無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[1351] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2012年02月05日 (日) 20時57分) [返信する]
大艦巨砲少女に一点追加です。
年賀絵らしきものをと思いつつこんな時期に、せめて気分だけでも1月という事で、
更新日が変な日付表示になっていますが、文字化けではありません(^^;
・・・すいません、次回更新時には元に戻しますorz

そして何というシンクロ率というべきか、某所には竜の名をもつ部隊の海軍機が!(゚∀゚)
年賀がらみで竜で遅れて出す日まで同日とか、なんという偶然でしょうかねえ。
[1353] 件名:定遠・鎮遠 投稿者:未婚の父 (2012年02月08日 (水) 01時48分)
定遠・鎮遠といえば、丁汝昌提督の最期を思い出さずにはいられません。
(日本軍に自軍兵士助命を嘆願して降伏、自身は睡眠薬自殺)
[1355] 件名:まさに 投稿者:管理人ぷーかん (2012年02月09日 (木) 00時37分)
古式ゆかしい武人の鏡といった感じでしょうか。
支配層も国民も末期な国でも、まっとうな人は居るんだなと思うエピソードですね。

そして日本側にも初代連合艦隊長官を始め、武士道に生きた漢達が
沢山いた時代だったのでしょう。

[1352] 件名:ご無沙汰しております 投稿者:近衞騎兵 (2012年02月07日 (火) 01時20分) [返信する]
・・・そんなトコロまでシンクロしなくてもw

それはさて置き、件のシタデル艦も1/350で精密なのが出ましたねー。
正徳福の1/300を積んどくしている身としては・・・うぅーん(^^;
艦のネタで「龍」絡みだと、向こうで書き込んだ英艦ネタでも良かったかも。
アレも調べ出すと日本の5500トン型のモデルになったフネだけあって
中々面白そうです♪
[1354] 件名:今年も宜しくです 投稿者:管理人ぷーかん (2012年02月09日 (木) 00時36分)
>正徳福の1/300
何度か店頭で見た事はありますが、中途半端なスケールだったので私はパスでした。
1/350は近年充実してきてるスケールですし、置く場所があって作り込むならお手頃ですよね。

>艦のネタで「龍」絡み英艦ネタ
おお!、そういえばそんな艦もありましたね〜。
日本じゃ知名度低そうですけど、話的には地味に色々ありそうで面白いかも!?
さすがにプラモ化は期待薄そうですけどねぇ。

[1349] 件名:平成24年第一空挺団降下訓練始め 投稿者:未婚の父 (2011年12月25日 (日) 18時02分) [返信する]
2012年1月8日(日)11時〜12時、パラシュート降下訓練やヘリコプター訓練が公開されます。
場所は、こちら。JR津田沼駅よりバス「北習志野団地入口」下車。
<a href="http://www.mapion.co.jp/m/35.7100461_140.058865_8/v=m2:%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E5%8F%B0%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E5%85%A5%E5%8F%A3/" target="_blank">http://www.mapion.co.jp/m/35.7100461_140.058865_8/v=m2:%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E5%8F%B0%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E5%85%A5%E5%8F%A3/</a>

実は、うちから自転車で行ける場所だったりします。
近くのスーパー銭湯(天然温泉)は、私の行きつけ。館内に、自衛隊からの感謝状が掲げられています。
[1350] 件名:このイベントは 投稿者:管理人ぷーかん (2011年12月26日 (月) 21時26分)
自分はまだ行った事無いですね〜
第一空挺団降下訓練始め、で検索してみたら、
なかなか迫力のある写真がいくつも出てきて、
早速行ってみたくなりましたw
来年の予定がどうだったか、もしなんか重なってたら変更できるかどうか
確認中でありますよ。

>自転車で行ける場所
かなり近くですねぇ、うちも前住んでた所なら、空自の施設があったのですが。

>自衛隊からの感謝状
隊員の体力回復ひいては士気と稼働率向上に対する礼状なのでしょうね。


迫力があるといえば、艦船ちゃん的には某国営放送の年末大河、
海戦シーンはなかなか迫力ありましたね。日本艦隊もさることながら、
ロシア艦隊が初めてかっこよく見えたですよw
まあ、あの時代のフィルムは不鮮明ですし、恐竜と同じで動いている本物を
見た事が無いからかもしれませんが。

某所は、薄幸なズムウォルトさんとか、独自レジンキットな島風さんとか、
真珠湾時の第一航空戦隊な加賀さんとか、大変な目に遭ってる山城さんとか
海関連も少しずつですけどまだまだ整備されてますね〜

・・・てか今年ももう数日で終わりって、せめて一足掻き位したいけど色々('A`)

追記:1/8はなんとか都合つけられそうです&年末の更新は大掃除とか
忘年会とか不意の訪問者×2とかルーター&ハブ不調(進行形)で
断念する羽目に・・・orz
てか、大掃除もちゃんと終わってないとか、なんかもうね('A`)ですね・・・

追記:1/8、行ってきました。初めて見たけどなかなかの迫力、よかったです。
次回はもう少し早く行って、もう少しマシな場所で見たいですねえ。
ルータは結局買い換えましたが、調べないで行ったので売り場で悩む羽目に・・・。

