【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

仲間の部屋

毎回仲間さんの楽しいエッセーが読めます。返信もどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[767]ディスコサウンド 本日のヒーロー:【オリックス】テスト生ローズがアピール [RES] メール HOME

洋楽が耳に入りだした頃ヒットチャートの主流はディスコサウンドだった。日本だけ売れていた、アラベスク、※ジンギスカン、ボニーMを筆頭に、ロッドスチュワートのアイムセクシーが日米大ヒット。ローリングストーンズやポールマッカトニーでさえ、ややディスコ風のアレンジで時流に乗り掛かっていた。中にはそんなムーブメントに真っ向から対立する者もいた。Eaglesはアルバム「THELONGRAN」の中で歌っていたしボブディランも非公式ではあるが、そんな業界に批判的なコメントを出している

改めて有線やラジオでその流れの曲に耳を傾けると懐かしさと恥ずかしさが込み上げて来るから不思議である。日本の祭におけるいわゆる”合いの手”の精神が生きているからだろうか。ドゥリーズやニュートンファミリーがながれると「あーつんくはモー娘でこれをやりたかったんだな」と今さらながら感心してしまうのである。


※注釈出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジンギスカンの結成は1979年にドイツのプロデューサー、ラルフ・ジーゲルと経済学者であったベルント・マイヌンガーが当時人気を博していた同じドイツのアーティスト、ボニーMのヒット曲「怪僧ラスプーチン」をモデルとしてジンギスカンという曲を作り、それをヨーロッパのポップミュージックの登竜門でもある「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に応募するために集められたのが始まりである。



投稿日:2007年02月22日 (木) 22時52分


[766]クラッシュ 本日のヒーロー:4/24マットディロン [RES] メール HOME
もうハリウッド映画には過大な期待はしてはいけない。そう思い続けてきた。だから今回のアカデミー賞にノミネートされたこの作品も、そう期待はしていなかった。
もうハリウッド映画には過大な期待はしてはいけない。そう思い続けてきた。だから今回のアカデミー賞にノミネートされたこの作品も、そう期待はしていなかった。
クラッシュというとジョーストラマーを思い浮かべるが、これは全然関係ない。車同士の衝突を人の心に置き換えている。人種差別、銃の蔓延、親子夫婦関係、政治家の道徳的難題、アメリカの病んだ部分を取り上げながらもそこから一筋の光明を見出だそうとする監督の強いメッセージが伝わる。ハリウッドもまだまだ捨てたものではない。

人々は善も悪も両方もっていている。白黒ハッキリするものはなにもないのだ。人間は真実を恐れる、でもその真実を隠すことは不可能だ。
もうすぐ終わるようだが、一食抜いても見る価値はある。映画館を出て清々しい気分になったのは久しぶりだ。

PS,アンソニーが横浜のクルーンに見えて、ダニエルがロッテのベニーに似ていた
というとジョーストラマーを思い浮かべるが、これは全然関係ない。車同士の衝突を人の心に置き換えている。人種差別、銃の蔓延、親子夫婦関係、政治家の道徳的難題、アメリカの病んだ部分を取り上げながらもそこから一筋の光明を見出だそうとする監督の強いメッセージが伝わる。ハリウッドもまだまだ捨てたものではない。

人々は善も悪も両方もっていている。白黒ハッキリするものはなにもないのだ。人間は真実を恐れる、でもその真実を隠すことは不可能だ。
もうすぐ終わるようだが、一食抜いても見る価値はある。映画館を出て清々しい気分になったのは久しぶりだ。

PS,アンソニーが横浜のクルーンに見えて、ダニエルがロッテのベニーに似ていた

投稿日:2006年04月27日 (木) 10時12分


[765]クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 本日のヒーロー: 2006/04/16 松坂先生ボウチャンマサオクンネネチャン [RES] メール HOME

テレビの視聴率や映画の前売り共に「ドラえもん」を上回る勢いの「クレヨンシンちゃん」今回も小力効果も手伝って公開二日目かなり期待をして出向いたのですが
前日観戦譜記録管理人さんと「何故映画ドラえもんののびたは泣き虫でなく、映画のしんちゃんはお尻を出さないのだろう」という会話を西武Dで交わしたばかりでしたが、その会話を見透かされたかのように、しんちゃんはお尻全開、少し不安がよぎる。しかし今回の脚本や架空のヒーローや安易なタイムスリップに走らず「大人帝国」なみの感動作(?_?)を予感させる展開に逆転、松坂大輔じゃなくて松坂先生の動きがいい。また脇を固めるボウチャンマサオクンネネチャンが素晴らしい、当然家族+犬の連携もよく、事件の解明という結末にかなりワクワク((o(^-^)o))させられたのだが、(;´・`)
ここから先は書かないから誰か見た人感想教えてください




