どっとこむ・ぼーど

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[18458]こうせつさんのトキメキを感じた曲…♪ 投稿者: (2015/12/10/(木) 22:26) [返信]
パズルメイトプレゼンツ「南こうせつのトキメキMUSIC&MEMORIES」21:30〜21:50ニッポン放送…ようやく聞く事が出来ました。(^^ゞ
パズルの専門雑誌の提供で、こうせつさんがときめきを感じた曲の解説や当時の思い出をざっくばらんに語る番組とのこと。

今夜は、アイルランドのメアリーブラックさんの「ブレス ザ ロード」。ご本人やお母様や妹さんとお会いした時の思い出話。日本の歌手ということでせがまれて「加茂の流れに」を披露されて大歓迎されたことや、メアリーさんと出かけたパブでの「うちのお父さん」では、向こうのバンドの方々が地元の楽器でアイルランド風の宴会バージョンに盛り上げてくださったことなど、お話を聞きながら、テレビで放送された時の情景を思い起こしました。

「ブレス ザ ロード」の曲の前に翻訳詩も紹介してくださり、メアリーさんの人柄も伝わる思いがしました。アイルランドのケルトミュージックや、リバーダンスのことにも話題が広がり短い時間に沢山の内容でした。最後に、こうせつさんの「大きな空の木の下で」が流れてウキウキときめきました。嬉しかったです。(^^)♪毎回この曲が流れるのかなと思ったら「これはケルティッシュな音楽の影響を受けました」と。そして姫風コンサートの宣伝で終わりました。

気になってた番組、ラジコさんのお蔭でちゃんと聞く事が出来て感謝です。聞き逃した方へ、おすそわけです。聴かれた方へ。フォローよろしくお願いします<(_ _)>
[18460]ケルト 投稿者:末っ子☆彡 (2015/12/11/(金) 08:41)
音楽や音、楽器のことはよくわかりません。
でも、語るこうせつには、萌える〜。

昔、アレンジが音頭調になったと思ったら、どうやらレゲエ調だったらしかった。
友達に爆笑された。

明治、新しい日本の音楽をと、アイルランド民謡をモデルに、たくさんが曲が作られたそう。

ケルトとか、なんか、懐かしい感じする。

昔、昔、昔、ワイルド マウンテン タイム とか聴いた。誰が歌ってたんだろう?ライブ音源で、客席大合唱。

アイルランドのアーティストかなあ。

こうせつの武道館コンサートで「夏の思い出」を歌う感じかな?

「里の秋」とか「浜辺のうた」とか、こうせつ、よく歌ってたね。
[18461]Re:こうせつさんのトキメキを感じた曲…♪ 投稿者:みなあい (2015/12/12/(土) 06:06)
梅さんありがとうございます♪気にはなってはいたのですがなかなか聴く機会がなかったので嬉しいです(^-^)

[18452]1980年12月8日 投稿者:末っ子☆彡 (2015/12/07/(月) 20:25) [返信]
年末です。

梅さん、大阪で会えるかな?

北の地は、雪ですね。

お体、ご慈愛下さい。

会報が届き、とりあえず、来年5月までの予定が入りました。まだ真冬もまだなのに、春よ来いです。
[18453]2015年12月8日…☆ 投稿者: (2015/12/08/(火) 20:15)
9グラムの鉛…天才の命を奪った9グラム…トースト用バターが一切8グラム。この二日後に娘が生まれて、今年は35歳。その一か月後に父が亡くなり…この事件の詳しい記憶がない…(^^ゞ

フォークソングのフォークって、スプーンとフォークの突き刺すほうに由来するのかと子供に訊かれたことがあったっけ。ペンは剣よりも強し。そして、心からの歌声は戦争よりも強い気がする。

大阪…宇宙人を追いかけるのに忙しくてチケット買いそびれました。売り切れは嬉しいです。キャンセルがあったら教えてください。いや、キャンセルは無いほうが良いね。m(._.)m

ふと、クリスマスや年末年始に「愛よ急げ」を練習しているコーラスグループがあるとしたら愉快だなあ…と、一人でニヤニヤしています。(^^)♪
[18454]9グラムの鉛 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2015/12/08/(火) 21:36)
今年も聴いています
[18455]チケットないかなあ 投稿者:末っ子☆彡 (2015/12/09/(水) 08:34)
梅さん、残念。

