャー企業の急成長性を効果的に訴えるにはどういうlことをしたらいいのか?当企業に入社するという道があるという事を啓蒙するためにはどうしたらいいのか?そういった部分の具体的な解を求めているケースではないかと考える。
まあ実際はかなり難しいんですよね・・・。オレもよく分かんないっす。

オレの解は日記にアップします。
[170]なるほど 投稿者:まつかわ (2004年12月12日 (日) 00時27分)
指摘ありがとう。
今、とーるの解を見たけど、良いと思う。

実は昨日、某不動産企業とリサーチ系企業の説明会行っていたんだけど、まさに後者がそんな感じでかなりインパクトあったね。今までの説明会みたいな形式だと、授業と同じ感覚で、zzz…みたいな(笑)事業内容なんてHP見ればわかるし。

ふくやとーるの指摘どおり、俺の回答にはボトムアップ的な発想がぬけてたね。検証→結論で行こうとして、確かに途中まで論理的にはつながっているかもしれないが、具体性もなく、しかも末広がりでインパクトがない。
反省として、ケースをある程度検証して行き詰った場合、思考回路の流れを逆にして、具体的な戦略をなんでもいいから頭に浮かべるのが良いよね。そこにいたるまでのロジックを埋めて、プレゼンでは結論→理由、あるいは検証→結論という形でプレゼンすると良いか。

あとケースと関係ないけど、人事部って、組織がある程度大きくなると必要になってくると思う。戦略系コンサルは組織自体が小さいしね。因みに冒頭のリサーチ企業ではディスカッションの中で人事部の人が司会進行を勤めていた。

面白かった、問題はスピードだね。DIのグループディスカッションではこれを一時間くらいでやったのかなー?こうやって書き込みでやってるから仕方ないのか。

次のケースはなんだろ?>とーる
[172]えーと 投稿者:ふくしま (2004年12月12日 (日) 12時52分)
あんまり理論的でなくてまた悪いんだけど。
1対30は相手の印象はほとんど残らないんでは?というか学生にしてみれば講演の後の質疑応答と変わらないと思う。
それを補うだけのインパクトが社員にあればまた違うけど、人間性云々まで伝えるのであれば、できれば1対5程度、最悪でも1対10くらいにはしないと心に響きづらい気がします。まして学生の人間性なんてわからないでしょう。
まぁ大掛かりな所でやるのは難しいってなら、大規模な合同説明会への参加はなるべく控えて、対象の学校付近でだけ説明会をするとか。
[175]確かにそう。 投稿者:とーる (2004年12月13日 (月) 16時19分)
『大規模な合同説明会への参加はなるべく控えて、対象の学校付近でだけ説明会をする。』
っていうのはイケテル提案だと思う。というのは対象としている学生は一流大学生。なのでその提案は妥当じゃないかな。もしくは、説明会へのエントリーの段階でふるいにかけるなんてことも考えてみた。

1対30っていうのは実際的な説明会の人数を考えた時、150人ぐらいの規模の説明会を想定していて、でもってかり出せる社員が5人ぐらい、みたいな想定で考えたからそうなってしまった・・・。だからそこんとこはいけてないね。
説明の対象をしぼるっていう案は、説明会の質を高められるいい提案だ。


ちなみに次のケースは『現在、海外の大学に進学する日本人の平均は年間1000人である。これをこの10年間で10倍にしいたい。戦略を考えよ』

DIは1時間でこれやってるみたいっす。

[165]ITベンチャー・ケースについて 投稿者:まつかわ (2004年12月04日 (土) 06時08分) [返信する]
俺もコンサル志望ということで参加させてもらいます。
人事ネタという、就職活動における敵を知る意味でも、面白いケースだね。
透が考えたの??

