どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[22195]if you want it 投稿者:みなあい (2022/12/01/(木) 00:52) [返信]
淋しいお別れと新たなる出会い、楽しくない事楽しい事、良くない事良い事、いろいろあった2022年も最後の月を迎えました。終り良ければすべて良し、小さな幸せを積み重ね、気持ちよく一年を締め括って新しい年を迎えたいですね。

今日の小さな幸せといえば本日22時からNHK総合で放送されるあいみょん!こうせつさんの掲示板では憚れますが、たいへん注目してる存在です。拓郎やこうせつさんに通じるものがあるというか、歌は魂だと再認識します。

魂をこめてWar is overと歌い続けて、そんなに遠くない未来に実現できたらいいな。何年も続けてこの時期に掲載してきて、いまだ実現できてませんが。

などと、書いてしまいましたがどっとこむは大いなる日常を目指してます。世間でどんなことが起ころうが、ここに来た時だけはこうせつさんの話題を通じ、何もかも忘れて日常に戻れる、という場所になりたいと願ってます。

ようこそ音楽の国へ
ここには人種差別なんて無い
ようこそ音楽の国へ
ここには戦争なんて無い
ようこそ音楽の国へ
ここには核兵器なんて無い

今日の小さな幸せは(たぶん)あいみょん、そして明日はどんな幸せが待ってるのかわかりませんが、こうせつさんの話題であれば何よりです♪♪♪
[22196]あいみょん!! 投稿者:はっしー (2022/12/01/(木) 22:44)
あいみょん!!見ています。
甲子園ライブ、すごいですね!!
[22197]ヘイヘイ マイフレンド 投稿者:にこにこ (2022/12/02/(金) 00:44)
みなあいさん
いつもお世話になります
不覚にも寝落ちで見逃し
録画予約もなぜか寝落ち?で失敗…
月曜深夜の再放送再度録画予約しました
情けないのう
小さな幸せは少し先に取っておきます♪

今年もクリスマスバージョン
ありがとうございます♪
[22204]歌は魂! 投稿者:みなあい (2022/12/04/(日) 03:35)
こうせつさんのCOVID-19感染でご心配されているなか大変失礼します

あいみょん甲子園ライブ、恥ずかしながら号泣しながら拝見しました。凄いだろうな、とは想像してましたが予想を遥か高く超えてきました、というかもう魂が揺さぶられて言葉にできません。間違いなく永久保存版です。残念だったのはラストの辺りで九州の地震速報の字幕が入ってしまったこと。しかしにこにこさんのお知らせで12月6日(火)午前1:55~2:40(月曜深夜)に再放送があるそうなのでBDデッキ二台+テレビHDDの三台体制で再度録画予約しました♪

たまには泣いたら清々しくて気持ちいいなあ、ということでこの後にこうせつさんの80年代ライブバージョンの『時は流れて風が吹く』や『遥かなる想い』を聴いてさらに号泣しましたが気持ちはめっちゃスッキリ。やはり歌は魂ですね(^-^)
[22205]2014.9.27 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/12/04/(日) 08:44)
みなあいさん
お世話になります
歌は魂!を拝読後
たまらずに見逃し配信を拝視聴致しました
これは凄い!
泣きます!
ラジオのDJ
故郷離れて
野外
野球場(それも球児の憧れの地)
裸一貫ギターで勝負
373は36へ繋がる
あの日の夕方の光景を思い出しました
こうせつさんは
早期御回復されますね♪
[22206]見た!見た! 投稿者:SEIJI (2022/12/04/(日) 11:00)
笑笑

めちゃハマっとるやん!あいみょん!

でも、わかるわー!良い番組やったねー。
言葉のボキャブラリーが少ない俺はなんと表現したらいいかわからんけど。

なんなんやろうね?
若者がハマるのは客観的にもわかる!
でも、俺たち世代の心にも刺さるのは?

番組で本人もフォーク好きって言ってたから、その精神が
曲や行動に現れて、時空を超えて俺ら世代にも突き刺さるんかなぁ?

