【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ヘンデル(3)
グッキー (22)投稿日:2003年02月08日 (土) 01時25分 返信ボタン

 後世に残った少数のヘンデルの書簡は、いずれも公用または他人行儀のもので、
個人生活には全く触れていない。作曲家として、また興行家として、あるいは演奏家、
多彩な時期の最も色どり豊かな人物の一人として、公衆の目にさらされる機会が
多かった彼にとって、これは決して偶然のことではない。それはあたかも、ヘンデルに
隠すべき秘密があったかのような印象を与える。彼は自らのプライバシーを守り、
公的生活と私生活を画然と区別していたのだ。
 ヘンデルに関する情報の現在の主要な源は、ジョン・メインウェアリング師が
執筆した伝記である。出版はヘンデルの死の翌年の1760年で、一人の音楽家
について書かれた伝記としては最初のものである。このこと自体が、ヘンデルの
生存中の名声を証明している(バッハの伝記が初めて出版されたのは、死後52年を
経た1802年のことである)。だがメインウェアリングは、ヘンデルを直接知っていた
わけではない。そこで多くの情報を、ヘンデルの秘書ヨハン・クリストフ・シュミット
(英国名=ジャン・クリストファー・スミス)から引き出したが、そのため記述には
不正確な個所が多い。チャールズ・バーニー著『音楽史概観』(1776〜1789)
にもヘンデルの生活のスケッチや、各種の情報が多量に盛り込まれている。バーニーは
少なくともヘンデルの知人であり、ヘンデルの肉体的特徴に関する描写には
信用がおける。
 彼によれば、ヘンデルは大男で太っており(英国の別の音楽評論家サー・ジョン・ホーキンス
は「ヘンデルの太い足は湾曲していた」と書いている)、動作が鈍く「全体的印象は
いくぶん鈍重かつ不機嫌で、たまに微笑でも浮かべると、黒雲の間から太陽が姿を
見せるといった感じだった・・・・・。彼は立ち居振る舞い、会話の両面で衝動的、
乱暴かつ横柄だったが、意地悪や悪意とは全く無縁だった」という。これは公正な
評価だと思われる。偉大な作曲家ヘンデルは時に激情を爆発させたかもしれないが、
内に悪意を秘めていたはずはなく、人々との応待にも変わらぬ誠意をこめていた。
 バーニーによると、ヘンデルには「天性のウイットとユーモア」があり、英語に
なまりはあったものの、話上手だった。「もしも彼がスウィフトのような英文の
名手だったら、スウィフトに劣らぬほど多くの名文句を後世に残していただろう」と、
バーニーは書いている。ハンブルク時代のヘンデルと極めて親しかった当時一流の
作曲家ヨハン・マッテゾンも、ヘンデルのユーモアの天分を認めている。ヘンデルは
ある時「五つまで勘定できないかのようなふりをしてみせた・・・・・。真面目くさった
人々の腹を抱えさせて、自分はクスリともしないのが彼の特徴だった」と。
 ヘンデルはこの平衡感覚を晩年まで保ち、自身の肉体的苦痛までも冗談のタネに
した。彼は1752年(67歳)に視力を失い、その後も作曲とオルガン演奏を続けたが、
ある時、かかりつけの医師サミュエル・シャープが「ジョン・スタンレーをあなたの
コンサートの一員に加えてみたら・・・・・」と提案した。スタンレーは盲目の有名な
オルガン奏者だった。ヘンデルはそれを聞くと高笑いして「シャープ先生、あなたは
聖書を読んだことがないんですか?“盲人、盲人の手を引かば、二人はともに穴に落ちん”
と書いてあるじゃないですか」と答えたという。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板