どっとこむ・ぼーど

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[18600]オンエア情報 投稿者:まに^ ^ (2016/03/06/(日) 22:16) [返信]
明日から月曜で落ち込んでいる皆様に朗報!。

今晩2255〜2419 NHK BS プレミアム「ザ フォークソング出張ゼミナール」
明日1900〜2054 BS朝日 「続 南こうせつの昭和流行り歌」
特に後者は前回が想定外の高視聴率だったから続編をテレビ朝日と企画して岡山公演前夜に収録した「大作」らしい。

今週も元気に過ごしましょう。
[18601]Re:オンエア情報 投稿者:みなあい (2016/03/07/(月) 09:46)
まに@さん情報ありがとうございます♪さっそく予約しました。貴重な番組を見逃さずに済んで助かります(^-^)
[18603]続 南こうせつの昭和流行り歌 投稿者:みなあい (2016/03/10/(木) 09:57)
永久保存版です!「黄昏のビギン」こうせつさんの低めのキーも魅力たっぷりで聴きほれてしまいました。岡山で歌われたのでしょうか?ぜひ一度生で聴いてみたいですね。「永遠の花」何度も聴いて聴くたびに胸がいっぱいになります。あらためてまにさんに感謝ですo(^-^)o
[18605]録画、途中まで観ました 投稿者:まに^ ^ (2016/03/11/(金) 07:28)
「たそがれのビギン」は岡山で歌ってくださいました。「雨のしずくがネックレス、の部分がいい」との解説付き。番組を観たら、最初から最後まで年末スペシャルのバックバンド。洋楽バリバリ徳武さんが60年前の歌謡曲を演奏する姿もお宝です。

ゲストに園まり、デュークエーセス、「ここに幸あり」の歌手。収録が0時を回ったとのことで、ご高齢の皆様には実はきつかったと思います。

[18602]あからんくん 投稿者:アンパンマン 女性 熊本県(2016/03/08/(火) 20:30) [返信]
ひらがなの「あ」から「ん」までの50音で始まる童謡詩に曲をつけた「あからんくん」と言うCDが、発売されています。
「つき」と言う曲は、作曲が正やんで、こうせつさんが歌っています。
とても素敵な曲です。
[18604]Re:あからんくん 投稿者:みなあい (2016/03/10/(木) 09:58)
アンパンマンさん情報ありがとうございます♪さっそくアマゾンさんで発注しました。どんな感じなのか試聴もできてよかったです(^-^)

[18578]越谷 投稿者:末っ子☆彡 (2016/02/18/(木) 17:15) [返信]
開演には何とか間に合いそうです。
[18579]Re:越谷 投稿者:やすよし 神奈川(2016/02/19/(金) 21:27)
越谷、楽しかったですね♪
2月は6日の厚木、11日のパシフィコ、そして18日の越谷と近場で毎週あり、とてもラッキーでした。早く次の公演こないかなぁ。
[18581]一輪の花…♪ 投稿者:寒梅 (2016/02/19/(金) 22:42)
末っ子さん、無事にたどり着けましたか?予定は未定で決定ではない…いえ、あわてて転んで骨折した去年の傷が痛むので、おっちょこちょいの老婆心です。夏の少女…冬の椿…どちらもパワフルで大好きです(^^ゞ!

やすよしさん、毎週!?…すごいですね〜こうちゃんも、追っかけがんばってるのかな♪

こうせつさん、テレビにラジオにコンサートに…コマーシャルにも!

あの歌声と多方面の活躍に感謝・感謝です(^o^)♪
[18596]Re:越谷 投稿者:こうちゃん 男性 栃木県(2016/03/03/(木) 13:09)
こんにちは。

この日は自分も公演ギリギリで到着しました(笑)
春日部駅でのん気にカツカレーを食べてたら、18時を過ぎてました(^_^;)
新越谷駅から猛ダッシュで会場へ向かったので、着いた時はもう汗ダクでした(笑)
高校生として参加する最後のコンサートでした(^^)
大学生になってからも、沢山コンサートに行ければ良いなと思います♪

ブログの方にも記事を書きましたので、是非そちらもどうぞ(笑)
[18598]Re:越谷 投稿者:みなあい (2016/03/05/(土) 07:28)
関東はコンサートが多くて羨ましいですね。こうちゃん高校卒業おめでとうございます。ブログを拝見させていただきました。なかなかのレポですね♪大学生になったらコンサートに鉄旅を絡めてぜひ九州へ遊びに来てください。
[18599]Re:越谷 投稿者:まに^ ^ 千葉県(2016/03/06/(日) 22:03)
見せて頂きました。若者目線での描写が新鮮で素晴らしい。こうせつファンのお客もほめていただき、別に越谷に行った訳ではございませんが…
♩大変に 恐縮しておりまぁすぅ (LP 「今こころのままに」から)

