どっとこむ・ぼーど

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[19390]読売新聞 時代の証言者 投稿者:とし&ちか 男性 東京都(2017/07/25/(火) 14:56) [返信]
今日から読売新聞 朝刊のコラム『時代の証言者』に
南こうせつの連載が始まりました。
青春のフォーク と題され、Jポップの創世記を語る連載のようです。
初回はこうせつにとっての 神田川を語ってくれました。

この連載は、自分もよく読んでいるのですが、20回から30回くらい
続きますから、約一ヶ月以上毎朝 新聞が配達されるのが楽しみになりました。
金曜日 日曜日は休載です
[19391]ありがとうございました 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2017/07/25/(火) 23:52)
とし&ちかさん
情報をありがとうございました
早速コンビニに走りGetしました♪

読んだ後は記事を切り抜き
ファイルしました♪

明日以降も連載が楽しみです♪

[19386]本日ご出演(T-T)❗ 投稿者:みなあい (2017/07/15/(土) 02:49) [返信]
公式HPの情報によると本日土曜日
NHK総合10:05〜10:48

北海道中ひざくりげスペシャル
「南こうせつが奏でる天売島」

が放送されるようですが調べてみるとやはり北海道ローカルのようで指をくわえてレポをお待ちしております(T-T)
[19389]来週末のご出演(T-T)❗ 投稿者:みなあい (2017/07/23/(日) 16:33)
7月28日 NHK総合19:30〜20:43
北の大地コンサート2017
〜夏だ!十勝だ!どさんこフォーク

が放送されるようですがやはり北海道ローカルのようでまたまた指をくわえてレポをお待ちしております(T-T)

[19387]ひざくりげスペシャル 投稿者:ふじさん (2017/07/15/(土) 15:14) [返信]
みなあいさん、そして北海道以外にお住いの皆さんお待たせしました。
ひざくりげスペシャルのご報告をさせていただきます。

「オロロンの伝説」のきっかけになった天売島への旅物語です。
こうせつが天売島を訪れるのは20年ぶりだそうです。

20年前にコンサートを企画した小学校の先生がその後、写真家になり海鳥たちを今も見守っています。

コンサート前夜、島の若者たちとお酒を飲みながら聞いた中で、「人口が増えるのが望みではなく、子供達が多きくなっても残ってもらえる島にしたい」という話が出ました。
そして歌った「北の旅人」染みて泣けました。

もう一つ、やはり20年前のコンサートを手伝ってくれた兄弟がいて、弟さんは部活があり行けなかった。後でお兄さんから「いいコンサートだったぞ」と散々聞かされて悔しい思いをしたと。

そのお兄さんは10年後急病でこの世を去ったそうです。

そして歌った「幼い日に」
こうせつもお兄さんを思い出したのでしょう。
きちんとは歌えませんでした。会場のお客さんも泣いていました。
私も泣けたぁ。

同じ道民のrokoさん、ご覧になりました?
短い時間でしたけどこうせつの人柄が出てたいい番組でしたよね(NHKの回し者ではありません)

余談ですが、私の60回目の誕生日にこうせつが北海道にいてコンサートを開いていたなんて縁を感じます。
この2か月の間に3度も北海道を訪れたことになります。
地方に住んでるファンとしては信じられないくらい嬉しいです。


いやm
[19388]Re:ひざくりげスペシャル 投稿者:みなあい (2017/07/15/(土) 20:41)
ふじさん早速のレポありがとうございます♪指をくわえてお待ちしておりましたがやはり!素晴らしい内容だったようですが詳しいレポのおかげでそれぞれのシーンが目に映るようでおかげさまでわたしも番組を見たような気になれて嬉しいです(^-^)