[1344] 件名:ボーン・トゥ・ラン〜夢の超特急〜 投稿者:未婚の父 (2011年09月11日 (日) 20時37分) [返信する]
「幻の翼 震電」「遊園地3兄弟の大冒険」のギンギラ太陽'sが、映画館で上映されます。

http://www.warnermycal.com/event/gingira/

皆様も、お近くの映画館でどうぞ。



http://www.warnermycal.com/event/gingira/
[1345] 件名:映画館 投稿者:管理人ぷーかん (2011年09月12日 (月) 00時33分)
確か芝居が一度延期になった時に、代わりに映像で、
てな事がありましたが、アレはアレで結構楽しめました。
てか、あれから1年半、本番からも1年以上過ぎてるのか・・・早いなあ。

それはともあれ、都合が付けば見に行ってみたいですね。
微妙にマイナー?な映画館系列なのか、ちょっと出るのに
面倒な所が多い感じなのが難ですが、遠くはないのが救いかな。
[1346] 件名:明日に向かって売れ! 投稿者:未婚の父 (2011年09月17日 (土) 01時57分)
ギンギラ太陽'sからお手紙来ました。
0系新幹線とYS11と太陽の塔などの「ボーン・トゥ・ラン」のパンフレットと、11月の公演「明日に向かって売れ!」の先行予約の案内でした。

でも、会場がソラリアデビルの西鉄ホール、福岡は遠い!
(ソラリアデビルとは、西鉄福岡駅ビル「ソラリア」を擬人化したもの。)
[1347] 件名:うちにも来ました 投稿者:管理人ぷーかん (2011年09月17日 (土) 21時38分)
さすがに福岡までは行けませんが、映画の方ならなんとか。
今月の連休は既に別予定で詰まってしまってるので、
その後でやっていれば見に行きたい所です。
映画の方は、対象を子供向けにして新規層開拓なのかな・・・

そして某所には天霧さんとPT-109タソとの遭遇シーンが。
どこかの漁船沈没事件じゃありませんが、不意なのか故意なのか、
見る位置によって同じ事でも相当変わって見えそうな一件ですね。
[1348] 件名:行ってきました 投稿者:管理人ぷーかん (2011年09月27日 (火) 22時38分)
まぁ、平日昼間の郊外映画館という条件が重なったとはいえ、
まさか実質貸し切り状態で見れるとは思いもしませんでしたw(実話

てか、子供向けの皮を被っているだけで、子供の親をターゲットにしている、
というか、そうじゃないと分からないネタだらけではないかなあと(^^;
面白い事は面白かったですが、生でやる演劇の方がやっぱりいいかも。

見てきたといえば、ちょっと前になりますが今月で休館する、
船の科学館をみてきました。
船好きでもしょっちゅう行くわけではないですけど、
当サイトとは開設日が一緒(7月20日)という偶然の縁がありましたし、
ガキの頃にプール行ったり二式大艇や宗谷や大和模型や館内展示見たり等、
思い出深い施設だっただけに、休館は残念ですね。

追記:某所には満身創痍のクインシーさんが来航中。
構図といい絵柄といいネタの深さといい、流石ですなあ。

[1339] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2011年07月20日 (水) 20時46分) [返信する]
艦船模型に一点追加です。
ようやく組んだこの艦、組み始めてから3ヶ月以上はかかっているような。
買ってからだと一体何年経っているんだろう・・・うーん。
とりあえず、年内にもう一回は更新したいです(レベル低
[1340] 件名:空母<鳳翔> 投稿者:天羽 (2011年07月31日 (日) 22時25分)
夏バテとバタバタ続きで、7月20日のお誕生日に入室できず、ようやく拝見しました。
新造時の<鳳翔>っていかにも「試行錯誤」という姿をしていますね。艦橋があったころなら当方の艤装法で擬人化できそうだなぁ…。
[1341] 件名:見て頂いて 投稿者:管理人ぷーかん (2011年08月01日 (月) 23時20分)
ありがとうございます。
なんとか更新日には間に合わせましたが、今みると気になる点も
ちらほらあるので、また少し手をいれるかも?です。

>夏バテ
先月は半ばくらいまでかなり暑い日が続いていましたからねぇ。
ここしばらくは当方の地では控えめな気温で大分回復しましたが、
いよいよ夏本番の8月ですし、これから一層注意したいですね。

>艦橋があったころ
記録をみると、その時期はかなり短いようですね。
とはいえ、でっぱりがなーんもないつるぺたより特徴的なのは確かなので、
艦橋があった方が模型映えというか擬人化映えというか、見た目の印象は強いですよね。