歌詞がストレートなところもいいな!
つーか、気持ちそのまま歌詞にしたところ?
歌は魂!その通りやねー!
まさに60年代、70年代のフォークのスピリットやん!
俺らが若い頃に一喜一憂した楽曲に通ずるところかなぁ?

個人的にはあいみょんの世界観が好きかも、奥底に拓郎を感じる。

人柄も良さそうやし好感持てますねー!(^^)

新しいアーティストの中で昭和を蘇らせてくれるのは彼女くらいかなぁ!

あっ!俺もハマっとるわ!笑笑


こうせつさん、大丈夫?
俺ら以上に感染対策してたとは思うけど。
それでも責めてくるんやねー!新型コロナは!
新型コロナ恐るべし!

でも、人類は強いよ、いつか必ず勝ちます。

[22198]COVID∼19 投稿者:みなあい (2022/12/02/(金) 17:45) [返信]
公式サイトによるとこうせつさんが発熱、検査で陽性となられたそうです。直近のEXシアターは延期とのこと。こうせつさんの一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
[22199]Re:COVID∼19 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/12/02/(金) 19:00)
8波の入口とか。
私たちに、注意するようにと。
こうせつが教えてくれていると。

でも、心配で仕方ないっす
(T_T)

私は、種をまく人であるべく、頑張ります。

[22200]Re:COVID∼19 投稿者:いけちゃん 男性 愛知県(2022/12/02/(金) 22:47)
こうせつおいちゃん、コロナに負けるな!
とにかく重症化しないことを、祈ります
無理せず休んで、また素敵な歌を聴かせてくださいねー
[22201]ねがい 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/12/03/(土) 13:30)
みなあいさん
情報をありがとうございます
こうせつさんが感染…
大変ショックです
本当に怖いですね
こうせつさんが
早期ご回復されますよう
全世界のこうせつファンが願いましょう!
皆様ご自愛ください
[22202]Re:こうせつ!! 投稿者:はっしー (2022/12/03/(土) 23:08)
おいちゃん、元気にNHK大阪で会おうね!!待ってるで!!
[22203]Re:COVID-19 投稿者:みなあい (2022/12/04/(日) 03:10)
はっしーさんの書き込み見たら根拠はありませんが無事復帰されて普通に大阪公演されるんだなあ、と何だか安心してしまいました(^-^)

[22192]OA情報 投稿者:にこにこ 広島県(2022/11/26/(土) 08:35) [返信]
手売島イベントの話題の中を
大変失礼します
今朝の新聞テレビ欄で発見!
公式HPでも確認しました

本日26日(土曜日)
20:00~21:55 BSフジにて
BSフジ特別編集版 文化放送開局70周年記念
海援隊・南こうせつ・さだまさし・グレープ
セイ!シュン コンサート

取り急ぎ
お知らせまで♪
[22193]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2022/11/26/(土) 19:32)
にこにこさんありがとうございます。BSフジ特別編集版ということで楽しみです♪
[22194]Re:OA情報 投稿者:SEIJI (2022/11/26/(土) 21:55)
丁度、タイミングも合って観れました。

ほのぼのとした良いコンサートやったねー。

にこちゃん!サンクス。

(^_^)

[22188]天売島イベント 投稿者:teuri (2022/11/22/(火) 22:45) [返信]
来年3月の天売島のイベントが、本日東京新聞の夕刊に掲載されました。
こうせつさんがどのような思いでイベントの出演を許可されたのか、次に取材してくださることを願っています。皆さまどうぞよろしくお願いします。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/215416
[22190]Re:天売島イベント 投稿者:みなあい (2022/11/23/(水) 20:53)
teuriさんお知らせありがとうございます。こうせつさんの想いもぜひ伺ってみたいですね。
[22191]Re:天売島イベント 投稿者:teuri (2022/11/23/(水) 22:47)
みなあいさま、ありがとうございます!
きっとこうせつさんへ取材してくださると、記者さんを信じています(^o^)