[19381]宝くじまちの音楽会 <網走> 投稿者:roko 北海道(2017/07/10/(月) 11:14) [返信]
 九州の皆様御見舞申し上げます。

 さて、久々の書き込みです。
道民としても、涼しさを期待しての網走市市制70年記念事業のコンサートでしたが、28度超え 更に網走では、初めてのコンサートということで盛り上がり汗ダクダクでしたよ

道民歌とも言える「北の旅人」で始まり網走の人達の心をグット引き寄せて、拍手の音が大きな温かいコンサートでした。
 ウーファンさんの古琴に合わせて歌った「夢一夜」のこうせつの声
色っぽかった!
[19385]宝くじまちの音楽会 <八女> 投稿者:みなあい (2017/07/10/(月) 16:42)
rokoさんレポありがとうございます♪
私の北海道初のコンサートも宝くじで「北の旅人」で始まったので懐かしいです(^-^)

宝くじといえば先月の八女に参加しました。わたしは宝くじの参加は合唱団でステージに立った飯塚以来で、今回は女子小中学生を中心とした合唱団でしたが合唱が始まると年は離れてますが同じステージに立った仲間という感覚が湧いてきて不思議な感じになるとともに指揮をとっているこうせつさんの仏様のような表情を思い出して胸がいっぱいになりました。いつか機会があればぜひまたあのステージに参加したいですね(^-^)

[19377]九州…豪雨 投稿者:末っ子☆彡 (2017/07/05/(水) 20:26) [返信]
親戚もなく、縁もゆかりもない土地なのだけれど。

何人かの友人、仲間、旅で出会った人たちの顔がうかび、心配です。

みんな大丈夫かなあ。危なくなったら、逃げてるかなあ。
[19378]Re:九州…豪雨 投稿者:すうちゃん 神奈川(2017/07/07/(金) 18:03)

 
 お世話になった産山村の皆様、大丈夫でしょうか?

 
[19380]Re:九州…豪雨 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2017/07/07/(金) 23:28)
水害…(>_<)
詳細が判明するごとに 被害が広がり…
ニュース映像の地図表示に…今回の産山♪の時に見た 通った地名が出てきて(T_T)
九州のファン友さん? 産山♪屋台村の皆さん? お元気でしょうか?
[19384]Re:九州…豪雨 投稿者:みなあい (2017/07/10/(月) 16:42)
何度も通ったことがあるエリアだけにほんとうに見慣れた場所が変わり果てた状態になっていて胸が痛みます。映像で見るとあの番組でこうせつさんが歌っていたホールも現在は避難所として使われてるようですね。被災された皆さまが一日も早く元の生活を取り戻すことができるようお祈り申し上げます。

[19371]長岡 日帰り 投稿者:末っ子☆彡 (2017/07/01/(土) 12:37) [返信]
せつ様は、本日、長岡でござりまする。

んで、長岡駅の新幹線改札で友人を待っていたら、せつ様ご一行に遭遇しました。

やっほー!
な〜んてラッキー!

正やん、良子さん、海援隊の皆様とのジョイントです。
(^o^)v
[19372]Re:長岡 日帰り 投稿者:たぬ子 女性 石川県(2017/07/01/(土) 17:43)
いいですね。私もこうせつさんに会いたいです。
実は、金沢から長岡に車で移動中、北陸豪雨の影響で足止めにあっています。
北陸道も下道も通行止めです。
今日を楽しみにしていたのに……残念です。
さっき車の渋滞列に近所のおじいちゃんが近づいてきて、あんずとすももをくれました。励ましてくれました。
まだ動きません。無理そうです…。
みなさん、楽しんできてください。
[19373]長岡 投稿者:末っ子☆彡 (2017/07/01/(土) 22:05)
北陸新幹線が無かった頃、長岡、越後湯沢経由で帰ったときに、よく、筒石あたりで足止めくらいました。

結局、間に合った?
私の席の横が空席でしたが?そちら方面の方でしょうか。

北陸新幹線は止まってるというのは、ニュースでみてましたが。
[19374]日帰りは私だけ? 投稿者:末っ子☆彡 (2017/07/01/(土) 22:22)
長岡のオーディエンスに癒されたライブでした。

