無料で掲示板を作ろう  グルービーネイル-ネイルライトのアウトレットセール開催
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


- 返信 -

[497]あああ


mailbox:///C|/Users/matsuoka/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/fymdjvgx.default/Mail/Local%20Folders/Inbox?number=2082339&part=1.2&type=image/jpeg&filename=100430_185238.jpg

2010年05月02日 (日) 21時09分


私説公開 - 返信 -

[496]石垣眞人


「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。

HOME 2008年09月08日 (月) 15時47分


kaisaku目利き、素質論渡辺光博さんをご紹介いたします - 返信 -

[495]kaisaku ashizawa


☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆
私はすばらしい人と出会いました。それは素質論を組み立てて本当にすばらしい
物です。その人をご紹介いたします。渡辺光博さんです。その素質論は、
http://www.soshitsu.net/biz/  で見ることが出来ます、
『CANCODE-BIZ(キャンコード・ビズ)』とは?
『生年月日統計論』とは?
「歴史上、無数に存在する生年月日から導かれる占いロジックの裏をとった統計論のこと」
読んで見ては如何でしょうか?何かに役に立つこととお勧めです。
                              by  kaisaku ashizawa      
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

メール HOME 2008年07月09日 (水) 19時21分


素質論渡辺光博さんをご紹介いたします - 返信 -

[494]kaisaku ashizawa


☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆
私はすばらしい人と出会いました。それは素質論を組み立てて本当にすばらしい
物です。その人をご紹介いたします。渡辺光博さんです。その素質論は、
http://www.soshitsu.net/biz/  で見ることが出来ます、
『CANCODE-BIZ(キャンコード・ビズ)』とは?
『生年月日統計論』とは?
「歴史上、無数に存在する生年月日から導かれる占いロジックの裏をとった統計論のこと」
読んで見ては如何でしょうか?何かに役に立つこととお勧めです。
                              by  kaisaku ashizawa      
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

メール HOME 2008年07月09日 (水) 19時19分


「あけおめ、ことよろ」でございまする。 - 返信 -

[491]司徒


こんにちは。
司徒でございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありませぬ。

旧年中は何かと忙しく、なかなか足を運ぶことができませんでした。(と、昨年も書いた気がしますが…)
これに懲りずに、今年も拙と拙サイトを宜しくお願い申し上げます。

リンク先サイトの皆々様、同文の書き込みにて失礼をさせていただいております。
お気を悪くなさいませんよう、お願いいたします。

メール HOME 2007年01月02日 (火) 13時17分


唐突で申し訳ありませんが - 返信 -

[488]水戎葵


かなり昔にお邪魔してた水戎葵といいます
唐突で申し訳ないのですがどなたか三国志11のアプデート済ませた方いらっしゃいますか?どんな感じでしょうか?あっしはネット回線が断線状態なのでCD送ることにしたのですが光栄補正で一週間かかると聞いて発狂しかけています。PKでは開発可能範囲が広まってくれてるといいなぁ

>連合VSザフト ゾイド
 この2つ見て思い出したんですがシードのゾイドことラゴウ。特にアーケードにいるガン逃げ一択ラゴウ。同じコスト3はおろか3,5でもなかなか追いつける気がしませんね。俺のデュエルたんにどうしろと

2006年04月25日 (火) 12時50分


[489]オジオン@管理人
Re:唐突で申し訳ありませんが


お久しぶりです!!
いや、突然転居してしまってご迷惑をおかけしました。
この掲示板上の「ホームページへ戻る」で、新生「幻想工房」にワープできますので、是非そちらのblogにいらして下さいませ。
・・・狂人度・廃人度がより一層高まったオジオンがお待ち申しております(お

>三國志11update
上記のblogに書かせて頂きましたが、とにかく攻勢一本槍で、非常にバランスが悪くなったかと。あと、よく同盟を破棄してきますね。技巧ポイントの減少くらいしかデメリットがないから、自分も頻繁に「破約」しましたけど、コンピュータにやられるとむかつくんです(わがまま
ただ、コーエーさんに送りつけて差し上げれば、先方は送料を負担しなくてはならないですから、今回の不始末を反省して頂く意味でも、私もどこかの時点でディスクを送りつけるつもりはしています。

>ラゴゥ
確かに凄まじいブースト加速性能ですねぇ〜
とてもじゃないですが、通常のMSでは追尾し切れません。ブースト加速性能が全機中トップクラスの白兵専用機体(ソード系やブリッツ)でさえ、結局ブースト量の差で追いつけませんし、機動力が低めのデュエルたんではどうしようもないかと。

ただ、ラゴゥは攻め手に欠けるので、逃げ続けるなら僚機と一緒にもう一方の敵機を片追いすれば、ラゴゥをデュエルたん得意のミドルレンジ〜ショートレンジの戦いに引きずり込めると思います。


