【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[1] 題名:管理人室:管理人からのお知らせ兼、ご要望、問い合わせ先 名前:クロ MAIL 投稿日:2011年04月17日 (日) 12時06分

当掲示板ようこそ。
管理人のクロといいます。

当掲示板は統合失調症の当事者を持つ家族や支援者の為の家族会的な機能を持つピアの場を目的として設置したものです。
日頃の様々な思いやストレスを吐き出す場として、情報の場として、現実的な問題を話し合う相談の場として活用下さい。
掲示板を利用するに当たっての注意事項等は下記URLに書いております。御利用前に一度目を通して下さい。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buady207/kurohome/keizibann/kaijiriyou.html

お気づきの点や削除依頼など御座いましたら、こちらに書き込んでいただくか掲示板の右の下にあります「管理人へ連絡」にて受け付けます。


[3] 題名: 名前:クロ MAIL 投稿日:2011年04月17日 (日) 18時17分

この掲示板では自分で書いたものに関しては自分で削除する事が出来ます。
そのためには書き込み時にPassに自分の考えたパスワードを書いておく必要があります。
パスワードを書いていないと削除や編集は出来ません。
削除や編集を行うには画面の一番下のNumberの所にレスの番号を入力してPassの所に投稿時に書いた
パスワードを入力して編集の場合は編集ボタンを削除の場合は削除のボタンをおしてください。

[10] 題名: 名前:クロ 投稿日:2011年04月27日 (水) 20時17分

皆様、こんにちは
掲示板の利用の仕方ですが、旧掲示板では次々とスレッドを立ち上げて会話を
しておりましたが、新掲示板では、主題(テーマ)毎にスレッドを立ち上げてもらい、
その主題ごとのスレッドにレスをつけていってもらえたらと思います。
今は、まだ人数が少ないので「前掲示板の参加者の交流スレッド」か凛さんの立ち上げたスレッド
(後で主題をつけます)にレスをつけて交流していただけたらと思います。
人数が増えてきたり、相談などで明確な主題のテーマがあれば改めて新スレッドを立ち上げてもらえたらと思います。

レスをするときは一番上のスレッド作成用の窓ではなく、各スレッドの下にあレス用の窓にて投稿下さい。

とりあえず、みどりさんの「おはよう御座います」というスレッドは削除して凛さんのスレッドに移動しておきます。
宜しくお願いします。

[35] 題名: 名前:クロ 投稿日:2011年05月19日 (木) 21時17分

レス数が多すぎると新しい書き込みを見るのが大変なので親レス表示+レス数を最新の6件まで合計7件の
表示にしました。
全体を見たい場合は親レスの右上にある「All」をクリックして下さい。
そうすればスレッドの全体表示されます。

掲示板の利用方法補足
レスポンスアンカーの使い方について
レスをした際にレスの番号が名前の前に当てはめられます。
以前のレスの参照をする場合、そのレスの番号を「>>」で指定してあげることで
そのレスをリンクさせる事が出来ます。
例えば29番のレスを参照したい場合は
>>29
とすればリンクできます。

また、引用文などで強調したい場合などには
>で色を変える事が出来ます。

[265] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年06月02日 (土) 13時31分

支援者の方で、ご自分の所属する社会資源や著書等の紹介がある場合は、まず詳細を
メールにて管理人まで申し出てからお書きくださるようにお願いします。

尚、基本的にお薬を否定し独自の療法を薦める物や商業目的の宣伝の場合、金銭のやり取りが発生する場合はお断りさせて戴いております。ご了承ください。

講演会や勉強会などの紹介に当たっては情報を取り扱う『情報スレ』がありますのでそちらに書き込んで戴けたらと思います。

また、掲示板を利用いただいた場合でも、その社会資源の是非の判断は直接関わらない限り判断は難しいです。
したがって掲示板ではその団体に対する責任は負えません。
ネット上では良い情報だけではなく、中には歪んだ内容の物もあります。
掲示板の利用者が各自、選択肢として気をつけながら判断をお願いします。

[352] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年08月14日 (火) 11時14分

皆様こんにちは、
画面の上部に利用方法と書かれた所があります。
この掲示板を利用する上でのルールや注意をしてほしい点を書かせて頂いています。
そちらを少し付け加えさせていただきました。
改めて当掲示板を利用される皆様は一度目を通してからのご利用をお願いいたします。