[22180]あらためて大野川合戦祭レポ 投稿者:みなあい (2022/11/18/(金) 17:21) [返信]
お祭りステージは大野川河川敷、SPライブは暮れなずむ17時開演。こうせつさんはえんじ色のコート(?)に帽子と野外スタイルで登場。「わたしの故郷、この後ろに見えるのが竹中小学校、そこを私は卒業しました」や合戦祭り等のお話しから杵築の歌で開演。竹中の歌も含め7曲で本編終了。アンコール一曲目は「大分の大先輩」と紹介して滝廉太郎さんの「荒城の月」。EN2で盛り上がって終演。全9曲、約一時間のステージでしたがやはり野外はいい!雲を眺めながら神田川を聴いてると泣きそうになりました(^-^;
途中パラリと雨が降ったのもご愛敬ですね(^-^)
[22182]Re:騒げました?? 投稿者:はっしー (2022/11/19/(土) 10:44)
コンサート等参加の皆様、お疲れ様でした。

コンサートでは、まだ声出しはNGですか?
エアこうせつでしたか??

年末に参加しますが、まだ駄目なのでしょうか?
第8波、って騒がれたますからねえ、仕方ないか・・・
[22183]Re:あらためて大野川合戦祭レポ 投稿者:SEIJI (2022/11/20/(日) 11:58)
「途中パラリと雨が……」

それフリ?みなあいちゃん!笑

俺は諸事情で大野川には参加していませんが、一番隊隊長は参加してたって!
隊長が参加するとねぇー、雨がねぇー!
困ったものです、残念ながらその仕組みは僕にはわかりませんが…。笑

でも!野外ステージで雨!一部の野外愛好者には理想的な野外やね!笑笑

はっしーさん!
そうそう、声出しは厳禁でした。
まだまだコロナの影響は続いてますね。

こうせつ~!ってさ叫びたい場面は幾度もありましたが、そこは我慢!
いつか必ず全て解禁の日を願って。

今は、コロナの時代にライブを開催してくれる事や、参加出来る事に感謝ですね。
年末楽しんできてねー(^ν^)
[22186]やっぱり? 投稿者:一番隊隊長 (2022/11/20/(日) 12:11)
そのツッコミは入ると思った

いやいや
実はSEIJIさん
こっそり皆合ちゃんの様子を見に来とたんやろ?(笑)

でも
やっぱり野外は良いよね
[22185]Re:まだ駄目ですか・・・ 投稿者:はっしー (2022/11/20/(日) 12:53)
SEIJIさん、おおきにです!
そうですか、やっぱりね・・・・・

年末に大騒ぎ!が最高の年越しでしたが、今年も我満!!
来年収束して、皆で大騒ぎ出来る日を待って、もう少しもう少し。

でも長いなあ。
[22187]Re:まだ駄目ですか・・・ 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2022/11/20/(日) 23:22)
ん~? はっし-さん

声出しに関しては、Jリーグが先を走ってるのかと?
接種証明を持参した人だけを。隔離されたスペースに集めて、限定的に声出し!を認める!
これを、コンサート会場に当てはめると?
まずは、その業界団体が そのようにしようと申し合わせて!
そして、もちろん野外コンサートで!
あらかじめ、声出しブロックを準備した上で、専用チケットを販売する!

…この流れ・この想定ですと?
冬は寒くて 野外は無理!
次回の野外とすればグリパラ?でしょうか?
今年のグリパラのFC先行ハガキは、1/22に入荷でした
さて、そこまでに…業界の統一見解が出るのか?
キョードーさんなので、最大手のイベンターさん?独断専行は難しいかな?