でも、自分の場所で誠意をもって暮らしているんですよね。

にこさん、私の最近のブームは、「かぐや姫Today 横浜スタジアム」。

なんか、いちから聴きたくなってね。
[18456]♪歌って 笑って〜♪ 投稿者: (2015/12/09/(水) 17:14)
歌って 笑って…いつもそばにいるよ…名言・名曲だとつくづく思う。
この歌詩すべてを共感できる人がうらやましいけど、おすそわけだけでも、ハッピーなことこの上なし。「誰かのお気に入り」を共有させてもらえるのもありがたい。(^^)♪

時代を超えて、年齢を重ねて、味わい深い名曲…ビートルズも神田川もサマピあれこれも、これからますます需要が増える。認知症予防にも音楽療法にもなる…おおっと脱線。

おいちゃんファンにトキメキつつ、最近のお気に入りは、アルバム『ギターを鳴らせ』その中でも「きらり」\(^o^)/

[18446]ヒミツの昭和歌謡 投稿者:みなあい (2015/11/28/(土) 17:34) [返信]
明日(29日)BS朝日さん21時からの「ヒミツの昭和歌謡」にご出演予定です。「インタビュー」と書いてあるので出演時間はあまり期待できないかもしれませんね。
[18447]Re:ヒミツの昭和歌謡 投稿者:みなあい (2015/12/01/(火) 09:55)
いろいろなお話がきけて意外と見ごたえがありましたね。

本日は5分番組ですがBS-TBSで20:54〜の「TIMEisLIFE〜トキメキの時〜」にご出演です。
[18448]TIMEisLIFE〜トキメキの時〜 投稿者:みなあい (2015/12/03/(木) 20:53)
短時間の番組だからか早口で話すなあ、という印象でした。終わり方が唐突だなあ、と思ったら来週同じ時間帯で続きがあるようですね。
[18449]暦の上では 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2015/12/05/(土) 09:45)
みなあいさん

ご無沙汰をしてます
OA情報をありがとうございました

ヒミツの昭和歌謡
途中まで録画をみました

〜トキメキの時〜
次週はチェックします♪

気がつけば12月
今年もクリスマスバージョン
ありがとうございます

最近なぜか
「愛よ急げ」のアルバムにはまってます♪

寒さが厳しくなりました
ご自愛ください
[18450]暮れですね。 投稿者:末っ子☆彡 (2015/12/06/(日) 11:53)
クリスマスの渋谷、公園通りを、今年は歩かないんだなあ。

一年過ぎるのが、年々と速くなってる気がして。

来年のグリパラの日程が決まったよう。

元気で長生きしようね。
[18451]師走のトキメキ…♪ 投稿者: (2015/12/07/(月) 18:18)
ヒミツ…の番組では、たくさんこうせつさんの歌声が流れ、いろいろな角度からの楽曲検証。内容豊かで楽しめました。何より、ナビゲーターの方の醸し出す雰囲気に「幸せ♪」って、こんな風に伝わるのかも!って感じました。音楽の番組にギターなしでのご出演だから、襟元のアクセサリーがいつもとちがって左側。当たり前だけど新鮮。でも、やっぱり生歌が生ギターがいいのにな。

トキメキの番組は、時計の有名メーカーの5分ほどの短時間に密度の濃い質問が矢継ぎ早に、それを笑顔でテキパキ答えるこうせつさん。音楽と黒人解放問題とのお話を聞いているうちに、子供のころに読んだ本のことを思い出したけど、タイトルが…。黒人奴隷と「哀れジャクソン」の歌詞と川を泳いで自由の国を目指した…(思い出した)「アンクルトムの小屋」。

司会のテリーさんとこうせつさん。メガネや帽子や靴や…おしゃれ談義でも盛り上がりそうなお二人。でも、こうせつさんはテレビでもコンサートでも指輪や時計はほとんど身に着けないお方。スポンサーを意識して腕時計をしてるかな?コッソリ、金の鎖の懐中時計が胸のポケットに!…かな。

ドットコム恒例の「雪の結晶」画面を見て胸がときめいたのは、次の日曜のディナーショーのせい。参加できないけど、霊峰白山を望む片山津温泉は家族の思い出いっぱい。それに「雪は天からの手紙」の中谷宇吉郎さんの生まれた町。季節は冬だし、会場のすぐ近くに「雪の科学館」もあるし。セーター姿のおいちゃんと、粉雪の歌声を連想しつつ。