透の解答についてだけど、対象(優秀な新卒)に関しての考察と戦略―優秀な人材を就職イベントに登用する−は論理的に妥当だと思う。ふくの言う通り展開が若干見えにくいけども。
あと対象だけでなく、自社と競合について考察したようがいいんでないかな。極論すると○→○→○→○っていう「風が吹けば桶屋が儲かる」理論になってしまい、説得力に欠けるかな。

新卒人材・自社・競合の3つの状況を整理→戦略案という流れで説明する。新卒人材については透の論理をそのままで。

自社について。メリット。ITベンチャー企業という事から、風通しが良い社風と判断。求人が昨年度2人から20人に増やすということから、小規模ながら急成長企業であると推測。さらにこのことから社長がかなり優秀かつインパクトの強い人物と想像。次にデメリット。ベンチャー企業なので学生側からすると、安定性に欠ける先入観があると考えられる。また昨年度2人入社という事実から企業の全体人員が少なく、採用活動に人員を裂けない。20人に増やすには当然、今までの採用チャネルでは足りず、他の競合から人材を奪う必要がある。

競合について。まず新卒の志望として、IT業界以外、IT業界、起業がある。他業界企業は競合と考えない。(建築→ITみたいなアウトサイダーは少ないw)IT業界は規模で大企業・ベンチャー・起業に分ける。大企業志向の人材マーケットはそれ自体がマスであるので、効率が良い(ハズレも多いがアタリも多い)。ベンチャー志向の人材は技術力が高い傾向が、起業志向の人材は技術力の高さに加え、意欲旺盛な人材が多い傾向にあると考える。

これらを踏まえて戦略。競合から新卒人材を奪うという切り口から説明する。まず対・大企業は、風通しの良い社風と安定性のなさを補う事。他企業も多数集まる合同説明会(ビッグサイトなど)で、息のあった優秀な若手社員と幹部クラス社員の二人(中間的な能力・役職の人間はむしろ邪魔)で、成長性よりも企業としての実績(ex.東証マザーズ上場、資本金、日経新聞の記事とか。)を強調。対・ベンチャーは、ベンチャー企業のみの合同説明会では最悪優秀な人1人いればよく、その急成長性を強調する。実際ITベンチャーは相当つぶれているため(ITバブル)、これだけでインパクトがあると判断。対・起業は彼らに当企業に入社するという道があるという事を啓蒙するのが狙い。起業を考えている人材が集まる場(具体的な事例よくわからず)に社長自らコンタクトを取りインパクトを与える言動をしていく。(イベントでの講演、インタビュー、執筆など)その中でうちに来れば起業のノウハウ・より深いITスキルを学べる、と言う事をアピールする。

これらの戦略のうち1000万という予算の枠組みから選考過程でかかる費用を除いた中で、宣伝効果/費用の大きい順(←スゴイ怪しいね、ココ。)で戦略を実行する。
後は多量に集まった人材を選考過程に乗せてふるいにかけるのみ。

・・・・と解いてみたが、2人から20人に増やすに当たって、大人数かつ優秀な人材がいそうな母体への宣伝→優秀な人材というオーディション方式でなく、ヘッドハンティング方式で、いかに優秀な人材を今までより多く見つける仕組みをつくるか、で考えるのも面白いかも。というか「一流大学」という限定がついているからこっちの方が妥当??

でも、俺はもう疲れましたw
かなり時間かけたし。そうそう、今読んでいるんだけどマッキンゼーのHPに載っている「ロジカル・シンキング」がとてもタメになってるよ、透も読んでみたら?

>ふくしま
「思う」「考える」を「である」といった表現にするべきか、についてだけど、基本的に述べたことが、事実なのか自分の判断かを示すべき。それが判断ならばその根拠を示す。自分の考え(判断)なのに事実として断定しちゃったらそれはハッタリでしょ。

まー日常生活ではハッタリが重要だが 笑

俺の↑のやつ、斬りたかったら斬ってもらえるとありがたい。遠慮せず。

長文、すまん。
[166]訂正云々 投稿者:ふくしま (2004年12月04日 (土) 17時52分)
「である」に直したらダメですね。間違えた。
「思われる」「考えられる」→「私は思う」「私は考える」
って直すのが正解。
前者だと一般論を言うだけで書き手の意思をぼかしているようにとれるとのこと。
↓の直す対象に「感じる」も「感じられる」ですね。
大変失礼しました〜。

参考:ちくまライブラリー「レポートの組み立て方」

あと全然理論的じゃないんだけど、社長とかの話より、入社数年の人がいかに責任ある仕事をしていて充実しているかっていうのを聞くほうが俺としては惹かれる。…優秀な学生の感覚はわからないけど。
[167]このケースは・・・ 投稿者:とーる (2004年12月07日 (火) 00時28分)
ドリームインキュベーターのGDで出題されたケースらしいです。近いうちにオレの回答もアップします〜。

