【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

ご自由に、どうぞ!

何か書いてください!
(ニックネームでも、匿名で結構です。メール・HPアドレスは不要です)

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

憎しみの連鎖から解放されなくては人類は救われません。
まるまる (474)投稿日:2005年07月24日 (日) 20時05分 返信ボタン

「汝、仇を報ずることをやめよ。我が傷痛み、苦しみはなはだし。されど今こそ我が痛み苦しみによって、他者の傷の痛み苦しきことを知れり。汝、敵を憎みて殺せば、敵の子もまた汝に刃を加えんとし、生々世々、殺し合い、傷つけあうこと限りなくなろう。」
夜討ちにあい、瀕死の状態にあった法然の父のことばです。暴力に報いるに暴力で仇をうつべきではないと。憎しみを捨てよと。法然の父は、憎しみが憎しみしか生まないことを語ったのは、瀕死の重傷の中で苦しみの中で法然に語りました。
ロンドンの爆弾テロ。なんとも悲惨です。それに対応、権力者たちのあり方は何もよいものをもたらさないでしょう。「北風と太陽」のイソップの智慧は、どこにも生かされません。
どこの国の政治家もめったに自らのあり方について反省することはありません。人はみなそれぞれ思うところがあり、その心は自分のことを正しいと考えることに執着します。他人が正しいと考えることを自分が間違っていると考え、自分が正しいと考えることは他人が間違っていると考えることがあります。自らのあり方を反省的に自覚するひつようがあります。無実のブラジル人が、理不尽にも、警察権力によって射殺されました。背後には人種的偏見もあったのでしょうか。戦争は、偏見から生まれます。
戦争がかって何か良きものを国民にプレゼントしたことがあったか。「恐怖と憎悪」しかプレゼントできないのです。武器では地球を救うことはできないのです。アメリカの若者も、イラクの国民も、パレスチナとイスラエルの国民も、憎悪の連鎖の中で、砂漠に血を流しています。ブッシュ氏も、ブレア氏も、小泉氏もみな自分は一番安全なところに生活しています。しかし、アメリカの若者も、イギリスの若者も、日本の若者も、最も危険なところにいます。
「かけがえのない命」が失われています。失われた命を前に、塗炭の苦しみと悲嘆に暮れている人々を前にして政治家は何をなすべきでしょうか。
イラク戦争を指導するブレアシもブッシュ氏ももう一度自分の存在の根拠を見つめなおしてほしい。戦争は、津波や台風による災害とは違います。人間が起こす最大の罪です。自らの戦争責任について見つめなおすべきです。




どこが一番(木村繁次郎)
山田長政様 (473)投稿日:2005年06月30日 (木) 06時10分 返信ボタン

8月15日 嫌な日でもあり 素晴らしい日でもあり。曾孫・三歳の誕生日・・日本の生まれ変わる日と捉えれば・・最高の日・・私はどうも、この頃、気持が右翼化??しそう・あんまりにも・政治が右より過ぎて・だったら尚更・左へとか??まああ・・判らんですわ・今の世は・・ソンナ コンナの 日を暮す 私です・何れ又
    播翁@兎 木村繁次郎

どこが一番
山田長政 (472)投稿日:2005年06月29日 (水) 13時04分 返信ボタン

極端なものをROMするのが好きなんや。だが、投稿はしないよ論争は苦手だからね。 世に数多くある政治・思想的掲示板にて、最もウヨクの板はどこ? また最もサヨクな板はどこ?
この板に入っておられる千軍万馬の諸兄様なら、よくご存知でしょう。個人の感想的意見からでも結構ですから、読み物好き、論点好きのこの男にどうか教えてください。


国旗国家論議ねー
とほほ 様 (470)投稿日:2005年06月11日 (土) 08時38分 返信ボタン

何時もながら、軽快なろんちょうの、とほほ様の寄稿有難うございます。私は想います・終戦直後に何故この論議がなされなかったのか・私の記憶では・「昭和23年暮れ位」日の丸&君が代は禁止でないが・自然と自粛?とか・忌まわしい・存在のようにとりあつかわれていたように私は感じた・言葉にしろ、春雨前線の・前線は戦争用語??イカンとか?歌にしても・パチンコ屋で・軍艦マーチやりだしたのは・相当年を得てから・矢張り自粛はしていたよう・それが・今になって・?戦後直ぐにやるべき論議でした・今では・遅くて・どうにもならんが・私の時論・でも・歌旗はいいのが欲しいですねー・・有難うございました