[18441]年末SP大阪 投稿者:コロ直 女性 東京都(2015/11/19/(木) 16:51) [返信]
今日年末SP大阪のチケットが届きました。
お席なまずまずの席でした。
後は予定通りの新幹線が取れれば準備OK(^_-)-☆
で、まだ福岡は届きません。
そっちの方が前なんだけどなぁ。
後、1か月ちょっとで2015年も終わるなんて、
本当に早い気がします。
年々早く感じるのはやっぱり年なんだろうなぁ。
参加される皆様よろしくお願いします。
年末のバックは渋谷公会堂と同じメンバーと言っていました。

会場の雰囲気に合わせて盛り上げたいと思います。
先日の胎内宝くじコンサートで、
地方の場合初めから盛り上がってしまうと、
会場の人は付いていけなくて、逆に冷めてしまうこともあると。
あなたたちはベテランなんだから上手に乗せていてあげてと。
ただ盛り上がるだけが良いコンサートじゃないよ。
とこうせつさんに言われました。
うーん、納得。

先日のコンサートは、
「妹」の手拍子もなかったし、立つことも少なかったけど、
お客さんの拍手が凄かった。
凄く楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
ハクチョウが飛来する胎内。
田んぼに沢山ハクチョウが来て餌を食べていました。
お刺身も美味しく、長閑で素敵な所でした。

翌日はお友達と遠出して会津若松まで、
列車の発車ベルを聴きに行って来ました(*^_^*)
[18442]Re:年末SP大阪 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2015/11/19/(木) 21:32)
はい(^_^)

こうせつさんのお話し→ただ盛り上げるだけが良いコンサートじゃないよ! に続いてもう一言ありましたネ。
自分の居間にいるような感じに、こんな雰囲気が良いんだよね とおっしゃってました(^_^)

日帰りは不能の、新潟の田舎です。
小さな街なので、ロビーで知り合いに会う方々が多く、元気らかね〜とあちこちで、立ち話の輪が咲いていました(^_^)v
平均年齢70才越えの合唱団! いい味出てました・・愛よ急げの振り付けは、客席最前列のこちらが、タイミング出しをしていたような(*^_^*)

で〜 コロさん
宝くじ♪でしたが、結果は?? ふ〜ん レジェンドの域に達してしまうと もうそんな事は、気にしていないのネ(^^;
まぁ〜 同行の「兵庫のMさんkさんご夫婦」が持って帰ったので、良しとしましょうネ。

−−−−
大阪SPですが、こちらにもチケット入荷!
我が家も、まぁ〜まぁ〜の席ですが、去年の大阪サマピ前夜祭で・・バスの中で「いい思い?」をした御仁が右の最前列に回るとか?(*_*)
神様は、何をご覧になってるんだろう〜(>_<)
[18443]オルゴール欲しい〜 投稿者:末っ子☆彡 (2015/11/21/(土) 05:15)
宝くじのまち。
オルゴール欲しい!!

宝くじのまちコンサートは、ご縁がなく、それでも1回行けたことあります。

祈りをこめたけど、オルゴールはハズレ。う〜ん。
そもそもクジ運がないしね。

会場の様子を見るのは得意。はじめから飛ばすのもいいけど、その土地のその会場に溶けこんでの会場一体感もいい。

多分、きっと、こうせつがいなければ、一生行くことがなかった街。その街の人々と楽しむのがいいかな。

満天の手拍子を、どっちにするかとか、結構考える。空気読む。
(^-^;

運よく?ブロックの後列とか端っことかは、空気読まずにちょっとだけ自分のペースが入ったり。
どうしても自分のペースでいきたいときは、最後列の方とチケット交換とか立ち見とかも。

でも、最近は、立ち見してると注意されるんだよね。

その時の気持ちと席と人々との出会いだなあ。

大阪のチケットは、まずまずでした。
今回は、大阪は開演4時日帰り可能だから、普段は行かない関東組九州組まで、参加多いかも。

それこそ、例年の大阪を越える盛り上がりで。年末スペシャルだから、スペシャルで!!周りをみても、きっと、はじめから飛ばしてもOKだと思う。

あっしは、大阪が今年最後のライブです。
[18444]徳さん 投稿者:末っ子☆彡 (2015/11/21/(土) 10:19)
あと、大阪、徳さんいるなら、ドカンと野外の花火の大玉級のを、なんかやって欲しいな。

やんないかな。
[18445]年末SP 投稿者:みなあい (2015/11/23/(月) 17:48)
福岡のチケットが届きました。そんなに前の席じゃないなあ、と思って座席表を見たら一番端の席!どんな曲でも後を気にせずに自由に立てるなあ、と思うと楽しみです♪

