どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[21836]福岡ローカルネタですみません 投稿者:みなあい (2021/12/22/(水) 15:04) [返信]
仲間から公式ページが更新されてOA情報が載ってる、とお知らせいただきました。

なかでも1月3日24:55~26:30、福岡ローカルRKBテレビのみのOAになりますが「よみがえる九州ニューミュージックフェスティバル」。何度かこちらでも書いたことがあるかもしれませんが1981年12月に福岡の九電記念体育館で開催され一月に全国放送されたイベントです。このときの録画は今もDVDに保存していて自分的には当初「当時の録画よりきれいな映像で保存し直せる機会」という認識でした。が、その後番組HPを見ると「現在のJ-POPにつながるニューミュージック全盛期の貴重な記録として今回全長版として再編集し…」という記載が!!ということは当時の放送曲目は四曲ですが未放送曲目も!?期待に胸がふくらむどころか想像だけで鼻血出そうです(^-^;;;
ちなみに「本人の最新インタビュー」も併せて放送されるそうで新春最大の注目番組になります。万難を排し自宅の二台のデッキで録画しますO(^O^)O
[21837]スゴカ! 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/22/(水) 23:23)
拝読するだけで
鼻血ぶーですぅ
お楽しみくださいね♪
[21838]Re:福岡ローカルネタですみません 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/12/24/(金) 14:10)
「時を戻そう」。客席にも、誰かいそう。
[21842]Re:福岡ローカルネタですみません 投稿者:まに@ (2021/12/25/(土) 09:13)
アルバムは、マイハートの頃ですか?。僕もそんな番組を観たら、ある意味、鼻血ブーです。
1981年当時は東京都民でしたが、こうせつさんのコンサート情報を『ぴあ』や一般紙で見つけてもチケットが全く取れなかった思い出があります。特に年末渋谷公会堂は全く行けませんでした。
1月3日、お楽しみください。

[21830]年末コンサート2021 ~夜明けの風~ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/19/(日) 07:27) [返信]
おはようございます
二年ぶりにこっそり
名古屋市公会堂へ♪

こうせつさんにとって
喜多條さんが亡くなられて
初のソロコンサートだったそうです

本編14曲(うちワンコーラス1曲)
アンコール2曲
泣けました

末筆ながら
のぶさん
お声をかけていただき
ありがとうございました♪
[21831]Re:年末コンサート2021 ~夜明けの風~ 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/12/19/(日) 09:34)
え~!にこちゃんいたの~。会いたかった!

名古屋は、こうせつの喜多条忠さんや岡本おさみさんへの思いが詰まっていました。

今は、何を歌っても、鎮魂歌、レクイエムになってしまうんでしょうね。

「見送るより、見送られる方がいい」…マキシーがいる遠くに逝ってしまったけれど。

さよならなんて言わない、きっとまた、会えるから。元気でね、また会おうね。

喜多条さんにも、オーディエンスにも、両方に向けた、こうせつのメッセージだと感じました。
[21832]Re:年末コンサート2021 ~夜明けの風~ 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2021/12/19/(日) 11:05)
ん~ にこちゃんの隠密行動?にやられてしまった(._.)

喜多条さんは 戦友みたいなお人?
あの曲この曲も いつもの定番曲だって…
思い出すな!と言う方が無理かと?

コロナ渦でなければ 客席からの援軍も出来るのですが…小声での歌声ちらほら →気丈に復帰なさいましたネ

サンタさんは、舞台監督の小寺さん一番似合ってたかな?

名古屋でお会い出来た皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
東京・大阪組の皆様 楽しみにしております(*^_^*)
[21833]きっと また 会えるから ♪ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/19/(日) 13:03)
末っ子さん、kura_Dさん
ご挨拶もせず、大変ご無礼いたしました
ごめんなさい

客席からの援軍
ごめんなさい
ついつい
大きな声で(on MASK)