が、巧い人は本当に巧いからな〜

メール 2006年04月29日 (土) 02時31分


[490]水戎葵
Re:唐突で申し訳ありませんが


 わかりました
 それでは機会がありましたら次からはそちらのほうへお邪魔させていただきます

>攻勢一本槍
 引きこもり仕様が好戦仕様になったのですか
 それは非常にキョウイ的な仕様ですね
 小早川もびっく(ry

 あと少しブラグ拝見させていただきましたが
>108人集めて真エンディング
 なんつーか恒例ですよね
 私も二週目必須というより二週目必死でした
  

2006年05月04日 (木) 00時20分


雑談スレ その9 - 返信 -

[444]オジオン@帰省中


◆国士無双さん

>連合vsZAFT
 なるほど、対戦モードでしたか!
って、私はプロヴィデンスを99体も撃墜したら、指が痛くなってきそうですけど(^^;)
 プロヴィデンスはドラグーン攻撃に徹されると非常に厄介です。が、COMはサーベルを振りかぶって特殊格闘を狙ってくる傾向があり、モーションが大きいため絶好のねらい目だったりします。特殊格闘自体、誘導性が低めだから格闘系の機体でもすれ違いざまに思う様に格闘攻撃を加えられますね。
・・・まぁ、一旦捕まってしまうとごっそり耐久度を持って行かれてしまういますけどね。

>種運命SP
 もうね、挙げていけばキリがないのは同意です。
▼イザーク&ディアッカ単身でエターナル援護
 できれば、「後方で待機(好意的中立を堅持)」戦闘の大勢が決した後に、両陣営に停戦を提案する、あるいは司令本部に停戦を具申する のような展開が理想的。・・・が、まぁ部隊ごと参戦しなかっただけでもましか・・・
▼キラ&アスラン強すぎ
 前作の無印種のときは、オーブ攻防戦で「いかに自由や正義といった圧倒的な性能のMSが参戦しても彼我の物量差はいかんともしがたい」ことが描写されていたのに・・・
▼レイの叛意
 「命は一つだ」は確かに人工子宮で誕生したキラにしか言えない台詞かも知れないが・・・ レイが敵意を失ったことは理解できるけど、父とも慕っていたデュランダルを手にかけた行動は、未だに理解できない。「覚悟がある」と言った以上、あれはキラが撃つべきだったのでは? 少なくともあそこでキラが撃っていればまだしも納得ができた。
 また、心情的にはこの説得役には是非、シンを配して欲しかった。ここまで辛苦をともにしたのはシンだったわけだし。
▼戦闘バランス
 そう、大気圏内での制空戦闘用に開発されたはずのムラサメが無重力空間でザク・グフといった旧GAT-Xナンバーを凌ぐ高性能機に伍せるとは思えない。また、一騎当千のコーディネータがやすやすとナチュラル兵主体のオーブ軍に撃たれるのも解せないですな。
▼主人公・シン
 やはり、アホの娘の声が聞こえた以上、シンが主人公だったということで(^^;)
ただ、そうだとしたらアスランとの掛け合いが何か納得できない。アスランは「過去に囚われたまま〜」とシンを叱咤していますが、シンはその前の段階で「戦争のない世界を作るため戦う」ことを心に誓っているわけで・・・ 別に後ろ向きな気持ちで戦っていたわけではないと思う。そんな世界がある分けないし、あったらあったで恐ろしいことで・・・ シンが議長の提唱する世界の危険性を正しく認識しつつも、それでも「戦争のない世界」のために戦うのなら、それはそれで格好いい主人公だと思うけど。
・・・今更ですね。

遺伝子操作について語る以上、DESTINYのもうけたテーマはある意味で不可避だったと思うのです。いいテーマだったと思いますが。制作者に全く力量が不足していたのが残念です。・・・てか、お願いだから玩具会社の販促ムービーだってのを忘れんで欲しい

HOME 2005年12月31日 (土) 12時38分


[445]オジオン@帰省中
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん

>三国志VIII
 でも「後方勤務の太守」なら、そこそこ自由度があるかも。VIIほど、容赦なく前線勤務に飛ばされることが少ないので。

>三国志11
 確か致命的なバグはVIIIPKからでしょうか?
「未発見武将が発見されない」という、とんでもないバグが実装されていたんですが・・・ 気付よ、これくらい。

>種運命とか
 そう、実はデュランダルとラクスが裏で繋がっていた、と考えると全て辻褄が合うような。ホランドは・・・まぁ、最近つきものが落ちたように凶暴さがなくなってきたのが・・・ 何か、おとなしいホランドなんてホランドじゃない気がしてきたけど。

>ゾイドと萌え商法
 いや、方向性としては間違っていないと思います。結局、市場に流通する商品としてやっていく以上、サブカルチャー消費者の広範な支持が不可欠になるので。・・・ただ、それであんなデザインのゾイドを出されてもちょっと困ってしまうかも。

HOME 2005年12月31日 (土) 12時53分


[446]国士無双
Re:雑談スレ その9


新年明けましておめでとうございます。
ついに2006年になってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

種運命に関してはもう全てがどうしようもないです。
対応策は監督・スタッフ総入れ替えしかありますまい。
そういえば、この前ジェネCEの方を少しプレイしてみたのですが、デスティニーでボコりプレイです。
シンがフリーダムとデストロイと三つ巴になるところがあるんですけど、普通はインパルスなのにデスティニーに乗り換え。
フリーダムと正面から戦っても確実に勝てます。
逆に陽電子リフレクターがついてるデストロイの方がきつかったり。
まぁ、フリーダムとデストロイの戦いを傍観してると8:2ぐらいでフリーダムが勝ちますけど。

