痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

いかがお過ごしですか(*^^)v
desura- (4766)投稿日:2018年07月30日 (月) 09時51分TVq9/fcOKw 返信ボタン


毎日暑いし、台風12号が東から西に向かうと言うへそ曲がりで変な気象ですが、いかがお過ごしですか?今度はお日様が西から昇るかもしれません(~_~;)
そうでなくとも天気や気圧の変化で体調を崩しやすいので、お気を付けください。

あっしはボチボチ9月21日の講演の練習をしなくちゃ。
みなさん応援お願いします♬

ご相談させてくださいm(_ _)m
すー (4749)投稿日:2018年07月12日 (木) 19時41分aiT03bg60c 返信ボタン


アカシジアが出ていた時は副作用を抑える薬を処方され治まりましたが、ジストニア・ジスキネジアについては未治療です。
歩幅も狭く足元が危なくなってきたため、車椅子のレンタルを考え始めました。
そこで、通っているクリニックから針筋電図の検査ができる大きな病院を紹介していただき要介護認定を受けて安価で車椅子を借りることが先か、それより今期待をいだいている針治療を受けてみることを先にするべきか悩んでいます。
皆様はどちらを先にするべきと思われますか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

□優先順位/desura- (4750)投稿日 : 2018年07月13日 (金) 08時13分TVq9/fcOKw


 初めまして。
 まず針筋電図を行ってくれる病院できちんと診断を受け、その上で必要な治療を受けながら鍼を受けたいのであれば、並行する事が望ましいと考えます。
 要介護認定が通るか否かは現時点では分からないので、ともかく医療機関で適切な診断を受けてください。
 レンタル車椅子はご本人が必要であれば借りる事も選択肢に入れ、その後リハビリが有効となればこれも並行して行うようにしてください。
 最近、車いすが無いと移動はもとより、立つ事さえままならなった方が、1年あまりのリハビリで歩けるようになりました。現在も毎日リハビリを続けています。
 この方は元気だった頃に行っていた趣味をまたやりたいと言う目標を掲げて取り組んできました。
すーさんも何か目標を持つ事で辛い治療リハビリにも前向きに取り組んで行かれる物と思います。
 お互いに焦らず諦めず闘病して行きましょう。

□ありがとうございます/すー (4752)投稿日 : 2018年07月13日 (金) 17時31分aiT03bg60c


desra-さん

貴重なお話をありがとうございます。
かなり昔になりますが、子どもが生まれて間もない頃は、要介護度3だった事があります(;^_^Aそれは今も患っている原疾患の症状に拠るものでした。

上体の強烈な薬剤副作用が出た時は、とある病院で入院治療を受けましたが改善しないまま退院し、その後副作用被害救済を求めて書類を提出しましたが、入院治療にかかった内の保険診療分数万円が支給されただけでした。保険外の治療法が多かった病院だったので、ほんの気休めにしかならないものでしたが、薬剤副作用被害に拠る苦しみだと認めてもらえたことが何よりの救いになりました。

この度は数種類のSSRIが両足全体に来ましたが、もしかすると上体の時のように何かの薬によって劇的に症状が軽くなることがあるかも知れないとも思いますし、現在の足の症状は針治療に反応するのではないかと期待を持っています。

今回も痛みがキツいですが、同じように闘病している仲間がこんなにいらっしゃる!と思うと心強いです。
ありがとうございます(^人^)

□おはようございます。/角野悠 (4754)投稿日 : 2018年07月14日 (土) 07時57分E2Y7VegqdU


すーさんへ。

desura-さんの後でなんですし、医療行為に不慣れですが。

すーさんの状態が分からないのですが、個人的なイメージでは、いったん車椅子に頼りきりになると、一気に脚部が衰える気がします。

いかがでしょうか?

