どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[22033]-1000日 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/24/(金) 23:31) [返信]
旅に唄あり 復刻新版の話題の中を失礼します。
トップページ
カウントダウンで指折り数えて待ち
サマーピクニック@海の中道より
いつの間にか-1000日
今日のうちに!
と思い書き込んでいます
もちろん-1001日も素晴らしい

近い将来
またカウントダウンの日々が
戻ってくることを
信じて待ってます♪
[22034]Re:-1000日 投稿者:みなあい (2022/06/25/(土) 19:23)
あの日から1000日。もし5年おきにやっていただけるとしたら次回までの折返しを過ぎてますね(^-^)
[22035]Re:-1000日 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/06/27/(月) 09:42)
あっしは、再来年がピクニックイヤーだと信じて、今をひたすら生きてます。

(;´∀`)

[22027]旅に唄あり 復刻新版 投稿者:みなあい (2022/06/21/(火) 08:35) [返信]
岡本おさみさんのエッセイ「旅に唄あり」が岡本さんの生誕80年の今年「復刻新版」として出版される、と情報をいただきました。こうせつさんの寄稿文も掲載されるそうで楽しみです(^-^)
[22030]私の詩 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/22/(水) 21:26)
みなあいさん
いつもお世話になります
情報をありがとうございます
こうせつさんに数多くの作詞を
提供されている岡本さん
結構なプライスですが
奮発して購入しようと思います♪
[22032]Re:旅に唄あり 復刻新版 投稿者:みなあい (2022/06/23/(木) 14:42)
「野にあるものの衣着て」も岡本さんでしたか。好きな曲で今でもよく聴いたり口ずさんだりしてます。

[22029]うたコン 投稿者:ふじさん (2022/06/22/(水) 06:30) [返信]
さくやのうたコン見ました。
横浜スタジアムの映像が流れましたね。「妹」でした。
僕が以前こちらで長々と書かせていただいたあの少女が一瞬映りました。

 あの子ですよ。今どうしているのかな?
[22031]Re:うたコン 投稿者:みなあい (2022/06/23/(木) 14:35)
録画で観ました。あのシーンですね、ほんとうにどうされてるでしょうね。

お話しの途中で一瞬写った喜多條さんとのツーショットは渋公グリパラのときのものですね。懐かしいというかなんだか遥か昔のことのように思えます。

[22025]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/19/(日) 18:00) [返信]
会報の話題の中を失礼します
(情報源の末っ子さん、ありがとうございます)
公式HPより
6.21(火) 19:57~20:42
「うたコン」 NHK総合にて

取り急ぎ、お知らせまで♪

歌える!青春のベストヒット!
~昭和が僕らの青春だった~

柴田理恵さんが作詞
こうせつさんが作曲の
八尾中学校の校歌

ご子息と同級生の
ヴァイオリニスト
廣津留すみれさんとのコラボレーション

よかったです♪
[22026]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2022/06/21/(火) 08:29)
にこにこさんありがとうございます♪「歌える!青春のベストヒット!」は濃い内容だったようで見逃して残念です(x_x)
[22028]Re:OA情報 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/06/21/(火) 20:53)
名だたるギターリストを指名できる番組だけど、そうじゃなく、順平さんとのギターセッションに泣けたよ。こうせつ!