そういえば、紅白の投票でハピ☆マテが総合50位だったらしいですね。
良くわからないですけど、紅50位と書いてある画面を見たので。
あれを50位まで押し上げるとは物凄い底力です。

2006年01月01日 (日) 13時06分


[448]灰色
Re:雑談スレ その9


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>致命的欠陥
三国志[PKもそうですが、チンギスハーン4PKでも、新シナリオでの初期兵科がグチャグチャになってると言う、致命的なバグが有ったような。
でも、PC版はパッチを落とせる分だけまだマシなんですけどね。
最近出たコンシューマー、ス○エニやナ○コやコ○ミの某人気シリーズ最新作なんて、アレだけの欠陥に対し、回収無しのほぼ黙殺状態で、不具合発表後も不良品が出回ってましたからね。
まぁ、信用出来るのは任天堂系くらいですかね、昨今では。orz

>種
自分の聴いた話だと、C.E.のTV版は種死で完全に打切り、各誌で展開してるDアストレイの方も、現行エピソードで中途半端に切り上げて撤退と言う話でしたけど。
まぁ、ただでさえアレな最終回だった物の、更に斜め下を行く展開を作り出すようでは流石にねぇ。
……絵が同じ某SPなんて、神憑りな出来だったのに。(ノ∀`)

昨年のメカ物系は、そんなに外れは無かったんですけどね、アクエリオンとか。
……と言うか、種死の無駄なバンクに使ってた尺をアクエリオンに1クール分だけで良いから分けて欲しかったです、本当に。(TAT)

あと、初期の頃にアスランとシンがやたらと絡んでたのは、本来は4クールまでにシンがカガリを殺し、アスランと徹底的に殺り合う予定だったからとか聞きましたけど。

>エウレカ
ホランドよりも、彼の兄貴の方がかなり萎えますね。
アレと言うか、出る度に小物染みてく気がするんですけど。(苦笑)

>ゾイド
自分は今の方が好きな人なんですけどね。
昔のもシンプルで好きですが、髭のガンダムではないですが、動いてるのを見たら格好良く、動き自体も、毎回ドンドン良くなってますし。
……そもそも、最初の方はミィの弾けっぷり目当てだったし。(苦笑)
あと、萌え商法の方は、微妙に中途半端なんですよね。
仲間集めで出て来たミニスカ&ヨーヨー使いのブラストルタイガー乗り少女なんて、萌え商法的にかなり美味しいキャラだったのに、今では殆ど背景ですから。
まぁ、コトナ&ミィの方は、また新曲出すらしいですけど。(笑)

2006年01月02日 (月) 17時19分


[451]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆国士無双さん
 新年明けましておめでとうございます。
旧年中もお世話になりましたが、本年もなにとぞ宜しく。

>GCE
 実は、中古が良い感じに暴落してきているので、買うなら今かな? とか思う次第です。
しかし、デストロイについては、今年年末に発売されるであろう「連合vsZAFT」続編での扱いが気になるところ。あと、デスティニーの扱いも、今までに無いタイプの機体だと思うので、どういう風に再現されるか今から楽しみ・・・ って、発売されないかも知れませんけど。

>ハッピーマテリアル
 ・・・「ハッピーマテリアル」はオリコンチャートなどでも発売週には上位に食い込んでいたようですが、何ですオタパワーの恐ろしさをまざまざと見せつけられる結果になっていますね。一昔前なら考えられなかったことですけど。
って、紅白って種ガンダムの歌手さんが結構出演している様ですね。・・・誰一人、主題歌を歌ってくれませんけど。TMRが「Vestige」熱唱してくれていたら私は一生ついて行ったかも知れない(^_^)

メール HOME 2006年01月04日 (水) 01時47分


[452]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん
 明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞ宜しくお願いします。

>致命的バグ
 回収してくれるという前提ですが、実は致命的バグの方が良いかも、って思うくらいコーエーさんの場合は「バグ未満」の不満点が目立つかも。徴兵過多→自滅ってのを何とかして欲しい。てか、テストプレイすればわかりそうなものを・・・ あるいは、それこそユーザーに無料テストプレイさせれば良いわけで・・・
 チンギスIVの兵科バグは確かに致命的ですが、ちゃんとフォローしてくれるし、私設のサポートサイト(http://chinghis_puk.tripod.com/)もありますし、そこのところはまぁ、何とか。

>種運命
 もう、土台が腐っているのでいかなる処置も受け付けないというか、薬石の効を期待できない重病人というか・・・ 「腐乱死体」とか言っている人もいますが、自分としては見捨てたくないというか・・・
 続編が出ればもちろん見ますし、プラモも買うでしょう。けど、本当に制作スタッフは入れ替えるしかないんでしょうね。それとも、2009年発表予定の福井ガンダムに期待するか。

>エウレカ
 デューイ大佐(でしたっけ、今は?)は、登場直後は非常に大物っぽかったのですが、周りにガキ共を侍らせる様になってから何か調子がおかしいというか。この作品も、自分と違う方向に進んでしまったのが残念な限りです。

