★ 掲示板TOPへ戻る

 


過去記事へのリンク機能
(説明記事をお読み下さい)



過去記事検索
(キーワードを記入してください。)



GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内

その他の情報



[10088] 母(67才)9センチGIST見つかりました ZIN - 2018/12/03(月) 11:02 -

初めて投稿させて頂きます。
市の健康診断で胃の下部にGIST疑い、との紹介状でCTをと、神奈川県国立相模原病院へ。
造影剤CTにより上部に9センチ、横隔膜癒着確認。
胃の1.5倍位大きな腫瘍でした。
切開確定だけど、脾臓癒着、肝臓転移は開腹しないとわからない。
また、胃全摘など術中変更あり、との説明。
来週までに、胃カメラ、大腸がん検査受診予定です。
すぐに手術するべきだ、とのことでした。

こちらの掲示板にて、横浜労災病院地口医師を知りました。
北里大学病院、神奈川がんセンターもできればどこも話を聞きたい位切羽詰まる状況です。
病院変更で受診をしたく、どちらにかかったらいいか、皆様のご意見を拝借させて頂きたく書き込み致しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

[10089] YURIMARI(父)です。 YURIMARI(父) - 2018/12/03(月) 23:47 -

ZINさん。
はじめまして。
妻がGIST患者です。
中部のGIST患者会の役員をやっています。
お住まいは神奈川のようですね。
希少がんGISTですから、出来るだけ最初から専門医のもとで治療を開始したいと考えてのことですね。
GIST研究会の会員名簿です。
https://gist.jp/meibo
横浜労災病院の地口先生ならGIST研究会の会員なので、間違いないですが内科の先生ですので、手術をどうするのかも含めての相談をすることがいいと思いますが、直接、連絡出来るのかは存じ上げません。
取り急ぎ「相談」したい場合は、国立がん研究センターが運営している希少がんセンターの「希少がんホットライン」
https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/
に電話して聞くのが一番だと思います。
相模原病院ではいろいろと言われて(今、病院では全ての可能性を患者さんに伝えることが義務化されているようですので、それはそういうものだと、容認しましょう。)驚かれているようですが、GISTに限ったことではないはずです。
落ち着いて、ひとつづつ進めていきましょう。
大丈夫です。
GISTは希少がんですが、頼れる仲間は沢山います。

[10091] 神奈川・相模原 Sumito - 2018/12/06(木) 02:39 - MAIL HOME

ZINさん
仮にGISTだとすると、手術に関しては専門医のもとで、という意見に賛成です。
周辺の専門医は先に書かれていた横浜労災の地口先生ですので、取り急ぎセカンドという形でご意見を伺ってみてはいかがでしょうか?
労災での手術もありだと思いますが、紹介先があるとすると
東海大医学部附属病院
https://www.fuzoku-hosp.tokai.ac.jp/service/shouka-geka/

東京医科大学八王子医療センター
http://hachioji.tokyo-med.ac.jp/surg5/service/dig1.html

こちらにもGIST研究会所属の外科の先生がおられます。

大きさから考えても術後のフォローが大切になってきますので、周辺の専門医のネットワークの中で治療を受けられる事が肝要かと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板