[18590]グリパラチケット到着 投稿者:MIMI 沖縄県(2016/02/25/(木) 12:04) [返信]
ご無沙汰のMIMIです。
やんごとなき事情で、去年11月の沖縄のひめ風(2回目)はチケットを知り合いに譲り、年末の福岡に行きたかったのも我慢し、グリパラに向けて体調を整えているところです。
昨日チケットが届き、グッズ売り場の近くの席であることを確認しました。Cブロックでいいけど、もうちょっと正面近くが良かったなぁ。
今年も娘と一緒に参加します。
[18592]Re:グリパラチケット到着 投稿者:みなあい (2016/02/26/(金) 19:42)
MIMIさんお久しぶりです。グリパラ、いつも最後列で見ていますがサイド側はサイドなりにいいですよ。今年のチケットはBブロックらしくたまには最後列以外で見てみようかな、と迷いつつ。日比谷でお元気な顔を拝見できるのを楽しみにしておりますよ♪
[18593]Re:グリパラチケット到着 投稿者:とし&ちか (2016/02/26/(金) 23:16)
MIMIさんお久しぶりです。お元気そうでなによりです。
今回のグリパラはCブロックでとのこと。
まあ昨年はとても近くでご覧でしたから、ねえ。

どのブロックで見ても、あの熱いこうせつファンの中にいられるだけで、
嬉しいですし、幸せな気持ちになりますよね。
また会場でお会いするのを楽しみにしています。
ちなみに当方はBブロック6列目でした。

[18583]2.21 シンフォニア岩国 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2016/02/21/(日) 22:03) [返信]
6年振りのライブ
本編15曲とアンコール3曲
67歳のこうせつさんの歌声は
病み上がりの自分にとって
癒しの温泉気分でした♪

やはりあの頃のソロナンバーは
心に染み入りました

アンコールのスタンディング中に
びっくりポン!
ちょっとイメチェンの
ニヒルでカッコいいダンディを発見!

終演後ご挨拶ができて
嬉しかったです♪
[18584]Re:2.21 シンフォニア岩国 投稿者:とむ 女性 山口県(2016/02/22/(月) 07:01)
今年初のこうせつ詣出。最前列の真ん中で、堪能させていただきました。大好きな赤ちょうちんで、始まりあの頃に一気にプレイバック。夢のような時間をありがとー。いろいろあって落ち込んでいましたが、また頑張るよ。
[18585]Re:2.21 シンフォニア岩国 投稿者:きみちゃん (2016/02/23/(火) 09:49)
前日は津和野を観光して、21日はこうせつさんのコンサートという贅沢な旅行をしてきました。
17時ちょうどの開演、ちょっとあれっと思いました。静かな雰囲気の中で、何だかウルウルしてしまいましたが、いつもより早い感じの「次が最後の曲です」に早すぎない?と思ってしまいました。
アンコール1曲目は静かな曲、2曲目はいつもの曲、これで終わり?と思ったら、ついつい「もう1曲!!」とわたしとしては叫んでいました。(本当はそこまでできません)
そしたら3曲目を歌ってもらえました。うれしかったです!でも、この季節にこの曲は不思議でした。どうにも気になり、にこにこさんに聞いてみたくなりました。どう思われましたか?
今年の初コンサート、本当に楽しかったです。次回は、長野県上田市へ行きます。
[18587]Re:2.21 シンフォニア岩国 投稿者:みなあい (2016/02/23/(火) 13:40)
にこにこさんお会いできて嬉しかったです。あの頃の弾き語りソロナンバー、とってもかっこよくてしびれました。
とむさんお久しぶりです♪わたしは二列目の真ん中付近だったのですぐ近くだったのですね。こうせつさんにはほんとうに元気をいただきます(^-^)
きみちゃんお久しぶりです♪アンコールの三曲目、たしかに季節は違いますがテンポの良い曲で比較的多くの方に知られてるという選曲なのかな、と思ってますがどうなんでしょう。津和野はいいところですね。10年以上前になりますが山陰地方のコンサートに行く途中津和野で休憩して名物の源氏巻を手土産に買って行ったのを思い出しました(^-^*
[18588]アンコール #3曲目 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2016/02/23/(火) 22:26)
きみちゃんの不思議?
ごもっともです

