【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

猫なで横丁

うだうだ、じゃらじゃら、お散歩横丁です。 気晴らしにもってこい♪
投稿禁止用語を指摘された方は管理人までお知らせください。管理人は禁止設定していません。

BBSトップ

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

難しいなぁ
UTA (2602)投稿日:2006年11月09日 (木) 09時07分 返信ボタン

皆さんはどの程度のお付き合いの方のお葬式にでかけられますか?
例えば会えば挨拶する程度のご近所の方、とか、昔同じクラスになった子供の友人のお家とか、そういうお宅で思いがけずお若い方がなくなられた時、何となく興奮気味に知らせてくれる人があるんですよね。

難しいけれど、私は故人やそのご家族と現在親しくしていなければ
お葬式には行かないでいます。
またどこかでお会いして、相手のご様子次第ではお悔やみを言うこともありますが、不幸に触れられたくないご様子なら会釈だけにしています。

昨日はこういうことが二つ重なりました。
二つとも私は出席しませんでした。

お葬式って、こんな言い方はいけないかもしれませんが
不幸見物みたいな部分を私自身が否定できないのです。

本当に悼む気持ちがある時にだけ行きたいと思います。
でも、お葬式だって賑やかなほうがいいのかなぁ。
難しいなぁ・・・。

□そのお考えかた、わかります!/うたちゃん (2603)投稿日 : 2006年11月09日 (木) 13時23分

まず、心からお悔やみしたい、是非、お葬式まで参列させていただきたい。
 ご焼香だけでもお願いしたい。

と、参列する側が強く思うときにお葬式というのは出るべきだと思います。

ましてや、逆さま(若死になど)の場合は、そっとしておいて差し上げるのも、ご遺族にとってありがたいことなのかもしれません。
 弔電や、お花だけでもよろしいかと思いますし・・・。

田辺聖子さんの『姥ざかり』シリーズの中に、【生者、死者に煩わされるべからず】といったような言葉があったと思いますが、
 ○回忌、法事もふくめ、義理だけでお金も暇も費やす必要などないと思います。

実は先日、主人のお母さんのお姉さんが嫁いださきのお姑さんがお亡くなりになって、(私は結婚して17年、一度もそのおばあさんのお顔を見たことがありません)香典の催促をされたのですが、
なんでや?と思いました。
 それでも、香典を出すことによって、主人のおかあさん(姑)の顔が立つのならばと、出しましたが・・・。

これで、葬儀に参列をとまで言われたら私もことわっていたと思います。
 あと、ご近所のこれまた、顔も見たことないご主人が自殺されたときに、近所中でお悔やみに行こうと誘われたのもなんだかなぁ・・・。 これも【隣組】の務めで、お手伝いもお念仏も行きましたが、私の場合、致し方ないこと。まだ、未熟なんですね。

UTAさんのような、確たる立場をお持ちの方なら、こんな(あほらしい慣習)に煩わされないでご自身の判断で行動してもいいと思います。

語弊がある表現かもしれませんが、(あほらしい慣習)悲しくもないのに、悲しんでいるふりや、お悔やみを述べ、遺族のいないところでは、故人や遺族の噂話をすることは本当に利口な人間のすることじゃないと思ってます。

私のような考え方は『あんたは町の人だから』って言われて、白い目で見られるのがオチなんですよねぇ(-.-)

□とんでもねえこってすだ、うたちゃん/UTA (2604)投稿日 : 2006年11月09日 (木) 23時46分

私なんか、夫の従妹の嫁ぎ先の姑さんの親のお葬式に出ましたよ。
遠い遠い滋賀県まで、まだ2歳の長男連れて・・・。
勿論一面識もなかったんですが(笑

これから少しずつ、胸の振り子に正直に生きたいと思っています。
ま、なかなか難しいことですが、私の場合はまず
「いやです」「NO」をいえるようになるところから
始めたいと思います・・・・できるかな、できるかな?

□わっはっはっはっ/うたちゃん (2605)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 15時39分

夫の従妹の嫁いだ先のお姑さんの葬儀ですかぁ!
これはこれは参りましたm(__)m完敗です(笑

賢い人から『いやです』『NO』を実践していってください。
力のない私はUTAさんの後へ続くよう、努力してまいります。m(__)m

□わっはっはっはっ/うたちゃん (2606)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 15時40分

夫の従妹の嫁いだ先のお姑さん親!!の葬儀ですかぁ!
これはこれは参りましたm(__)m完敗です(笑

賢い人から『いやです』『NO』を実践していってください。
力のない私はUTAさんの後へ続くよう、努力してまいります。m(__)m

□どうだ、まいったか(笑/UTA (2611)投稿日 : 2006年11月11日 (土) 17時57分

小雪がちらついてて、
喪主の方が物凄く恐縮してらっしゃいました(笑

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板