武装の件について |
|
神我人 [ Home ] [ Mail ] |
ところで40kにおける武装についてなんですが・・・ヘヴィサポートに使う武器ならばラスキャノンとプラズマキャノン以外だとマルチメルタとミサイルランチャーですかね?
|
No.77 2010年05月25日 (火) 18時26分 |
アーミーは |
卍丸 [ Home ] [ Mail ] |
スペースウルヴズでしたっけ?
ヘビーサポートに使う武器は?といわれるとおっしゃるとおりかと思いますが、オートキャノンとかスナイパーライフルもヘビーウエポンとして優秀です。スペースウルヴズにはヘビーボルターはないんだね。
武装は対戦する相手に応じて選択しないといけないので、どれがよいという判断は一概には言えません。
ラスカノンは車両相手にするなら良いんですが一発しか撃てないし、プラズマカノンはマリーン系歩兵に有効ですがゲットホットがタマにキズ。マルチメルタは射程が24インチと長いので使いやすいように見えますが、メルタは近距離に近づかないと対車両で2d6ふれませんので、遠距離で使用するならラスカノン、近距離なら普通のメルタガンでいいような気がします。ミサイルランチャーはクラックとフラッグを使い分けれるため、汎用性は高いです。ただし、汎用性=中途半端というイメージがあるため最近評価が下がっているそうです(S8では装甲14がペネトレイトしない、一発しか撃てない等)。最近はオートカノン最強説がでてきているそうで、確かに使ってみると軽車両を壊すならいいかもしれません。
以上のように武装には各々特性があるため、対戦相手によって有効だったりそうでなかったりします。対戦相手のアーミー特性を考えて有効な武装を選択しましょう。
|
No.78 2010年05月25日 (火) 19時30分 |
|
ちまたでは |
卍丸 [ Home ] [ Mail ] |
対戦相手によってアーミーの編成を変えることに賛否両論あるようですが、私は賛成派です。確かに相手のロスターの中身を見てから自分のロスターを有利なように変更するのはまずいと思いますが、敵が誰かもわからずに戦争するやつはいないでしょう。
大会で変更できないルールならそれはそれでいいと思いますが、普段ゲームをする上では対戦相手とお互いにどのアーミーで行くかを宣言しあって、お互いにお互いの対策を講じていくのが普通と考えております。
インペリアルガードの大量の歩兵相手にメルタガンを多数持って言っても意味ないですし、車両メインのアーミーに対してヘビーボルターをいくつ並べても装甲を抜くことは出来ません。
スペースウルヴズはマリーンの精鋭部隊ですのでどんな相手でも戦える底力を持っていると思います。いろんな相手と対戦していろいろ戦術を考えてみてください。またファンタジーのときも同じことを書きましたが、自分の正確に合った戦術を模索してみてください。きっと楽しいですよ♪
|
No.79 2010年05月25日 (火) 19時46分 |
|
なるほど |
神我人 [ Home ] [ Mail ] |
とりあえずラスはもう一体バトルフォースを利用して作るつもりです。 ヘヴィは射程と破壊力ですね o(`・ω・´)oキリッ もっともミサイルも2体いるし、ウルフの特別ルールを使用できるので結構便利かも知れません
|
No.80 2010年05月28日 (金) 20時23分 |
|