ん~ どうなるんでしょうね(^_^;
[22189]Re:まだ駄目ですか・・・ 投稿者:みなあい (2022/11/23/(水) 20:52)
これはもう第8波と言える、という状況ですしコンサートは引き続き声出しはNG・エアこうせつなのでしょうね。

しかしテレビをつけるとサッカーワールドカップ一色。ふだんサッカーはほとんど見ないのですがあれだけの大観衆がマスクもつけずに大歓声あげてワーワー言ってるのを見るとそれだけで楽しくて全然知らない国同士の対戦でもついつい見入ってしまいます。日本とは状況が違うのかな?それとも?今晩は日本戦もありますし日本人サポーターはどうなのかが試合内容より興味津々です。

[22166]リクエストにお応えして 投稿者:一番隊隊長 (2022/11/14/(月) 07:18) [返信]
会場となった体育館の前で
seijiさんにご挨拶

『最初誰かわからんかった』
って言ってたけど
いつものように遠目からみても
わかるようだと
サプライズにならんやろ?(笑)

いやぁ
1年ぶりだけど
元気そうで一安心しました
相変わらず焼きそばパンは忘れて来るみたいだけども



会場で
seijiさんのお隣だった
お姉さま方

これで
書き込みし易くなりましたかね?(笑)



[22167]城山の公園のベンチにかけて♪ 投稿者:みなあい (2022/11/14/(月) 21:27)
一番隊隊長さんお会いできてよかったです♪SEIJIさんのお隣で四人組でしたか?お話しを伺ってたいへん嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますね(^-^)

開場前までの時間帯は何とかお天気も良くなって無事城山の公園のベンチにかけて歌うことができました。ふぐの唐揚げさん始めお集まりいただいた皆さん、下手な歌と演奏に拍手いただきありがとうございました。けいたさんも「君がいたから」を含めアンコール・アンコールで計三曲弾き語っていただきとても良かったです。またぜひ聴かせてくださいね♪
[22168]みなあいさんありがとうございます。 投稿者:けいた (2022/11/14/(月) 22:50)
今回、城山公園ご一緒させていただきありがとうございました。
私の下手なギターと歌にも皆様が盛り上げていただいて、緊張もしましたが、とても楽しかったです。

みなあいさんの歌を聴いて、こうせつさんへの熱い思いを感じました^_^
今後もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました^_^
[22169]書きます!笑 投稿者:SEIJI (2022/11/15/(火) 01:53)
久々のライブ参加の旅。
めちゃ楽しかった!!(^.^)

もう書きたい事が沢山あり過ぎて…。
長くなるかもしれないから、興味ない人はスルーしてね。

祭りステージや杵築ライブに関しては、俺よりももっと表現力豊かに深い文章力で書いてくれる方に丸投げ…いや!委ねて!笑
私的な話を書きまぁーす!

この旅は色んな事が達成出来た旅だったなぁ!

もちろん第一の目的は、久々に参加出来るこうせつライブです。

そして、コロナでなかなか会えなかった仲間達との再会。

TEAM373の仲間達は、もう家族の様な存在。
一つ屋根の下で過ごした時間は幸せの空間そのものやった、
笑いの絶えない時間が、腹筋痛を導くし!笑

俺のミッションは仲間の還暦祝い、喜んでくれたかどうかは分からんけど達成感はバリバリありました!笑
また、いつの日かこんな時間を過ごせたらいいなぁ*\(^o^)/*

あっ!でも、こんな事もあった!
ちょっと聴いてくれる?
宴会終わって幸せの中で眠りにつこうとしてる俺の頭の上で、ギター弾きながら「あの人の手紙♫」をいきなり歌い出す奴!
みな蔵君ってそういう奴よ!笑笑

戦友との再会
先に書いてる一番隊隊長としゅうちゃん!
会えて嬉しかったなぁ!
久々に会ったにもかかわらず、会った瞬間から心許せる存在!
冗談のキャッチボール!!もう楽しすぎて!笑
焼きそばパンは忘れてしまったけど、笑顔は持って来たやろ!?俺。笑
何処かの会場で再会出来ると信じてたから目的地達成やな!
でもこれだけ書いておきながら、今回初めてお互いの連絡先を交換したけどねぇー!笑

掲示板布教活動?!笑
出会いましたよー!
たまたまお隣に座らせて頂いた4人組。
読んでるけど、書き込みはした事ないってお姉さん達!
もうロックオンです。笑

聞けばバリバリのこうせつファン、ファン歴も長く俺よりも先輩ファンでしたねー!
みなあいちゃん作成のパスを大事に持っていてくれてる話、みなあいちゃんにしたらめちゃ喜んでましたよ!