みなあいさんも仰ってますが
あのナンバーはみんながノレる
季節を先取る
野外こぶし突き上げ系です

サビや間奏の部分で
こぶし突き上げましたよ♪

あぁ 野外が呼んでます〜♪
[18589]Re:2.21 シンフォニア岩国 投稿者:きみちゃん 女性 富山県(2016/02/25/(木) 09:00)
にこにこさん、教えてくださってありがとうございました。
みなあいさんも岩国へ来ていらしたんですね。時々、的外れな書き込みをして失礼していますが、またよろしくお願いします。
[18591]旅に出て♪ 投稿者:みなあい (2016/02/26/(金) 19:42)
旅行を兼ねての遠征はいいですね。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪

[18582]2月20日(土)岡山市民会館 投稿者:まに^ ^ (2016/02/21/(日) 09:03) [返信]
狭いロビー、高校の思い出が次々蘇りました。

某曲は2階まで総立ち壮観でした。ネタバレは避けますが満天はタンタンタン関西風。こうせつさん(多分無意識)も関西手拍子でした。

関西の仲間に紹介した母。若い頃心配と苦労をかけた訳ですが「中々ええ事言うわ。明日から生きていく元気を貰うた」と感激してました。

寝坊して羽田空港第2に0931着。改札、長大エスカレーター、検査パス右端、動く歩道300mダッシュで0945発に間に合ったのは新記録。
[18586]Re:2月20日(土)岡山市民会館 投稿者:みなあい (2016/02/23/(火) 13:27)
まに@さんレポありがとうございます♪満天の手拍子、会場の雰囲気と流れもあって毎回迷うところではありますね。わたしも何年か前に母を連れて行ったことがありますが今ひとつピンとこなかったようで…(^-^;

[18572]2月の…♪ 投稿者:ホシ梅 (2016/02/15/(月) 11:39) [返信]
2月も中盤を過ぎて、地元のコンサートがいよいよ迫ってきました。岡山城を中心にカルチャーゾーンの整備がなされて30年の記念事業の一つのコンサートです。お城や後楽園、能衣装が有名な美術館やオリエント美術館エトセトラ。散歩して楽しんでください。

車で遠くから来られる方には、最近、大手病院が移転したおかげで会館と山陽放送の間に駐車場が出来てとても便利です。有料ですが最大金額が高くないですからご活用ください。ついでに、終演後の深夜には「日本三大奇祭・西大寺のはだか祭」もあります。

2月…今年は29日まであるオリンピックイヤー!スポーツ大好きのこうせつさんは、わくわくでしょうね。パワフルなこうせつさん、はだか祭に飛び込んでも似合いそうです。

で、管理人はテクテク夜明けのウォーカー。広島過ぎて何とかICあたり。間に合わないやん!え、歩いて高速道路?…あぶな〜!!(と、ごめん、私の頭も認知症予備軍!)で、「いつかはきっと」…で、どこまでいくんだったっけm(._.)m

[18574]Re:2月の…♪ 投稿者:みなあい (2016/02/15/(月) 19:50)
岡山ガイドありがとうございます♪わたしは残念ながら不参加なのですがはだか祭なども楽しそうですね。

テクテク夜明けのウォーカー、次回サマーピクニックのゲートを目指しております。果てしなく遠い山の彼方に待ち受ける虹を信じて♪
[18575]Re:2月 岡山市民会館 投稿者:まに^ ^ 出遅れました(2016/02/17/(水) 00:19)
♪ あの日に燃えた希望と夢を もう一度心に灯してみよう(合ってます?)

高3の79年5月、最初の(生)こうせつ。前座が長渕剛。緞帳が上がり「オハイオの月」、最後「時は流れて風が吹く」。建て替え前だから今回ラストかなと。

初めて82歳の母と行きます。キャパ18百弱が当時同様、完売です。良い思い出になりますように…。
[18576]Re:2月の…♪ 投稿者:みなあい (2016/02/17/(水) 22:28)
惜しい(^-^;

79年と聞いて久々に79年のスタジオライブを聴いてみました。オハイオの月から始まりアダマスのパリンパリンの弾き語りでこんな静かな夜とか冬支度、そしてラストはやはり時は流れて風が吹く、あいかわらず涙なくしては聴けません(^-^;;;

