●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9277] 胃粘膜下腫瘍 うさぎ - 2018/01/14(日) 07:01 -

去年の2月頃から胃痛で4月に胃カメラをしたところ、1pほどの胃粘膜下腫瘍が見つかりました。
1年後に再検査と言われましたが、胃痛が酷く別の病院にかかりました。
胃酸過多ではないかと、ネキシウムカプセルをもらいしばらく落ち着いてましたが、最近また酷い胃痛がします。
1軒目の医者は粘膜下腫瘍は痛くないと高圧的で、2軒目の医者は優しく、粘膜下腫瘍じたいはそんなに珍しくないよと教えてくれました。
ネットで色々調べたら、ジストは稀少がん。
医者は、粘膜下腫瘍は珍しくない。
でも、あるサイトには胃粘膜下腫瘍は全部ジストと書いてあり混乱しています。
病院には行くつもりですが、札幌で胃粘膜下腫瘍に詳しい病院はどこでしょうか?
また、粘膜下腫瘍は痛くないのでしょうか?

[9280] 私もまったく同じです やす - 2018/01/14(日) 23:12 -

胃痛がありますよね。私は半年に1回、胃の内視鏡検査をしています。セカンドオピニオンでも同じでした。一体なんでしょうね。

[9281] ありがとうございます うさぎ - 2018/01/15(月) 11:23 -

近々、胃カメラも含め病院に行ってきます。
1年前から「死ぬのかな」ってちょっとノイローゼ気味です。
3年前に胃カメラした時は、異常なしだったので突然出来たのも気になってます。

[9283] マイクロGIST? Sunny北加 - 2018/01/15(月) 12:09 -

うさぎさん、

胃粘膜下腫瘍は20-30%と非常に高い頻度で起こっています。これは
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/gist/&mode=res&log=7551
の下の [8920] 1pほどの粘膜下腫瘍はマイクロGIST? Sunny北加
を参考にして下さい。
マイクロGISTは無症状と読んでいます。胃痛の原因は他にあるのでは?ネキシウムで落ち着いたのであれば胃酸過多かも。ネキシウムは連続的に服用しないと効果がないと読んでいます。私もグリベック副作用対策のひとつとしてネキシウムを飲んでいますが、最小服用量とカプセルを開け、半分にして飲んで効果を得ています。

[9284] ありがとうございます うさぎ - 2018/01/15(月) 12:14 -

やはり痛みは、胃酸過多の可能性が高いみたいですね。
少し安心しました。
過去の掲示板読んだら、長年治療なさっている方もおられるので、自分も長い付き合いになるのを覚悟します。
あと、過去に同じ名前の方がいらっしゃるので、雪だるまに改名します。

[9290] 北大病院の小松先生  ミサ - 2018/01/16(火) 16:45 -

うさぎさん 札幌在住のミサと申します。

北海道でジストの事では、北大病院の小松先生が
一番です。
私も、ジストの会の方から教えて頂きました。
私は、8 年前に札幌厚生病院で胃ジストで5 ミリと
診断を受けました。
5 年前に主治医の先生が外来に出なくなるという事で
北大病院の小松先生に紹介状を書いて頂きました。
8 年間5ミリの大きさは変わらなくて、経過観察中で
一年に一度胃カメラ検査を受けています。

様子を見ながら、一度小松先生にセカンドオピニオンを
受けられてはいかがでしょうか。

[9291] ありがとうございます うさぎ改め雪だるま - 2018/01/16(火) 23:56 -

近所の内科で紹介状貰えるか聞いてみます。

[9295] うさぎさん やす - 2018/01/17(水) 22:37 -

横から失礼します。5mmで8年変わらないのは、GISTでは無いと思います。

[9296] すいません、ミサさん宛てでした やす - 2018/01/17(水) 22:42 -

それは、GISTではないのでは?

[9298] やすさんへ  ミサ - 2018/01/18(木) 06:54 -

やすさん ミサと申します。

8 年前に札幌厚生病院でジストと診断を受けました。
5 年前に北大病院に転院をして、小松先生に受診して
います。
1年に1度胃カメラ検査を受けて、ジストと言われて
います。

[9305] ジストと診断された やす - 2018/01/18(木) 08:54 -

根拠は何でしょうか?