>ゾイド
 むぅ〜、自分としてはデッドリーコングとかは造形や成形色の面で、とても「ゾイド」とは呼べないような気もするのですが、この辺は感覚の差でしょうね。いい年した大人が、「MSVが至高の存在、種などクズ同然」とか言っているのと同次元ですね。
まぁ、一口に旧ゾイドと言っても、実は20世紀ゾイドでの暗黒大陸編のゾイドは全般的にデザインが現行ゾイドよりも逝っちゃってるんですけどね(^_^;)
 レミィにしろ、コトナにしろ良い感じのヒロインになっているようですから、その辺が売れてくれれば旧デザインのゾイドがもっともっと復刻されると思うのでオジオンも応援していますとも(お

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時02分


[456]灰色
Re:雑談スレ その9


>C.E.
自分はもう食傷なので、正直、勘弁して欲しいです。orz
ガノタの哀しい性と言うか、続編でたら普通にチェック入れて、一年間の不毛の日々再びってな感じになりそうだし。(苦笑)
運命発表時にも思っていたのですが、アストレイの店頭用販促アニメのスタッフでアストレイ編を作って流した方が長持ちしたと思うんですけどね、種系。
1クールに2〜3回、無印との関連エピソードを入れれば、ラクス教の新規映像も入れられ、アレな層へのテコ入れも可能だった訳だし。

あと、オジオンさんが現行ゾイドのデザインを受容れられないのと同様で、自分は種本編系(特に運命系)のデザインが駄目ですね。
……何か統一感や独自性が無いと言うか、イマイチです。
……Gや髭でも普通に見れてたんだが、何でだろうか?

>エウレカ
確かにアゲハ隊は要らないですね。
エウレカの外観が変わった事へのテコ入れなのかもしれませんが、現状では単なるロリ部隊にしか見えないですし。

>ゾイド
ミィはかなり株を上げてるんですが、コトナの方はその他大勢の1人になりつつあるのが、何とも。(ノ∀`)
あと、ジェネシスの次は、ブロックスと言う合体ゾイドが主役のバトル物になると言う噂です。

>WA
10周年企画第一弾として、次作のタイトルが発表されました。
タイトルは「The Xth Vanguard」で、バスカーの衣装にロングマフラーをした、4thの主人公、ジュードのような少年のイラストが出てました。
……個人的には、2ndの人に戻して欲しかったんだが。(ノД`)

2006年01月06日 (金) 21時42分


[458]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん

>デザイン論
 まぁ、このへんは個々人の感覚の問題もあってなかなか難しいところ。例外もありますしね。たとえば、種本編でも
・ジン系 → ・ザク系
・シグー → ジャスティス と明らかにデザインの統一性が見て取れ、非常に美しいのです。
が、それ以外のMSについては確かに微妙な部分がありますから、それはよく判るところ。
また、ゾイドについてもムラサメやハヤテなどライガー系ゾイドは(カラーリング以外は)一時期の高速機動ゾイドよりずいぶんデザインがすっきり(先祖返り)して格好良くなっていますし。

>アゲハ隊
 ・・・そんな名前だったか・・・
全然知らなかったですよ。似たようなのに「エスカフローネ」の「竜撃隊」ってのがありましたが・・・
あんまり強かった印象が無かった。てか、みんな惨殺されてしまいましたが、アゲハ隊はどうなることやら。

>WA
 3rd&4thのデザインは確か大峡和歌子さんでしたっけ?自分はこの絵柄も好きですが、2ndの絵柄も好きです。どなたでしたっけ?

メール HOME 2006年01月08日 (日) 01時15分


[482]きゅう
Re:雑談スレ その9


◆灰色さん,管理人さん

>WA
WA2ndのキャラデザをなさっている方は齋藤卓也とという人です、ここにリンクを貼っておきます
http://www006.upp.so-net.ne.jp/robo-ishi/index.html
ここのHPの齋藤氏のプロフィールにちゃんと
ワイルドアームズ2ndイグニッション,キャラクターデザインと書かれていますよ

2006年01月28日 (土) 05時20分


[483]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


◆きゅうさん

 はじめまして。
ちょっとゴタゴタがありましたけど、とりあえず再開してますので。
 リンク先、確かに拝見しました。
てか、「AofZ」の人だった訳ですね〜

また、判らないことがありましたらお教え下さいませ

メール HOME 2006年02月02日 (木) 23時11分


[484]きゅう
Re:雑談スレ その9


◆管理人さん
ありがとうございます
齋藤さんがキャラデザを担当したことを知らない人が多いのはWA2ndが出た当時の攻略本、ファンブック等に齋藤さんの名前が一切掲載されず、逆にファミ通の攻略本のインタビューで伊藤志彦さんが、さもキャラデザインすべてを担当したかのように雑談された記事が掲載されたのが今までの誤解を生んでいる元凶じゃないかと思います