日比谷野音SRSでおらびたい(広島弁)♪
[21834]Re:年末コンサート2021 ~夜明けの風~ 投稿者:のぶ (2021/12/20/(月) 20:19)
にこさん
こっそり名古屋公会堂へようこそ~
僕も行けないと思ってた所
2日前に休みもらえて、公会堂さんに電話すると座席📞ありますよとのお返事
コンサートとは喜多條さんを偲ぶ会でしたね。
涙腺が緩みぱなしでした。
こうせつさんの優しさが染みました。
[21835]Re:年末コンサート2021 ~夜明けの風~ 投稿者:みなあい (2021/12/21/(火) 21:46)
にこにこさん末っ子さんkura_Dさんのぶさんレポありがとうございます♪どんなコンサートだったのか想いが巡ります。この後の東京・大阪も楽しみですね(^-^)

[21825]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/13/(月) 06:45) [返信]
九州大学講演会コンサートの話題の中
大変失礼します
本日の徹子の部屋
下半期傑作選
加山雄三さんの回
こうせつさんサプライズ出演の場面が
放送されるようです

取り急ぎ、お知らせまで♪
[21826]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2021/12/13/(月) 23:02)
にこにこさん情報ありがとうございます。こうせつさんのサプライズ出演よかったです♪

[21820]九州市民大学講演会コンサート 投稿者:みなあい (2021/12/07/(火) 21:08) [返信]
昨日月曜日、地元の(とはいえ自宅から下道二時間かかりますが)福岡サンパレスで表記のこうせつさんのコンサートが開催されました。基本受講者対象ですが夜の部は三千円で当日券の発売もあり久々の九州でのコンサートに参加できました。月に一度の講演会という位置付けから休憩無しの約100分、本編10曲+アンコール一曲という内容でたいへん盛り上がった楽しいコンサートでした。コンサート会場でないと会えないという友人も多く久々の再会で嬉しかったです♪
[21821]Re:九州市民大学講演会コンサート 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/12/08/(水) 06:44)
福岡、久しぶりの再会、良かったですね!ちょっと早いクリスマスプレゼントですね。

壁紙がクリスマス、年末仕様となり、本日は12月8日。

愛こそ全て。
[21822]九州市民大学講演会参加しました 投稿者:満天⌒☆" (2021/12/09/(木) 00:36)
冒頭 講演会依頼に 「僕は講演はできない コンサートならできる」とこうせつ
必然的に 講演会はコンサートとなりました(^_^)/

喜多條さんのご逝去後 初ソロが気になり
信州を朝3時に373号で出発 終了後 往復1800キロ 戻るという日帰り弾丸ツアー

11月始めに お見舞いに行き
「神田川の次は 三途の川を作ろうと冗談を言ってたら 三途の川を渡っちゃった」
と しみじみ語られたこうせつの言葉に
深い悲しみを感じました

開演前には みなあいさんをはじめ 地元九州ファンに出会えました
コンサートならでわの楽しみですね

90%が初こうせつと思われる2000人近い観客の中
最前列に盛り上げ役の こうせつファン約20名

声は出せませんが アップテンポの曲には ひたすら拳を揚げる
満天の星では 真っ先に キラキラ~
会場全体に 広がりました

こうせつファン 最高ですね

暖かなファンの住む九州にまた来たいと思います
その時がサマピーだったらいいね

~旅をするあなた あなたはどこへ行くのですか
スーツケースの中はそんなにつまっているのに

♪旅するあなた 詞 /喜多條 忠
[21824]Re:九州市民大学講演会コンサート 投稿者:みなあい (2021/12/10/(金) 21:07)
満天さん遠路遥々日帰り弾丸ツアーお疲れ様でした。無事に帰り着かれたようで何よりです。九州ではコンサートが少ないですがぜひまたお越しください。それがほんとうにサマーピクニックだったらいいですね(^-^)

ちなみにこうせつさんのほんとうの講演会、以前にも書いたことがあると思いますが一度だけ杵築で参加する機会がありました。「僕は講演はできない」ことは絶対にありませんね(^-^;

