●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8053] 医療機関教えて下さい クッキー母 - 2016/03/19(土) 16:23 -

48才女性です
人間ドックの胃のX線検査で再検査になり胃カメラ検査で何か外から押している物があり
3日前に造影剤を入れCTを撮り1.6センチのGISTがありますと言われました
先生は2センチまでは半年に一回の検査で心配いらず取る必要も無いと言われましたが、毎年胃の検査はしているので大きくなるペースも心配です 埼玉北部に住んでいます
どちらかセカンドオピニオンで伺いたいと思いますがどちらか良い病院を探していて柏のガンセンターか草加の病院を考えています
経過観察と言われたのに勇足かもしれないですが
一人っ子で両親の介護や主人は海外単身赴任などバタバタなので先を考えて準備しておきたいと思います
初心者で??な事ばかりで乱文失礼します

[8055] 参考になれば YURIMARI(父) - 2016/03/20(日) 00:12 -

名古屋在住のYURIMARI(父)と言います。
家内がGIST患者です。
「2センチまでは経過観察」というのは、こちらのがん診療ガイドライン
http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html
によるものでしょうか?
私は医者じゃないので、判断できませんが、もしセカンドオピニオンを求めたいなら、先ずは、希少がんセンターの希少がんホットライン
http://www.ncc.go.jp/jp/rcc/04_hotline/index.html
を試されると良いかも知れません。
私はしたことはありませんが、多くの方がされてるようです。
ここに相談するとセカンドオピニオンはがん研東病院の西田先生になると聞いたことがありますが、関東在住の方であれば〜埼玉北部と柏の関係は?〜「鉄板」の選択だと思います。

[8057] ありがとうございます クッキー母 - 2016/03/20(日) 07:17 -

YURIMARI(父)様

私の様な不躾な初心者にも大変ご丁寧に対応頂き深謝しています
検査をして下さった病院の先生に経過観察とお話頂き半年後にまた検査とのお話でした
私や家族はまだ知識が無い為病名で調べるとやはり色々不安になってしまいセカンドオピニオンを考えました
ホットラインの事ありがとうございます
早速かけてみます
見ず知らずの私に温かく対応下さり本当にありがとうございました

[8059] 血管新生阻害食品及びヴィタミンD3で正規GISTにさせない。 Sunny北加 - 2016/03/21(月) 09:02 -

クッキー母さん、
GIST歴20年以上のサーバイバーです。
2.0p以下のGISTはマイクロGISTの類に入るでしょう。交通事故や他の病気で偶然的に見つかるマイクロGISTは20−30%ほどで非常に高い頻度で起こっているようです。
下のURLをクリックしてください。
[4357] 非常に高い頻度で起きている 2cm以下のMicro GIST Sunny南加
1http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=816 0/01/27
もう6年以上古いですが、ここに参照したGSI(GIST Support International) のサイトはまだ見られます。ダウンロードして4ページの下部に”Micro GISTS" と出てきます。

マイクロGISTは一生病床化せず が常のようです。マイクロGISTが正規なGISTになる機序はまだはっきりしていません。GIST細胞内に癌化を抑えるゲノム変化が原因とも言われつつありますが、まだまだこれからの研究にて追及されるでしょう。

大切なのはマイクロGISTを育てないことだと思います。この一番良い方法は食べるものの選択で相当効果があるようです。最近えいちさんが掘り返してくださった私のサイトを参考にしてください。[4565] ガン再発、ガン予防にAntiangiogensis Foods 1 Sunny南加
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=867

参照したDr. William Li の “Can we eat to starve cancer?” 「食べ物でガンを飢死にさせるか?」のYouTubeは最近になり日本語字幕がでるものが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7efrr90QSg
ヴィデオを随時にストップして納得がいくまで視て下さい。

なお最近の てつこさん の再再発したGISTを寛解されたとのポストも参考にして下さい。
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=7351
そしてその後のポストを読んでください。
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=7352
また[2459] ビタミンDの強い抗癌、免疫強化作用 SunnySoCal
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=868
も参考にして下さい。


これら血管新生阻害食品及びヴィタミンD3を2ヶ月間集中的に取り入れにてもうGISTの影がみなれなくなったとのポストです。素晴らしい!
私もこのYouTubeを紹介以後、妻に見せて、これら血管新生阻害食を積極的にとっています。これらと10年以上のグリベック服用にて再発した食道GISTはもうCTでもMRIでも確認できなくなりました。

