●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[10517] 約半年待ち タキ - 2019/06/21(金) 20:34 - MAIL

初めまして。
いつも拝見させていただいています。
相模原市在住ですが、今年3月心臓弁膜症で入院していた国立病院で背部痛もあり偶々撮ったCTで胃に腫瘤が見付かり、その後北里大学病院にて超音波内視鏡検査で胃ジスト3?と診断されました。
心臓のこともあり北里大学病院での手術を希望していますが、ジストの患者さんが多くて早くても今年中に手術出来るかどうかという状況だと言われました。
北里大学病院で一応予約しておいたのですが、このまま待っても良いものでしょうか。

[10522] 半年待ちですか 奥G - 2019/06/24(月) 20:48 -

タキさん
心臓の術後の状態が関係しているのかもしれませんが、半年待ちでは流石にご心配ですよね。
そのまま待っても良いものかどうかは、腫瘍の性質にも因りますし、一概には分かりません。

超音波内視鏡検査を受けておられますが、組織を採取して病理検査を行ったのでしょうか?
病理検査で腫瘍の増殖する能力を見て、半年後でも大丈夫と判断した可能性もありますね。

手術を待つ間の検査についてはお話がありましたでしょうか?
GISTと診断し、手術が必要と判断した上で半年以上待たせるわけですので、その間の腫瘍の変化を監視する義務があります。増大傾向が見られれば、手術を急がなければなりません。

心臓の状態が今回のGIST摘出手術に及ぼす影響については説明がありましたか?
おそらく低侵襲の腹腔鏡下手術になると思いますが、既往症がどう影響するかも説明を受けるべきと思います。
心臓の手術からまだ3ヶ月です。完全に回復しているかどうかも医師は考えておられるかもしれません。

GISTの手術が立て込んでいるからと言うのは、理由の一つかもしれませんが、それだけではないはずです。
詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか?

もしそれだけが理由で、その間の検査もなく、説明もないのでしたら、私や私の家族でしたら他を当たると思います。

この掲示板の管理人さんにご相談ください。

[10523] いろいろ迷います タキ - 2019/06/24(月) 23:18 - MAIL

奥Gさん

とても丁寧なアドバイスをして頂き感謝致します。

まず、少し詳しくお話しますと3月に国立相模原に重症の心臓弁膜症で入院し投薬治療で軽〜中等症まで回復し手術は受けておらず、今は月1回の経過観察中です。
序でに受けたCTで胃に腫瘤が見付かり国立で内視鏡検査を受けて、更に詳しい検査が必要で紹介にて北里大学病院で5月に超音波内視鏡、次いでEUS―FUAを受け3センチ弱のジストと診断されました。

北里でも念のため心エコー他の検査を受け、今の状態では手術は可能だとのことでした。
私は北里での手術希望なので外科に移り、そこでLECSは約半年待ちになるとの話で、半年位ではそれほど進行しないとの説明ではありましたが。
あと国立でも手術可能ではないですか?みたいなニュアンスでも言われました。
国立でLECSは可能かは確認していません。
私としては希少なジストである以上、北里での手術をと思い予約はしたものの不安ではあります。

今は多少遠方でもジストに詳しい専門の医師がいる病院でセカンドオピニオンを受けるか迷っています。

[10525] 説明あったのですね 奥G - 2019/06/27(木) 09:40 -

タキさん
きちんとした説明を受けておられたのですね。
勝手な事を申しました。お許し下さい。

https://bbs4.sekkaku.net/bbs/gist/&mode=res&log=9459

上記は以前、相模原の病院について管理人のSumitoさんが答えておられた記事です。
東海大学の鍋島医師は先日のGISTERS神奈川の勉強会でも講演されていたと思います。

https://www.gisters.info/%E5%8B%89%E5%BC%B7%

胃GISTの摘出手術はLECSでなければいけないという事はありません。今は侵襲の少ない術式がいくつもありますが、その病院、その医師が最も得意とする術式で安全に摘出する事が大事だと思います。
上記の病院.医師でしたら症例数も十分でしょうし、セカンドを受け、説明を受けてみるのも1つの手段として考えて良いかと思います。

[10527] 励みになりました タキ - 2019/06/27(木) 15:56 - MAIL

奥Gさん

私も最初に簡略に書いたこともあり、分かりにくかったと思います。
どうぞお気になさらないで下さい。

まず国立相模原に電話で相談しますと、LECSは実施していて実際GIST患者さんもいて1〜2ヶ月で手術は可能との回答でした。
しかしやはり考えたことは今一度セカンドでGIST専門医に詳しい話をお聞きしてからでもと思い、調べましたら私もちょうど神奈川では横浜労災病院の地口先生を見つけました。

内科の先生ですが、どうすれば納得する治療が受けられるか相談を考えています。
返信を頂いた中でもお名前がありましたね。
過去の相模原の記事の内容も参考になりました。ありがとうございます。

北里大学病院で手術は約半年後と言われて1週間、悶々とした気持ちでいましたが、こちらに相談して良かったと思います。
とても励みになりました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板