[21813]旅立てばそこから男 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/04/(土) 10:50) [返信]
おはようございます
アスペクタの話題の中、大変失礼します
今週、作詩家の喜多條忠さんの訃報が届き
大変ショックでした
神田川、赤ちょうちん、妹
マキシーのために等が知られていますが
こうせつさんの歌は?と
歌詞カードでしらべてみました
中でもアルバム「旅立てばそこから男」
10曲中8曲が喜多條さんの作詩だったと
初めて知りびっくりしました
あらためてアルバムを聴いて
喜多條さんの世界を味わっています
末筆ながら
喜多條さんのご冥福を心より
お祈り申し上げます
[21814]Re:旅立てばそこから男 投稿者:みなあい (2021/12/04/(土) 17:14)
喜多條さん、杵築市民会館でのコンサートでステージに立たれた後に通路を隔てた隣の席に座られて並んでマキシーのためにを聴いたのが一番の思い出です。
いろいろな記事を見受けますがこのハロー・グッバイの記事もいいですね。
[21815]Re:旅立てばそこから男 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/12/05/(日) 05:23)
昨日。12月4日(土)、私の地元の多摩西部、ルネこだいらで伊勢正三さんのソロコンサートがありました。

かぐや姫時代のことを語り、伊勢氏がはじめて作詞された「青春」を、そして「神田川」を少し歌われました。

喜多條忠さんを忍び「星空」。アンコールで「ペテン師」を。

「今、気持ちは久保やんとカリフォルニアいます」と「海風」を。


♫そう、お星様に手が届いちゃった。
「見送るより見送られる方がよい」別れは辛いものですが。

こうせつも伊勢氏にも、元気でステージに立ち続けて欲しいです。
[21816]星になった人へ 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/12/05/(日) 09:09)
みなあいさん
プレミアムのマキシー
奇跡のエピソードをシェアしていただき
ありがとうございます♪

末っ子さん
レポをありがとうございます
正やんのやさしさが心に沁みます

Forever Young!
[21817]Re:旅立てばそこから男 投稿者:コロ直 女性 東京都(2021/12/05/(日) 09:26)
喜多條忠さんのご病気はグリパラの時に知りましたが、まだまだお元気でいてくださると思っていました。
喜多條さんとは新幹線でお隣に座ってこられ、暫しお話をさせて頂いた思い出が有ります。
気さくで優しい方でした。

管理人さん素敵なエピソードありがとうございます😊
末っ子ちゃん、正やんレポありがとうございました😊
正やんのマキシーも聴いてみたかったな。
[21818]Re:旅立てばそこから男 投稿者:SEIJI (2021/12/05/(日) 14:39)
なんだか悲しいね、長く生きるって事はこういう事なんだろうけど…。

見送るより見送られる方がよい!心に染みるわ。

おいちゃんファミリーも、ファンの皆さまも出来る限り長生きして欲しいな。

ご冥福をお祈り致します、合掌。
[21819]Re:旅立てばそこから男 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2021/12/05/(日) 23:27)
そう 喜多條さん…
あのグリパラの時、ちょっと病気してたけど もう元気だよ!
そんな感じで紹介されていたのですが…残念です
旅立てばそこから男
忘れこおろぎ♪と河童えれじい♪が好きかな?

そうですね…色んな記事がたくさん出ました
12/2の朝日の天声人語でも、神田川誕生秘話「チラシの裏に書いた」的な内容で取り上げられておりました

皆さんのように、直接的な接点等は持ち合わせておりません
いや…接点がある人達が凄すぎるんだと思います(^_^;

ご冥福をお祈り申し上げます

[21811]アスペクタ 投稿者:くまっこ (2021/12/01/(水) 19:32) [返信]
初投稿です。よろしくお願いします。
アスペクタの話題がでてるので・・・どうしても情報提供したくて。
1年ほど前、アスペクタにいきました、すると、夢一夜がステージから流れている、もしかしてと思い、会場に入ると芝生センターに椅子に座ったこうせつファンが一人いらっしゃいました。話を聞くとアスペクタは30分1000円で好きなCDを流してもらえるとのこと。会場一人占めできますよ。ほか妹、夏の少女・・・・一緒に楽しませていただきました。
[21812]Re:アスペクタ 投稿者:みなあい (2021/12/02/(木) 00:44)
くまっこさん初めまして♪私はアスペクタ敷地内で個人でもキャンプできた時期がありましてテント泊をした際に当時の管理人さんが気を利かせて持参ライブCDをサービスでかけていただいたことがあります。あのスピーカで大音量で聴くと本当にコンサート会場にいるようでめちゃめちゃ迫力ありますよね。あの風景と迫力の音を想像するとまた明日にでもアスペクタに行きたくなります(^o^)

[21803]野外劇場アスペクタ!! 投稿者:ゆめ 京都府(2021/11/23/(火) 23:11) [返信]
みなさまご無沙汰しています。

今日の日野正平さんの『にっぽん縦断 こころ旅』の目的地!