投稿日:2006年04月26日 (水) 13時24分


[764]岩村の代わり・・・・ 本日のヒーロー:VIVA MEXICO!! [RES] メール HOME
安藤、藤井、林、小林雅、三浦、西口、大久保、豊田
細川、的山
藤本、福浦、村田、中島、二岡、仁志、鳥谷
赤田、稲葉、大村、嶋、清水

なんとかベスト4進出した王ジャパン。
上のリストはけが人が出た場合の候補となる登録選手。
呼ばなくても、いいか・・・。

投稿日:2006年03月17日 (金) 15時02分


[761]日比谷野音 本日のヒーロー:田中一郎師匠 [RES] メール HOME
我が師匠、田中一郎氏の7月1日・日比谷野外音楽堂公演が決定しました。
そのタイトルは「R&R CONVERSATION in HIBIYA」
かつて渋谷エッグマン等で甲本ヒロト、友部正人、THE BOOM、横道坊主、大塚まさじetcといったゲストを招き、白熱のライブを展開した伝説のイベントです。
今回も小山卓治、高橋研の出演が決定!!
みなさま、お誘い合わせのうえ、ご来場を!!!!

卓治を野音で見るの、尾崎が骨折した翌日以来だな・・・・。

http://tokyo.cool.ne.jp/ichiro_16/yaon.html

投稿日:2006年03月06日 (月) 23時43分

[762]イチロー違いですが、 投稿者:田中一郎 [RES] メール HOME
7月1日いかせていただきます。出勤の土曜だから家も出やすいし。
チケット私の分も一緒にお願いできませんか?どうもオヤマは自由席ばかりなので。
あとGY55さん、GREEってご存知?PCに招待状送りたいのですが。

投稿日:2006年03月07日 (火) 09時20分

[763] 投稿者:KAWASAKI [RES] メール HOME
チケット購入しやした。
ここを見てるかもしれない卓治のファンのみなさま。
言っていただければ、手配しますぜ。

7月2日は大森信和氏の命日。その2周忌前日ということもあり、追悼ライブという意味合いもあるみたいです。

投稿日:2006年03月11日 (土) 09時34分


[760]春を探して 本日のヒーロー:3/5韓国の李が2点本塁打 [RES] メール HOME
本日日はCRの大戦略会議でしたが、私は娘とのコミニュティを第一(笑)という事で欠席させて頂きました。さてさてどんな会議だったのかな?この日妻は亀有に出来た新しいイトーヨーカドーへ、息子は学校の遠足らしきものへ。のこされた私と娘は木場公園へ春を捜しに、この日は気温も高くレジャーシートを引いた家族連れや老人?達が多く、まるで花見のオープン戦。この中で梅や菜の花の写真を何枚かか撮影してきましたのでご覧あれ!(^0_0^)
さて野球だが主力を欠きオープン戦に勝ち続ける千葉ロッテの力はどこから来るのだろう。内はストッパーとして育てるのか?
WBCは二位通過となりましたが、これはこれで善しとしましょ。二試合コールド勝ちでしたから、いい反省材料が出来たと思います。お客も当日券が売れたのか、よく入ってました。ROUD2は日本時間平日朝や昼間が主ですが、観戦可能なのだろうか?
やや地味な印象ですがJリーグも開幕。野球界もサッカーのいい所は模倣して互いに発展するよう切磋琢磨してもらいたいものです。



投稿日:2006年03月06日 (月) 12時29分


[759]日本代表、連夜のコールド勝ちで2次リーグ進出決定!! 本日のヒーロー:3/4ロッテ西岡横浜多村 [RES] メール HOME
今回唯一の生観戦はまあのんびりしたいい試合でした。中国も粗い野球ながらも今日もホームランが飛び出し、非凡さを感じさせてくれました。韓国は私期待の美女応援団はいませんでしたがツアー客が、息のあった応援を繰り広げていましたね。ディズニーランド経由の方もいるのかお土産の袋やミニーマウスのカチューシヤを見掛けたのはほほえましい限りでした。夜の日本戦はテレビにて。多村西岡がお立ち台と横浜ロッテが好きな私にはいうことなし。昼間のスンサマの活躍を忘れ日本の三連勝を予想させる内容でした。


