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神のものは神へ、カエサルのものはカエサルに
まるまる (491)投稿日:2005年08月11日 (木) 22時25分 返信ボタン


日本国憲法が政教分離を採用したのは、それが、宗教の自由の当然のコロラリーだからであるが、さらに、宗教の自由が確保されるために、精神的自由権の確保のために、欠くことができない条件だからである。
戦前の日本が宗教的自由の保障が極めて不十分であった。神社は村社、官社であった。神社は一般の宗教から区別し、公的性格を与えた。
神宮や、個々の各神社は、それぞれ公法人とされ、神官・神職は、官吏とされました。
行政組職上も、一般の宗教は、文部省の所管でしたが、神社だけは、内務省神社局、後に神祗院の所管とされた。そして一般の国民に対しても、多かれ少なかれ、神社参拝が強制された。そして、宮中の儀式は神社的儀式であり、それに参列することは、関係官吏にとって、職務上の義務であった。この状態を法律的にいえば、神社に対して、国教的地位が認められたということになる。政教一致または祭政一致の体制になっていた。
戦後かような戦前の日本の祭政一致の政治を反省し、全ての人がどのような宗教を信ずるかの自由を保障するために、その自由が実効性をもつために必要な原則としての政教分離を定める。
(「憲法20条及び89条」)
政教分離に立脚する国家は、宗教的に無色でなくてはならない。そこでは、宗教は、公権力とは無縁であり、宗教は純然たる「わたくしごと」とされた。聖書の言葉に従うなら、「神のものは神へ、カエサルのものはカエサルに」がその原則になった。(聖なること(宗教)と、世俗的なこととは別にする)
ケネディ大統領が、「政教分離を守るべきだという最高裁の判決が気に入らない人たちには、きわめて容易な救済法がある。・・・われわれは、もっと家庭で祈り、もっと忠実に教会に出席し、我々の子どもたちの生活の中に祈りに対してもっと重要な意味を与えることができる」と述べた。(公立学校で祈りをすること「全能な神よ。私たちは、あなたに従うことを承認し、あなたの祝福が、私たち、親たち、先生たち、私たちの国の上にあるようにお願いします。判決…「どんなグループのアメリカ人に対しても、政府の維持する宗起用プログラムの一部として、唱えるべき公の祈りを定めることは、この国では、政府の仕事ではない))である。
「宗教に関する寛容な態度及び宗教の生活における地位は教育上尊重されなくてはならない」(「憲法9条」)
これは、宗教の社会生活における重要性を否定するどころか尊重することを述べている。しかし、国家が特定の宗教を支持したり、援助することがあってはならない。宗教を尊重するためには、国家は、宗教を政治的争いに巻き込まないよう最善の努力をすべきである。
ケネディー大統領が語る如く、プライベートにおいて、宗教は大いに大切にされることではないか。宗教的信仰は良心の問題と深く関わる。
小泉氏がプライベートな人として、神道を信仰することについて問題があると申し上げているのではない。コモンセンスとは、ほかのすべての人々の事を考慮し、他者の立場に自己を置く能力である。小泉氏が、総理大臣として、他者への深い配慮が必要ではないか。



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