アスペクタでした。
ゲートから入ってあの懐かしいなつかしいアスペクタの舞台。
舞台のバックに見える雄大な阿蘇五山。
こうせつさんの「根子岳・高岳・中岳…」の声が聞こえてくるような
青空の絶景のレポートでした。

細々と生きていますが本当に久しぶりの夢を見せていただけました。

年末は大阪フェスです。

(みっこさん すてきなレポありがとう、ますます元気をもらえました。)
[21804]Re:野外劇場アスペクタ!! 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/11/25/(木) 06:43)
ゆめさん、アスペクタのあの風景。
思いだします。あの風景を見に、毎年行っていたと言っても過言ではなく。

坊中、久住高原、アスペクタ、産山村…阿蘇は私にとって、エデンの園です。

また、あの空の下で、みんなでこうせつの歌、聴きたい。
[21806]Re:野外劇場アスペクタ!! 投稿者:みなあい (2021/11/26/(金) 12:26)
ゆめさんお久しぶりです。こころ旅でアスペクタ!!うわあ見たかったなあ。再放送に期待します(^-^)
[21807]Re:野外劇場アスペクタ!! 投稿者:みなあい (2021/11/27/(土) 10:22)
今日午前11時から再放送ですね!録画予約しました(^-^)
[21808]Re:野外劇場アスペクタ!! 投稿者:みなあい (2021/11/27/(土) 21:06)
番組前半、まだアスペクタまでは全然遠いのに南阿蘇のあの空気感だけで泣きそうになりました(^-^;
[21809]Re:野外劇場アスペクタ!! 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2021/11/28/(日) 16:01)
再放送、お手紙とアスペクタの風景に、あっしは泣きました。

[21802]2021.11.21(日)長野市芸術劇場 開館5周年記念事業 復興NAGANO!音楽祭 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2021/11/23/(火) 15:59) [返信]
 このイベントのポスターには「長野のまちと,市民の真の復興を目指して、音楽の力で、地域とそこで暮らす人たちに元気と明日への活力を与える音楽フェスティバル」とありました。

 長野市芸術館のロビーには、水害からの復興のパネルやアーカイブ映像が流れていました。メインホールでも開演前に、市民の皆さんの復興に向けての取り組みなどの映像が映されました。
 そして、このコンサートには、水害に被災された方100組200名を招待しているということでした。

 コロナ禍でも、客席は100%の入りで、満席でした。

 最初に、地元の長野市芸術館ジュニア合唱団の子どもたち。合唱曲「群青」。「群青」という曲は,東日本大震災で被災した南相馬の子どもたちのことばを、つなぎ合わせて作られた合唱曲ということでした。

出演は、坂本冬美、平原綾香、南こうせつ。

コンサートの感想としては、同じ歌手とはいえジャンルが違う、各々の圧倒的な存在感、独自の世界観をもつ3人の、異種格闘技でした。

平原綾香さんは、ピュアでヒューマニズムあふれる、メッセージ性の高い曲を・・・この人は何オクターブまで声がだせるんだろうか・・・歌い上げて,感動でした。

坂本冬美さんは、日本人の心、演歌の女の情念、日本の男の心意気を,聴いていてめまいがするほどの表現で歌い上げました。

そして、こうせつは、青春のフォークソング。

それぞれの世界に,酔いました。

 こうせつファンとしては、平原綾香さんのバックを演奏したこうせつバンドの3人の存在も、見逃せません。
 平原さんが曲と曲の間の語りで、泰ちゃんのピアノがBGMみたい流れて、平原さんの言葉が、より美しく聞こえました。
 最後の「ジュピター」では、イントロからの1番が、順平さんのギターソロでした。3番には順平さんはバイオリンに持ち替えて、歌のクライマックスを盛り上げ・・・やっぱ、プロでした。3人とも,緊張してるように見えました。
 平原さんの曲を、アコースティックバージョンで聴けるというのは、平原ファンにとっても、レアなのかもしれないと思います。