□どうなんでしょ。/とほほ (471)投稿日 : 2005年06月11日 (土) 13時38分

> 終戦直後に何故この論議がなされなかったのか

こう言う議論は皆さんしてきたのではないですか。なにも私のオリジナルではないと思います。いわば当たり前の事だと思います。ただ、現状はこの「当たり前」の事が全くないがしろにされているのです。

だから、恥ずかしながら、私のようなものでも声を出さなくてはならないのです(^^;

> でも・歌旗はいいのが欲しいですねー

私の掲示板で「イマジン」が良い、と発言したら怒り出した人がいました(笑)

日の君は国旗国歌としてふさわしいのか。
とほほ (469)投稿日:2005年06月10日 (金) 22時56分 返信ボタン

国旗国歌を強制するなどと言う馬鹿馬鹿しい事は論外である、議論にもならん。例え日の君存置論者といえども今日における国旗国歌の強制問題は徹底的に批判せねばならないのは当たり前である、私もそれを散々批判してきたが、ここでは日の君そのもののあり方を考えてみたい。

>君が代日の丸は日本の国旗国歌としてふさわしくない、大日本帝国という悪を象徴している、と言う筋の通った主張がなされています。これに対してきちんと反論してかねば日の丸君が代は「そう言う国旗国歌である」誇りの持てない国旗国歌である、と言う主張は正論ではないでしょうか?

私には日の君存置論の中で一つ私自身の中にも説得力を持つ論がある。それは日の君が血塗られた取り返しのつかない歴史を持つ国旗国歌だからこそ変えるべきではない、と言う議論だ。

国家の歴史とは奇麗事の歴史ではない。それぞれに血塗られた真実の中で犠牲者を踏み台にして成立している、我々はこのことを決して忘れてはならない。この事実を「あの人たちはお国の為に犠牲になった」等と国家に都合の良い解釈をしてはならない。あの人たちの犠牲のおかげで今がある、等ととんでもない解釈をしてはならない。人は国の為社会の為に生きるのではない、人の生はその人のものである。こうしたトンデモ解釈は生き残ったものが自分の生を正当化しようとしているに過ぎない、死んだものにとってはどうでもよいことであり死んだものの遺志など誰にもわからない。

彼等の死を無駄にしないということは、二度と彼等のような死を繰り返させないと言う事に他ならない。国家による殺人の正当性を決して認めてはならない。死んでまで国家の殺人に利用させてはならない。
国家建設の為には犠牲が必要だった、等と言う事は決してないのだ、そこには殺した者が明確に存在するのだ。戦争にしろ何にしろ決して超自然的な力のなせるわざではない。明らかに戦争を引き起こした人間がいるのだ。人間が戦争をしたのだ。人間が戦争を放棄できないはずはない

国旗国歌を変えることで、そのことを忘れてはならない。我々はその血塗られた国旗国歌を甘んじて受け入れねばならない。その犯した業罪を国旗国歌とともに永遠に記憶しておかねばならない。そうした記憶を下地にした国家建設であれば自ずと国旗国歌に対する畏敬も芽生えてこよう、「強制」などという馬鹿げたことをせずとも国旗国歌は自然とそこにあるものとなろう。

この下地の無い、自己批判の無い国家はこれからも国家の為の犠牲を求めねば国家建設をする能力は養われない、現に石原を初めとする無能な政治家どもは犠牲の提供を公言している。次の人身御供は貴方かもしれない。

書き込み有難うございます
高木様 (466)投稿日:2005年06月01日 (水) 11時17分 返信ボタン

ただ今テストしましたが・・そのような現象はおきていませんが??あくまで・・アイコンを・・クリックせないと出ません・・何かの間違いでは??男の居場所とは・・リンクしていますが・・あくまで・・クりックして・・はじめて・・つながります・・では又 お会いしたときに