□返信ありがとうございます(o^^o)/すー (4755)投稿日 : 2018年07月14日 (土) 10時31分aiT03bg60c


角野悠さん

こんにちは。ありがとうございます。
車椅子に頼りきり…なるほど(-ω-;)確かに。気をつけたいと思いますm(_ _)m

けれど歩行が危ない時は、ケガして家族などに迷惑かけるよりは、はじめから車椅子に乗っておけば…と思うこともあります(..;)

車椅子レンタルはもう少しよく考えてからにしたいと思います。
私には盲点でした(*_*)親身になってのご意見ありがとうございます(^人^)



二回目ボトックス行ってきました
うさぎ (4734)投稿日:2018年06月30日 (土) 18時48分K/6biNfSkg 返信ボタン


東京女子医大の平先生の紹介で、国立神経精神研究センター病院の坂本先生のところで二回目のボトックスを打ってきました。1回目から三週間で痛みが4割程なくなり、首の傾きはそのまま。
二回目のボトックス当日から痛みは更に2割くらい良くなり、10日経つ昨日から首の傾きがリラックス状態で5割程改善してきました。緊張時にはダメですね。
三回目が八月末ですが、先生の見立てだと大分改善しちゃうかも!とのことです。まさかこんなに早く良くなってくるとは驚きです。

坂本先生も痙性斜頸にとてもたけた先生で、平先生の信頼出来るボトックスを的確に打てる数少ない医師だそうです。

いつも皆さまに励まされています。
皆さま、暑い日々ですが、寛解、完治目指して頑張っていきましょう!


□おめでとうございます。/角野悠 (4735)投稿日 : 2018年06月30日 (土) 22時15分E2Y7VegqdU


こんばんは、うさぎさん。

朗報のご報告をありがとうございました。我が事のように喜んでおります。お互い頑張りましょう。



□よかったです/きゃね (4736)投稿日 : 2018年07月07日 (土) 17時06分6wQlYeQn0s


うさぎさん

ボトックスの効果もあって症状が良くなってるとのことで、よかったですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

少しずつお互い寛解目指していきましょう!

□そらおさん/うさぎ (4751)投稿日 : 2018年07月13日 (金) 16時56分K/6biNfSkg


三回目から効かなくなるんですかね!不安です。
ここ数日、寝不足もあってか首が痛いです。
傾き具合は意識する事でだいぶ改善されている気がしますが、逆に変に体に力が入って、肩や腰が痛くなってきました。

坂本先生は筋伝図は使いません。
注射は2ヶ月おきです。私は坂本先生が埼玉の三愛病院に外来にいらしている時に診て頂き、その後国立神経精神研究センター病院に転院してからなぞの予約システムを先生がなさってくれ、ありがたいことに優先的に治療してくれています。

皆様はじめましてm(_ _)m
すー (4746)投稿日:2018年07月12日 (木) 01時51分aiT03bg60c 返信ボタン


全身性の遅発性ジストニアと遅発性ジスキネジアを患っています。夜、寝ようとすると特に痛みが酷く、あまりの痛さに耐えかねて“ジストニア 仲間”で検索し、皆様を見つけた時の感動(T-T)どうかよろしくお願いします。

□こちらこそよろしくお願いします。/角野悠 (4747)投稿日 : 2018年07月12日 (木) 06時15分E2Y7VegqdU


おはようございます、すーさん。

私も遅発性ですが、寝転がるとウソのように痛みがありません。全身性だからでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。

□お返事ありがとうございます/すー (4748)投稿日 : 2018年07月12日 (木) 12時35分aiT03bg60c


こんにちは角野さん。ありがとうございます。現在は腹部から足の爪先までの症状が重いため、横になってもウニョウニョ、ビリビリ、ピリピリ、ジンジン痛いです。以前上体だけの症状の時は頸がブンブン振り回されていたので、寝転がっても枕を擦って頭が動いて落ち着くことがありませんでしたが、今は寝転がると体幹の揺れは休まるので、おっしゃる通り寝転がると上体は楽になります(^_^)

私も教えてください。
なおみ (4740)投稿日:2018年07月08日 (日) 22時06分aTdsncqN1w 返信ボタン


皆さん、はじめまして。なおみと言います。よろしくお願いします。
私は障がい者で障害厚生年金を受給しながら障がい者雇用で働いています。膝が変形性膝関節症になってしまい7月から休職して傷病手当金を受給します。私も協会けんぽなのですが傷病手当金の申請書の二枚目の
障害厚生年金の支給年月日を記入する欄があります。支給の年と月は証書に書いてありますが日が分かりません。どのように記入したらよろしいのでしょうか?
私は協会けんぽ傷病手当金申請書の二枚目です。
よろしくお願い申し上げます。

□おはようございます。/角野悠 (4741)投稿日 : 2018年07月09日 (月) 06時38分E2Y7VegqdU


なおみさんは、ジストニア患者さんでしょうか?

