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[C'TableNo.255] 投稿者:ジュキアさん
先日「スーパーピットフォール」を引っ張り出してプレーしていたのですが、 コンティニューをしまくってどうにかクリアに成功しました。 当時は微塵もクリアできませんでしたけど (ただ、某マリオさん似のおいさんが洞窟をさまよっているだけでした・・・)、 ネットの攻略ページに載っている地図を頼りにどうにかこうにか・・・。 こういうとき、ネットが便利だとつくづく感じます。
本当は、そういうものに頼らないでプレーしなきゃいけないとは思うのですが、 当時の作品は最初から容赦ないものが多いんですよねぇ。 今のアクションやシューティングは、最初にチュートリアルがあったりして 1面はスムーズにクリアできるようになってきていると思うのですが (今の作品をほとんどプレーしていないので、カンで書いてますけど・・・)、 「スーパーピットフォール」以外だと「バンゲリングベイ」や 「ドルアーガの塔」や「ダウボーイ」なんかがパッと思い浮かびますが、 ヒントもなしにいきなり放り出されますからねぇ・・・。 良い意味で"歯ごたえがある"作品ばかりでした。 四苦八苦しながら、一歩ずつ着実に進めていったのがいい思い出です。 しかし、当時はどれもこれもクリアできませんでしたけど・・・。
ちなみに今は、PS2の「三国志Ⅷ」をプレーしています。 1武将で気ままにプレーしていますが(現在、曹操軍の軍師)、 最前線の国にいないのでちと退屈になってしまいました。 隣接国が全て自国なので、戦争が少ない(援軍で参加するしかない)んですよねぇ。 ただ、謀略で敵国にいろいろイジワルできるのでこれが楽しいです。 知力が最高の100なので、もうやりたい放題・・・。 助言が的中率100%なので、ある意味卑怯であります。
それでは・・・。
◆2009年07月04日 (土) 23時49分◆
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蜘蛛が小さい
[C'TableNo.256] 投稿者:シヴィル@カゴショーさん
カエルの動きもそうですが、序盤からハードですよネ。
('∠'〆)HELLO♪ジュキアさん☆スーパーピットフォールは難しいですよねぇ。 クリアお疲れ様です、正面を向いて座ってるグラフィックなんかもあったりで どこをどうしたら・・・とこちらは挫折しておりますわ。 地図があると助かりますよネ、広大なイメージだと特に。
>容赦ない作品について まぁ、これは絶対無理だ!ってのはこちらもあるので、そこはしょうがないと思いますよ。 う~ん、最近のはどうなんでしょうね、触ってないので何とも言えませんが。 1面でゲームオーバーはあんまり聞かない所でしょうか(;^^)ゝ ヒントなしは、やっぱりそこも「当時の代物らしさ」が光る部分なんだろうなぁ。 クリア出来なかっただけに再び挑戦して見つめ直すのも得るモノがありますよね。 「ダウボーイ」もリアルタイムでやってなかっただけに戸惑いましたわ~。 仰るように当時だったら、外へ遊びに行く画が思い浮かぶかな(笑)
>三国志Ⅷについて ここのジャンルは未プレーですが、中々にして奥が深そうですね。 え~と100だと無敵に近い状態なのでは・・・
◆2009年07月05日 (日) 04時41分◆
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