【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|

タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1379] 件名:戦艦テメレール 投稿者:未婚の父 (2013年09月08日 (日) 21時37分)
9/7に放送された「美の巨人たち」は、ターナーの「戦艦テメレール」(正しくは「解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号」)。

トラファルガーの海戦で、旗艦ヴィクトリーの傍らで戦った殊勲艦テメレール。しかし時は過ぎ、蒸気機関のタグボートに曳かれて、落陽を背に、最後の旅路を行く。イギリスの絵画人気投票第一位になった絵です。

しかし「テメレールは東の停泊地から西の解体場に向かった。なぜ夕陽を背にしている?」「テメレールが曳航された日にはターナーはロンドンにいなかった。」「旧式艦になったテメレールは、マストを撤去し、塗り替えられた。マストのある白い塗装ではない。」など、この絵が史実ではないということが紹介されました。

たとえ架空の光景でも、ターナーが描きたいものだったのでしょう。そしてその絵は、イギリス人の琴線に触れる絵になりました。
[1380] 件名:もののあわれというか、 投稿者:管理人ぷーかん (2013年09月09日 (月) 22時58分)
わびさびというか、なんとも美しい絵ですね。
英国人の絵画人気投票第一位というのもうなずけるような。

最近あまりテレビ見ないので忘れそうですが、
BS系で10/2に放送が見れるようですので、
ぜひチェックしてみます!

>夕陽
私も一冊だけですが、帆船の画集をもってまして、
そこには夕陽背景絵はやはり何枚も入ってますね〜
実物も美しい光景だけに、人気の背景なのでしょう

そして某所には、翔鶴さん1944来航中。
8月も終わり少し涼しくなってきて、整備も増加中?かな?
[1381] 件名:ターナー展 投稿者:未婚の父 (2013年10月03日 (木) 01時02分)
ターナーの展覧会が開催されます。

詳しくはこの発言のURLへ。
残念ながら、「戦艦テメレール」は来ません。
行かれてみてはいかがでしょうか。
[1382] 件名:数日ですが 投稿者:管理人ぷーかん (2013年10月07日 (月) 22時31分)
ちょっと旅行に出ておりまして、レス遅れました
少しですがミリネタもあるので、いずれアーカイブでご報告でも。
「美の巨人たち」は録画し損ねてましたorz
いい加減レコーダー更新しないと・・・>未だアナログ

>ターナー展
タイミング的に良いですし、独特の雰囲気が味わえそうです。
「戦艦テメレール」は無しのようですが、是非行ってみたいですね〜
[1386] 件名:ターナー展 投稿者:管理人ぷーかん (2013年12月09日 (月) 23時44分)
観てきました〜
人多くて(主にリタイア世代)びっくりです
展示されてる絵の4割位は、風景画の小舟も含め船が描かれてる感じで、
艦船ちゃんやなあと思いつつも、ズバリ海で船でってのは、
思ったより少なかったかも
でも迫力あって良かったですよ

某所は松型駆逐艦竹と一等輸送艦ですね
過去にどちらの型も模型組みましたが、模型を見て萌え、絵をみて燃え、
な感覚を、覚えましたデスよ〜

追記:年が変わる前後で思わぬ事情もあり、久々に某所みてみたら、
回天さんとか河内さんとか、摂津さんの線画とか来航しておりますね。
綺麗な線画だなあ・・・うちのネタ絵とは大違いですな。

追記の追記:某所は摂津さんがカラーになってて、個人的に、
標的艦!!標的艦!!(AA略・・・だったり、
さつき一号さんが再整備されてたりしてますね〜
米海軍に比べれば・・・、とはいえ、他に282人も姉妹いるんだよな(^^;

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板