岡山市民会館も建て替えですか。何度か行ったことのある会場だしラストなら参加したかったなあ。。。
[18577]Re:ため息つくのも 悲しくて 投稿者:まに^ ^ (2016/02/17/(水) 23:20)
ご同調ありがとうございます。

思い出ばかりにとらわれて...どうもすみません。
[18580]♪君の行くみちは〜…♪ 投稿者:寒梅 (2016/02/19/(金) 22:31)
わ〜。まにさんお母様と参加ですか素敵ですね〜(^o^) 遠路はるばる…かな?いえ、地球の裏側でも活躍なさっていた頃に比べたら♪ちょっとそこまで〜♪ですね。それでも重責、激務をこなしておられるのではないかと気になります。どうぞ、気を付けていらしてください。

さてさて、明日の予報は…晴れの国にしてはかなり珍しく「雨」です。(+_+) あの方の影響大でしょうか?それから、県内は3種のインフルエンザ警報が昨日発令されました。どちら様もくれぐれもご油断なく。あ、でも空気感染するのだから、適度な湿り気はむしろありがたいことカモ…。我が家も入院中の人が無事外出許可が下りて、コンサートに参加できそうです。最後までエンジョイできますように。(^o^)♪

倉敷や児島でお雛祭りの催しも開催中だそうです。児島のジーンズも桃太郎の名前を冠して売り出されています。こうせつさんのジーンズコレクションも並べたら圧巻だろうなと連想しちゃいました。

管理人さん、第一回岡山マラソンには間に合いませんでしたが、2回目の計画が始動してます。夜明けのランナーで応募なさいませんか? それより、ふと思ったのですが、次のピクニックはこうせつさんの70歳の誕生日に開催!2月だから「南の島の少女」のいるところで…となったらゲートはあっちになるわよ! なんてアホな妄想をしちゃいました。

♪君の行く道は 希望へと続く …空にまた日が昇るとき 若者はまた歩き始める…♪あなたが聴きたい歌の4時間で、「星屑の町」ともう一つ太田ひろみさん、ガロのボーカルさんと三人で歌ってくださった「若者たち」の歌詞がリピートしています。こうせつバンドの皆さんの活躍もあの番組の貴重な戦力だなと思いました♪(^^)♪



[18564]こうせつさんのバースディー♪ 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2016/02/13/(土) 09:15) [返信]
どっと・こむのお友達の皆さん、こんにちは(^-^)
今日、2月13日は、こうせつさんの67歳のお誕生日ですね。
こうせつさん、お誕生日おめでとうございます。
いつも優しい笑顔と素晴らしい歌をありがとうございます。
素敵な一年になりますように(^_-)-☆
[18566]happy birthday 投稿者:末っ子☆彡 (2016/02/13/(土) 17:39)
誕生日、おめでとうございます。

元気で長生きしてね。
[18567]きょうはこうせつさんの誕生日♪ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2016/02/13/(土) 17:44)
ろうそくの明かりに〜♪

67本なんですねぇ

こうせつさん
おめでとうございます

還暦ライブが
ついこの前だったように思えますが…
光陰矢の如しですね

末永くお元気でご活躍ください♪
[18570]67本目のろうそく♪ 投稿者:みなあい (2016/02/13/(土) 20:01)
こうせつさん誕生日、おめでとうございます。今も元気で歌っていただいてることに感謝します。そして70歳でのサマーピクニック、大いに期待してますよ♪
[18571]♪67本のi-mode emojiに火をつけ〜(*^^*)♪ 投稿者: (2016/02/13/(土) 21:09)
こうせつさん、おめでとうございます♪

ますますのご活躍を期待しております。('-'*)i-mode emoji

今日のテレビ番組の録音に失敗しちゃいました。(*_*)

残念だけど、またべつのオンエア情報が更新されてて嬉しいです。録画時代に感謝\(^-^)/

[18573]Re:こうせつさんのバースディー♪ 投稿者:みなあい (2016/02/15/(月) 19:44)
梅さん録画失敗残念です。徹子の部屋コンサートin日本武道館は見逃したくないですね。

[18561]ドキュメントフィルム 投稿者:末っ子☆彡 (2016/02/11/(木) 17:26) [返信]
5月に、かぐや姫のドキュメントフィルムDVDが出るそう。