そして某所の榛名さん拝見しました〜
各所に高角砲や機銃があって、まさに末期の戦仕様で主砲を掲げる様は、
実艦のイメージを彷彿とさせますね。
[1342] 件名:平甲板空母 投稿者:天羽 (2011年08月28日 (日) 21時54分)
<榛名>のコメントありがとうございます。現実は副砲や機銃の大半が陸上陣地に揚陸されて、一部の高角砲と主砲のみで戦ったようです。いずれにせよ、動くことができない高速戦艦の末路はあまりにも悲惨なものでした。
 先ほど例の掲示板へ<龍驤>を整備しました。今まで試行錯誤だった平甲板空母の擬人化ですが、ようやく私なりに整備することができました。
[1343] 件名:龍驤さん 投稿者:管理人ぷーかん (2011年08月29日 (月) 23時52分)
拝見しましたですよ!>某所
甲板とかかなり重そうで不自由そうなカッコですねー
それがまた龍驤っぽくある感じです。

新作を見てると、私も何か描きたいなぁと思うのですが・・・
残暑見舞いも描けぬまま、今年の夏も終わってしまうのか俺orz

[1337] 件名:マンネリですけど・・・ 投稿者:天羽 (2011年07月08日 (金) 23時18分) [返信する]
管理人様
御無沙汰してます。
例の掲示板に掲載した拙作へのコメントありがとうございます。
あの映画と5500tをこよなく愛しておりますゆえ、今後もボチボチと同様のテーマを投稿する予定です。
[1338] 件名:5500t級は 投稿者:管理人ぷーかん (2011年07月10日 (日) 00時27分)
私も好きでして、ずっと軽巡といえば5500t級というイメージでしたね
あの味のあるラインがなんとも。
タミヤ製のプラモが良質だったという事も影響してるかも。

それにしても、テーマをもって画風も安定し描き続けられているのは凄いです。
・・・マンネリなんてとんでもないというか、ある程度描き続けられて
いるからこそ、その域に達するのかも。
私などテーマ不明瞭、画風も不安定な有様で、その上最近はサイト更新もできずorz
今後も楽しみにしております。

そして某所は台湾の有力防空艦4人娘が。
イージスじゃないけど恥ずかしくないもん!、位の対空性能はあるのでしょうか。

[1322] 件名:5/15(日)記念艦「三笠」復元50周年ウォーク 投稿者:未婚の父 (2011年05月09日 (月) 01時49分) [返信する]
今日、京急に乗ったら、こんなウォークイベントの広告が出ていました。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003324.html

しかも、Z旗ハンカチ付き「記念艦三笠きっぷ」も発売中です。
京急久里浜までフリー区間ということは、ウォークイベントにぴったりです。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003321.html

皆様、三笠きっぷを買って、ウォークイベントに参加してみませんか。
[1323] 件名:そんな切符が 投稿者:管理人ぷーかん (2011年05月10日 (火) 22時38分)
出ていたのですね〜>リンク先
品川か横浜に出た時にでも是非に購入しておきたいですね。
販売期間が長いのもありがたいです。

>ウォークイベント
その日は先用が入ってしまっていて、当方参加出来ないのが残念。
今月だと28日(土)or29日(日)であれば、大丈夫だったのですが。

そして某所はブルックリン級軽巡5番艦さんが。
画像でググると、州都はおろか艦の方もなかなか出てこないですが、
気になる画像が映画関連→C-82とつながるのは軍オタ故の習性か(苦笑
[1324] 件名:5/15(日)記念艦「三笠」復元50周年ウォーク報告 投稿者:未婚の父 (2011年05月30日 (月) 00時59分)
5/15(日)に開催された、記念艦「三笠」復元50周年ウォークの報告を、URL先のBBSに書きました。
写真もついています。

なお、このBBSでは、私は或る「モード」になっていますので、ご注意ください。私は**の血を吸ったりはしませんので。
[1325] 件名:記念艦「三笠」復元50周年ウォーク 投稿者:管理人ぷーかん (2011年06月01日 (水) 00時12分)
報告ありがとうございます〜。
写真等も楽しく拝見しましたです。
軍港めぐりの観光船って、確かちょっと前の某国営放送ニュースで紹介されて
いたような・・・軍港めぐりのアナウンス嬢曰く、その日最初の運行は、
(事前にどの船が居るか分からないので)出たとこ勝負なんだとか。

チーズケーキも好きな方なので、再度横須賀を訪れる時があれば、
観光船と共に是非とも体験してみたいですね。


>モード
なんの事かと思いましたが、リンク先みたら理解しました(^^

・・・ちなみに模型の方は、戦後完成のヴァンガードかイーグルかという速度ですが、
一応は進んでおりますが、完成の目処は・・・どーだろ(^^;;;
[1326] 件名:因みに 投稿者:近衞騎兵 (2011年06月01日 (水) 04時40分)
5月27日海戦当日の艦上で、軍服集団が
「三笠艦上之図」を再現しよう!とかやっておりました。

・・・ええ、当方は測距儀を覗いている長谷川少尉候補生役でしたがナニカー?w

最近は「坂の上の雲」効果か一般の方の見学者が多いですね。
東郷元帥と秋山参謀役のヒトは見学のおばちゃん達に大もてでした。

しかし、東城鉦太郎画伯描くあの図のアングルは
高所作業車か何かで、艦橋前面の空中から撮らないと
再現不能ですなぁ。
[1327] 件名:それはそれはなかなかに 投稿者:管理人ぷーかん (2011年06月02日 (木) 00時28分)
通な事をされていたのですねw>「三笠艦上之図」を再現
軍服コスプレレイヤー冥利に尽きそうな企画ですな。