 このような異種格闘技な共演を見ることができたのも、このイベントの企画監修、司会でもある音楽評論家の富澤一誠氏がいたからこそなのでしょう。

 最後に、合唱団と出演者で歌った「ふるさと」。富澤氏のふるさとは長野市ということです。
 災害に遭ったふるさとの人々を、音楽で元気に・・・そんな企画で、私も、元気をもらいました。
 
 富澤氏に感謝します。
[21805]Re:2021.11.21(日)長野市芸術劇場 開館5周年記念事業 復興NAGANO!音楽祭 投稿者:みなあい (2021/11/26/(金) 12:24)
末っ子さん素晴らしいレポありがとうございます♪ジャンルが違う三人の「異種格闘技」いい表現ですね。テレビでは拝見することもあるメンバーですがやはり生の迫力は違うと思います。機会があれば聴いてみたいですね。

[21788]テレビ 投稿者:はっしー (2021/11/10/(水) 08:50) [返信]
NHKご出演!
来週16日のうたコン、ご出演です。
楽しみ楽しみ!
[21789]Re:テレビ 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2021/11/10/(水) 13:17)
地上波での「夜明けの風」を期待!

それとも、銭湯つながりで、純烈さんとコラボかしら?
(≧▽≦)
[21791]うたコン 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/11/10/(水) 23:45)
はっしーさん
情報ありがとうございます
HPをチェックしましたが
こうせつさんの曲名は載ってません
顔写真は「夜明けの風」のジャケットぽく
なんとか「夜明けの風」でお願いします♪
願わくばこの勢いで
単独SONGSを!
NHKさん4649哀愁!
[21793]Re:テレビ 投稿者:みなあい (2021/11/11/(木) 21:34)
地上波での「夜明けの風」に期待したいですねえ。個人的には「朝が来るまで」ですが無いだろうなあ(^-^;
[21796]Re:テレビ 投稿者:末っ子(みっこ) (2021/11/16/(火) 21:05)
秋元康系グループ、ジャニーズ系グループ、民放オーディション系グループ、コリアン系グループ…

一切無しで歌番組を成り立たせる。さすがNHK。

そこに南こうせつがいることが、素晴らしい。(新曲がフルコーラスじゃないのは残念だけど)

スキマスイッチの存在感は当然ながら
白いドレスのお嬢さん、素敵でしたね。
[21798]NHKで「夜明けの風」 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/11/16/(火) 22:22)
2番カットは非常に残念
ゴールデンの時間帯
NHKで放送されたことが有り難い
こうせつファン以外の人にも
夜明けの風の歌が届いたことに
意義があると思います
「いつか晴れる日を信じて」
この歌詞のおかげです
まだまだ油断は禁物ですが
徐々に日常が戻りつつあることに感謝♪
[21799]Re:テレビ 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2021/11/16/(火) 23:34)
そう!2番カット…(^_^;
こうせつさんが青空の向こうで待っていて下さる…だから 今を乗り越えて行こう!と自分に言い聞かせておるのですが
地上波の夜8時にこうせつさんに会える!
そして♪夜明けの風が、まだまだコロナの影響を受けている皆さんに届く!とても嬉しい事です!
NHKさん ありがとう(^_^)v
[21800]Re:テレビ 投稿者:はっしー (2021/11/17/(水) 08:48)
うー朝ドラの録画見てて神田川見逃したー!
[21801]NHKプラス 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2021/11/17/(水) 22:37)
はっしーさん
こんばんは
ご無沙汰しています
NHKプラスID登録をされていれば
確か一週間以内ならパソコン、タブレット等で
視聴できると思いますよ♪

[21794]ロングインタビュー 投稿者:みなあい (2021/11/15/(月) 21:34) [返信]
少し前のインタビュー記事のようで既出でしたらすみません。
[21795]Very ロング ♪ 投稿者:にこにこ (2021/11/16/(火) 06:05)
みなあいさん
お世話になります
情報をありがとうございます
夜明けの歌
多くの人に届きますように♪






Number
Pass