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グルック(3)
グッキー (36)投稿日:2003年02月27日 (木) 08時32分 返信ボタン

 遍歴癖のあるグルックは次いでハンブルクにおもむき、ライプチヒ、
ドレスデンを経てハンブルクに着いたイタリア歌劇団を指揮した。
1749年に彼はウィーンに戻り、翌年、富裕な商人の娘と結婚した。
この時以来、彼は金の心配をする必要が全くなくなった。彼が独立不羈
(一部の人たちによれば傲慢)と頑固さの傾向をますます強めたことは、
この財政的安定と無縁ではなかった。結果を心配する必要がなければ、
世間で暴言を吐くことは、たやすい。
 グルックはたゆまず作曲を続け、同時に指揮者としても名声を確立した。
1752年にウィーン宮廷の音楽監督に任命され、1754年にはヒルトブルクハウゼン公爵の
オーケストラの指揮者となった。1756年にローマ法王ベネディクト14世から
騎士の称号を授かり、以後、彼はリッター(ドイツ語で騎士)・フォン・グルック、
またはシュヴァリエ(フランス語で騎士)・グルックと呼んでもらいたいと主張するように
なった。この期間に彼は、今では完全に忘れ去られた一連のオペラを作曲した。それらは、戯れに
『エツィオ』『イシッピレ』『中国人』『舞踏会』『アンティゴーノ』と名付けられている。
 グルックがカルツァビージを知ったことが、彼の改革精神の口火となったとすれば、
改革ムードがあたりに充満していたということもできる。当時、オペラは単なる公式となり、
一方ではメタスタジオの台本によって固定化し、他方では歌手の道化芝居によって分解現象を
たどっていた。
 ピエトロ・メタスタジオ(1698〜1782)は、二十七のドラミ・ペル・ムジカ
(音楽のための劇)で音楽界に特に知られた作者であった。彼は1730年から
死ぬ間際までウィーンの宮廷詩人だったが、これら二十七の劇の大半は、その在任中に
書かれたものである。これらの劇は18世紀の作曲家によって千回以上も音楽的処理を
受けたが、一部の作品は極めて高く評価されて、70人もの作曲家が音楽化に取り組んだ。
聴衆がオペラ新作公演を観劇し、これは以前どこかで見たことがあると感じたとしても
不思議ではない。メタスタジオの台本は神話と古代歴史を基礎とし、登場人物が多く、
注意深く組み立ててあった。トーヴェイは、台本の構成力がすぐれ、論理的であると、
次のように指摘している。
 「極めて合理的な音楽体系を持ち、それに従って各状況が、会話とアクションの
自然で滑らかな進展によって展開する。あらゆる感情的危機と休止点は絵画的描写で
強調され、この間、感情は楽想における良き音楽効果を持った、重複に耐える言葉を
用いた、意味深い詩の数行に合わせたアリアで表現される」




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