>最近は
やはりTVの影響を受けやすい方々が多いのですかねぇ。
以前ほどではないにせよ、TVの影響力は大きいですね。

>アングル
手頃な手段となると、下から旗竿の先にでもカメラつけるか、
あるいは撮影用ラジコンヘリでも飛ばすか・・・
よりよい再現の為には、もう一工夫が必要そうですねえ
[1328] 件名:なんというプレイ 投稿者:未婚の父 (2011年06月04日 (土) 17時10分)
屋外プレイで再現プレイって、どういうプレイをしてるんですか>コスプレイヤーの皆さん
その再現プレイ写真、ぜひとも拝見したいのですが。何か方法はありますでしょうか。

それから、横須賀の食べ物関連の情報は、こちらへどうぞ。
海軍カレー
http://kaigun-curry.net/

ネイビーバーガー・チェリーチーズケーキ
http://www.cocoyoko.net/index.html

もちろん、横須賀においでの際は、Z旗ハンカチ付き「記念艦三笠きっぷ」をどうぞ。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003321.html
きっぷに添付のガイドブックには、追浜、浦賀、観音崎などの海軍関連の見所も載っています。

P.S.
小規模な空中撮影なら、風船を使うこともあります。ご参考までに。
[1329] 件名:できれば 投稿者:管理人ぷーかん (2011年06月06日 (月) 00時22分)
私もその再現プレイ写真、拝見したいですね!
何かしらの方法が合りましたら是非。

>チェリーチーズケーキ
チーズの風味は好きなので、結構期待できるかも!?
ネイビーバーガーとかカレー以外にも色々出しているんですね〜
バーガーの方は、多分米軍基地祭なんかで食べれる“あの味”に
近い感じみたいですねぇ。
[1334] 件名:例の 投稿者:管理人ぷーかん (2011年07月01日 (金) 21時52分)
記念艦三笠きっぷを買って、横須賀に行ってきました。
梅雨明けしてないのに連日30度越えな天気の中、
見かけた西友でなぜか肌着とか夏物衣料買ったり、
見かけたゲーセンで ttp://www.kansenchan.net/tokusetu/ikamu_se.jpg
ゲットしたりと(あの手の操作がヘタな自分としては奇跡的)
確か艦船分を補給しに行ったのに、気がつけば暑さのせいか、
涼を求めて店に入り近隣住民みたいな行動をしておりました・・・

湾内観光船は行った時には時遅く終了で断念。
まあ、三笠を改めて見て、公園から艦船見て、多少は補えたかな?

チーズケーキとチェリーソースは、確かに合う組み合わせですね。
でも提供店が、土産屋の二階からホテルのレストランまで色々あるから、
元のレシピは同じでも値段差もあるし、結構店によって味は変わるのかも。
[1335] 件名:行かれましたか 投稿者:未婚の父 (2011年07月05日 (火) 23時29分)
記念艦三笠きっぷで横須賀に行かれましたか。

フリー区間の3駅でスタンプを押すともらえるプレゼントは、もらわれましたか?

[1336] 件名:久々のスタンプラリー 投稿者:管理人ぷーかん (2011年07月08日 (金) 01時03分)
記念品も頂きましたよ〜
三笠と海自のコラボ?品というのは、意外に有りそで無いようなブツですね。
使うともったいないので、Z旗共々使わないで保存しそうですが。

そして某所は阿武隈さん来航中の模様。
この作戦は、ホント色んな事を考えさせられますね・・・

[1330] 件名:プラモデル愛を語る 投稿者:未婚の父 (2011年06月19日 (日) 09時30分) [返信する]
こんなもんみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=NbthsFaT4Fk&feature=related

さすがは軍事・鉄道・アイドルの「マニア三冠王」の元防衛相。

ちなみに、紹介されていたお店はこれ。
http://www.tamiya-plamodelfactory.com/index.html
「1/32 P-51Dマスタング製作教室開講!」だそうです。
参加費は20000円。
マスタングを一緒に買うと27961円。
あきらかに「経済的余裕のある中高年」向けの企画ですね。もしくは「子どもにプラモを買ってあげようと模型屋にきたら、自分が目覚めてしまった親御さん」向け。
[1331] 件名:えぇ、分かりますとも 投稿者:管理人ぷーかん (2011年06月20日 (月) 23時26分)
>元防衛相
うーん、実に多々共感する所がありますね>自分との闘いとか夢の実現とか
艦船模型は細かいので輪をかけて手を抜けないし、へたれな自分だと
酒飲んだ後とか疲れた状態とかじゃまず組めないですが、
タフな人はやれるのかな。
野党の今はモデラー的には楽しめる時期なのかも。

>お店
リンク先の店は行った事無いですが、姉妹店の新橋の方なら何度か。
やっぱり艦船模型を買って帰った記憶があります。
ここしばらくはちょっとご無沙汰ですが、今や昔のアメリカ映画?みたいに、
(模型業界的に)主人公(対象)は中年男性という時代に
なっているですかねぇ。