WAのファンの方の中でも2ndのキャラデザをした人が
齋藤卓也さんのような実力も実績もある方だということを知っている人があまりいないのが少しざんねんです。

2006年02月04日 (土) 12時43分


[485]オジオン@管理人
Re:雑談スレ その9


>きゅうさん

お返事が遅れて申し訳ないです。
そういう経緯があったのですね〜、存じませんでした。

こちらは結構過疎っているというか、皆さんblogの方に集まっていらっしゃるので、こちらの巡回は遅れることが多いですので、また書き込みいただけるときは、blogの方にしていただけると大変嬉しいです。

今後とも、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

メール HOME 2006年02月08日 (水) 02時11分


サイト閉鎖 - 返信 -

[475]南斗


長い間お疲れ様でした。
最近ROMが多かったですが今日までほぼ毎日こちらを楽しみに見に来ていました。
1月一杯で閉鎖ということでとても寂しく残念です。

でもこれでネットで会えなくなるということではないですよね?
またお会いできることを楽しみにしています。
今までありがとうございました。

HOME 2006年01月26日 (木) 18時18分


[476]南斗
追記


連続投稿すみません。
ブログの方はどうなるのでしょうか?
あちらが残るのなら、あちらにリンクしてまた通いますけど・・・

HOME 2006年01月26日 (木) 18時21分


[477]オジオン@管理人
Re:サイト閉鎖


ご挨拶、痛み入ります。
一身上の都合でしばらくネットの方からも遠ざかることに致しました。多くの方々から格別のご高配を頂きながら、誠に申し訳のない仕儀と相成りました。

ブログの方も本日でもって閉鎖されておりますので、お手数ですが、貴サイトのリンクの削除をお願い申し上げます。

メール HOME 2006年01月26日 (木) 22時16分


あけましておめでとうございます。 - 返信 -

[447]簡鍛


こんばんは。簡鍛です。
あけましておめでとうございます。
+拙サイトにお越しいただきありがとうございました。

僕のBBSでも書きましたが、三國志11が発売するということで、オジオン殿は色々と忙しいと思いますが、頑張ってください。
&三國志11がバグもなく、面白いゲームであることを期待して・・・。
では、今年もよろしくお願いいたします。

HOME 2006年01月01日 (日) 22時35分


[455]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆簡鍛子玉さん

あけましておめでとうございます。
いよいよ今年から大学生活ですね〜 いや、オジオンにも当然学生時代ってのがあったわけですが、遊んでばかりだったお陰で今は非常に苦労しておる次第です(お
しかし、思い切って遊ぶ機会は大学時代しかないのもまた事実。「三國志11」をゆっくり堪能しつつ、こちらの掲示板の方への書き込みも宜しくお願いいたします。

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時12分


[460]黒犬
Re:あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。
今年は革新と戦国無双2に期待しています。
ガンダムも少しずつ鑑賞中です。
最近では逆シャアまでがガンダムだよね?と周りを困惑させる日々・・・初心者から知ったか初心者にランクアップ!?しました(笑)
ショップで百式を見るたびに手にとってじっと百式を見る日々。

2006年01月09日 (月) 09時17分


[461]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆黒犬さん

>歴史系ゲーム
 ・・・最近、ご無沙汰なのでちょっと自分でも情けなくなってくるのですが・・・ 「革新」はPCのマシンスペックが及ばない所為か、プレイするとマシンに大きな負担がかかってしまうと言う。

>ガンダム
 自分にとっては「MS戦があればすなわちガンダム」な感覚なので、WとかXとかSeedも立派なガンダムです。
・・・Destinyはちょっとあんまりな出来でしたが、MSとかは全然気にならなかったですし。てか、違和感を覚えても生来のずぼらさの所為かそのうち気にしなくなっちゃうので(^_^;)

また、こちらにいらしてください。
書き込みをお待ちしております

メール HOME 2006年01月09日 (月) 22時43分


[462]国士無双
雑談系


新年の挨拶・・・はもうしましたね。
>歴ゲー
戦国無双2は猛将がなくても遊べる出来にしてほしいです。
無双本体だけでは遊ぶ気になれないゲームでは駄目です。
そのおかげで戦国猛将の方はかなり必須でしたが。
最近、太閤5を黒田如水でやってるせいか、お気に入りになってるんですが、軍師出すときは彼を是非とも入れて欲しい・・・。

>ガンダム
「MS戦があればすなわちガンダム」は大いに感じる所がありました。
いわゆるガンダムというジャンルが確立されているわけですよね。
ファースト〜Vまでの流れは歴史物、Gガンダムは熱血格闘物とか、ガンダムというジャンルの中のまた違うジャンルで分かれているっていうのが自論です。
まぁ、自分でも何言ってるかわかんなくなってきたので聞き流してやってください(汗
とりあえず、オジオンさんの言葉に共鳴を感じたって所です。

2006年01月10日 (火) 13時38分


[463]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>黒田如水
 現在入院中の母の実家のそばに「黒田郷」があります。何でも、由緒ある黒田一族の本籍地であるとか。ちなみに、黒田如水はかなり味のある人物ですよね?
キリシタン大名として有名ですが、異教徒狩りを行うような狭量な人物じゃなかったとか。個人的には息子の長政がゲームだと不遇なことが多いと感じる今日この頃。いや、細川忠興も親父と比べると不遇ですけど。