いずれにしても、障害年金の支給日は基本的に偶数月15日です。
初回に限り奇数月の事もありますが。以下のページをご参照下さい。

https://sakuya-shougainenkin.com/payment-date

□角野さん/なおみ (4742)投稿日 : 2018年07月09日 (月) 08時20分UksgS2cGws


返信ありがとうございます。
私は痙性斜頸になって5年になります。治療はボトックス注射を4カ月に一度地元の病院で受けています。
その他にも色々病気がありまして・・・
入退院を繰り返しながら何とか働いていたのですが今回は変形性膝関節症になってしまい仕事を休職する事になりました。
夫も病気には理解があるので助かっていますが・・・

□なおみさん。/角野悠 (4743)投稿日 : 2018年07月09日 (月) 09時15分E2Y7VegqdU


失礼しました。

貼ったページの説明でお分かりでしょうか?

□角野さん/なおみ (4744)投稿日 : 2018年07月09日 (月) 09時23分aTdsncqN1w


大変参考になりました。

ありがとうございました。また何かあればお力をお貸しください。

はじめまして
SN (4724)投稿日:2018年06月01日 (金) 16時41分hDK3KxgXzg 返信ボタン


はじめまして、SNと申します。
岐阜県在中です。

私自身ではなく母のことでご相談したいのです。
母は痙性斜頸になり6年ほど経過してます。右に傾きかなり痛みも伴っているようです。
2年前までは三重県の病院(母が言うにはボトックスの名医らしいです)でボトックス注射の治療をしていたのですが、一時的に良くなるもののその反動が辛く、かさむ費用と通院の疲れで今はやめています。内服薬はもらっているようで、我慢できない時は服用しています。
他の病院に行ってはどうかと聞いても、もう病院はこりごり。どこ行っても一緒。と諦めています。
本来は行動力があり元気な母ですが、痙性斜頸になってからは仕事を辞め家で横になることが多いです。本当に辛いと思うのですが、動かないことで筋力も衰え精神的にも良くない状態で悪循環になっています。
そんな母を励ましたり慰めたりもするのですが、痛みや苦しみは本人しか分かりませんので結局はただみていることしかできません。

東海地区または近くに良い病院はないでしょうか?
または病院以外で日頃から行うと良い方法などはないでしょうか?

掲示板を利用するのは初めてで見方や書き方が違っていたらごめんなさい。きっと同じ質問をされている方もみえるかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きしたいです。


□SMさんへ/慶次 (4725)投稿日 : 2018年06月01日 (金) 17時49分Lh.070EcrU


三重の病院なら恐らく目崎先生に診てもらっていたかと推察します。

残念ながら東海地方にはジストニアを診れる病院は榊原白鳳病院以外見当たりません。
外科的治療も考えているのなら関西に心当たりはありますが・・・

□慶次さんへ/SN (4726)投稿日 : 2018年06月07日 (木) 02時55分hkEcqXn7fg


お返事ありがとうございます。

外科的治療はリスクも高いみたいで、母は望んでいないそうです。
東海地区では他にないのですね。関東関西でもいいのでオススメのジストニアの病院はありますか?