そう!そこの「姫・かぐや」のあなたです!笑
もしよかったら、一言だけでも参加してくれたら嬉しいなぁ!
「馴れ馴れしいオヤジが隣に来て、めちゃ話しするんよねぇ」でもいいですから。笑
あっ!順平さんの件は黙っておきます。(爆笑)

こうやって久々に長く書き込むと、俺やっぱこうせつファンのファンだ!って再確認してしまいます。
優しいからねー、こうせつファン!
その末端に居れる事を幸せに思います。

そのご縁を作ってくれた、こうせつさんに感謝です。

ほんと楽しいひと時だったなぁ!
またこんな時間を過ごせる事を願って、合掌。

あっ!けいたさん!
俺も、城山のベンチライブ聴きました。
めちゃ緊張しとったろ?でも、その緊張感が初々しくて、とても良かったよ!*\(^o^)/*
[22172]Re:やっぱ 九州はいいなぁ~(^^)/ 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2022/11/15/(火) 14:25)
★城山の公園のベンチにかけて歌う…おっさんがいる!?
…とのウワサを聞きつけて?行ってみると、いた!
アンプまで持ち込んでるから…駐車場に着いた時から聞こえてるモン(^_^;
遠目でみても異様な集団?
シート敷いて、おにぎりやみそ饅頭食いながら歌ってる観客!
立って跳ねてる?人…本人的には跳ねてるつもりなんだろう?
あげくに!演者は赤いちゃんちゃんこ着て・赤い頭巾までしている(^_^;
杵築城を見に来た?通行人さんが、遠巻きに怖々と通り過ぎて行きました(^o^)/

★会場の杵築文化体育館
あそこで「焼きそばパン」がもらえる?…とのウワサ聞きつけて?行ってみると?
きっとここだな?と思い…黄色くない冠り物?をしたおっさんの後ろの列に並んだけど、二人して横のお姉様方をナンパ?の真っ最中(^_^;
仕方ないので、諦めて帰った(^_-)

★大野川の河原で
屋台のとり天を買おうと歩いていると、何も言わずにこちらを見つめる方あり?
あれ~?夕暮れの街角でお店を覗かないとお会いできない?ハズのお人と、ここで合うなんて??
パス配りのお人の処に案内しようとしたけど…ううん いいよ~!と断られた?きっと会いたくなかったんだろうな?(^_^;

そうそう!ふぐの唐揚げさん!
城山でご挨拶できて良かったです(^^)/
また、九州に行きますので よろしくお願いしますm(_ _)m
[22170]Re:リクエストにお応えして 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2022/11/15/(火) 07:06)
みんな、ありがとう。
こうせつ、ありがとう。

疫病騒ぎで3年間会えなかった仲間だけど。すぐに打ち解け。
楽しい時間はあっという間に過ぎ。
「また会いたい」って気持ちでいっぱい。

明日から、また頑張れる…今、そんな確信が湧いてます
[22175]杵築🎶 投稿者:そら (2022/11/15/(火) 10:29)
今回は6人で杵築コンサート!
お天気も良く大分空港に到着
お友達が行きたかった萬力屋さんへタクシーで
ここまでは良かった
でも体育館までのタクシーがつかまらない
又帰りの別府までのタクシーもまったく予約出来ない
どうしよう、都会と違っていた、考え甘かった
でもどうにかタクシー1台
そして、萬力屋さんのご主人が送ってくださいました

またまた今回も
コロ直さんとくらさんにお願いするしかない
お二人は、沢山の方に聞いてくださいました
すると、一人だったら大丈夫だよと
ありがたく今でも胸がいっぱいになります
コンサート終了後6人別々の車で無事ホテルに到着
温泉に入りゆっくり眠る事が出来ました

コンサートはもちろんですが
こうせつファンの方達にはとても感謝しています
ありがとうございました!