>ガンダム
 いくら格好をつけようが、「所詮」ロボットアニメ。オジオンとしては、戦闘シーンが格好良ければ万事okだったりします。

メール HOME 2006年01月11日 (水) 00時38分


[464]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>デザイン
ザクもジンもデザインは好きですが、系譜的には疑問です。
デザインの大河原氏も何かで述べてましたが、ジンとザクは、ゲルググが改良されてザクに退化したように見えるので。
なお、ジャスティスの方は良いと自分も思います。
また、ゾイドの色は、色が変わらないと混戦状態での判別が付き難いのではないかと。
……村雨なんて、変更パーツ自体はかなり地味だし。(苦笑)
あと、今回のゾイドは攻城戦で集団戦闘の燃え回でした。
特にエレファンダーやミィのランスタッグ隊の槍衾にトキメキ。(笑)

>エウレカ
デューイがヘッポコな演説してましたが、最近のTBS製アニメはチープな演説するのが流行ってるんだろうか。
あと、エスカと言えば、絶対幸運等の良い意味で突き抜けたトンでも能力の方が記憶に残っております。(苦笑)
そう言えば、最近自分が嵌っていたアクエリオンは、エスカの系列に近い物が有ったように感じました。

>WA
確か、2ndは「伊藤志彦」だったかと。
大峡嬢も3rdや漫画の花盗人の頃は好きでしたが、アレと言うか、最近は自分的に嫌な方向に進化しつつあるので。orz

>歴史ゲー
自分は戦国無双よりも4エンパに期待です。
戦国は、どうせ猛将伝が出るだろうし、発売日に吶喊する英霊達の評価待ちですね。(笑)

>ガンダム
自分は「兵站の概念がちゃんと有る」と「絶対正義&某メアリーさんが存在しない」の2点ですかね。

2006年01月11日 (水) 21時00分


[465]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


◆灰色さん

>デザイン@種ガンダム
 ジンとザクは脚部がほぼ同一の形状で、プラモもほとんど同じパーツ割りになっているあたり、個人的にはアタリ。・・・まぁ、ウィンダムとか明らかに系譜から外れちゃっているデザインもありますが・・・
ウィンダムにしろ、アッシュにしろバビにしろ、もう少し初登場時に活躍できていればキット化の望みがあっただろうに・・・ この辺、制作者の人は猛省して欲しい。これは販促用ロボットアニメですよ?

>デザイン@ゾイド
 エレファンダー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いや、こいつのコンセプト大好きです。攻塞戦用のゾイドってのがそもそも他には存在しない(敢えて言えば砲撃戦特化型のカノントータス?)ので。しかも、パーツの換装で制圧能力の高い連装式ミサイルランチャー+CIWSばりのガトリング砲装備と来たものですから発表当時、オジオンは期待に胸を奮わせていたものです。
・・・が、デザインは惨憺たる出来でした。
まず、小さい。実際の象さんもあの程度の肉付きらしいですけど、とにかくボリュームがなかった。そして、何と言っても色(紺・・・これはヘリック共和国側のカラー)とデザイン(直線主体+一体型キャノピーバイザー・・・これも共和国側の伝統的設計)がやばかった。純帝国産のゾイドのハズなのに・・・

>エウレカ
 まぁ、アレです。
制作者がデューイ大佐を偉大な人物として描写しようとしているなら、滑稽極まりないですね。種ガンダムで言えばハルバートン提督とかバルトフェルド隊長がそんな感じでした。こいつらが「知将」だとはどうしても思えない。この辺、制作者の力量が出てしまうと言うか。
 逆に、『終戦のローレライ』の浅倉大佐や『亡国のイージス』のヨンファ、ちょっとちがうけど「FFT」のウィーグラフのように、確信犯的に「堕ちた英雄」として印象づけたいならそれはそれでいいでしょうけど。

メール HOME 2006年01月14日 (土) 02時15分


[466]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>種の機体
個人的には、ウィンダムとムラサメは入れ替えた方が良かったと思います。
アレと言うか、平和が如何のとか言ってる輩が、あんな高性能な新型を大量生産してるなんて……、そもそも、初期設定の生産や開発の制限は何処へ消えたのやら。(苦笑)
また、終盤の金色やザクの各種色違いも要らなかったですね。
そもそも、特機と言うのは数が少ないから映えるのであって、あのように大量生産されてたんじゃ、ドン引きだし。
……アレと言うか、内容から考えても、赤ザクをアスランにして、セイバーは出さないか、ムウ用に回した方が良かったような。
主要人物の個性や機体特性を描き切る能力が有るのならまだしも、無印の時点で力量が知れてたのだし。

>ゾイド
エレファンダーは1シーンでしたが、存在感が在りました。
城門突破時に強固な施錠の為に開かないと気付くや城壁に体当たりをかまして体を固定し、鼻を伝わらせてソードウルフが中へ侵入、内側から鍵を破壊後、外側から牙を使って抉じ開けると言った観でした。
また、今回は解放した城砦の防衛戦だったのですが、モルガの移動砲台等の各機の用途が素敵でした。
まぁ、最近はゾイドの力の入ったアクションにトキメキなのですが、世間の評判は総入替えとなったEDの新規萌えカットインに持ってかれてるのでした。
……なんだかなぁ。orz

