【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

バッハ(14)
グッキー (15)投稿日:2003年01月30日 (木) 03時06分 返信ボタン

 バッハは自分が引き継いだ形式を土台に、これを拡大、改良、精錬する
ことに常に努めていた。彼はクラビーア・コンチェルトを開発した。彼が
作った無伴奏弦楽器のための音楽は、その創意、複雑さ、演奏の困難さの
点で、他のいかなる作品よりも抜きん出ていた。バッハのバイオリンの
腕前はどの程度だったろうか。バイオリンの巨匠でなければ、このような
構成を考えつかなかったことは確かである。また当時、世界中でいったい
何人のバイオリニストが、このように極度に演奏者を酷使するような難しい
曲を正確に弾けたであろうか。
 『無伴奏バイオリン・パルティータ・ニ短調』の巨大なシャコンヌは、
これら無伴奏弦楽曲のなかで一番よく知られている。しかし『ハ長調ソナタ』
のフーガも同様に力強く雄大な発想である。『無伴奏チェロ組曲』のフーガ
楽章もまた、極端に複雑で困難である。当時の名演奏家の一人として、バッハは
難曲を弾きこなすことを明らかに楽しんでいた。『ブランデンブルク協奏曲
第5番ニ長調』のクラビーア・カデンツァのように、彼の音楽には快適な妙技を
思い切って披露させる個所が含まれている。そして彼のオルガン曲の多くは、
手足をもつれさせる難曲である。『オルガンのための前奏曲ニ長調とフーガ』
の演奏を終えたバッハが「さあ、私を負かせられるかどうか、やってごらん」
と挑戦しているという空想が起きてくる。
 バッハは今日用いられている平均律を確立した人物である。それまでも
作曲家たちはこの方向に努力していたが、平均律が実際的で、しかもこれ
しか方法がないことを実証する仕事はバッハに残された。彼の時代までは、
異なった音階の半音を意味する中全音律が一般に用いられていた。問題は、
全音と全音の間の和声律を一貫させるよう、オクターブの中に全音をいかに
配置するかであった。中全音律では、どんな調性でも音階を配分できるが、
例えばハ長調に有効な音階は、ヘ短調には有効でない。ドイツの音楽理論家
フリードリッヒ・ウィルヘルム・マルプルク(バッハと同時代の人)は「一つの
音階を美しく見せようとすると、三つの音階が醜くなる」と述べた。
 イギリスの音楽学者パーシー・A・ショールズは「どの音階楽器にせよ、
一音階以上を完全に調律することは不可能である。もしハ調に正確に合わせた
とすれば、他の音階で演奏すると途端に、楽音のいくつかが調子はずれになる。
中全音律では、完全なのは一つの音だけであった。しかし妥協によって、
特定数の音階を耳が許容するに足る程度に完全とし、残りを除外した」と
述べた。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板