[9326] 北大と医大 北斗星 - 2018/01/22(月) 01:21 -

  専門的には北大腫瘍内科、札幌医大の検査では病理、治療では腫瘍内科。

 GISTは基本的には無症状で、進行度合いによって多臓器圧迫、腫瘍破裂による出血、貧血、下血など色々、痛みはないはずです。自分は10数センチの胃GISTでしたが痛みはなし、ただし二回目の結腸転移の時は20センチ位のたわしが乗っかって腸閉塞を誘発!この時は閉塞による痛みが出てきて分かりました。

 とりあえずがん拠点病院かがん診療連携病院の大きな病院に紹介状を持って受診、経過観察によって大きくなるようでしたら手術も選択肢に載せて、状態によっては北大、医大にセカンドオピニオン、ないし転院も検討材料。

 粘膜下腫瘍が全部GISTとは限りません。 たの腫瘍の場合もありますので、検査が必要です。 ただし大きな病院では受診、結果まで時間がかかります。

[9328] 補足、追加、訂正 北斗星 - 2018/01/22(月) 14:45 -

 上記に追加、補足します。 患者でグリベック長期服用者です。 まずは最初の検査の病院で1年後の検査をするべきかなと思います。病院変わると同じ検査を繰り返すだけで判断に至りません。

 SMTとGISTはイコールではありません。SMTには色々な種類があり、その中にGISTがあります。 GISTと診断するには大きさや、発症部位、生検、そして術後の病理診断が欠かせません。今のSMTの段階ではまだ何も恐れる事はないと思います。 GISTからは痛みはないはずです。

 SMTに詳しい病院が札幌にあるかは分かりません。できれば最初の検査の病院で1年後検査をしてその結果を踏まえて、その病院が比較的小規模の病院の場合はドクターの紹介でがん拠点病院か診療連携病院を紹介してもらい、そこから本格的な治療のゴングが鳴ります。  ドクターがそこまでではないと判断した場合、つまり変化がない場合はそのまま経過観察とするべきかなと思います。
 

[9330] 北斗星さん、有り難うございます  ミサ - 2018/01/22(月) 16:50 -

北斗星さん いつも大変お世話になっています。

詳しく説明して頂きまして、有り難うございます。

[9333] 補足追加 北斗星 - 2018/01/22(月) 13:54 -

 札幌の北斗星と言います。上記と同じですが、補足、訂正、追加です。 自分は患者本人で、グリベック長期服用者です。
 ゆきだるまさんはSMTの1年後の検査がこれからでしょうか? その時点で病院を変わってしまっては経過が分かりません。  できればまずは最初の病院でのCTの検査が必要かと思います。 たの病院に行っても一からやり直しを繰り返すだけで診断には至りません。

 上記にも書きましたがSMTとGISTがイコールではありません。SMTには他に多くの種類があり、GISTと診断するにはその大きさ、腫瘍の位置、そして生検か、術後の病理診断を経て確定されます。
今のSMTの段階では何とも言えませんし、そんなに心配するほどでもないと思います。
SMTでは分かりませんが、少なくともGISTから痛みが出る事はないと思います。出るとしたら大きく増殖して他の臓器を圧迫してそこから痛みが出るような場合だと思います。

 札幌に特にSMTに詳しい病院は聞いたことがありません。  まずは最初の病院で1年後の検査をしてみるべきでしょう。次にその病院が比較的規模の小さい病院だったらそのドクターと相談してがん拠点病院か診療連携病院にを紹介してもらう事です。 そこで初めて治療のゴングが鳴ります。
もしドクターがまだそこまでではないと判断した場合は、1センチからあまり動いていなことなので引き続き経過観察とするべきかもしれません。

 ネキシウムは胃酸抑制剤、H2ブロッカーの次の薬剤でプロトンポンプブロック剤、10年前はタケブロン、パリエット、ネキシウム、そしていまはタケキャブです。
 逆流性食道炎に処方され、自分のように噴門切除者には欠かせません。  胃痛は胃潰瘍とか、胃酸過多症とかでGISTとはかかわりないと思います。 ないしは他の消化器疾患からかもしれません。
 
 まずは1年後検査を行いましょう。 

[9348] ありがとうございます 雪だるま - 2018/01/26(金) 10:30 -

皆さん詳しくありがとうございます。
1軒目の病院は去年胃カメラした際、軽い医療ミス的な物があったので、そこはちょっと遠慮して地元では比較的有名な消化器専門病院で胃カメラの予約を入れました。
幸い、去年の写真や検査データーが手元にあったので、それを見せて造影ctをやりました。
Ctの結果は異常なさそうだと言うので、胃カメラで異常があれば北大に紹介状をお願いしようと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板