>製作教室開講!
確かにこのご時世の影響直撃な若い世代〜中堅層位対象には、
お高く感じるかもですね。
プラモデル作りで悩みを抱えている方に、という意味では
私も該当するかもですが、俺専用模型部屋が〜とか、作る時間が〜とかは、
相当お金が無いと解決できないし(泣
[1332] 件名:マスタング 投稿者:未婚の父 (2011年06月22日 (水) 01時51分)
》確かにこのご時世の影響直撃な若い世代〜中堅層位対象には、
》お高く感じるかもですね。

マスタング1機で一万円近くって、子どもや若者にはきついですよ。
もっともこのマスタング、めっちゃくっちゃ細かい品物ですけど。こりゃ一万円するわい、って感じ。
[1333] 件名:出来 投稿者:管理人ぷーかん (2011年06月23日 (木) 22時55分)
WLでも近年のニューキットは、大抵値上がっていますが、
出来もほぼ良くなっていますからねえ。
他に選択肢の無い古いキットにちょっとだけ手加えて値段が上がるのは嫌ですが、
かといって廃盤絶版にされちゃうのもまた困りますし。

まぁ多少値が張っても、今まで出なかったようなのが出てくれるのは、
やっぱ嬉しいですね。
メーカーとしては冒険か心意気か道楽?な製品になってしまいそうですが。

[1314] 件名:地震被害 投稿者:管理人ぷーかん (2011年03月12日 (土) 00時52分) [返信する]
当方は無事であります。
艦隊主力はほぼ無傷ですが、出戻り前に作った予備役艦艇群は、
格納庫落下により壊滅的被害を受けた模様。
製作途上の艦艇群も、積みの雪崩被害に巻き込まれ、
現時点では行方未確認の部品多数の状況。
まあ部屋が壊れたとかガラスが割れたとかは無いですが、崩れた積みなど
床一面に足の踏み場もなくて、復旧には相当の時間が必要と思われ、
とりあえず今日は別の部屋で寝ることに・・・。
関東圏および北方の皆さんご無事でしょうか?

追記:報道を見る限り被災地ははまさに言葉を失う惨状ですね。
何を言ってもふさわしい言葉にならないというか、何も手につかないですね・・・。
ともあれ、翌日ようやく部屋の片付けを終わらせて仮復旧状態なれど、
今度は計画停電だそうで、被災地に比べれば遙かにマシなれど、
しばらくはこちらも非常時生活に突入することになるようですね。
[1315] 件名:ご無事でしたか 投稿者:近衞騎兵 (2011年03月15日 (火) 00時58分)
ウチの方も当日から翌朝にかけて半日位停電した後
電力も復旧し徐々に平常に戻りつつあります。
部屋の山積みしていた本は全て倒れておりましたが
まあ、本棚自体は無事でしたし家屋にも目立った損傷は有りません。

これから色々忙しくなりそうですが
どうかご自愛下さい。
[1316] 件名:おお、ご無事で! 投稿者:管理人ぷーかん (2011年03月16日 (水) 22時34分)
お体も財産?も家屋もご無事なようで何よりです〜
しかし直後に半日停電となると、かなりご苦労されたのでは?

こちらもだいたい報道にあるような状況でして、余震と計画停電には、
日々怯えてますです・・・
色々趣味どころじゃない感じですけど、でもなんとかやっておりますよ〜

追記:某所は災害派遣で活動中の一枚が。
大地震からはや一ヶ月、余震もあり原発は相変わらずアレなものの、
計画停電はしばらく無さそうだし、風の噂ではフジミからついに?
鳳翔 昭和14年版が夏前には出るみたいですし、
サクラも咲いたし、色々動き出す季節ですし、ね。
・・・でもやっぱり余震怖い('A`)

[1253] 件名:痛い 投稿者:未婚の父 (2010年04月17日 (土) 21時36分) [返信する]
痛すぎる.....

http://michee-n-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4a01.html

http://www.fujimimokei.com/hshow2010_1/index.html
[1254] 件名:まさかというより 投稿者:管理人ぷーかん (2010年04月18日 (日) 18時49分)
ついに来たかという感じでしょうかねぇ。
てか、痛艦商品化というのは4/1のネタとして考えてはいたんですが、
どうも現実がネタを超えていきそうな様子なので、急遽サイトの方も
更新してみました(^^;・・・のですが、見直したらかなりアレなので、
正規の更新は中止にしてリンク先はここに書くだけにします(^^;;;

http://www.kansenchan.net/tokusetu/ho_ita_ver/ho_ita_k.htm

不審船とかも(おまけで)模型化されるみたいですし、
もはや何でもありなのか・・・。

某所では伊41潜を確認、一つ一つ手で色々と確認?したくなるような
魅力的な船体構造でありますねー
[1255] 件名:痛い平洋戦争 投稿者:未婚の父 (2010年04月21日 (水) 00時20分)
痛艦を三次元化すると、こんなに痛いものになるんですね。