1970年代後半の映像のようです。

んで、3月にはヤングギター復刻CDマガジン発売だって。
[18562]Re:ドキュメントフィルム 投稿者:まに^ ^ (2016/02/12/(金) 07:11)
かぐや姫解散が75年4月、最初のつま恋(炎の12時間)が75年8月、かぐや姫todayツアーが78年5月。70年代後半を対象にしたらこの辺になると思います。

当時、歌謡曲の御三家(55年度生まれの郷ひろみ、西条秀樹、野口五郎)や三人娘(58年度生まれの森昌子、桜田淳子、山口百恵)よりも「かぐや姫」のファンだった人は、何だか大人だなあと思ったものです。

どうしてるかなあ〜今頃。

[18563]Re:ドキュメントフィルム 投稿者:まに^ ^ 前言撤回します(2016/02/12/(金) 21:57)
昨日パシフィコ横浜、ひめ風。キャパ五千人大盛況。ネタバレは遠慮しますが、感動場面を紹介します。

「『はじめまして』のLPを買った人、手を挙げて」
こうせつさんの問いかけに一階前方ブロック、真ん中、後ろ50列まで、百人超の手が挙がりました。

当時のファンの方々(少し先輩)は大勢いらっしゃる。これからも共に生きていきましょう。
[18565]Re:ドキュメントフィルム 投稿者:はっしー (2016/02/13/(土) 11:43)
今販売しているDVDと、どう違うのだろう?
つま恋、Todayも入っているし・・・・

デジタルリマスタリングでの高画質化とか・・・
[18569]Re:ドキュメントフィルム 投稿者:みなあい (2016/02/13/(土) 19:58)
「復刻版」ということなので内容的には変わりないのかもしれませんね。CDマガジンのインタビューは気になります。

[18552]あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル…♪ 投稿者: (2016/02/08/(月) 16:55) [返信]
今夜は、氷川きよしさんと『星くずの町』…他にも何か歌ってくださるのかな〜(^^)♪

来週のこうせつさんのお誕生日にも、着物姿のイルカさんとの番組が。オンエア情報あれこれ。楽しみですね。
[18553]Re:あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル…♪ 投稿者:みなあい (2016/02/09/(火) 09:48)
テレビ欄を見て「昔の録画で神田川」と思い込んでしまいました。放送はいかがでしたか?
[18554]不思議がいっぱい…♪(@_@)♪ 投稿者:ホシ梅 (2016/02/09/(火) 11:45)
1.なんで4時間も?…どうせ邪魔が入るから録画して早送りで再生して。…_(^^ゞ
2.なんで『星屑の町』?…♪両手を回して帰ろう…どんな心境アクション???
3.今日のこうせつさんの衣装選びのコンセプトは?
4.「歌手が選ぶ」…そもそも、どんな歌手が選ばれたの?
5.「次世代に伝えたい名曲」…演歌の貴公子氷川さんは「次世代代表」?
6.こうせつさん(かぐや姫)の「神田川」を選んだ歌手ってどなた?

etc…不思議がいっぱいの番組。

夢の時間を超えて「あっ!そうか〜」と、ひとりがてんの答えをひねり出して納得。

それにつけても、こうせつさんだけでの4時間番組希望!そして、傷心の「星屑の町」に派遣するなら「南こうせつさん」を推薦します。♪
[18557]Re:あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル…♪ 投稿者:みなあい (2016/02/09/(火) 22:46)
テレビ欄の見出しだけで過去の録画放送番組なんて思い込み。まだまだ修行が足りませんで反省…m(_ _)m

サマーピクニックへの道のりは約238km踏破、我が地元小倉東IC発とするとにこにこさんが住む広島を越えて志和IC付近に到達。次なる目的地は梅さんの住む岡山まで約140km、5月中に到達したいなあ。
[18560]Re:あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル…♪ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2016/02/11/(木) 10:58)
こうせつさんが
他のアーチストの楽曲を歌われると
「やっぱりこうせつさん 歌 上手いなぁ」と
あらためて聴き入ってしまいます

ミッチーさんの声質と
こうせつさんの声質は似ているような気がします

西田敏行さんもよかったです
フランク永井さんがお好きなんだな
と思いました

今回で16回目の放送とのこと

昭和の歌は自然に歌詞が出てきて歌えます


みなあいさん
我がまち広島にようこそ♪

何もお構いできませんが
夜明けのウォーカーを
応援してます♪
[18568]夜明けのウォーカー♪ 投稿者:みなあい (2016/02/13/(土) 19:58)
にこにこさんありがとうございます。日比谷での再会を楽しみにしてますよ♪






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板