痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

入院中の19歳息子が首の不調を訴えてきます
わんわん
(5028)投稿日:2021年01月29日 (金) 10時00分hkJ4ZZ6ufg 返信ボタン


ご意見聞かせて下さい。統合失調症疑いでエピリファイを3か月飲んでいましたが、アキネトン、ソラナックスを追加するも、首ふりや首が上に上がらなくなり、4か月目に薬剤調整のため入院、断薬しました。その後、2週間で統失の様な症状がでて、少量のセロクエルにカルバマゼピン、ランドセン、ソラナックスを足して服用開始し様子を見ていますが、時折、首が固まったり、喉が締め付けられる感じがあるらしいです。掲示板に、ジストニアの処置は早い方がいい、一度脳が覚えてしまったらなかなか治らないとの記載があり非常に不安です。東京クリニックの予約は半年先でした。半年先まで様子を見ておいていいんでしょうか?

いいね(14)


□薬害性/desura- (5029)投稿日 : 2021年01月29日 (金) 13時26分TVq9/fcOKw


薬害性は重篤化する可能性が高いので、原因薬となった薬剤を処方した医師の指導の下早急に減薬、そして断薬する必要があります。
わんわんさんの場合はエヴリファイが疑われます。どのような副作用が発現するかくらい処方医は知っているはずで知っていて然るべきです。
不幸にも重篤化しても、適切な治療を施せば回復も期待できますので諦めないでください。

東京クリニックは半年以上待ちになっています。
キャンセル待ちができますので病院に問い合わせて見てください。



いいね(20)


□返信頂き感謝です/わんわん (5030)投稿日 : 2021年02月01日 (月) 16時16分hkJ4ZZ6ufg


重ねての質問となり申し訳ありません。エピリファイは1か月半前から断薬しておりますが、未だ首ふりあるとのこと。薬害性ジストニアで神経内科(外科)を受診した場合、精神薬服用まで含めて治療方針を決めるのか、それともジストニアの程度のみを見て「様子見」「注射」「手術」の判断を下されるのでしょうか?ご存じでしたらご教示下さい。

いいね(16)


/desura- (5031)投稿日 : 2021年02月04日 (木) 12時58分TVq9/fcOKw


首振りの症状があるようですので、東京クリニックを予約してあるのでしたら、ちょっと辛いでしょうけど、受診日までお待ちいただきまずは神経内科の先生の判断を仰いでください。
診察の結果、必要であればBTXで予約してあれば即日針筋電図と注射をしてくれます。
先日も言いましたが、キャンセル待ちができますので病院にお問い合わせください。
外科はまだ先の話です。
なお、精神科受診も並行してください。



いいね(11)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板