私は「ギター小僧」っていうけど、最近はギターキッズって言うんだね。

[22016]会報 投稿者:ふじさん 男性 北海道(2022/06/05/(日) 10:28) [返信]
おはようございます。

たった今会報が届きました。普段入っていない会費の振込用紙と
老眼鏡使用者には嬉しいプレゼントが入ってました。
[22019]Re:会報 投稿者:みなあい (2022/06/06/(月) 13:58)
九州にも届きました。老眼鏡使用者には嬉しいって何だろう、と思ってましたが確かに嬉しい、というか今までのプレゼントのなかで一番良かったかも。すぐ手の届くところに置いて愛用します(^-^)
[22021]Re:会報 投稿者:まに@ (2022/06/07/(火) 12:52)
『お便りコーナー』に掲載されました^ ^
朝ドラ『カムカムエブリバディ』で『夢一夜』が突然流れた件、こうせつさんの感想を聞くために、放映直後に水戸市まで行きましたという報告です。活字になってしまうと色々と推敲したくても出来ない訳ですが、あの長い拙文はペンネームも書き忘れる程、夢中になって書きました。
自分の13歳先を行くこうせつさんの言葉、最近ますますありがたく、毎度のコンサート中はおっしゃるMCを手の平サイズのノートに書き取ってます。その一環です。
私的には今回の掲載が、良い還暦記念になりました♪
[22022]祝!掲載&還暦 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/07/(火) 23:18)
そっかぁあ!
岡山、1979あたりで
ピンとこない自分に
「なさけないのぉ…」
まにさん
あらためておめでとうございます
なぜか、スッキリ入ってくる文章
会員番号だけだから
お名前伏せてる方なんだろうな
って思ってました
「文豪まにさん」
コロナ収束の暁は「作文合宿」しませう♪
[22023]Re:会報 投稿者:みなあい (2022/06/08/(水) 00:56)
わたしは会報を読んで「これマニ@さんやん」とピンときました♪匿名希望かと思ったら書き忘れただけだったんですね(^-^)
[22024]Re:会報 投稿者:まに@ (2022/06/08/(水) 07:53)
コメントありがとうございます。家内に読ませました。その感想は『……長い!』でした。いつまで経っても少年です涙。
失礼しました。次、行ってください。

[22015]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/05/(日) 08:23) [返信]
バースデーカードの話題の中を失礼します
公式HPより
6.18(土)21:00~22:29
NHK BSプレミアムにて
歌える!青春のベストヒット!
~昭和が僕らの青春だった~

取り急ぎ、お知らせまで♪
https://www.nhk.jp/p/ts/P72691KN8X/

今夜です♪
[22018]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2022/06/06/(月) 13:56)
にこにこさん情報ありがとうございます♪番組へのメッセージ、送ってみようかな。

[22011]バースデーカード 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/06/03/(金) 07:09) [返信]
6月生まれの特典。
ニューバージョンのバースデーカードが届きました!
皆様のこれからのお楽しみのために、ネタバレはしませんが。

幸せであります。

昔のことは、昨日のことのように思い出せるのに。
昨日のことが、よく思い出せない今日この頃。

何事にもめげず、頑張ります。
[22012]いくつになっても♪ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/06/04/(土) 01:11)
Born in Juneの末っ子さん
おめでとうございます

昔のこと…仰る通りです
昨日のこと…激しく同意です

僕はがんばれないけど
いいでしょう♪
[22013]Re:バースデーカード 投稿者:SEIJI (2022/06/04/(土) 07:51)
矢沢さんの言葉にグッとくるんよねー。

「年を取るってことは、魂が老けることじゃない」

おいちゃんにも同じスタンスを感じる!!

人生の先輩達は強いや。

魂の炎を消さないように、俺も生きよう。
[22014]FC年会費 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2022/06/04/(土) 21:49)
そう 昔の事は…(^_^;

上のお二人が 何か哲学的な事をおっしゃるので…
私は 現実的なラインで…チト昔の事を
毎年、末っ子さんが6月生まれだモン!とあげて
すぐに FC6月号が来て
誰かが そうそう 年会費だね!
すると必ず!おっと危ない!封筒の底に振込用紙が隠れてた~(>_<)
皆様 くれぐれもご注意を(^_^)
[22017]Re:バースデーカード 投稿者:みなあい (2022/06/06/(月) 13:56)
末っ子さんお誕生月おめでとうございます♪昔のことは、昨日のことがよく、ほんとうにその通りですね(^-^;
kura_Dさん年会費のお知らせありがとうございます♪