>知将
最近のTBSアニメにそんな人物は存在しないような。
……特に種なんかは、知将以前の問題だったし。(笑)
エウレカには期待していたんですが、最近の迷走ぶりはアレ過ぎるし。
以前書きましたが、2クール終了時で、ジャンプにありがちな「第一部完」にしておいた方が良かったような。orz
そう言えば、ゾイドが面白いのには、敵が賢いと言うのも有ると思います。
やっぱり、主人公側が弱くないと話は盛り上がらないですから。
……最近のは主人公が某メアリーさんばかりだし。(ノ∀`)

2006年01月18日 (水) 21時17分


[467]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>種運命@ムラサメ
 あ〜、ムラサメ自身はオーブの国防戦術によく合致した機体だと思います。島嶼国家で(かつシーレーンを防衛する必要のある)あるオーブとしては、巡航速度と航続距離に優れた機動兵器が必要ですし、可変型MSのムラサメはその答えだと思います。
 ・・・が、劇中での扱いが少し良すぎたのが不満。可変機は構造上の脆弱さと無縁ではいられないはずなので、その辺を上手く表現(機動力で宙陸汎用MSを翻弄するが、白兵戦に持ち込まれると脆いとか)できていればねぇ。
 なお、初期の軍備制限「ユニウス条約」について詳しい情報がないので、何とも結論しがたいですね。20世紀の海軍軍備制限条約とかでも、失効する数年前から日本軍は制限を超える巨大戦艦(大和型)の建造を進めて良いたわけで・・・その後の各勢力はかなりのハイペースで新型MSを戦線投入しており、条約発効中からどこともMSの開発に余念がなかったようです。
 まぁ、MSについてはカラフルだったりするのは一向に気にならなかったり。まぁ、各MSの「見せ方」が非常に下手だというのは納得です。ウィンダムにしろ、バビにしろもっと上手く演出していればキット化できたろうし。何より、セイバーの使い捨ては勿体なすぎた。デザインも変形機構も非常に気に入っていただけに、残念でした。

>ゾイド
 そういえばキャノリーユニット装備のモルガも「攻城戦」用と言えばそうかな? そうなってくるとゴジュラスガナーなども「攻城戦用」になりそうですが。
 しかし、エレファンダーの活躍シーンは見てみたかったかも。原作(ゾイドバトルストーリー)でも不遇を託っていた(帝国軍が西方大陸撤収時に捨て石としてニクシー基地防衛の任を与えられる)だけに。
 ゾイドはキャラ萌えと機獣燃えをバランスよく配していけば成功しそうですが・・・どうも、キャラ萌えに傾斜していそうですねぇ〜

メール HOME 2006年01月19日 (木) 03時53分


[472]灰色
Re:あけましておめでとうございます。


>ムラサメ
自分は飛行ユニット付M1が妥当だと思いますけどね。
運命開始時のオーブのカガリの台詞や国力等を考慮すると。
連合&ザフトなら、高性能機を開発&量産してて構わないと思いますが。
そもそも、小国が整備に手間が掛かる&コスト高&扱い難そうな可変機と言うのも疑問に思っていたり。
アレと言うか、あんな高性能機を大量生産&配備済なんて、気に入らない奴等が居たら殺る気満々としか。(笑)
また、機体がカラフルな事自体は悪くは無いと思いますが、専用機に乗っている輩の大多数の実力が伴っていないと言うのが、何とも。
……専用機が皆、マ・クベ専用グフなノリなら有りですが。
そう言えば、時機を逸したザクの各種キャンペーンも有りましたが、何がしたかったんですかねぇ。(苦笑)

ちなみに、ユニウス条約については自分も詳しく知りません。
……だって、種設定は朝令暮改が常ですから。
……地図や基地の位置ですら、放映中でも変わるし。(´▽`)

>ゾイド
本編の萌えに関しては、最初の2クール辺りまでの登場人物の掘下げ時が主で、現在は主人公の活躍やガンダムで言う所のジャブローやソロモンのような雑魚機体大活躍の大規模戦闘が主流になってるんですけどね。
まぁ、本編で幾ら燃えを頑張っていても、EDの萌えソング&コント付きの今日のゾイド紹介のコンボが全てを吹き飛ばしてるんだろうけど。orz
ちなみに、3クール目で超強力にテコ入れされたミィですが、最近のゾイド通販サイトでの歴代女キャラ限定人気投票では3位、1位がコトナの32%、2位がフィーネの28%、3位がミィの15%でした。
……結局、開始早々からの色物路線は修正出来なかったようで。(ノ∀`)

>エウレカ
4期OPを見たら、作画が向上し、エウレカの髪型も変更、初期よりも長くなってました。
……本編の方は、相変わらず迷走してますけど。orz

2006年01月22日 (日) 21時28分


[474]オジオン@管理人
Re:あけましておめでとうございます。


>種ガンダム
 そう、実は根拠になる情報が不足or不確定部分が多すぎるので、実はこういう考察は非常に不毛だと思います。オーブの国力にしろ島嶼国家である以上、日本同様貿易依存で継戦能力は低いでしょうけど、何と言っても地球圏でもっとも早い段階でセカンドステージ並み高性能MS(GAT-Xナンバー)を生産した国である点は見逃せない事実です。MS開発とかに関しては国力では何歩も後れを取っていそうなユーラシア連邦に対して大きなアドヴァンテージがありそうだし。・・・何とも言えません。
 専用機に関しては、確かにそうかも知れません。てか、何に置いてもキャラが薄味すぎる。アスランにしても議長との対決無かったし。