とはいえ、太平洋の反対側では、こんな1/1やっちゃってますからねえ....
http://www.mrprophead.com/b29nose.htm

しょせん、世界中どこの男だって、似たようなもの。
(なんで醒めた言い方するのだろうか)
[1257] 件名:「痛い」モノと云うと 投稿者:近衞騎兵 (2010年04月22日 (木) 02時15分)
最近出たマリンスポーツ誌にこんな記事ががが。
http://www.hobidas.com/blog/hwsm/archives/2010/04/post_643.html
・・・何だろう、このやっつけ感は(;´Д`)

某所巡潜乙型改一、意外と資料が無くて悩みました。
艦首潜舵ガードと左舷の錨は廃止で良いのか?
乙型改一の艦尾排気口付近の台形突起は一体ナニ?
あの時点の輸送でもドラム缶じゃなくてゴム袋なの?とかー。

因みに、最終的には結合しちゃうので見えませんが
「船体内殻」からちゃんと描いてあったりするのですw
[1258] 件名:怖痛いモノ見たさ!? 投稿者:管理人ぷーかん (2010年04月22日 (木) 21時59分)
未婚の父さん
>三次元化
正直な所、とても既存の船とは並べられそうもありません・・・

>とはいえ
国は違えど健康でお年頃な男子なら、どうせ乗るならおにゃのこの方が
精神衛生上的にも良いですしね(下品すぎ
もしアレな趣味の魔女部隊がノーズアートを描いたら、どんなになる事やら。


近衞騎兵さん
>やっつけ感
今更感というか、貼り付ければそれで良いのか?というか。
とはいえ、日頃日陰者な開放感的勢いが相当あったのかどうか、
かなりの数の痛車プラモとかデカールがでた所をみると、
色々な1/1でも結構な商売になっていたのかもですね。

>資料
さすがこだわりですなw

>船体内殻
なんと!
外部だけでなく、内部まで確認出来る作りになっているとは驚きですw
[1259] 件名:痛いというか 投稿者:ツンドラッヘ (2010年04月25日 (日) 23時42分)
「鳳翔」ちゃん。……で、これいつ商品化されるんですか!? 買いますよ! もちろん! (←書いてる人が痛いw)
しかし安易に「けいおん!」よりもよほどセンスがあると思いますね。私は。シートで印刷して作りたいですね^^
[1260] 件名:鉄ちゃんやっててよかった 投稿者:未婚の父 (2010年04月26日 (月) 00時29分)
こういうものは「痛電車」とは言いませんから。

http://www.joshin-dentetsu.co.jp/ba-na-/999kankei/syasinkan.html

http://www.agui.net/tasya/hck/hckCR75.html

>近衞騎兵さん
既製品をぺたぺた貼り付けただけじゃ、まだまだですね。ミクが水着かウェットスーツになるくらいのことをしないと。
[1261] 件名:人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの〜♪ 投稿者:管理人ぷーかん (2010年04月26日 (月) 22時03分)
ツンドラッヘさん
>商品化
某模型メーカ新規金型とコラボでこの夏発売予定!、みたいな
4/1ネタの文句は考えていました。
先行モニターで数名にプレゼント企画とか。
今は印刷系のグッズも結構出ているので、模型をきちんと形にできた上で
余裕があれば、希望者には・・・みたいな事ができたらいいけど、
いやまてよこんなんやっていいのかちょっとオイ(錯乱中


未婚の父さん
>こういうもの
イベント電車という奴でしょうか>否痛電車
まあC62とまでは言いませんが、せめてSLでやって欲しかったと、
この主題歌を小学校時クラス演奏会で演奏した時の、木琴担当だった男は
思うのであります。

それにしても鉄道系とかバスとかは、こういうのには合うんでしょうかね。
以前コミケ時の水上バスで似たような事やるのかと思いきや、
ただのエロゲ絵売り物展示で終わってて、やる気ナッシング感を
覚えた物です。
別会社の水上バス(航路も別だけど)に期待かな??
[1262] 件名:では龍驤ちゃんで…… 投稿者:ツンドラッヘ (2010年04月27日 (火) 23時47分)
お願いします。(←そういう問題じゃない)
フジミの二次改装後が出たら、俺ぷーかんさんにお願いするんだ……(変なフラグ)

とまあ、ネタはさておき、完成した飛行甲板に、オプションで貼り付け取り外しできるような硬質な紙カバーみたいなものだと面白いかもです。完全に痛仕様だとちょっと……という方にもお勧め。
スキャナで飛行甲板を取り込んで、サイズを合わせて……うん。なんか可能な気がしてきた……
[1263] 件名:龍驤でしたら 投稿者:管理人ぷーかん (2010年04月29日 (木) 23時53分)
とり急ぎですが&またリサイクルで申し訳ないですが、前にコミケに出した
同人誌に描いた奴があるので、それを旧金型龍驤の有効活用も含めて、
考証無視で素組みキットに貼っ付けてみますかねぇ(オイオイオイ
(ネタでもご指名ありがとうございます!!)