[22002]シンフォニア岩国 投稿者:一番隊隊長 (2022/05/16/(月) 07:22) [返信]
いやいやいや
そりゃあ平日だし
電話予約もあるし

誰も並ばないよね?
とはいえ
seijiさんと同じ
こうせつファンのファンとしては
仲間のためなら
ほんの3時間くらい
サマピに比べれば一瞬ですね(笑)
[22003]Re:シンフォニア岩国 投稿者:SEIJI (2022/05/16/(月) 11:40)
いやいやいや!
行けねぇし!行きたくても無理やし!残念やけど。

でも、隊長は並んでチケットゲット予定やろ?
3時間も並ぶと?リスペクトします!流石です!

死ぬまで着いていきます!笑
[22004]Re:シンフォニア岩国 投稿者:みなあい (2022/05/18/(水) 18:59)
三時間くらい?一番隊隊長とSEIJIさんが並ぶと言ったら前夜からでしょう\(^-^)
[22005]Re:シンフォニア岩国 投稿者:SEIJI (2022/05/21/(土) 10:06)
TEAM373の司令塔から前夜からって言われたらねぇ~。
顔は笑ってるけど、目がマジやけんなぁー!笑
末端の戦闘部員としては…。

思い出す…海中サマピの前夜。
前夜祭の最中「明日朝ひとりで5時ね」…マジか!!!笑

待て待て!
そうしたい気持ちはあるけど、歳をとりすぎた!
気持ちに身体がついてこんわ!
本日、60代突入や!(*^_^*)
せめて3時間にしてぇーーっ!笑

あっ!でも一番隊隊長はいけると思う!
丸投げしよっかなぁー。笑
[22006]Re:シンフォニア岩国 投稿者:末っ子(みっこ) 東京都(2022/05/21/(土) 12:17)
SEIちやん、誕生日おめでとう!
さらば、50代。

チケット前日から並ぶとか。楽しそうですね。

一番隊隊長にご挨拶のときは、やっぱ、焼きそばパンよね。

[22007]Re:シンフォニア岩国 投稿者:SEIJI (2022/05/21/(土) 15:32)
ありがとうございます。

そうそう!
隊長としゅうちゃんのコンビに挨拶する時は焼きそばパンはマスト!

みなあいちゃんも焼きそばパン必要やなぇー。

おい? 俺、年間、何個焼きそばパン買っとるんや??笑

60代になっても、こうせつファンのファンは変わりません。
[22008]Reシンフォニア 投稿者:しゅう (2022/05/21/(土) 17:02)
SEIちゃんおひさです!
60歳おめでとうございやす。
僕を覚えているなら認知症はまだまだ大丈夫ですねぇ(笑)
野外、自由席、焼きそばパン、こうせつファンのファンにはたまらない殺し文句ですなぁ(笑)
今年も熱い夏を迎えられそうです🎵
またどこかでね!
[22009]祝!還暦 投稿者:にこにこ (2022/05/21/(土) 18:06)
SEIJIさんカンゲキ!
17本目からは何年?
60歳のお誕生日おめでとうございます
Forever Young!
会場で野外で
後ろからお声かけていただければ
幸いです♪
[22010]Re:シンフォニア岩国 投稿者:SEIJI (2022/05/21/(土) 21:49)
しゅうちゃん!久しぶり!元気??
そりゃ覚えとうよ。
忘れたくても忘れられん!…あっ!笑
必ず再会しようね、楽しみにしています。
ありがとうございます。

にこちゃん!
ご無沙汰です。
じゃ、遠慮なく後方より声をかけさせてもらいます。
小銭を用意してて下さい、油断せずに!笑
ありがとうございます。
また笑顔で再会しましょう!楽しみやー。

私的な事で盛り上がってしまい、申し訳ない。

こうせつファンはやっぱ優しいわ!
だからー、やめられん!こうせつファンのファン!