>ゾイド
 ゾイドのヒロインだと、「Zoids」(最初期)のイセリナ山でゴドス改(+パイルバンカー)に搭乗していたローザたんがお気に入りですが・・・ ダメですか、そうですか。
 いや、当時は
「ローザがガーディアンフォース編に、アロザウラーに搭乗して再登場するよ!」 と、アロザウラー復刻を願う旧ファン達が盛り上がっていたものです。

・・・その後、アロザウラーの復刻カラーを見て死にたいような気持ちになってしまいましたが。てか、トイズドリームプロジェクト、お前だけが頼りだ。

>エウレカ新op&ed 先行配信
 http://www.sonymusic.co.jp/anime/
上記で配信中。
もうね、アニメーションは完璧だね!
毎回毎回、よくぞここまで丁寧に描いてくれるものです。
・・・が、曲の方は・・・
「days」以降、確実にパワーダウンを果たして行っているような。いやEDも「秘密基地」から着実に劣化していると感じますけどね。

メール HOME 2006年01月25日 (水) 03時27分


連絡 - 返信 -

[457]武侯仁従


久しぶりです。

でブログでリンクしますが、いいですか?

追記・
最近ガンダムにはなにかうんざり?映画版ゼータも見る気がしない・・・。歳かな・・・。

HOME 2006年01月07日 (土) 16時06分


[459]オジオン@管理人
Re:連絡


祝・ブログ開設!

リンクはむしろこちらからお願いしたいくらいです。
これより更新作業にかかりますので、またご確認を。
紹介文とかに異論反論objectionなどございましたら、どうぞこちらに。

メール HOME 2006年01月08日 (日) 01時18分


[468]国士無双
Re:連絡


便乗してもよろしいですか(汗)
この度、この国士無双もまたブログを開設しました。
で、つきましては私のほうでもリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
初めてなんでチワワのように心細さをかもし出してます(笑)

HOME 2006年01月20日 (金) 20時50分


[469]オジオン@管理人
バッチコイ!!


祝・ブログ開設!!

早速ですが、相互リンクしましょう。
ちょっと最近忙しかったりするのですが、そこはそれ
「睡眠時間を削ってオタライフ」が信条
のオジオンです。
喜んで紹介文を書かせていただきます。
夜が明けた頃に再び「異界への門」(弊HPのリンク集)をご確認ください。紹介文に不備等ございましたら修正したいと存じます。

メール HOME 2006年01月21日 (土) 00時15分


[470]国士無双
Re:連絡


ありがとうございます。
今さっき起きたんでこれからリンク&更新作業に移ってきます。
ちなみに、紹介文にゲーム攻略の鬼とか書かれてて吹きました。
いやいや、素晴らしい紹介文を書いていただいて感謝感激ですよ。
暇があれば攻略とかしますか。
するとしたら、最初は戦国無双2になると思いますね。

HOME 2006年01月21日 (土) 11時03分


[471]武侯仁従
Re:連絡


ただ「百式」は何気に好きですね。「リック・ディアス」とかも。

種シリーズは結局見なかった・・・・。声優さんは贅沢なのにね〜。琴乃さんに総兄いに小山茉美さんに池田秀一さん!
銀英伝のほうができがよかったが、原作が大事と言うことか!ガンダムもブランドに甘えずに!ということか!

HOME 2006年01月22日 (日) 16時03分


[473]オジオン@管理人
Re:連絡


◆武侯仁従さん

>リンク 
 諸葛武侯、リンクが繋がっていませんぜ!
いや、まぁ兵庫県の方だと知って驚いていたりするわけですが。何分、職場が西宮なものですから。

>好きなMS
 実は、Zガンダム初期の第2世代MSは大体好きだったりします。リックディアスとか、MK-IIとか、百式とか、ネモとか。ここいらはほとんど立体化もされているので嬉しい限り。ガルバルディβとかも好きですし。
・・・いや、MSは大体好きになれるんです。
それこそ、「X」のジェニスやドートレス、ヴァリアントやクラウダとかも好きですよ?(お

>種ガンダム
 そうです、キットも声優もなにもかもが豪華です。
・・・それだけにお話のお粗末さがより一層引き立ってしまうと言う。皮肉な結果ですね。


◆国士無双さん
 ブログの方も軌道に乗ってきている様子ですね〜
こちらも負けじとブログを開設しましたので、なにとぞご贔屓に。
・・・って、毒電波を放出しているだけですが。

ゲーム攻略にはホント、期待していますよ。
特に「三國志11」の時には南斗さんと併せて、いろいろとご意見を頂戴することになると思いますので(^_^)

メール HOME 2006年01月25日 (水) 03時08分





Number Pass


この掲示板をサポートする 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板