満場の拍手。一曲一曲、間奏にまで温かな熱い反応で、会場一体の音楽フェスを楽しみました。

D-くらさん、ありがとうございました。
長岡駅改札で声をかけさしていただき、初めての土地で迷子にならず、美味しいへぎそばを食べることが出来ました。

うまいもんに、うまい酒に、いい人たちに、いい歌があり

明日からまた、頑張れます。

個人的には…「幼い日に」の間奏のエレキにドキドキしました。
[19375]Re:長岡 日帰り 投稿者:たぬ子 女性 石川県(2017/07/02/(日) 08:22)
素敵なコンサートだったのですね🎵
少しでも間に合えばと思っていたのですが、結局そんな時間に通行止めは解除されませんでした。
ティアラこうとうに行く予定なので、それまで頑張ります❗
素敵な人たちと「幼い日に」を聴けたらいいなあ💓
[19376]Re:長岡 日帰り 投稿者:コロ直 女性 東京都(2017/07/05/(水) 14:19)
末っ子ちゃん、長岡ではお世話になりました。
まさかまさかのこうせつさんと同じ列車、でございました。
大宮駅で順平さんをお見かけした時、メンバーさんは早い入りなんだと、一人思い込み(^_^;)
降りた時こうせつさんとご一緒で、お友達に連絡する余裕もなく、
こうせつさんの後を付いて改札へ。
その後は入りに間に合うように走る走る(^_^;)
くらさん、私の荷物お持ちくださり感謝m(__)m
コンサートは末っ子ちゃんのコメント通り、とても素敵なコンサートでした。
楽しかったね(*^_^*)

翌日は順平さんのソロライブを聴きに高田まで。
是もまた素敵なライブでした。

たぬ子さん、通行止め解除をお祈りしていたけど、残念でした。
ティアラこうとう、ご一緒に楽しもうね!
気を付けていらしてくださいね(*^^)v
[19379]Re:長岡 日帰り 投稿者:D-くら 男性 新潟県(2017/07/07/(金) 23:16)
D-くら です(^^) 遅いカキコにてm(_ _)m
皆様、4組ジョイント公演にもかかわらず、私の地元・長岡♪にご参集頂きありがとうございます。
末っ子さん
改札にて、こうせつさんに挨拶をしている末っ子さんを「置き忘れて?」コロさんと楽屋口に走り始めてしまい…危なく?迷子さんにさせてしまうところでした →待って〜私を置いて行かないで〜!との声で 我に返り…そうだ!末っ子さんも居たんだ!(>_<)
日帰りは私だけ? の件ですが
当初は、もっと多くの皆様が「長岡宿泊・打上会」に参加の予定でした →でも翌日が「秩父♪宝くじの発売日」となったために、車参戦・終演後に車で秩父に流れて並ぶ! の道を選ばれました。
たぬ子さん
コロさんご紹介のSさんでいらっしゃるかと?思います。長岡打上会のお誘いを差し上げた…kura_Dと申しますm(_ _)m
まさか?通行止めとは(>_<) 入り待ちはダメでも 本番には間に合えばと お祈りしていたのですが…ティアラでお会いできるのを楽しみにしております(^^)
コロさん
長岡酒蔵巡り!如何でしたでしょうか?
どの蔵でも、試飲の全種類 しっかりと飲み干す! 流石です(^^)/
久保田の朝日酒造の「酒精入りアイス!」が、他の女性軍にも好評でしたネ。翌日の「順平さんライブ・打上会」も…お陰様にて「アッシー君?」として、参加させて頂き 楽しかったです(^_^)v
そうそう! 本日は七夕! 織姫様 お誕生日おめでとうございます!
(*^_^*)
[19383]Re:長岡 日帰り 投稿者:みなあい (2017/07/10/(月) 16:41)
末っ子さんコロ直さんくらさんレポありがとうございました。たぬ子さん北陸道も下道も通行止め!?想像を絶します。ティアラこうとうでは長岡の想いも重ねて楽しんでくださいね。