また、みなあいさんパスありがとうございました、ステキですね
色々あった杵築🎶、楽しかったなぁー、又行きたいなぁ~🙂
[22173]Re:追伸です 投稿者:kura_D 新潟県(2022/11/15/(火) 14:43)
いつもなら…そろそろカキコなさるであろう?某お姉様
あっちにも・こっちにも?帰宅しました~!が上がってこない??
やっと、事情が判明しました(^_^;
羽田でスマホを落とした!との事で…(>_<)
でも…やっと連絡が上がってきたので?
見つかったのかな?
それとも?くらちゃん!良く探したらあった~!!のいつもの段かな?
(*^_^*)
[22174]納得 投稿者:一番隊隊長 (2022/11/15/(火) 18:05)
あ~
クラさんが無言で立ち尽くしているので
???
ん?嫌われてる?
と思ったら
そういうことだったんですね(笑)
残念ながら
体育館は飲食厳禁ですからね



ナンパ?
失礼な!

リアルどっとこむ掲示板を
見せていただけですよ(笑)
[22176]杵築にて! 投稿者:しゅう (2022/11/15/(火) 22:04)
やっと見つけた(笑)
っていうか拿捕された!
隊長と三人で話したいことたくさんあったのに元気な顔見れただけでいっぱいだったなぁ☺️
「何かあったら連絡して」って
いや、連絡先知らんし(笑)
って三人で笑いあって!
ほんと、こうせつファンのファンでよかったよ!
どこかの町でまた会えることを約束して
顔馴染みの人たちの笑顔も見れたし
充実した大分2days
ありがとうございました!

SEIちゃん、またね🙋
[22177]大野川の河原で? 投稿者:しゅう (2022/11/15/(火) 22:23)
えっとそれは僕のこと?
幼い頃に「知らない人に話掛けられてもついて行っちゃ駄目だよ」って厳しく育てられたもので(笑)
っていうか、いっぱい屋台が出てるなぁ☺️って眺めてただけで気付かなかっただけです。
次からは騎馬に乗って登場してくださいませ(笑)
よろしくお願いします!
[22178]魂はまだ杵築に 投稿者:みなあい (2022/11/17/(木) 10:30)
そうそう、今日は焼きそばパンを食べられる、と楽しみに出かけたのですがほんとうにどうなってるのでしょうね(^-^)

そらさん大変でしたね。タクシーが捕まらないとは想定できないです。コロ姐とkura_Dさんさすがです♪

パス、歳の数だけ制作してすべてお渡しすることができました。今回のデザインはいつもと大きく変わることはないけど企画で勝負‼結果、まあまあ気に入っていまだ手元において毎日眺めてます(^-^;

城山の公園のベンチにかけて歌う…おっさんがいたんですか!?何もない海沿いの小さな街の公園で!?けっして近寄りたくないですね(^-~;
[22179]Re:リクエストにお応えして 投稿者:コロ直 女性 (2022/11/17/(木) 15:20)
SEIちゃんと一緒でこうせつファンのファンです。
皆さん本当にお優しい。
流石だよね。
心より感謝。

某お姉様は、帰りの飛行機を降りてトイレに寄って、そこにスマホを忘れてきて、気が付いて直ぐANAの係の方にSOS出したけど、結局その日は見つからず、不安な一夜を過ごし、翌日連絡したら見つかったとの事で、慌てて取りに行きました。

3日間本当に充実した時間を過ごせ、幸せでした。
盛りだくさんな内容で、初日はトンネル越えればツアーから、勝光寺へのお参り、大野川合戦祭り、打ち上げ。
翌日も津久見正やん記念館、発車メロディを聴き、城山公園での弾き語りライブ。
そして本編コンサート&打ち上げ。
最終日は杵築の城下とまやさんへの訪問、「おかえりの唄」を杵築駅で聴いて、空港へ。