クッキー母さん、心配をしないで、Proactive, 積極的にマイクロGISTを正規のGISTに育てないように努力してください。もし2p以上になった時点でGIST知識の深い、そして摘出手術の経験のある医師に完全摘出してもらえば完治は多いに可能です。

[8060] ありがとうございます クッキー母 - 2016/03/21(月) 11:00 -

Sunny 北加様

見ず知らずの私にこんなに大変ご丁寧にご親切にご説明下さり本当にありがとうございます!
この数日のパニックだった私の心に温かい物が染み渡りました
有難い情報を頂きましたのですぐに実践したいと思います
本当に本当にありがとうございました

[8062] 検査って 名前入力なし - 2016/03/23(水) 12:16 -

[8063] 検査って 銀の回転翼 - 2016/03/23(水) 12:29 -

検査で経過観察するときの心配は何点か思い当たります。
腹部CTでの被ばくは1回15mシーベルトくらいだったから毎年すると、5年で75mシーベルト7年で100mシーベルトを越えてしまいます。途中で救急車などで運ばれる事故ケガとうにあえばさらにCTで被ばくしてしまいます。100mシーベルトが安全の基準であるかということでなるべく超えないに越したことはありません。これ人によって副作用でます。
また内視鏡の検査のみですと、消化管の内側へ発達した腫瘍の大きさはわかるのですが、外側へ大きくなるのは見逃してしまい、想定より大きかったということにもなりかねません。

自覚症状が少ないと経過観察に頼りがちですが、
ずーっと経過観察することのリスクと手術のメリットと両方あると思います。よく判断されることを希望します。

[8064] 仰る通りですね クッキー母 - 2016/03/23(水) 14:50 -

銀の回転翼様

私も1番気になっている事です
ありがとうございます!

仰る通りですね
毎年胃のX線は撮って来ましたので
昨年までたまたま映らなかったのかもしれないですが私に取っては1.6センチでも十分ショックでこれから大きくなるのが早そうならせっかく見つかった小さなうちに手術出来たら良いのでは?という思いがあります
また出来ている場所の事なども地元では膵臓近くとしか聞いていないのでそこも不安です

こちらで皆様の貴重なご意見を頂き
家から比較的近い草加のメディカルトピア病院の金平先生と柏のがんセンターの西田先生のお話を伺いたく予約が取れた所です
海外単身赴任している主人が丁度出張で帰りますので先生方に私のデータを見てご意見頂けたらと考えています
貴重なご意見を皆様に頂き本当にありがたいです

[8065] ありがとうございました クッキー母 - 2016/03/23(水) 15:02 -

YURIMARI父様

おかげ様で教えて頂きました希少ガンホットラインに早速電話させて頂き築地か柏を紹介しますと言って頂き柏をお願いし親切に対応頂きました
本当にありがとうございました

Sunny 北加様

早速教えて頂きましたビタミンD3 2000をネットで購入致しました
毎日の食事や生活を正し、ジストを成長させない!と意気まいています
丁度昨日NHKでキャベツが抗がん対策になる件を放映していました
りんごやオレンジ イチゴ キャベツ ブロッコリー
落ち込んでいないで身体に取り込んでいきます!
海外での情報も頂き大変勉強になりました
ありがとうございました

[8067] 手術の時期 クッキー母 - 2016/03/26(土) 10:51 -

先日お陰様で柏のがんセンターに行き西田先生に診療して頂きました
地元病院の胃カメラとCTのデータを見て頂きました
私の場合胃に出来ている場所が割と取りやすい場所と伺いました
現在1.5-1.8センチで胃の外側に出来ているとのこと
通常このサイズの物は7割位は成長しないタイプではあるけど
私のは造影剤が良く流れていて血の流れがとても良いから?残念だけど残り3割の成長するタイプで多分ジストかということでした
すぐに取る必要は無いけど心配なら良い顔か悪い顔かを見る為に超音波の内視鏡で見て下さるという事で予約して来ました
こちらの掲示板でも頻繁に出ていらっしゃる西田先生
とても優しく丁寧に説明して下さいました
ただ残念な事に柏は今月いっぱいで来月から築地に移動されるそうで暫く外来には出られないとの事でした
大きくなる可能性が大きいたなら早めに手術して頂いた方が良いのかな?と考えています
先生からお話を伺い小さくても手術に対して前向きになれました