[19365]下呂コンサート 投稿者:コロ直 女性 東京都(2017/06/27/(火) 22:00) [返信]
本当に久しぶりのコメントになります。
書き込みしたの何時だったか(^_^;)

日進と下呂と二日続けて参加して来ました。
二日間ともとても素晴らしいコンサートでした。
楽曲も二日間で5曲の入れ替えがあり、感動しました。
以前こうせつさんに自分の琴線に触れる1曲があればそれだけで来た甲斐があるんです。
とお話したらマニアックなファンはそういう聴き方をしているんだね。
と言われたことがありました。

日進も良かったけれど、下呂は本当に感動するコンサートでした。
こうせつさんの入り待ちで「70歳のサマピを坊中で!」と。
「管理人さんからもお願いされました」
とお伝えしたら「忖度するねぇ」とこうせつさん。
その後、合掌村の朝一でお店の方に「こうせつさんのファンですか?」
と聞かれ、「私も行くんですよ」と。
「こうせつコールで盛り上げてくださいね」とお願いされました。
コンサートが始まって、いつもならこうせつコールが出る頃なのに、
全くなくて、お友達(女性)が掛け声を始めたので私もその後を続きました。
でも結果最後まで二人だけのこうせつコール。
長い間参加して初めての経験でした(^_^;)
これどうなるんだろうか?
と心配が過りました。
昨日と違う1曲目。
結局選曲は前日と5曲の入れ替え。

MCの中で、何があるか分からないからと言われて、
思わず「長生きしてください」と言うと、「リアルに聞こえるなぁ」と。
28年ぶりと言う会場で、「28年後も来ます。皆も来てね」と。
そんな心強い言葉に私も元気でコンサート行きたいなと、リアルに感じました。

『満天の星』
の時お隣の女性はこの歌自体も初めてのご様子。
私の手拍子を見て、「手拍子が違うんですね」とおっしゃって、
教えてと言うので「タン・タ・タン」の手拍子をご一緒にやってくださって、会場も少しずつ「タン・タ・タン」の手拍子なっていきました。
私はそれがとても嬉しった出来事の一つです。
そしてこうせつさんが100歳まで頑張ると言う。
とても前向きなこうせつさんが嬉しかったです(*^_^*)
順平さんのお友達からの差し入れと徹ちゃんの趣味と下呂の自然から唄われた曲。
久しぶりに聴きとても感動しました。
オーディエンスも巻き込んでの大合唱。
これも凄かったぁ。
こんな盛り上がりのコンサートは久しぶりでした(*^^)v

長々と書いてしまいすみませんm(__)m
[19366]Re:下呂コンサート 投稿者:高瀬☆通 富山県(2017/06/28/(水) 14:40)
ボクの好きな、こうせつさんの鉄板ネタ
「ここでは○年ぶりのコンサートです
 前回も来られた方・・・
 あとの方は、お亡くなりになったんでしょうか?」

あと、●akuraちゃんの
「コロ姉は、フットワークが軽快よね」
「逆風でも、ビクともせんよね」
ファン業界を代表する行動力ですm(__)m

>琴線に触れる1曲があればそれだけで・・
まさにおっしゃる通り
その昔、♪星空列車 や ♪コンサートツアー
を聴いて固まった覚えがあります
コンサートもさることながら
CDも【この一曲】があればいいと思ってます

>意外と少ないというか
>久しぶりの富山でのコンサート
何をおっしゃいます 以前 
【富山県内、5日間で4か所公演】がありました
観る側のこっちも大変でした(^^♪

前回の新湊
ツアートラックの金子ちゃんより早く現地入りして
搬入口へ誘導した覚えがあります
任せなさい!


