●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11328] 保険のお話、教えて下さい 胃ジスト - 2021/02/10(水) 10:06 -

はじめまして。
去年、腫瘍が見つかり超音波検査?の結果GISTと診断されました。8日前に腹腔鏡下手術で腫瘍のみ摘出して明日退院となります。
皆様の貴重な体験談を拝見させて頂き、希望が持てるようになりました。
しかしながら拭えない不安がありまして投稿させて頂きました。
がん保険や持家の三大疾病保険は適用されますでしょうか?
今後のもしもを考えると不安です。
お詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

[11330] はじめまして tomona - 2021/02/11(木) 05:58 -

手術お疲れ様でした。私の場合ですが、胃GISTで大きさが10cmほど、病理検査結果で悪性、高リスクと言われました。保険担当に聞いたところ、悪性と診断されたらでると言われ2社入ってましたが2社ともおりました。これが悪性じゃなかったらおりなかったといわれました。あくまで私の保険内容なので、保険会社のほうに聞いてみるといいと思います!

[11331] ありがとうございます 胃ジスト - 2021/02/11(木) 10:17 -

tomona様ありがとうございます。
GISTの中にも良性と悪性があるとゆう事でしょうか?
知識不足ですみません。
私は4cm程で無症状でした。
結果は3月になるとの事なのでそれまでに情報収集しておきたいと思った次第です。

[11332] こんにちは ヘパイストス - 2021/02/11(木) 13:28 -

自分も胃原発GISTでしたが、術後間もなく執刀医が転院されて引き継がれた方がGISTに詳しくなかったために保険会社とやり取りをした後 Dr.に診断書の訂正をして頂き 時間は掛かりましたが、保険会社の店舗が近くに有ったので丁寧に対応して頂き支給して頂きましたので 保険会社さんに相談するのが良いと思います。

[11333] ヘパイストス様ありがとうございます 胃ジスト - 2021/02/11(木) 18:47 -

とてもご参考になりました!
お互いに完治を目指して諦めず闘いましょう。
ありがとうございました。

[11334] がん特約のこと YURIMARI(父) - 2021/02/11(木) 23:53 -

YURIMARI(父)といいます。
生命保険に関しては、何度か話題になっています。
以下の投稿を確認してみてください。
[10120] 生命保険請求について ケン - 2019/01/09(水) 20:36 -
https://bbs4.sekkaku.net/bbs/gist/&mode=res&log=9468
ここにもあるように、先ずは胃ジストさんの加入している保険の約款を確認してみてください。古い保険だと、主治医が『悪性新生物(腫瘍)』と書けば、保険金が出ることになっていますが、近年のものだと「悪性かどうか」で判定されるようになっています。「悪性かどうか」は医師に、その約款を示して、基準も含めて確認してください。
多分、保険約款に「がん特約」の「<別表>対象となるがんの定義」という記載があって、1項目目では厚労省の死因基準の「C」つまり「悪性新生物」の対象となっていることを上げていて、2項目目で詳しく規定するように、国際疾病分類-腫瘍学のコード番号(末尾が、/2、/3、/6、/9のもの)を追加しています。
医師に確認してもらって、「GIST、悪性」は8936/3(末尾が/3ですから対象です)であれば保険対象ですし、「GIST、良性・悪性度不明確」なら末尾が/0、/1ですから対象外です。
*以上、何度か相談にのっていますが、私は保険屋でも医師でもないので、そこはご留意願います。

[11336] YURIMARI父様ありがとうございます 胃ジスト - 2021/02/13(土) 21:21 -

お返事遅くなり申し訳ありません。
とても具体的なアドバイスありがとうございます。
GIST裁判裁定がネットで出ており確認しましたが、その方は5つの悪性項目に該当せず却下されていました。
私も該当ではなかったので病状としては安心しております。
しかしながら、私見ではありますがローリスクなだけでノーリスクではないのに却下されてしまう事に不満を抱いてしまいます。
昨年妻が癌になり、今年は私がGISTになってしまいました。
病気による結果や結末は受け入れる覚悟はしていますが、育ち盛りの2人の子供の事が心配でなりません。
少しでも彼等の為に残せる物があるのならばと思わずにはいられません。
病理結果はこれからですので僅かな希望を主治医に託してみたいと思います。
本当にありがとうございました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板