[164]なるほどね 投稿者:ふくしま (2004年12月03日 (金) 19時07分) [返信する]
戦略そのものについてはさっぱりわからないんですがまた失礼。細かい所はおいといて、結論とそれまでのつながりがわからん。
 優秀な大学生がほしい
 →彼らは一流の自覚があり向上心がある
  →向上心のある学生の興味を喚起するものは何か
   →それは優秀な人間の魅力である
    →よって優れた人材をセミナーに登用するのがよい
と言う流れでいいの?これからシェイプアップするところだったんだろうが、結論への道筋をハッキリさせて文章を進めたほうがいい。と先日教わった。

あと俺にも当てはまることなんだけど、報告や論文の形で自分の意見は「思われる」「考えられる」「感じる」のような表現は避け「である」のような断定調にしたほうがよい「らしい」。主張を明確化し説得力をつけるため。

[162]日記いいね 投稿者:ふくしま (2004年12月03日 (金) 00時54分) [返信する]
読むだけで頭使いそうだ。

では僭越ながらさっそく

「M&Aを繰り返すことにより企業の規模を拡大することは可能であり、企業規模の面から考えれば、企業規模の拡大はマッキンゼーのCEOの実力によるものとは考えがたく、この学生の反論というのは的を得ているといえるだろう。」の部分がわかりづらい。要は
「M&Aを繰り返すことにより企業規模は拡大する。『企業規模=企業価値』だとするならば、その拡大はマッキンゼーのCEOの実力よりM&Aによるものと考えられ、この学生の反論は的を得ているといえるだろう。」ということだろうか?
M&Aで拡大するのは企業規模であり企業価値ではないって結論を出すんだから、「可能」のような曖昧な表現は避けるべきでは。また、「企業規模と企業価値が同じならば」的な前提を明示しないとこの段落が謎になる気がする。

俺も文章は苦手だから見当違いなこと言ってたら失礼。

企業価値についてちょっと調べてみた。結論:よく分からん。
http://www.ccsjp.com/manage/manage202-6.htm
[163]さっそくありがとう。 投稿者:とーる (2004年12月03日 (金) 02時40分)
説明って難しいな。
まず、「可能」という表現に関して。「M&Aによって企業規模を拡大することは可能だが、企業価値を上昇させることには直接つながらない」ということ。M&Aをひたすら繰り返せば、企業自体はでかくなります。でもでかいからって企業として健全という訳ではない。CEOの実力をはかるのに、企業規模という観点では、M&Aを行っていない日立と、GEを比較するのは妥当ではない、ということ。

要は、反論した学生は『企業価値=企業規模』と勘違いしてたんだろうということ。つまりふくちゃんが言うように、『企業価値=企業規模』とするならばこの学生の反論は当を得てるってことだね。
指摘通り、前提がなかったのは分かりにくかったね。ありがとう!!これからもチェックよろしく。

[161] 投稿者:ふくしま (2004年11月30日 (火) 14時51分) [返信する]
ほんとに日記復活するの〜?
言ったからにはしろよ〜

[160]こんちは 投稿者:いざむ (2004年04月21日 (水) 14時52分) [返信する]
ホームページリニューアルいたしました〜
今後もよろしくです
http://members.at.infoseek.co.jp/izashinn/index.html

[158]おいおい 投稿者:みつる (2004年03月10日 (水) 21時13分) [返信する]
このホームページ更新しろよwww

春休みなんでサークル来ようぜ!!
今は知ってるかも知れないけど、月曜も含めて週3でやってるから暇な日があったら来てくれ。
ちなみに平日は4時間やってる。
とーるが忙しいのはわかるけど、春休みぐらいあるだろwww
新歓もあるからテンションあげて来てくれww
んじゃ!

[159]放置してスマナイ・・・。 投稿者:とーる (2004年03月12日 (金) 23時45分)
更新は密かにしようと考えております。
サークルも行くタイミングを伺いつつ・・・。って微妙に都合がつかなくて行けてない始末・・・。四月からは水曜日にも参加できるから行く予定。あと新歓も行きます。明日行きたいけど、高校の部活飲みが6時からあるからなぁ・・・。でも行こうと思ってるよ。
春休みは教習にも行っているのでなかなかヒマがない。でもなるべく参加するよ〜!




【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中


Number
Pass
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板