投稿日:2006年03月06日 (月) 12時28分


[758]日本、中国に圧勝 18―2で八回コールド勝ち 本日のヒーロー:3/3ロッテ西岡横浜多村/韓国ソ・ジェウン、キム・ビョンヒョン、ク・デソン、パク・チャンホとメジャーリーガー4投手 [RES] メール HOME
前半はヒヤヒヤもの、上原が調子悪く同点の展開。死球、内野安打、そこからの西岡の意義がある一発。正直日本代表のメンバー内では荷が重く、控えかとも思われた西岡。去年のオールスターでは萎縮していた彼が、日本シリーズの時のようにのびのび動いてました。
しかしあのガラガラのスタンドは問題だ。国民意識がないとサッカーファンに笑われてしまう、、、問題は主催者の値段設定だ。
1万6千円のS指定に5千円の外野指定、この不況時にそんなお金は庶民にはない!ここにも格差問題があるのか?野球ファンは負け組みなのか?
この辺の話は森永卓郎に任せて、私は今から韓国対中国戦に行ってきます。S指定一塁側5千円!もちろん懸賞で当てた招待券ですが、、(^。^;)

投稿日:2006年03月04日 (土) 09時25分


[757]今夜から練習試合 本日のヒーロー:2/17 荒川、日本人初の金メダルの快挙=フィギュアスケート女子FP [RES] メール HOME
トリノはやっとこさっとこメダルが取れましたが、私の心はWBCに向かっている。だがその前に日曜日行われる日本選抜対千葉ロッテのメンバーだ。まず投手だか調整もかね細かくつないでくるだろう。先発小野晋吾、加藤康介、久保と並べ手嶋、浅間を終盤に抑えはコバマサか。捕手は当然橋本だが辻の起用もあるか、一塁は腰に不安のある福浦を休ませパスクチか、問題は今江西岡小坂抜きでの内野だが、二塁早坂三塁塀内遊撃正人、外野はフランコサブローベニーが基本だか、ここは大松竹原を抜擢し、助っ人はDHで挑んでほしい代打は堀、垣内、井上。守備固めで瑞希なんか使っても面白い。しかしこんな寒い時期からマリーンズが12Chとはいえゴールンデンタイムで拝めるとは、日本一は凄い事だ。

投稿日:2006年02月24日 (金) 08時56分


[754]敗者の美学 本日のヒーロー:2/15石野枝里子、大津広美、田畑真紀の日本チーム [RES] メール HOME
トリノ冬季五輪が華やかに行われているが、一方ではメダルが取れないという嘆きも多く耳にする。世界が相手だから仕方ないが、メダルはそんなに重要だろうか?
プロ野球ペナントレースは負けることが許される。昨年日本一のロッテは49敗もした。試合数が違うから比較するのはおかしいが、五輪やサッカー、大相撲では考えられない。ましてや高校野球のようなトーナメントの悲壮感もない。
今年ロッテに優勝してほしいか?と聞かれたら“当然”と答えるが、それのみを求めているわけではない。多くの巨人ファンのように勝利至上主義を否定こそしないが、肯定もしたくない。
勝ちの固執しないプロ野球に敗者の美学を垣間見る。江夏の21球!10・19最終決戦!、大洋山崎こけしバット、大沢親分の激しい抗議、田淵の笑える走塁、新庄の意味のないジャンピングキャッチ、マリンスタジアムのぬけるような青空。
プロ野球は毎晩の酒の肴だ、飲めない人には毎日の定食だ。
沢山負けて、沢山勝とう!
あーなんて野球は素晴らしいのだろう。
開幕が待ちきれない。

投稿日:2006年02月16日 (木) 10時01分

[755]10・19 投稿者:観戦譜記録人。@久々。 [RES] メール HOME
あの日は忘れられませんね。
我々にとって…(ばく?)。
翌日、沼津で阪急の身売りを知り、衝撃でした。
尚、10・20は「南海ホークス」最後の日と
なりました。

投稿日:2006年02月16日 (木) 22時40分

[756]どのスポーツにもいえることですが 投稿者:鯉する惑星 [RES] メール HOME
夜中でつらいけど、オリンピックの生中継を楽しく観ています。

マスコミのメダル有力なんて煽りだと最初から分かっていたし、世界最高の選手が、どのように競技するかを観るだけで満足感は得られます。

野球もそうですけど、どのスポーツでも最高の試合はいいですね。

投稿日:2006年02月17日 (金) 01時37分




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板