[18437]♪竹中だ〜 投稿者: (2015/11/13/(金) 08:08) [返信]
ちょっと落ち着いてテレビを見る時間ができました。掲示板からのいろいろな情報ありがとうございます。<(_ _)>♪

BSで、♪朝が来るまで〜じゃなくて「あさが来た」の後に火野さんの番組。大分、それも今日の放送では竹中駅から大野川沿いに自転車の旅。

電車の移動後の自転車で走り出すときのちょこっと見えた駅。これって、あの竹中駅…だよね。

それに、こうせつさんが川遊びした大野川…よね?今夜7時からのとうちゃこ版?録画してみようかな。(^^♪
[18439]Re:♪竹中だ〜 投稿者:みなあい (2015/11/14/(土) 07:06)
梅さん情報ありがとうございます♪仕事だったので録画予約して出ました。どんな風景が映っているか帰って観るのが楽しみです(^-^)
[18440]Re:♪竹中だ〜 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2015/11/14/(土) 22:42)
わ〜残念!観逃しました。「トンネル越えれば竹中だ〜♪」今年3月に体験しました。竹中駅は素朴な無人駅ですね。大野川沿いに歩いて勝光寺さんに行きました。こうせつさんが育った町、村だったのですね☆彡

[18432]映画海峡 投稿者:みなあい (2015/11/09/(月) 09:50) [返信]
こうせつさんが音楽を手がけた映画・海峡が11月10日・13時からNHK/BSプレミアムで放送されます。過去の放送ですでにDVDに保存はしてますがブルーレイでより高画質に保存し直すチャンスかな、と思ってとりあえず予約しました(^-^)
[18433]Re:映画海峡 投稿者:高瀬☆通 (2015/11/09/(月) 15:02)
A面は『友ありて』ですが、B面の『多恵』
まさに通好みの逸品です

吉永小百合さんが演ずる[牧村多恵]をイメージ
しながら作った・・・
そんなMCを鮮明に覚えています

何よりNHKは、途中でCM無いので
どっぷり2時間弱 映画の世界に浸れます
[18434]Re:映画海峡 投稿者:はっしー (2015/11/09/(月) 19:38)
貫通の時の健さんのガッツポーズ、そのバックに流れる”友ありて”

最高の瞬間で、もう数え切れない位見たシーンです。
[18435]Re:映画海峡 投稿者:まに^ ^ (2015/11/11/(水) 07:28)
ご紹介ありがとうございます。

昨夜録画で、観ました。健さんと吉永小百合との最後の絡みが圧巻ですが、映画史の中では並の評価であり、改めてお2人の偉大さを感じます。映画に憧れて真冬の竜飛崎に行った昔も思い出しました。一方で当時「十和田」は20系ではなく10系だろうとか、倉敷在住の家族に岡山弁が皆無だとか、最後の場面にも歌詞が入らないのは何故だとか、思う事も色々とあります。

映画パンフで、こうせつさんが健さんと撮った「竜飛崎」の碑、現存しているのかなと。函館新幹線、来春やっと開業します。

[18436]Re:映画海峡 投稿者:はっしー (2015/11/11/(水) 19:51)
>まにさんへ

私も映画に憧れて、真冬の竜飛岬に行きました!!映画で見た風景
が広がり感動しました。しかし途中で吹雪になり、バスが来るまで
1時間程あり、雑貨屋さんで雨宿りさせてもらいました。

三厩から青森までも遠かったーーー!
[18438]Re:映画海峡 投稿者:みなあい (2015/11/14/(土) 07:04)
まに@さん映画に憧れて真冬の竜飛崎へ!!すごいと思ったらはっしーさんも!?あの風景を実物で見ていたら映画の見方がまた一味もふた味も違うでしょうね。

つーさん『多恵』いいですよねえ。『友ありて』は坊中サマピで聴いた記憶があるんですが『多恵』はなくてぜひ一度弾き語りで聴いてみたいです。

[18428]雑談 投稿者:マリエパパ 男性 兵庫県(2015/11/05/(木) 10:04) [返信]
しばらく旅に出ていました。旅先の部屋は373号室それだけで嬉しい!