□おはようございます。/角野悠 (4727)投稿日 : 2018年06月07日 (木) 06時37分E2Y7VegqdU


SNさん。

地理的なものなどを考えると、思い切って東京か、多少近い関西かと思います。これは交通費や移動の負担、医師との相性などによるかと思います。

東京だと、東海道新幹線ほぼ一本で行けると思います。ただし交通費はそれなりにかかります。

関西だとかなり近いです。名古屋まで出て新幹線か、時間は余分にかかるが格別安く上げたいなら、近鉄でしょうか。実は近鉄の株主優待券という乗車券を使うと、近鉄名古屋から大阪の近鉄難波まで乗車券が二千円前後で済みます(急行まで乗れますので、特急券は別に必要)。これは金券ショップやヤフオクで買えます。

以下、子亀さんに書いた内容のコピーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.geocities.jp/dystonia2005/sub/link_hosp.html
これはジストニア友の会の医療機関のリンクです。

・近畿大学医学部堺病院は廃院です。中村先生は和泉市立病院に移られたはずです。
・関西医療大学附属診療所は、鍼が得意と聞いています。
・神鋼記念病院(旧・神鋼病院)の松本先生は、豊中市の大阪脳神経外科病院に移られました。
・京都医療センターもよい評判を聞きます。が、新しい患者の受け入れはしていないかもしれません。

私が通っているのは、大阪脳神経外科病院です。
参考まで。

/慶次 (4728)投稿日 : 2018年06月07日 (木) 15時40分Lh.070EcrU


京都医療センターの村瀬医師は4月より奈良医療センターに移動して現在は斜頸の治療は???ですが。

奈良医療センターでは新患さんの受け入れもしています。

□慶次さん。/角野悠 (4729)投稿日 : 2018年06月07日 (木) 16時29分E2Y7VegqdU


こんにちは。
フォローありがとうございます。

□みなさん/SN (4733)投稿日 : 2018年06月20日 (水) 23時19分D2P..bWt7A


皆さん返信ありがとうございます。
通院は大変だと思いますが、母が前向きになれるよう話をしていきたいと思います!

傲慢な医者
noname (4730)投稿日:2018年06月16日 (土) 13時39分4YwBGWzWlY 返信ボタン


はじめまして。病歴20年の者です。
本日、神経内科にジストニアの相談に行きました。
(痙攣性発声障害)
本来なら耳鼻科の専門であるのは分かっています。
ジストニアの方面から何かお話が聞けるかと、治療できる病院があれば紹介状を書いて頂けないかと思い受診しましたが…
出づらい声を一生懸命絞り出し、
先生にいくら症状を訴えても、今まで辛い思いをしてきた事など訴えても、「あなたの声は異常ない」「紹介状は書けない」というばかりで聞く耳すら持ってくれませんでした。
挙げ句の果てには「あなたを他の病院に紹介したら僕の医者としてのセンスが問われる」と言われました。
これが医者の言うことでしょうか。
患者の訴えよりも、自身の医者としてのプライドや尊厳が大事なようです。
何か事情があって紹介状が書けないにしても、他に言いようがないものか。
泣きながら帰りました。
県の医療相談に苦情を入れる予定です。



□ nonameへ/慶次 (4731)投稿日 : 2018年06月16日 (土) 16時26分Lh.070EcrU


SD(痙攣性発声障害)ならば治療の選択肢は、
最近保険適応が認可されたBTX注射か形成術2型の、いづれかだと思います。
BTX注射は頸部には打てる神経内科医は多いですが、喉にも打てる医師は非常に少ないです。

お怒りの気持ちは察しますが、そこは押さえて先ずは近くの専門病院を探して地域医療相談室に話をしてみてください。

県の医療相談に苦情を入れたところで結果は見えています。

http://jp.gsk.com/jp/media/press-releases/2018/20180525_botox_sd/




/noname (4732)投稿日 : 2018年06月16日 (土) 18時31分4YwBGWzWlY


お返事ありがとう御座います。
とりあえず、近所の総合病院に予約入れて診察を受ける事にします。
地域の医療相談にも、治療できる施設がないか相談してみます。
県内に無かったら諦めます。子供が小さいので、県外への通院や入院は少し無理があります。
10年ほど前にも総合病院の耳鼻科に通院して、そこの病院では注射も手術も行っていなかったので音声訓練のみしていましたが…成果は全くありませんでした。
長年悩み、苦しんできて、すっかり精神的に弱い人間になっていたところで、今日のような高圧的な態度で診察を受けたので、傷口を深くえぐられて塩を塗りつけられた気分です。
長文失礼致しました。