[19367]Re:下呂コンサート 投稿者:きみちゃん (2017/06/29/(木) 09:00)
富山県でのコンサートのこと、「5日間で4か所」とは驚きです。わたしがこうせつさんのコンサートに行き始めたのは2008年頃からですが、気付いていないのでしょうか?
富山県のコンサートは、2008年高周波文化ホール、2011年高岡文化ホール、2012年砺波市文化会館、2013年富山オーバードホールには行っています。まだほかにも行っているような気もしますが、チケットが残っていません、、。
そう言えば、高周波文化ホール(新湊)は9年ぶりです。鉄板ネタを言われたら、ハイと元気に手を上げられます。楽しみになってきました。
[19368]コンサートツアー 2004 投稿者:高瀬資料館 富山県(2017/06/29/(木) 10:45)
10月23日 小矢部
10月24日 大沢野
10月26日 上市
10月27日 滑川

怒涛の4連投でした。
その他の年では
黒部川河川敷野外コンサート・
名鉄ホテルディナーショー
魚津・小杉・井波・入善

印象に残ってるのは
1979 富山市公会堂
(現ANAクラウンプラザ)
圧巻のチケット即日完売・立見席多数
あまりの混雑にパトカー出動

国鉄時代の富山駅
帰りの電車に乗り切れない人が多数おられました
[19370]ありがとうございました 投稿者:きみちゃん (2017/06/29/(木) 19:58)
 さすが、高瀬☆通さん、1979年にはもうコンサートに行っておられたのですね。わたしは退職してからで、アイコンはヒヨコを選んでいます。
 ずいぶん前になりますが、井波のコンサートが最初の出会いでした。とっても良いコンサートでした。
 詳しく教えてくださってありがとうございました。
[19382]Re:下呂コンサート 投稿者:みなあい (2017/07/10/(月) 16:41)
コロ直さんレポありがとうございます♪「70歳のサマピを坊中で!」、70歳でなくてもサマピでなくてもぜひ一度あの場所でのコンサートに参加してみたいです。

[19363]日進市でのコンサート 投稿者:きみちゃん 女性 富山県(2017/06/26/(月) 08:22) [返信]
今年2回目のコンサート、富山から高速バスで名古屋まで行き、地下鉄で日進へ、そして市民会館までは歩きました。
久しぶりだったからか、体調が良かったからか、席が前の方だったからか、とても楽しいコンサートでした。もちろん、こうせつさんの歌は良いのですが、いつもよりもググッと心に響きました。
リードしてちょっと盛り上げてくださる人がいて、それにみんなが乗って楽しく進行し、アンコールは3曲、大満足で駅までまた歩きました。

次回は何と富山県新湊市で8月20日です。久しぶりにこうせつさんが富山に来てくれます。楽しみです。是非、いらしてください。
[19364]Re:日進市でのコンサート 投稿者:みなあい (2017/06/27/(火) 16:58)
きみちゃんお久しぶりです、レポありがとうございます♪富山から名古屋、長距離移動がたいへんでしたね。「いつもよりもググッと心に」自分の気持ちなのかこうせつさんの雰囲気なのか時々あって演奏とか選曲じゃないなあ、とつくづく思います。意外と少ないというか久しぶりの富山でのコンサート、新湊もきっと盛り上がりますね(^-^)

[19360]いのちのうた2017 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2017/06/20/(火) 22:15) [返信]
おもかげ北海道ツアー&サプライズの話題の所
失礼します

今年もいのちのうた2017が
開催されるようです

観覧ご希望の方は
こちらへ♪↓
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0301522/index.html
[19362]Re:いのちのうた2017 投稿者:みなあい (2017/06/23/(金) 16:31)
にこにこさん情報ありがとうございます♪

勤務的には行けるタイミングですが諸事情を勘案すると今年もテレビで見るしかないかなあ。放送を楽しみにしております(^-^)

