痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

治療の経過
ヒトシ
(5154)投稿日:2024年01月05日 (金) 16時23分P6DcQlZtug 返信ボタン


皆様新年を迎え、元気にお過ごしでしょうか?
こちらで、教えて頂いた東京クリニックに
今月13回目のボトックス治療に行ってきます。
当初、札幌での治療をしておりましたが、中々
症状が改善されず東京迄、足を運ぶ事12回。
東京クリニックでの治療で首の震え、周りの
人からも今現在大分良い状態だよとは
言われてますが、一進一退です。
ただ、こちらの病院に替えて大変
良かったと思ってますし、先生には感謝
しております。
現在も左への傾きと、右への回旋が上手く
できず首の痛みが伴っています。
完治報告をこの掲示板で見る事があるの
ですが、私はこのまま打ち続け寛容する
のでしょうか?
寛容された方、何かキッカケや他の試した
治療等あればお教え願いたいです。

いいね(11)


□装具を使ってました/みっちゃん (5155)投稿日 : 2024年01月05日 (金) 23時03分iF.3iKro0M


みなさん、お元気でしょうか?
数か月ぶりに返信させていただきます。

私は11回のBTXで寛解したのですが、最初は寝たきり、
その後に車椅子利用、杖やコルセットを使用してました。
その時の調子によって、使う装具を決めていました。

中でも効果があったと思ったのが、後頭部から腰辺り、顎まで、
ギュッと固定する装具です。
入院先の患者さんが装着しているのを見て、ピンときました。
主治医に聞いたところ、脊髄手術後の患者さんに使用する装具で、
「脊髄、手術、装具、固定」で調べるといくつか当時使用した
装具に似たようなものが出ました。
(URLは無断になるかと思い貼れず、すみません)

実はBTXより辛かったのは、こちらの装着で未知のトライでした。
首が旋回する毎に激しく装具が音を立てて、壊れるのでは?と
思ったほどでした。
固定することで『頭が新しい回路を作る』イメージで、何度も頭の中で、
『うん?どっち向くの?』と自分が自分に問いていました。
最終的に、『正しい回路を作れた』が正解かもしれません。

寛解まで時間はかかりましたが、医師と自分のやり方を信じて、
良かったと思っています。
私は、寛解してからだいぶたっております。記憶が曖昧になり、
また新しい治療法もたくさんあるかと思います。
寒い日々がまだまだ続きますが、どうぞお大事になさって下さい。

いいね(10)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板