メモリーパスもありがとうございました。
又九州に行きます。
終わりよければ全て良し。

お世話になりました。
[22181]さよならにかえて 投稿者:みなあい (2022/11/18/(金) 22:53)
私も今回は公私共に(何が公なんだ?)これ以上無い!!ってくらい充実した三泊四日になりました。遠方から参加された皆さん、長旅お疲れ様でした。ぜひまた九州でお逢いしましょうね♪

[22161]杵築コンサートもうすぐ 投稿者:ふぐの唐揚げ 男性 大分県(2022/11/10/(木) 14:58) [返信]
いよいよ杵築コンサートもあと数日となりました。
今週末の大分は「こうせつウイーク」となりそうですね

11月12日(土)には、こうせつさんの故郷〝竹中〟周辺で、三年ぶりに「大野川合戦祭り」が開かれ 何と!17時より、南こうせつスペシャルライブが行われるとのことです。二日つづきの大分でのライブで、コロナ禍もなんとか吹っ飛んでほしいものですが…。
https://oonogawakassen.com/
[22162]大分2days 投稿者:みなあい (2022/11/10/(木) 20:41)
ふぐの唐揚げさんお知らせありがとうございます。現地でお会いできそうで楽しみです♪杵築の当日は午後から(14時から15時頃?)城山の公園で何人か集まって歌おう、という方向でお話ししてるのですが天気予報が今ひとつなので演れるかどうか微妙なところです。
[22163]Re:杵築コンサートもうすぐ 投稿者:SEIJI (2022/11/12/(土) 07:49)
杵築、参加します。
久しぶりのこうせつライブ!

仲間達との再会も楽しみ!

楽しい時間を共有しましょう*\(^o^)/*
[22164]あら 投稿者:一番隊隊長 (2022/11/12/(土) 09:19)
seijiさん
なんか聞いたところによると
みんなのために
大野川には近寄らないとか

さすが
こうせつファンのファンだけは
ありますねぇ
[22165]大野川~杵築 2day’s 投稿者:満天⌒☆" (2022/11/12/(土) 10:22)
信州から373号で向かっています
地元の方に迷惑のかからないように観戦します

雨は心配なさそうですね
参加の皆さん どうぞよろしくお願いいたします

[22159]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2022/11/03/(木) 07:56) [返信]
ウミガラス(オロロン鳥)の話題の中を
失礼いたします

公式HPより
12月11日(日) 18:30~
WOWOWライブにて
長岡 米百俵フェス
~花火と食と音楽と~ 2022 DAY-2

10月27日(木) 17:58~19:49でしたが
BSテレビ東京にて
日本歌手協会・歌の祭典2022が
OAされたようです

見逃していました
失礼致しました
[22160]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2022/11/08/(火) 20:44)
にこにこさんお知らせありがとうございます♪WOWOW、一ヶ月だけ契約して見る、という手はありますね。

[22154] 投稿者:teuri (2022/10/25/(火) 08:12) [返信]
末っ子さん、kura_Dさん、みなあいさん、ありがとうございます。

「天売島(てうりとう)ウミガラス100羽記念祭」
~海と海鳥と私たちの未来~

「ウミガラス」は陸上を直立で歩行する姿からペンギンを想像させる海鳥で、その鳴き声から通称「オロロン鳥」と呼ばれています。
こうせつさんが25年前天売島でコンサートを開催された時に、島に伝わる民話を元に作られた歌が「オロロンの伝説」です。
絶滅寸前になっていたウミガラスが40年に及ぶ調査や保護活動により、100羽を確認するまでになったことを記念して本イベントを開催します。

こうせつさんは5年前にもNHKの番組ロケで天売島を再訪されました。第二部ではミニライブを予定しています。第一部は映像や写真、人形浄瑠璃などで視覚的にも分かりやすい内容になっています。

東京と札幌の2会場は、比較的アクセスが便利なところですが、日程や場所が限られており申し訳ありません。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