□こう言うことだと思います。/とほほ (467)投稿日 : 2005年06月06日 (月) 01時08分

木村さんのページの一番下のリンクから「男の背中」と言うところへ移動します。そして男の背中にあるリンク集の「吾が本棚」とクリックすると、「男の背中」の枠の中に「吾が本棚」が表示される。

違いますかね?(^^;
もしそうなら、「男の背中」の主催者さんに対応してもらわなくてはならないのですが、多分「男の背中」のページの製作意図はリンクをクリックしても「男の背中」からよそに移動しないようにしている、ということだと思います。

関係も無い人間なのにしゃしゃり出てすみません(^^;

pe-ji
Takagi (465)投稿日:2005年05月29日 (日) 17時43分 返信ボタン

木村さんのホームページからリンクで詩吟の部屋に移動しましたら、そのホームページが男の居場所の枠の中に表示されてますので、お知らせします。

さあー転送は??
伊豆様 (464)投稿日:2005年05月28日 (土) 06時27分 返信ボタン

伊豆利彦様 色々と、ノーモアーMLで、書き込みくださる、伊豆さんですねー・・独断で・・掲示板を紹介を・・良いですと・・お答えします・・どうぞ良いほうに・お使いください・叱られれば??私が責任もちます。


伊豆利彦 (463)投稿日:2005年05月28日 (土) 06時20分 返信ボタン

共感しました。私のブログにこの掲示板を紹介してよろしいでしょうか。

まるまる (462)投稿日:2005年05月26日 (木) 20時33分 返信ボタン

戦争の二十世紀から共に生きる二十一世紀へ
 二十世紀は「戦争の世紀」であった。人類は二度の世界大戦・植民地再分割戦争を体験した。日本もその侵略戦争に大きな責任を有している。
その責任が「日本国憲法」として世界の希望を担って制定された。今、その憲法を変えようとする人たちは、日本の侵略戦争に対していかなる認識をしているのだろう。
その後も朝鮮戦争やベトナム戦争、その他戦争・紛争は打ち続いている。
また、世界の人口六十億人のうち八億人が飢餓に苦しみ、生死の境目にある。そして五歳以下の子どもたちが、一時間に千五百人も餓死し、大地にうち捨てられ横たわっている。
「衣食足りて礼節を知る」と言われるが、モノが溢れる社会の日本、政治家の姿を見ると果たして礼節を知っているのかと思いたくなる。傲慢にして不遜な森首相、石原慎太郎都知事。人間として何一つ美しい所はない。
日本の財政は破綻しているのに、国債を湯水の如く発行する。公共事業により破壊される自然、借金ばかり膨らむ中であぐらをかく心貧しい政治家。果たして日本は豊かと言えるだろうか。
地球上に苦しむ多くの人々がいる一方、日本人の贅沢な食生活がある。われわれが廃棄する食料は毎年増える一方だ。(廃棄率1965年13%1997年30%)
日本では輸入食料の三分の一、コメの生産量の二倍に相当する二百万トンが食べ残され廃棄されている。豊かさと飽食がこの地の夢を奪い去っていると言える。
われわれは食卓を離れるとき、その食べ残された食物が捨てられる瞬間、飢餓に苦しんでいる子どもたちが腹をすかし苦しみ、そして餓死している姿を想像することができるのだろうか。
捨てられる食物が、どこの国の貧しい農民から買い取られてきたかを思い浮かべてほしい。その食物の一粒一粒に、かの国の農民の命が込められ、血が混じり、うめき声が打ち込まれているのだ。
21世紀、われわれは狭小な国家主義を克服し、世界の人々と共に生きることを考えねばならない。教育もそうした視野を持たなくてはならない。人間が人間として生きるためには、最低限の豊かさが保証されなくてはならない。食料の分配について平等を守る義務が必要だ。
先進国である日本などが、食料を買占めさえしなければ現代でも世界の人々を養う量の食料は生産されている。宮澤賢治が「世界が全体幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」と述べたが、二十一世紀はまさにこの心を胸に、日本人は努力すべきではないか。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板