さて、今回付け加えた内容ですが
『新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。』
という物です。
家族としての経験や事例を参考にしていける掲示板にしていってほしいと思いますので、他の方が
必要な内容の物を探しやすい題名や、同じ立場の方が参加しやすい様にして行っていただけたらと思います。

同じテーマや同じ立場の方のスレッドがある場合は出来るだけそちらに書き込むようにしていただけたらと思います。
どうしても新たに自分のスレッドを立ち上げたい場合は、既存のスレッドにかぶらない形でお願いします。

また、今まで携帯の画面は初期設定から触っていなかったのですが、自分で使ってみて使いづらかったので
仕様を変えさせて戴きました。

仕様の変更や方針については利用者皆さんの掲示板でもありますので、より良い場に
していく為にもっとこうした方が良いのではという事がありましたらご意見をいただけたらと思います。



[687] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年12月31日 (月) 11時47分

当ホームページの管理人をさせていただいていますクロといいます。

本年度も残すところあと少しになりました。
私の家も本年度はバタバタして落ち着きませんで、管理人としても時間が取れずに
申し訳ありませんでした。

来年は何とか安定した生活を送りたいですね。

当ホームページ及び掲示板に来ていただいた皆様、有難うございました。

引き続き来年も宜しくお願いします。

また、管理人に要望等ございましたら、この管理人室かメールにてお願いします。

皆様が良い方向へいけますようにお祈りしています。

良いお年を。 

[906] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年05月16日 (木) 21時57分

皆様、こんばんは

遅くなりましたが、携帯での投稿についてのお知らせです。

携帯で新規スレッドしか書き込みが出来ない件ですが、これはレンタルしている掲示板の仕様です。
ですから、パソコンにて投稿できる方はパソコンでしていただけたらと思います。

携帯でしか参加できない方もいらっしゃると思います。
そういう方は必要があればだれそれ宛と書いて投稿していただけたらとおもいます。
特定のスレッドの後に移動してほしい場合は、申し出てください。
また、そういうスレッドが多くなると、こちらでまとめさせていただくことも出るかも知れません。
状況を見ながら対応をさせていただけたらと思います。

皆様、よろしくお願いします。

[924] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年05月31日 (金) 22時27分

携帯の方の投稿について補足

携帯から既存のスレッドにレスをする方法はありますが、条件付になります。

携帯のブラウザーは本来パケットに特化したモバイル用のフレームのページにアクセスします。
携帯の容量に限界があるためそれにあわせた仕様にしているわけです。
ですからモバイル用のページの場合は通信料もさほどかからないことになります。

パソコン用のホームページもURLを直接入力して入ることも出来ます。
こちらでしたらパソコンと同じように書き込むことが出来ます。

ただし、情報量が大きくなりますので以前の情報など携帯の情報量の限界を超えるものは
見れません。
また、通信にかかる料金も高くなってしまいます。使い放題でなければ気がついたら何万も請求が来るという事もあるでしょう。