下記のYouTubeの画像で、天売島の様子が分かっていただけるのではと思います。
良ければご視聴ください。

https://youtu.be/LlVH32Zjrto
[22157]海と海鳥と私たちの未来 投稿者:みなあい (2022/10/28/(金) 09:24)
小学生の頃だったかタイトルは忘れましたがサイクリングで全国を回る漫画があって道中で天売島に寄る回があり、主人公が船の上から群舞するウミガラスを見て「オロロン~♪」と鳴きまねをしてるシーンがありました。それを見て「こんなにたくさんのオロロン鳥がいるんだ、一度見てみたいな」と思ったのを覚えてます。
いつの日かそんな風景が戻ればいいですね(^-^)
[22158]Re: 投稿者:teuri (2022/10/29/(土) 07:35)
みなあいさんありがとうございます!
ウミガラス(オロロン鳥)が100羽確認できたのは素晴らしいことですが、保護活動はこれからも続きます。
みなあいさんの記憶に残る「オロロン~♪」のように、オロロン鳥が群舞する天売島になりますように!

[22140] 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/10/09/(日) 18:24) [返信]
支援&拡散希望。
鳥好き、海好き、離島好き、北海道好き、等。知り合いに拡散!

今年の北海道ツアーで、こうせつがオロロン伝説を歌わなかったのは、知床の海の悲惨な事故(事件)があったからかな。

来るなら来てみろ…と言わて、阿蘇に行った。
今は、平日の東京が、阿蘇より遠い。

昭和大の記念講堂は、こけら落としでこうせつが、歌った場所で。
こんな講堂で、こうせつの歌と思いを一緒に、みんなで共有したいなあ…と、思う。

島には、行ったことないけど。

「入場整理券不要」と書けば、寄付のみもできます。

https://camp-fire.jp/projects/view/622407?fbclid=IwAR3UsYFevmeonH2obbCc-7ijP1E3Wlr-q3AOSKt4MJqIMAlvT7GyLCfgA28
[22141]Re: 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/10/09/(日) 19:00)
クラウドファンディングは、手数料(システム使用料)や、
リターン(返礼品)等の工夫も左右します。
でも、このリターンになった思いも、考えてみても。
クラウドファンディングについては、批判的な意見も多いかな?
そんなこんなで、賛同は無理な方も、いると思います。

それは承知です。

あくまで、北の離島の100羽の鳥に寄り添うイベントです。
[22142]Re: 投稿者:teuri (2022/10/10/(月) 16:16)

「天売島ウミガラス100羽記念祭」
~海と海鳥と私たちの未来~

本イベントについて、ご不明なことがあれば

<事務局>
teuri@kcn.jp

までお問い合わせください。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。
[22144]天売島ウミガラス 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2022/10/10/(月) 18:39)
末っ子さん(^_^)
天売島のクラウドファンディングの件、こちらに上げて頂き ありがとうございますm(_ _)m

米フェスの打上会でも話題に上がっておりましたが…NHKのあの放送を見て、こうせつさんのこういう姿勢やお気持ちを嬉しく思う人達が、永年のファンの皆さんにはたくさんいらっしゃると思うのです(^_^)
年度末の平日…行けるかどうかは別にして? チト 無理っぽい(>_<)
たぶん?こうせつさんは手弁当覚悟で?趣旨に賛同なさって出演なさるんでしょうから、こちらも そのお気持ちに応えたく思ってしまいします
そんで、最近♪オロロンを聞いてないし…

計画の成功を お祈りしています!!
[22147]天売島ウミガラス100羽記念祭 投稿者:みなあい (2022/10/15/(土) 09:02)
末っ子さんお知らせありがとうございます♪teuriさんこんにちは♪北の離島の100羽の鳥に寄り添うという素敵な目的でのクラウドファンディング。目標達成をお祈りしてます(^-^)
[22153]Re: 投稿者:末っ子(みっこ) (2022/10/24/(月) 19:23)
1割達成です。
[22156]天売島ウミガラス100羽記念祭 投稿者:みなあい (2022/10/28/(金) 09:23)
あと9割、一歩ずつ前へ(^-^)






Number
Pass