痙性斜頸 『ジストニア』 と闘う友よ!

2007年に痙性斜頸を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しておりましたが、今回リニューアルしました。
旧掲示板同様、今後ともよろしくお願いします。


管理人 『desura-』

人目のご訪問ありがとうございます。

名前
Eメール
題名
内容
アップロード
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

痙性斜頸の原因について
patone
(4959)投稿日:2020年02月24日 (月) 15時15分TkVSpEiZ2E 返信ボタン


以前美容院に行った時首のマッサージをされた時めちゃくちゃ痛くてその後から髪を切っている時に首が勝手に右に曲がるようになったのですが首のマッサージによって痙性斜頸になる事はあるのでしょうか?

いいね(12)


□詳しくないですが。/角野悠 (4961)投稿日 : 2020年02月26日 (水) 11時34分E2Y7VegqdU


https://www.dystonia2005.com/dystonia/#a07

> ● 固定ジストニア(fixed dystonia)《ジストニアの類似疾患です。》

> ・交通事故や転倒等の脊髄の外傷が誘因で脊髄から異常信号が出て、手足・頸部・顔面が硬直します。

外傷性のジストニアというのはあるそうですが、ジストニアかどうかの診断は大変難しいはずです。
まずは整形外科とかで診てもらうべきかと思います。
現在はどこかお医者様にかかっていおられるのでしょうか?

お大事になさってください。

いいね(16)


/もっちぃー (4962)投稿日 : 2020年02月29日 (土) 21時28分lT63yxRK.A


patoneさん、

あると思いますよ。
首じゃないですが、マッサージが原因で「ダンシング・スカピュラ」と言うなかなか聞かないジストニアに診断された人と会ったことがあります。
不思議なことにその人は、普通にしてると症状がつらそうなのですが、後ろ向きで歩いている時だけ症状が消えるんですよ(^^
感覚トリックですね。

いいね(16)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板