●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[6050] 十二指腸ジスト ume - 2012/09/22(土) 19:04 -

父が十二指腸ジストと診断されました。大きさが5-6センチということですぐに開腹手術で切除されました、取り残しが無いようなのですが、十二指腸ジストは予後がよくないと聞きましたので、心配しています。どうか助言おねがいします

[6054] 詳しいことはわからないのですが ゆり - 2012/09/23(日) 10:16 -

取り残しがなかったとのこと、よかったですね。
腫瘍破裂もなかったということでしょうから、少し安心できますね。

予後を予測するのには腫瘍径だけでなく、核分裂像数なども関わってきます。
詳しくは、GIST研究会の「リスク分類」などが参考になると思います。
ただ十二指腸GISTは症例が少ないので他の部位ほどよくわかっていないという感じがします。
私は罹患して5年ですが、予後について十二指腸だからよいとか悪いとかいう話自体を聞いたことがありません。
資料も見たことがないので、どんな話だったのかよろしかったら詳しくお聞かせください。

お父様の腫瘍の再発や転移の危険度のリスクが高いのか中なのかは病院でお尋ねになってはどうですか。腫瘍径と核分裂像数などからわかると思います。
また、病院で腫瘍の遺伝子解析をお願いして、どんなタイプのGISTなのかを調べておかれると、今後の治療方針を決めやすいのではないかと思います。
遺伝子解析については、GISTERS.net 内で様々な情報交換がされていますので、入会をお勧めします。無料のSNSです。

[6055] 欧米の具体的情報があります。 Sunny南加 - 2012/09/24(月) 02:46 -

Umeさん、

完全摘出で再発の可能性が相当薄くなると思います。

ゆりさんのポストに同感です。
欧米のデーターですが、過去のポストから具体的な情報があります。

直接的な十二指腸GISTリスクの情報は
“General Information About Gastrointestinal Stromal Tumors Treatment”
http://www.cancer.gov/cancertopics/pdq/treatment/gist/HealthProfessional/page1

のTable 1(スクロールして下さい)に説明されています。
Gastricは胃、Duodenum十二指腸、 Jejunum/Ileumは小腸、Rectumは直腸です。
Mitotic Index(細胞分裂数)が最大のリスク因子です。この表には5/50HPF以下、以上に大きく分けられています。umeさんのお父さんの腫瘍の病理リポートにこの数値は書き出されていると思います。

十二指腸GISTの予後は胃より悪いですが、小腸より多少はましです。
この大きな原因は腫瘍変異のゲノムでExon9の比率が高いからでしょう。

http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=1063 の下で
[5658] 腸原発GIST予後はExon9に深い関係がある Sunny南加 - 2011/10/20
でポストしました。

“予後予測の第一因子は腫瘍ゲノムタイプだと。--- 胃にくらべて予後が良くないのは Exon9の腫瘍の率が高いからだと説明されています。” ここに参照した表はG.netに付着しました。
この統計から見える胃原発のExon9の可能性はは3.2%です。小腸は26.9%、十二指腸は20.5%です。
これらの数値はG.netのポストに付着しました。

5-6cmの腫瘍ですが完全摘出で予後は良いと思います。しかし特にMitotic Index(細胞分裂数)を確認し、そして腫瘍ゲノムタイピングにより腫瘍の特性を知る事でそれに最適な治療をして貰うのが大変重要だと思います。

[6057] ありがとうございます ume - 2012/09/25(火) 21:22 -

まだ詳しいことがわからないのできちんと遺伝子解析をおねがいしてみようと思います

あまりにも急で、GISTについて調べれば調べるほど、不安で不安で仕方ないのですが、きちんと聞いてみます

[6058] 是非遺伝子解析を ひまわり - 2012/09/25(火) 23:04 -

umeさん ご心配ですね でも手術が成功したことをまず喜びましょう 最初の手術の成否で予後が左右されます
私も主人のGISTがわかった時不安で不安でしかたなかったのですが、ここの掲示板で、まず手術の成功を喜びましょうと言われハッとしました 多くの仲間がいます 不安を少しずつ取り除き前を向いて歩きましょうね
何度も書き込んでいますが、遺伝子解析を是非依頼してください  グリベックに反応するGISTか確認してください
Gnetに加入されて、多くの仲間の日記を読んで参考にされてください  また解析を詳しくしてくださる主人の主治医T先生の連絡先も私の日記に書いてあります

[6059] umeさん 青蛙qingwa - 2012/09/26(水) 15:47 - MAIL HOME

私も十二指腸原発ですが生存5年たちました。
手術時は、15cm以上の腫瘍を取りました。
胃、大腸に癒着があり半分以上取りましたが
予後も転移はありますが体調もあまり悪くなく
仕事も行っています。

g.netにご入会いただきお父様と一緒に病気に
ついて勉強してくださいね。

[6060] 本当にありがとうございます ume - 2012/09/26(水) 19:38 -

ジストだとわかり、調べ始めたらよくないとこばかりで不安で不安で仕方ありませんでした

g.netに入りいま紹介状まちです

皆様本当にありがとうございます

これからどうぞよろしくお願いします

[7630] ume様 あん - 2015/07/04(土) 10:42 -

初めまして、この度友人が十二指腸ジストの手術をすることとなりました。
実際に十二指腸の手術を受けられたとのことですがどのような手術でしたでしょうか?
うちの腫瘍サイズも5センチほどです。

これから迎える十二指腸ジストとの付き合いを勉強していかないとと思い書き込ませて頂きました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板