痙性斜頸に筋膜リリース。
ヒトシ (4687)投稿日:2018年05月15日 (火) 20時11分c.gA1TszQ. 返信ボタン


何度か投稿させて貰っている者です。
よろしくお願いします。
3月程前にボトックス注射行ってきました。
又、痛みと傾きが酷くなってきています。
最近知合いが筋膜リリースというものをして
きて凄く症状が良いと聞き、斜頸の自分には
どうなのかと思い書き込みしております。
斜頸の方で、筋膜リリースをされた方いらっしゃる
のでしょうか?
それとも、やはり斜頸とはかけ離れた治療なの
でしょうか?
経験のある方、良ければ回答等くれると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

□ヒトシさんへ/スカー (4690)投稿日 : 2018年05月16日 (水) 20時19分7nV8EofZRo


はじめまして。
私も痙性斜頸になって長いですが筋膜リリースを使っての治療は聞いた事はありません。やはり治療の第一選択はボトックス注射になると思います。ギックリ腰とか寝ちがいにはかなり効くようですね。


□筋膜リリース/desura- (4693)投稿日 : 2018年05月18日 (金) 09時52分TVq9/fcOKw


これはこの掲示板にもちょくちょく出て来ていますが、バイオフィードバック療法のような物ですね。
ボトックス治療を受けながら行うと良いかと思います。
あくまで治療では無いので過信しないようにご注意。

□筋膜リリース/ヒトシ (4713)投稿日 : 2018年05月28日 (月) 12時35分2hYLaKzomk


先週末に筋膜リリースの注射してきました。
ボトックス注射は3カ月程前にしてます。
注射後の感想ですが、劇的な改善はありませんが、
痛みとツッパリ感は少し緩和されました。
ボトックスより遥かに安いので試してみるのもいいかと
思います。

□はじめまして/とらひこ (4714)投稿日 : 2018年05月28日 (月) 20時44分qnU1EtwhOg


ヒトシさん、はじめまして。
斜頸ではなく書痙で身体を壊してしまった者です
(4/20にこちらに書き込みしました)。

筋膜リリース注射、興味深いです。
さしつかえなければ、どのような検査、処置をされたのか
教えていただけるとありがたいです。
(料金が安いというのはやはりそそられます^^;)

よろしくお願いします。

□筋膜リリース。/ヒトシ (4721)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 20時14分c.gA1TszQ.


とらひこさん、初めまして。
自分は現在、ボトックス、針、アーテンの服用
です。
症状は今も改善されていませんが。
筋膜リリースですが、筋電図で筋膜の癒着が
酷い部分を見つけて注射を打つというものでした。
自分は、両肩と首の付け根に注射をしました。
治療後は、よい意味で重だるい感じで痛みが少し
和らぎました。
打たないより、打った方がいいかなという感じ
でしょうか。
自分の行った病院は保険適用外で、5千円程度
でした。

□筋膜リリース/とらひこ (4722)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 23時28分qnU1EtwhOg


ヒトシさん、ありがとうございます。

ネットで調べると、エコーで検査しながら注射を打つという手法が多いみたいですが、筋電図でも筋膜の様子がわかるのですね。

保険が効きそうな病院もあるので、一度行ってみようかと思います。
医師に理解していただけるが問題ですが…。

親切に書き込みをして頂いた皆様へ
さやか (4715)投稿日:2018年05月29日 (火) 14時40分DJS1N4Xz.o 返信ボタン


皆様のおかげで6月の在職中から傷病手当金を頂ける事になりました。6月は3日までしか出勤しないため公休と有給消化と欠勤にして頂き6月30日にお給料ももらえるそうです。私はパートなので15日締めの月末払いです。5月16日から6月15日までの分と6月21日〜30日までの有給消化分は本当は7月31日払いなのですが6月30日にまとめて頂けるように
調整して頂けるみたいです。労務不能期間は6月4日からと医師に記入してもらいます。待機期間があるので実質6月8日からの支給になります。旦那も7月から転職するため試用期間の3カ月間は私と子供2人は国民健康保険に加入します。しかし傷病手当金申請書には国民健康保険の
記号、番号ではなく退職しても私のけんぽの記号、番号を1年6カ月使うそうです。旦那の扶養に入って新しい保険証になってもだそうです。
ただし限度額認定証を申請する場合は旦那のけんぽの記号、番号で申請するそうです。
皆様のおかげでここまでくる事が出来ました。本当に感謝しています。