[19355]おもかげ色の空北海道ツアーin北広島 投稿者:ふじさん 北海道(2017/06/12/(月) 15:32) [返信]
皆様、初めまして。北海道のふじさんと申します。
こちらに登録して4か月くらい経ちますが、初めて投稿させていただきます。
「しげるちゃんさん」と、「とし&ちかさん」に刺激をうけたのと
北広のコンサートが終わったら投稿しようと決めたいました。

新冠と幕別でかなり選曲が違ったとありますがどんな曲があったんでしょうね?
北広では普段とあまり変わらないと思いました。違ったのは「花一文目」があったくらいでしたよ。

あとサプライズとは何だったのでしょうか?
差支えないければ教えていただければありがたいです。
でも今後のコンサートの事を考えると無理でしょうかね。

こうせつも言ってましたが、北広島のホールは私も初めてでとても立派な建物でした。

また、どこかのコンサート行きまーす。
[19356]Re:おもかげ色の空北海道ツアーin北広島 投稿者:とし&ちか 東京都(2017/06/14/(水) 11:54)
ふじさんさん はじめましてとし&ちかです。
新冠と幕別で違う選曲というのは、新冠のコンサートで歌った曲と
幕別で歌ったのとでは違うとの意味です。
おもかげ色の空 と言うツアータイトルで各地を回っているわけですから、2日続けて同じセトリであっても不思議は無いのですが、(実際はそんな事ないですけど。)幕別では18曲のうち9曲が指し変わっていました。

サプライズの事ですが。おもかげ色の空ツアーを追って、こちらも移動するのですが、コンサートだけが楽しみと言うのではなく、地元の美味しいもの 移動中の景色、宿泊先など色々あります。
そんな先々でこうせつの情報を得たりすると、ちょっと嬉しかったりする訳です。そんな中で偶然こうせつに遭遇?てな事があったのか、無かったのか。サプライズですよね。もしかしたらミラクルかも。

ふじさんさんも、またコンサートに出かけて下さい。サプライズがあるかも知れませんよ。

[19358]おもかげ色の空北海道ツアーin北広島 投稿者:ふじさん 男性 (2017/06/17/(土) 14:00)
とし&ちかさん
ありがとうございます。
選曲の違いの意味、分かりました。

それから、サプライズの件ですが、そういうことだったんですね。僕はコンサート中に何かあったのかと思いました。

というのは、昔、確か渋谷公会堂だったと思いますが、東京にすんでいたときのコンサート、「たぬき囃子」の時、間奏で、上手からひょっとこのようなお面を被った踊り子さんたちが何人か登場して盛り上げたのを覚えています。さすが、東京はサービスがいいなと。
他地域でも同じ演出があったのかもしれませんが、そこしか見ていないのでちょっと東京に嫉妬したのお記憶しております。

また投稿します。


[19359]サプライズ 投稿者:高瀬☆通 (2017/06/19/(月) 20:57)
巨人 大失速中 失礼します(-_-)

80年代コンサートにて・・・

♪少年と海 の時
犬の、ぬいぐるみを被ったのが出てきた

♪美映子 の時
マンドリン奏者がイントロの為だけに出てきた

♪少女人形 の時
ヤマハ桜ギター一本 アルペジオで唄った

開演直後・・
今では死語の、紙テープ・紙飛行機が舞台を舞った

オープニングはスモークが定番
ボヤ騒ぎかと思い、結構ビビった
[19361]Re:おもかげ色の空北海道ツアーin北広島 投稿者:みなあい (2017/06/23/(金) 16:29)
ふじさんはじめまして、書き込みありがとうございます♪「さすが、東京はサービスがいいな」やはり地方とは違うところがありますよねえ。

つーさんお久しぶりです。紙テープ、懐かしいですね。今では野球の優勝のタイミングでも「ご遠慮ください」みたいな感じで。






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板