[21998]母に感謝のコンサート 投稿者:はっしー (2022/05/08/(日) 18:34) [返信]
一昨日が36回目の結婚記念日の夫婦が大阪城ホールに
行ってきました!!

3年ぶりのコンサート、会場は客席一杯の来場でした!嬉しい!!
私の席のすぐ近くに、千の風になっての秋川雅史さんのご両親が
座られていました(^^)

布施明さんのマイウエイの熱唱の後においちゃんが登場!!
神田川は高嶋ちさ子さんのヴァイオリンで、夜明けの風はストリン
グスが入って豪華な演奏、え、2曲だけ??でも良かったです。

そして森山良子さんがカムカムのアニーさんの衣装とかつらとメガネ
姿で登場!!トランペットの素晴らしいソロと一緒にサニーサイド
オブザストリートを熱唱!!いやあ良かった!!

母に感謝は第1回目に参加して以来の参加でしたが(なんで行かな
かったんだろう??)すごく良かったです。

グリパラは参加出来ませんでしたが大満足のコンサートでした。

シークレットゲストは天童よしみさんでした。♪なめたらあーかー
んー!♪で登場!素晴らしかった!!
[22001]Re:母に感謝のコンサート 投稿者:みなあい (2022/05/12/(木) 10:31)
はっしーさんレポありがとうございます♪楽しいコンサートだったようで羨ましいです。私は一度も参加したことがなくていつか一度は参加したいと思ってます。
グリパラもたくさんの書き込みありがとうございます。日比谷を皮切りに一週間の旅からようやく帰ってきました。落ち着いたらゆっくり書き込みしたいと思います。

[21988]第30回グリーンパラダイス 投稿者:まに@ 男性 千葉県(2022/05/06/(金) 19:34) [返信]
日比谷野音で3年ぶり。終演20時は決定だから実質2時間半。非常に濃密なコンサートに思いました。
1. 立見ゾーンが無い
コロナの影響か食事は外周通路でするよう指示があり。代わりに必ず誰かに会えた立見ゾーンが無くなって、お友達の多くにお会い出来なかったのは残念。管理人様、パスをありがとうございました。
2.オープニングが最高
ライブでも珍しいあのバラードがすっかり変わってしまって、感動しました。一方で「うちのお父さん」が無いのは珍しい。選曲に一切不満はございません。
3.ゲストの、アニー平川=森山良子さん
ご家族がサッチモと交流があったと聞いていましたが、森山良子さんの、on the sunny side of the street、カッコよかったです。森山さんには業界の保守本流、名門という雰囲気を感じました。

日比谷野音には改修計画があると聞きます。グリパラはあと何年やって頂けるのか、私も体力が続く限りついて行きたいと思います。
[21989]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:せいどう 千葉県(2022/05/06/(金) 20:24)
3年振りの日比谷野音でのグリパラ、感無量でした♪

みなあいさん、今回もパスをありがとうございます。

ずーと続けて欲しいね。ついて行きます(^^♪
[21990]夢の時間 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/05/07/(土) 00:32)
物足りなさ全くnothing
まさに感無量
セットリスト#01#02でノックダウン
嬉しい予想外
気になるゲストも
素晴らしい選曲
るいさんが朝ドラで歌った#07
これらが収録されてるアルバムタイトルが
ふと浮かんできました
大声無し、熱唱無し…
「こんな静かな夜」

2008武道館で幕が開いた瞬間
誰もが「オーっ!」といった#08
☆キラキラの#E2
この2曲は「ひとりごと」に収録

かなりこじつけで後付けですが
静かに盛り上がった
忘れられない30thグリパラになりました♪

末筆になりましたが
みなあいさん
メモリアルパスカード
ありがとうございました♪
[21991]時は流れて… 投稿者:MIMI 沖縄県(2022/05/07/(土) 10:23)
木陰でたくさんの方と久しぶりに会えて、グリパラだぁ~ってちむどんどんしました。
遅い時間に良子さんのリハーサルの声が聞こえて、シークレットではなくなっちゃったけど、朝ドラの話と曲が聴けそうって、更にちむどんどんしました。