□良かったー。/角野悠 (4716)投稿日 : 2018年05月29日 (火) 14時59分GHNz1JsmiE


こんにちは、さやかさん。

私が言い出したことじゃないですが、朗報ですね。
ご報告ありがとうございます。

□申し訳ありません。また助けてください。/さやか (4717)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 15時24分E.QgKn7XLs


傷病手当金の医師の記入欄なんですが私は同じ傷病で複数の病院を受診しています。記入してもらう先生はどの病院の先生でもいいのでしょうか?

□傷病手当/desura- (4718)投稿日 : 2018年05月30日 (水) 18時04分TVq9/fcOKw


傷病手当は同じ病気でははっきりした期日は失念しましたが、確か1年8ヶ月?しか受けられません。
ご存知とは思いますが、一度受けると復職しても停止にならず、期日が来ると同じ病気では受ける事ができません。
同じ疾病名だと複数の病院でも最初に提出した診断書が起点になるのだと思います。

助けてください。
さやか (4697)投稿日:2018年05月26日 (土) 06時58分E.QgKn7XLs 返信ボタン


はじめまして。
さやかと言います。
私は重度のジストニアでボトックス注射と服薬をしながら頑張って仕事をしていたのですが最近、症状が進み6月いっぱいで会社を退職する事になりました。失業保険の受給資格がある為、失業保険を受給したいのですが歩行も困難でハローワークに何回も手続きに行く事は困難です。
このような場合の対処法をどなたか教えて頂けませんか?

□はじめまして。/角野悠 (4698)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 09時13分E2Y7VegqdU


おはようございます、さやかさん。

あまり詳しくありませんが…ハローワークにお聞きになるのが確実と思われます。強いて言うなら、社労士を頼む事でしょうか。

まず退職理由は自己都合でしょうか? 会社都合でしょうか?
失業保険がもらえる日数が大幅に変わりますので、会社都合が圧倒的に有利です。病気ですから、会社都合になるよう粘り強く交渉しましょう。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02

あと気になるページを見つけました。ハローワークに自力で行けないというのは、就労能力が疑問視されるというものです。ここには代理申請が可能とありますので、身内に頼むかやはり社労士ですかね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337123253

疑問な点はまたお書き下さい。
なるべくお力になります。

□追記。/角野悠 (4699)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 09時19分E2Y7VegqdU


ここもご覧になって下さい。
ジストニア大樹の会のサイトのところです。

https://jisutonia-taijyunokai.com/index.php?%E5%8F%82%E8%80%83%E8%B3%87%E6%96%99#content_1_15

□角野さん/さやか (4701)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 11時35分DJS1N4Xz.o


ご丁寧な書き込みありがとうございました。
支援者の方から在宅での仕事を紹介してもらっていますが、まだどうなるか分かりません。これも求職活動になると思うのですが・・・
ハローワークに相談してみますがやはりハローワークに来てくださいとなるのでしょうね。



□失業保険について/きゃね (4702)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 14時51分6wQlYeQn0s


さやかさんはじめまして。

治療しながらもお仕事頑張られてたのですね。
私も同じようにジストニアが悪化して歩くこともままならなくなり、仕事を辞めたので辛いお気持ち分かります。

さやかさんは失業保険受給資格があるということですので、傷病手当(健康保険組合から受給されるもの)の受給資格もあると思います。
傷病手当は最長1年半もらうことができますので、まずはそちらを受給されることをお勧めします。
ハローワークへは失業保険延長申請をしていれば、病気が治ってから失業保険を受けることができます。

こちら参考にしてください。
http://tt110.net/13koyou2/P2-situgyou-entyou.htm


今は在宅でもお仕事をするのはきつい状況だと思いますので、利用できる保障は受けてみてはどうですか?