てか、自分でもどんな絵だっけと前に出した同人誌見てみたら、
このヒト大丈夫ですか?という感じの絵&文章に、
思わず枕の下で頭抱えたくなるような衝動に駆られましたorzorz
保存用の袋でさえ、某ホビー店のものだったりしてもうね

>貼り付け取り外し
私も同じような事を考えていましたですよ〜
上に載せるとしても厚みをどうするか、或いは取り替え式にするか、
材質はどうするか、固定方法は等々、課題は多いですが、
既存の艦と並べる為には必要ですよね。
[1264] 件名:もっと痛い 投稿者:未婚の父 (2010年05月15日 (土) 01時26分)
原子力....

http://ameblo.jp/goodsmileracing/entry-10169700922.html
[1265] 件名:普通にきちんと 投稿者:管理人ぷーかん (2010年05月15日 (土) 22時49分)
一隻完成させるだけでも大変なのに、痛デカールまで奇麗に貼るのは、
手間的にも超絶系とは違った苦労がありそうです。
確かどこかで見たようなと思ったら、2008年の日付になってるので、
痛車模型ブームになった頃に作成されたようですね。
MGの痛車特集号も2008年の12月でしたが、長門1/1セットの
特集が一緒な所が船つながりなのか、なんだかなあというか(^^;
[1266] 件名:痛くて痛くて 投稿者:未婚の父 (2010年05月16日 (日) 23時37分)
先日紹介したブログ、もっと見てみました。
痛い自動車がいっぱいで、全身痛くてたまりません。
中には、とても痛い零戦までありました。

》一隻完成させるだけでも大変なのに、痛デカールまで奇麗に貼るのは、
》手間的にも超絶系とは違った苦労がありそうです。

プラモデル自動車を痛くするためのものを売っている会社ですから、苦労もまたお仕事なのでしょう。

こうなったら、痛い鳳翔をコミケに持ち込みます?
[1267] 件名:個人的には 投稿者:管理人ぷーかん (2010年05月18日 (火) 01時54分)
コミケ等に出すにしては、痛車・痛艦系は今更かなあとも感じるのですが、
この所、箱を開けてはあーでもないこーでもない音頭をして、
結局なにもしないで箱を閉める状態だったりするので、
目標作るのはいいかもですね〜
でも、コミケ出るならまず何か本を作らないといけないですね(^^;;;

痛いといえば今更ですが、過去にOS擬人化とか見てしまっていると、
超大手なのに公式?にこういうのまで作るのは、
色んな意味で痛いなあという気がしないでもないですね
http://www.youtube.com/watch?v=luVODZZ6pk4&feature=player_embedded#!

さらに便乗商品?まあこの手のは痛車よりも前からあったかな?
http://www.windows7-mania.jp/nanami_model.html

てか、ひょっとして今時の若いヒトは痛くしないと買わないのでしょうか・・・(^^;

追記:某所は三景艦に続いて、メカメカ感なアイオワさんが。
ブルー系の塗装は米艦には良く似合いますね〜
[1268] 件名:言われちゃった 投稿者:未婚の父 (2010年05月30日 (日) 02時04分)
痛電車

http://www.youtube.com/watch?v=6zzU06PM4KY&feature=related

P.S.
某所はパットン大戦車軍団になるようですね。
[1269] 件名:ワンカットですが 投稿者:管理人ぷーかん (2010年05月30日 (日) 15時15分)
中盤辺りにさらっと登場でしたね>痛
動画そのものもあまり違和感無い組み合わせぷりに、MAD魂を感じました(笑
各車紹介動画の合間の画像のチョイスや最後のパトランプとか絶妙ですねぇ。

>某所
生産台数が凄いですから、何号車とかの個々の擬人化とかしたら
ホントに軍団になっちゃいますね〜
[1270] 件名:西部沿線異常だらけ 投稿者:未婚の父 (2010年05月31日 (月) 00時29分)
個人的に受けたのは、1:20の
「野月貴弘と鉄道戦隊レオ☆レンジャー」
だったりします。
詳しくはこちらへ
http://www.superbellz.com/


》生産台数が凄いですから、何号車とかの個々の擬人化とかしたら

いや、ボディ、エンジン、武装などの区分、さらに現地改造まで数えるだけで、けっこうな数になります。
とりあえず、レンタルDVDで「パットン大戦車軍団どうぞ。
[1271] 件名:確か大分前に 投稿者:管理人ぷーかん (2010年05月31日 (月) 23時11分)
車掌DJとか巷に流れてたりしましたが、アレ関係のようですね>リンク先
戦隊キャラも色々設定があるようで、シリーズ一本くらいは取れそうな(笑

>パットン大戦車軍団
は、見たような見てないような、あんまり良く覚えていないのですが、
戦車物というと昔のアクションゲームで恐縮ですが、
タンクバタリアン・バトルシティ・タンクフォース等を、
かなり遊んだものです。
敵の固い戦車はタイガー戦車っぽい外観で通常4発当てないと、
倒せないのに、こちらは通常1発当たればお終いと、
まさにシャーマンでタイガー戦車の相手するような
イメージでした(2作目以降だったかな?)
[1273] 件名:社長まで痛い 投稿者:未婚の父 (2010年06月13日 (日) 15時52分)
昨日、このようなシンポジウムが開催されました。
http://www.ecotran.org/
私、これを見に行きました。