オープニングで “え、この曲何? 知らないけど懐かしい感じ、バンジー心地いい” と思ったら…。そして2曲目…。一緒にいつも来てくれる娘に “ゴメン、コレ入ってるアルバム聞かせてない” と思いつつ…。

とても気持ちいい空間で思い切りリフレッシュできた時間でした。
みなあいさん、メモリアルカードありがとうございました。コレクションがまた増えました。(^^)v

で、さっき気がついたのですが、これまでApple Musicでは70年台のアルバムは聴けなかったのに、いつの間にか全部のアルバムが聴ける!
LPから録音してiTunesに取り込むこと考えていたのですが、普通に「名物せんべい」だの「河童えれじい」「麦ふみ」「けんきょ」などなどなど聴けるなんて、嬉しい。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

かぐや姫アルバムも聴けるようになってました。
これからの通勤時間がもう…。

「来年も来るよ」聴きながら、今日の夕方沖縄に戻ります。
[21992]Re:グリパラだもん! 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2022/05/07/(土) 16:38)
初めてのAブロックセンター(^^)/
だけど…あの位置だとバレたら?30分前のコール開始だネ!と言われるに決まっているので秘密にして(^^;
ん~声が出せない状況で、どうやってコールを先導すればいいのか?見当も付かず。「エアーこうせつコール!」なんて 2年前のコロナ禍当初にやろうとしてみたものの、会場の皆さんの息が合わずに断念していた現状。
まぁ~?ともかく 拳上げ2回と拍手2回を交互にヤルだけだネと あの場に望みました。
でも すぐに皆さんの息が合ってきて、同様にAブロックだった満天氏と視線を合わせて(^_^)顔になる事が出来ました→グリパラだもん!

木陰に聞こえて来る「リハ」の音
今回のゲストさんは 声に特徴があり過ぎて?すぐにご本人だと分かりますよネ(^_^)
#02の曲、リハでやっても本番には来ない! と多大な期待は禁物!と己を戒めていた…末っ子さんニコちゃんうたさん! お~本番でも来た~(^^)/のご感想は? →グリパラだもん!
でも…この曲にはチト苦い思いがありまして(^_^; 君がいい奥さんになるかどうかは?なかなか分からないモノでして(^_-)

来年には 来年こそ!
木陰も 立ち見席も 席での飲食も
いつもの グリパラだもん!となる事を祈って(^^)/
[21993]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:コロ直 女性 (2022/05/07/(土) 18:34)
五月晴れの中、3年ぶりのグリパラ開催。
木陰も心配しながら、静かにそしていつものメンバーが集まり出し、始まりました。
皆あいさん、メモリアルパスカードありがとうございました😊

今回は開演が1時間遅くなり、はてさてどうなるのかと。
会場から漏れてくる音にゲストが分かり更に心配に。
でも良子さんが「曲は全てこうせっちゃんが決めてくれるからとても楽なの」
の選曲は本当に素晴らしかった。
こうせつさんのリクエストの曲も感動でした。

そして何と言ってもこうせつさんの歌、みんな素晴らしかった。
こうせつコールも、大きな声援も出来なかったけど、満足でした。
こうせつさんのライフワークののグリパラ🍀来年も楽しみ。
結婚前のコンサートに参加した時、『君と・・・・』で、
♪良い奥さんになるさ♪
でこちらを指してくださったのは遠い昔です。
[21994]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:かっちゃん (2022/05/08/(日) 09:09)
管理人さま、パスありがとうごさいます。
良いコンサートでした。
一曲目から、肩組み泣きたくなる曲染みた。
キラキラも久しぶり。