ちなみに私は健康保険組合から傷病手当を1年半もらって、つい先日ハローワークで失業保険の申請をしました。
来週早速、仕事の面接に行ってみます。ジストニアの私を受け入れてもらえるかは分かりませんが、理解していただけるよう頑張ります。

傷病手当や失業保険の件は少しややこしいので、直接メール頂ければ私のわかる範囲でお答えしますよ。




□きゃねさん/さやか (4703)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 15時51分DJS1N4Xz.o


書き込みありがとうございます。
傷病手当金の申請はしないで退職願を出し受理されました。
なので失業保険しかないんです。やはりハローワークですか?

□さやかさん/きゃね (4704)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 16時19分6wQlYeQn0s


6月まで会社には在籍しているんですよね?
健康保険組合は、傷病手当の申請があれば条件を満たしていれば支払う義務があります。
健保組合にぜひ問い合わせしてみてください。
私も退職と同時に傷病手当金の申請しましたが、通りましたよ。

失業保険は年齢などにもよりますが、支給日数90日。
しかも働ける状態でなければ支給されません。
代わりに傷病手当(ハローワーク支給の)として受け取ることもできますが、日数は同じ90日です。
健保組合の傷病手当金は最長1年半と大きな差があります。

このようなことは会社としては損になることなので、聞かないと教えてはくれません。


□きゃねさん/さやか (4705)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 18時53分E.QgKn7XLs


退職願の他に退職理由を別紙で書きました。
退職理由はこれ以上会社にご迷惑をおかけする前に退職を決意しました。と書きました。この理由で受理されたので傷病手当は無理だと思うのですが・・・これからの生活が不安で仕方がありません。

□さやかさん/きゃね (4706)投稿日 : 2018年05月26日 (土) 20時16分6wQlYeQn0s


傷病手当金の制度というのは、法律で定められたものなので条件を満たしていればもらう権利があるものです。
健康保険に1年以上加入していること、療養のため欠勤4日以上になれば、4日目から最長1年6ヶ月まで支給されます。
退職の際、有給消化などで4日以上休みを取ればクリアできると思います。

会社には聞きにくいと思いますし総務の方でも制度を知らない方は多いです。
保険証に書いてある健康保険組合に直接問い合わせすることをお勧めします。
私も最初は傷病手当を申請していいのかためらいましたが、治療も高額になるし生活するにはお金は必要なので、勇気を出して電話しました。
健康保険組合の方は親切に教えてくれて、申請に必要な書類も送ってもらえました。

さやかさんも頑張ってみてくださいね!



□きゃねさん/さやか (4707)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 06時35分E.QgKn7XLs


いろいろ教えて頂きありがとうございます。
退職願は6月30日で受理されていますが退職願はそのままでいいのでしょうか?

□離職票。/角野悠 (4708)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 07時04分E2Y7VegqdU


おはようございます、さやかさん。

ご存知かもしれませんが、後で必要になるので、退職手続きの際必ず離職票の発行をお願いしてくださいね。

□角野さん/さやか (4709)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 07時50分E.QgKn7XLs


おはようございます。

離職票は@ Aは7月になったらすぐに手続きが出来るように昨日、会社にお願いしました。
ご心配頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

/慶次 (4710)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 08時02分Lh.070EcrU


就職でしたら県の難病連や市の障害者相談支援センター、社会福祉協議会などに相談すればハローワーク以上に親身になり相談にのってくれます。

因みに難病連は指定難病にかかわらず相談を受けています。

□回答くださった皆様へ/さやか (4711)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 18時52分E.QgKn7XLs


前職でも違う病気で傷病手当金を1年6カ月支給された事があり今回支給の対象になると2回目の支給になるのですが2回目でも支給されるのでしょうか?
前職と現職の健康保険組合は違います。

□こんばんは。/角野悠 (4712)投稿日 : 2018年05月27日 (日) 20時26分E2Y7VegqdU


さやかさん。

一回目からの期間などで異なるみたいです。一年六か月以上経っていて別の疾病だと出るような気がします。ここらを参考になさってください。
http://www.e-roudouhou.net/archives/1742



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板