旅先で、さだまさしの「風に立つライオン」と云う本を読み彼の歌っている曲「風に立つライオン」と南こうせつの「緑の旅人」は表現の仕方は違っていても共通するもの感じました。
僕は緑のサングラス、緑のポロシャツ、緑のパンツで格好だけでも緑の旅人で行きたい!
みなさんのミナミ効果を聞かせて下さいね。
週末は久しぶりに愛車の373号でイナホールこうせつコンサート楽しんできます。
[18429]Re:雑談 投稿者:みなあい (2015/11/05/(木) 21:09)
パパさんお久しぶりです♪わたしは次回サマピまでに2000km歩く目標で緑の旅人計画と呼んでます。10月は好天が続いたこともあって50km強消化したのですが11月はまだゼロ、若干焦りつつあります(^-^;

イナホールいいですね!盛大に楽しんできてください(^-^)
[18430]俺も雑談に混ぜて(笑) 投稿者:SEIJI (2015/11/06/(金) 22:35)
おっ!
マリパパさん、めっちゃお久しぶりです。
お元気でしたか?

旅ですか!?いいですねぇー!
最近、ゆっくり過ごしたいなぁ〜、って思う事が多くなってきました。
風に立つライオン、映画も良かったですよ(^_^)

次、いつ会えますかねぇ?
また、一緒に楽しみましょうね!
再会楽しみにしています!
では、良いお年を…って!早えぇし!(笑)


やりますねぇ、みなあいちゃん!
ちゃんと実行してんだ!流石です(≧∇≦)
12月の福岡での忘年会には、寒さの中歩いて参加!ってマジ?
流石です(笑)

ゆっくり生きたいなぁ。
[18431]雑談・ミナミ効果 投稿者:末っ子☆彡 (2015/11/07/(土) 07:48)
私は、こうせつの言う「イメージ」を大切にしてます。

イメージが人を助ける…ってのもあるけど、イメージできるためにはエネルギーが必要かなあ。

時々、イメージがもてないくらいにエネルギー枯渇に陥ります。

今のところは、「元気でね」を目覚ましにセット。

私は、不相応な高い目標を自分にかしたり、自分と人と比べてしまったり、いつもそんなことで自滅します。わかっていてもやめられない。

でもまあ、「私だけの笑顔の温かさ」と「やさしいぬくもり」が人に届けられればいいんだって、イメージをしながら目覚めてます。

そんなこんなで、そんなイメージがもてるように、最近変わってきましたよ。

それが、夢を追いかけて明日に挑む原動力になってます。

喜多条さんの詞は、世代ギャップのせいかなあ、あんまし共感することがないんだけど。珍しくはまりました。

マリエパパさんの、CDジャケットこうせつなりきりフォト、第2段、楽しみにしてます。

[18424]おやじのせなか 投稿者:uta (2015/10/30/(金) 07:27) [返信]
朝日新聞朝刊にでてますよ〜
[18425]Re:おやじのせなか 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2015/10/30/(金) 13:06)
utaさん、どっと・こむのお友達の皆さん、こんにちは(^-^)朝日新聞を購読していますので「おやじのせなか」を読みました。こうせつさん、コンサートでいつも「父は母にいじめられていました」とおっしゃっていますが、本当に穏やかで風のような方だったのですね。歌が大好きだった無口のお父様、今もどこかで「おれは河原の枯れすすき」を歌ってご家族を見守っていらっしゃるでそうね。お母様とは仲良くしていることでしょう(^_-)-☆
[18426]Re:おやじのせなか 投稿者:みなあい (2015/10/30/(金) 20:24)
utaさんお久しぶりです♪スポーツ欄を隅から隅まで時間をかけてじっくり(^-^;読みつくした後に他の面を開いてみると「おおっ!」。内容は概ねコンサートMCで聞いたことがあるようなものでしたが思いがけず見かけると嬉しいですね。
[18427]Re:おやじのせなか 投稿者:まに@ (2015/10/31/(土) 16:46)
ご紹介いただき、ありがとうございました。30日の朝日は福岡ホークスV2関連記事ばかりで探しにくいと思い、ネットで読みました。

たしかにコンサートでも聞いたことがある話ですが、いいお父様だなっていつも思います。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12041950.html
(指示に従って無料登録すれば全文読めますが、手続きが面倒です)

総理大臣にも一市民にも同じ姿勢で丁寧に対応される、こうせつさんご自身の原点が、幼い日の家庭環境にあるのかなと思ったりします。

[18420]面接練習での出来事・・・ 投稿者:こうちゃん 男性 栃木県(2015/10/26/(月) 22:39) [返信]
こんにちは。
お久しぶりです(^^)