講演者の中に、茨城県のひたちなか海浜鉄道の社長、吉田千秋氏がいました。
ひたちなか海浜鉄道では、「メイドトレイン」なるものを運転したことがあります。
http://www.maidtrain.info/
吉田社長のもとには、「何やってるんだ」という文句のメールが殺到したそうですが、メイドトレインは大好評、お客さんは「湊線にのってこんなによくしてもらったのは初めて」と言っていたそうです。吉田社長は「だったらディーゼルカーに涼宮ハルヒ描いて痛車にするか」と言っていました。

お願いです。それだけはやめて。
っていうか、もはや涼宮ハルヒじゃ出回り過ぎていて、痛車として目だたないです。

ちなみにひたちなか海浜鉄道の車両はこんなのです。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=21
[1274] 件名:いつもの駅で 投稿者:管理人ぷーかん (2010年06月14日 (月) 23時49分)
電車待ちしててこのイベント列車が入ってきたら、
思わず引いてしまいそうな程のある種の痛さがありますね(^^;)>メイドトレイン

まあハルヒはともあれ、せっかくローカル線なんですから
萌えローカルキャラ痛電車で地域振興を図るのが王道と言えましょう(何のだ

むしろ素の車両がいつもの駅に入ってきたら、もの珍しさに思わず乗ってしまうかも(苦笑
[1285] 件名:おいたわしい 投稿者:未婚の父 (2010年08月22日 (日) 10時27分)
コミケに行ってきました。

コミケで疲れたので、お台場の大江戸温泉物語でに行こうとバス停に行ったら、一台のバイクを見つけました。

痛々しいまでにリリカルなのは化された痛バイクを....
[1286] 件名:この暑さで 投稿者:管理人ぷーかん (2010年08月24日 (火) 22時29分)
イかれた訳でも何でもなく、ただただ純粋にイかれた結晶が、
そのバイクとなったのでしょうね。
キャンバスとしてなら車の方が観てもらいやすいでしょうけど、
痛車とちがって、またいで乗るモノだけに(以下自主規制

むしろこの暑さでイかれたといえば、うちのモデムでありまして、
だましだまし使っていたものの、今年の猛暑でついにダウン、
交換したモデムが不良品だった事もあって、10日近くまともに
ネット使えない状況でしたが、今日ようやく復旧しました。
もう10年近く使っていたので、さすがに寿命かなあ〜
[1310] 件名:痛クシー 投稿者:未婚の父 (2011年02月27日 (日) 08時57分)
世に痛いものの種は尽きることなし

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110225/

1万円〜2万円の観光タクシーとして乗れるのだから、まっとうな商売ではありますが.....
[1311] 件名:いわゆる聖地巡りしながら 投稿者:管理人ぷーかん (2011年02月27日 (日) 22時21分)
作品のキャラの痛車に乗れる機会があるなら、
その位の金額なら払う人は払いそうですねぇ・・・。

まぁ、痛車に乗った事は私も無いのですけど。
てか、違う萌えタクシー3台も用意する辺り、
やってる側が相当の好き者なのかも(笑

追記:某所は久々に投稿が。
起工時には装甲巡洋艦ってカテゴリだったんですね〜
後に、馴染みの巡洋戦艦に変わってますけど
[1312] 件名:起工時には未だ区分が無かった様です 投稿者:近衞騎兵 (2011年03月04日 (金) 22時44分)
1月62日で年賀絵・・・orz

日本海軍的には(準弩級)戦艦と同等の火力を持つ装甲巡洋艦を持って居たので
多分感覚的には装甲巡洋艦の扱いだったんでしょうw
名前を変えたのは、多分師匠の英国に倣ったからではないかとー。

しかし、今回のはタイトルでググると直ぐネタが判ると思ったのですが
・・・何で平賀譲アーカイブよりアレが上に来ちゃいますかネ?
(;´Д`)
[1313] 件名:大丈夫! 投稿者:管理人ぷーかん (2011年03月05日 (土) 22時48分)
さっき国営放送で歌番組(のど自慢優勝者大会)やってたのを偶然目にして、
見終わったらなぜかなんだか今年も終わりだな的な感傷になったので、
気分的には、今かなり新年あけましておめでとう。かもw>1月62日年賀絵

>起工時
装甲巡洋艦というとどうも明治の匂いがするのですが、手持ち資料みると、
最初の計画だと明治37年なんですね・・・ってレディに歳の話はイカンですなw
巡洋戦艦という言葉自体、英語だと Battle cruiser,であくまで巡洋艦ですし。

>タイトルでググる
私も思わずググるさん大丈夫?と言いたくなりました(;´▽`A``
てか、ググるさん結果すら揺るがす程のマニアックさ、なネタだったと、
言う事ですかね・・・

そして船じゃ無いけど1年以上ぶり某絵板には、
蛇の目な艦載機さんが来てますね〜
これも色んな意味でイギリスらしい一品かも






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板