[8070] 西田先生の診察受けられて良かったですね YURIMARI(父) - 2016/03/27(日) 23:56 -

クッキー母様

私は西田先生とはお話したことないのですが、どうやら評判通りの「いい先生」のようですね。
方向が見えてきたことは、良いことですよね。
ただ、西田先生、がん研中央の方に…、って、クッキー母さんへの対応は心配ないと思いますが、西田先生をご存じの方は「びっくりポン」かもしれませんね。

[8081] ありがとうございます クッキー母 - 2016/04/02(土) 13:26 -

YURIMARI父様

コメント頂きありがとうございました!
ホットラインを教えて頂き西田先生ご移動直前に診て頂けたのは本当にラッキーでした
EUS検査ががんセンターは混んでいて、検査が3週間後に結果は更に1週間後で、先生は結果は近くで早く出来るところがあればそちらでもと言って下さいました
地元の先生にはもう1通紹介状と検査データを頂き、がんセンターよりは家に近い草加のメディカルトピア病院の金平先生にも診て頂きました
所見は西田先生と同じでしたが、脾臓の近くに出来ているので余り気になるなら手術して下さるという事で手術前提にこちらで検査して頂く事にしてがんセンターに連絡させて頂きました
金平先生もとても時間をかけて詳しく説明して下さり、感激しました
また、廊下でたまたまお話させて頂いた方が同じ病気で三年経過観察をされもうすぐ手術と言う事で経過観察の大変さもお話下さり大変為になりました
金平先生とても良い先生だから一緒に頑張りましょうと握手して下さいました
こちらのサイトで色々教えて頂き動く事が出来感謝しています
ありがとうございました

[8114] 西田先生 クッキー母 - 2016/04/29(金) 08:02 -

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/about/preface.html

前の私のレスで西田先生はこの4月から国立がんセンター東から中央築地にご移動され、しばらく外来には出られないと先生から聞いた話を書きましたが
昨日希少がんホットラインで聞きましたら
先生は中央築地の院長になられ多忙を極めて外来には暫く出れないつもりだったそうですが患者さん達の願いがかなり多くて木曜午後のみ診療していらっしゃるそうです
お知らせまで

[8115] 手術 クッキー母 - 2016/04/29(金) 08:14 -

私は国立東より早く検査が出来た草加メディカルトピア病院の金平先生の所で超音波内視鏡の検査をして貰いました
腫瘍は1.6センチと小さいけど出血痕が幾つも?あり悪い顔?だったそうで経過観察より手術した方が良いものとわかりました
血液の流れも良く増大傾向にあると西田先生も金平先生もご指摘下さったので何の迷いもなくもうすぐ金平先生に執刀して頂きます
サイズだけで経過観察しなくて本当に良かったです
こちらのサイトで色々教えて頂き大変助かりました
海外赴任の主人も手術には帰国してくれるので子ども達の事は安心な為、頑張ります
出血していたりと悪性所見?も気になりますがとりあえず前進あるのみです

[8116] 勇気をもって YURIMARI(父) - 2016/05/02(月) 00:45 -

クッキー母様

人間ドッグでの「?」発見から、気持ち的にはジェットコースターのような日々を過ごされたことでしょう。
でも、自らこの掲示板にアクセスして、現状に対して、最良と思われる道を切り開いてこられたこの2か月だったのではないでしょうか。
これからも家族の方達と一緒に勇気をもって進んで行ってください。

[8117] ありがとうございました クッキー母 - 2016/05/03(火) 23:50 -

YURIMARI父様

応援メッセージありがとうございました
昨日手術無事に終わりました
手術室に昨日行く前にこちらを見て
まさにタイムリーなお言葉に涙が出ました
お陰様で勇気を持つ事が出来ました
見ず知らずの私にいつも温かいお言葉を頂き本当に感謝しています
メディカルトピア草加病院何から何まで親切で手術室でのアロマオイルや音楽も選ばせて頂きました
今はキズの痛みより吐き気に悩まされていますが優しい先生方と看護師さんに癒されています
本当にご親切にありがとうございました
こちらのサイトを知り幸せです





このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板