ある日の学校での出来事です。

その日の放課後、僕は進学試験に向けて学年の副主任の先生と面接練習をしていました。
その時「趣味は何ですか?」という質問をされ、そこでは「鉄道旅行です。特に普通列車で・・・」と自分の趣味を答え・・・

一通り練習が終わったあとに、面接練習をしていただいた副主任の先生から「鉄道以外の趣味は無いの?音楽とかは好きじゃないの?」と質問されました。
そこで僕は「フォークソングが好きです!」と答えると・・・
副主任の先生が「おぉーーー!!!フォークソング!!!俺も好きなんだよ♪俺は南こうせつが好きなんだよね♪」と言っていました(笑)

実は、副主任の先生は教頭先生と今年5月の宇都宮での「ひめ風スペシャルコンサート」に来ていたそうです(笑)
僕はその時、全く先生の存在に気づきませんでしたが(^_^;)

しばらく先生とフォークソングの話で盛り上がっていました(笑)
今時の高校生でもフォークソングを聴く人が居るとは思わなかったと言われました(;´∀`)
その先生のフォークソングの思い出話を聞かせて頂き、人それぞれフォークソングに対する熱意や思い出があるんだな・・・と何かロマンチックに感じました(笑)

やっぱりフォークソングは良いですね(^^)


[18422]Re:面接練習での出来事・・・ 投稿者:みなあい (2015/10/27/(火) 10:07)
こうちゃんお久しぶりです。先生と好みが共通してたってすごいですね。たしかにフォークソングが好きな高校生ってそんなにいないかもしれません。貴重な存在ですよ。昔々は高校生がコンサートに行くと先生が張っていて補導されることもありましたが今時はそんなこと有り得ないでしょうね(^o^)
[18423]Re:面接練習での出来事・・・ 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2015/10/28/(水) 15:39)
こうちゃん、こんにちは(^-^)お久しぶりです。人の心に響く歌は世代、性別を問いませんね。こうせつさんは幅広い年齢の方に愛されて、支持されています。こうちゃんのような高校生のファンがいることはこうせつさんも喜んでいます。私も嬉しいです。これからも応援して楽しみしょうね(^^♪

[18418]明日は週末 投稿者:みなあい (2015/10/23/(金) 20:55) [返信]
明日24日(土)はNHK・BSプレミアムで20時からザ・フォークソング〜青春のうた〜の放送です。好天続きの行楽シーズンの週末、お出かけ前にビデオの予約をお忘れなく。

コロ直さんレポありがとうございます。サマピ第1回目の予定セットリスト、聴きたい曲ばかりですね。年末SPで何曲か入らないかなあ。梅さんの『冬支度』も捨てがたいです(^-^)
[18419]週末は……で♪ 投稿者: (2015/10/24/(土) 17:12)
ちょっと道草します。

久しぶりに自分のテレビで録画予約…ちょうど障害者体育大会の開会式を放送してました。今年は第15回で開催地は和歌山だそうです。こうせつさんの『空よ大地よ』の大会歌の歌声がよみがえりました。(*^-^*)♪

以前、こうせつさんのラジオ番組・「週末はログハウスで」に、佐藤真海(まみ)さんの事をメールしたとき、こうせつさんがいつものコーナーをすっとばして全文よみあげてくださった事がありました。スポーツ大好きこうせつさんのパラリンピックへの関心の深さに驚いた思い出です。

彼女は、その後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの招致プレゼンテーターで活躍されました。東日本の大震災ではご実家のある気仙沼市が大変な被害に遭い、連絡が取れなくてつらい思いを味わったこと。こうせつさんが復興支援コンサートを気仙沼市でも開いていること…いろいろ連想しました。

今週は…いろいろあるけれど、いつもの運動公園でカワセミの姿も見ることができたし、ドングリも拾ったし、メールでこうせつファン仲間に癒されて…空も大地も♪ドントギブアップ 笑顔を見せて〜♪の素敵な週末です。ありがとうございましたぁ〜〜m(_ _)m♪
[18421]Re:明日は週末 投稿者:みなあい (2015/10/27/(火) 10:01)
『空よ大地よ』今も使われてるんですね♪『空よ大地よ』で検索すると「県民歌・大会歌 | 2015紀の国わかやま国体」がヒット、ページにアクセスするとMP3形式でダウンロードできるじゃん、と思ったら歌ってるのはこうせつさんではなく合唱団でした…(-_-)。

ザ・フォークソングは意外?な曲でびっくりするやら嬉しいやら永久保存版にします。下田逸郎さんも久々に拝見できてよかったです。






Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板