来年は歌い、声援を送れる事を願う。
木陰でお会いできた方々、来年は、歌いましょうね。

皆様に感謝します。
[21995]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:いけちゃん (2022/05/08/(日) 09:27)
グリパラ最高でした~!バンドメンバーはサマピだ!
みなあいさんにご挨拶できずすみませんでした
1曲目はやってくれましたねー^_^しかもあのアレンジは今のこうせつさんの力を抜いた気持ち気持ちなんでしょうね
最初はスタンディングも迷いましたが、♫ピラニアのために(笑)からはいつものグリパラな感じ^_^いつまでも元気で歌い続けてください!
[21996]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:ヒロヒロ (2022/05/08/(日) 13:15)
大変ご無沙汰しております。
グリパラ、楽しかったようで何よりです。僕は、仕事で今回は断念しました。行きたかったー。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
来年頑張ります。
[21997]THE 南こうせつ 投稿者:満天⌒☆" (2022/05/08/(日) 15:07)
お留守番の皆さん
ご参加の皆さん
野外のグリパラが 戻って来ましたね
良かったです(^^)

開催されただけでも感謝しているのに
開始冒頭
こうせつ自身から
「今日は THE 南こうせつを歌う!」の言葉
ステージも会場も 一気にスイッチON でした やる気満々!

思い出運んで~
緩やかな 四拍子、8ビート、カントリーロック調
この日のためにアレンジされた 1曲目の名曲 素敵でした
今後のツアーで 聞けるかな

ずっと静かに我慢の会場コンサートに慣れてしまっていて
はたしてこうせつコール スタンデング出来るのか?
YouTubeに エアこうせつコール投稿してみたり 鳴り物なら 発声でないから良いかもなど持ち込みしたり 色々なバターんを想定

幸運にもAブロック最前列だったため
開演前会場スタッフに 立ち上っても良いか
確認
大声を出さなければOKとの承諾を得ましたので それなら エアこうせつコール
前戦で kuraさんと目線が合う危険な位置
必然的に 拳と 手拍子 連動して行きました

無事開催されるなら
セトリは何でも良かったのですが
皆さんの投稿の中でも 想像できるように
これぞ 野外! 期待通りでした

退場のエンディングBGMが イマジン
出演者全員がラインになり手を繋ぎ深々と 頭をさげている光景に 涙でした

平和がいいに決まってる


今回は30回目のメモリアル グリパラ
野音は 来年 100周年

何かが起きそうです



[21999]Re:第30回グリーンパラダイス 投稿者:のぶ (2022/05/08/(日) 20:10)
皆さんの投稿を読んでいて
嬉し涙が溢れてきますね。
10日前の天気予報は雨☂
これが良かったですね。晴れ☀だと雨☂に変わるので心配してましたが当日は
これ以上のない、青空♬野外コンサート日和に
オープニングは何曲か予想はしてましたが
いい意味で裏切られました。
2曲目は立ち上がって、後ろの座席の方々とあ~あ~君と一緒な~ら
いつ以来だろう、立ち上がって飛び跳ねたは。
今回はゲストは2人、歌う曲もこうせつさんの選曲で2曲◎
2部の最初に連続ドラマ繋がりで夢一夜、2曲目はコンサートツアーを野外で聴けて
興奮してた自分が
そうして楽しすぎる時間が過ぎて行き
アンコール花はどこへいった
【こうせつさん、二郎さん、良子さん】三人で泣けましたね。
戦争は嫌だ、核兵器が無くなればいい。
その思いが必ず共感を呼ぶ。
熱いこうせつさんからのメッセージを受けて
男たちよ
満天の星⭐

来年は野音100周年記念素晴らしいコンサートが開催される事を楽しみに待ちます。

みなあいさんメモリアルパスありがとうございました。




[22000]グリパラ新色Tシャツ 投稿者:にこにこ (2022/05/09/(月) 18:49)
イエロー&アクアブルー
そういうことだったんですね!
こうせつおいちゃんのねがい
やっと気づきました🍀






Number
Pass