ですから、使用する条件として使い放題で上限まで大丈夫という方であればこちらでアクセスすることも出来ます。

パソコン版URL
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/kazoku48.html




[971] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年07月01日 (月) 21時10分

皆様、こんばんは
なかなか書き込みが出来ない状況が続いておりますが、もう暫くは落ち着きそうにはありません。

先日、職場にて異動の辞令が出まして引継ぎやらなにやら忙しいのと余裕が無いのとバタバタした日々を
すごすことになってしまいました。

まあ、管理人の私が余り書くのもどうかなということもありますので、暫くは参加者の方の書き込み動向を見守っていく形でいこうと思います。

管理人としての対応が必要な場合は、対応いたしますのでこちらか、メールにて内容をお知らせください。

皆様が使いやすい環境になっていくようにと思います。

今後とも、皆様よろしくお願いいたします。
管理人、クロ

[975] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年07月02日 (火) 20時01分

2件、当ホームページの方針外の書き込みがなされた為に削除いたしました。

おそらく当事者の方の書き込みだと思われます。
この場は、基本的に家族中心のピアの場をメインとしたものとしてあります。

主義主張等の書き込みは当掲示板の方の趣旨と異なりますのでご了承くださいませ。

管理人、クロ

[992] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年07月14日 (日) 11時08分

上部にルール等のリンクのところに
旧掲示板を改装して
『議論の必要な場合の避難所』を作成しました。

http://db.zaq.ne.jp/asp/bbs/hi_net_buady207_1/list


過去の管理人室に書かれていた内容ですが、一部ルールの方に追加で加えています。

[997] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年07月17日 (水) 19時46分

皆様、こんばんは
明日、18.19日職場にて利用者さんとキャンプに行きます。

そのため、その期間は不在になりますのでお問い合わせ等がありましても対応が出来ません。

20日以降には対応できるかと思いますのでよろしくお願いします。

[1020] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年07月30日 (火) 19時52分

掲示板上のルールに反する内容の為スレッドを一件、削除いたしました。

改めて皆様にはご利用いただく前にルールをお読みください。
その上で、それに沿ったご利用をお願いいたします。

ここにはご家族、当事者多くの方が見ている場であり、それぞれ自分達の抱える背景は様々です。
自分の経験のみが正しいわけでなくあくまでも、1ケースにしかすぎません。

自分(家族)に合ったからと言って他の方すべてがそれで正しいわけでもありません。
また、余りに個人過ぎるブログ的な内容(個人の主義主張)であれば、掲示板の利用以前のネチケットの問題です。
ネットを利用する場合でも公共の場としての配慮とその場の抱えるものからの配慮を併せてお願いします。
この場は精神疾患を抱えるものの家族として、当事者としてその困難に対する配慮が必要になります。

今回は、お薬を否定しサプリメント(DHA)にて根治するとの書き込みでした。
現在の精神医学に不信感を植え付けるような断定の書き込みがなされたことと、
医療や、服薬の必要な方がおり、それに対して誤解を生み治療から遠ざかったり、断薬等の危険性があると判断させていただいました。

また、掲示板上でかかれる内容は選択肢としてかいて頂く事になります。
十分なアセスメント(相談援助に必要な情報集め)に限界の在る掲示板ではその枠内での利用になります。
ですから必要であれば必要な支援に結びつける情報やどういった選択肢があるのかを書くという形になりますね。
掲示板上で断定して書ける内容がどれだけ多いでしょうか?
とお考えいただけたらと思います。

この掲示板は、表題のとおりピアの環境を第一に考えたものです。

それに沿ったご利用をお願いいたします。

尚、削除した方のアクセス禁止は今回はしません。
しかし、同様のこと(ルールを守らない記述)を繰り返すのであれば禁止措置を取らしていただくことになります。
ご了承ください。



[1053] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年08月03日 (土) 19時35分

えいみーさんの『子供はもてる?』スレ関連の
携帯でのレスをまとめさせて頂きいだきました。

[1070] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年08月11日 (日) 16時04分

掲示板のルール(諸注意)に追加で記載させていただいた事項があります。

利用者の方は目をお通しくださいませ。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buady207/kurohome/keizibann/kaijiriyou.html

また、管理人室(このスレ)を上位スレ固定にしてみました。

[1121] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年11月10日 (日) 23時52分

管理人室上位スレ固定を解除しました。

[1161] 題名: 名前:クロ 投稿日:2013年12月25日 (水) 20時27分

みなさん、こんばんは
今日はクリスマスです。
ハッピークリスマスです。
いかがお過ごしでしょうか?

私の方は28日までお仕事(通所のデイ)がありますのでそれまでは忙しいですね。
異動してから半年、利用者様の特色も大分わかって来たので司会も大分なれてきたところです。
正月明けも準備の必要なレクが多々あるので、休みに入っても暫くは持ち帰りで準備に追われそうです。。

ただ、私の家族のほうが最近は真夜中に騒ぐことが少しへっているので何とか寝れるのが救いです。

皆様は、年始年末ゆっくり休めると良いですね。

皆様が良い方向へいけますように、お祈りしています。

[1199] 題名: 名前:りすす 投稿日:2014年02月17日 (月) 22時24分

こんばんは。
お忙しいなかに、ご指摘いただきありがとうございます。
1195と1197に名無しで書き込みをし
たものです。
ハンドルネームを りすす で 修正していただけませんでしょうか
。また、1196に誤って名無しのコメントをかきこんでしまっているため、削除をお願いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

[1200] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年02月17日 (月) 23時11分

りすすさん、こんばんは

ハンドルネーム修正及び削除終わりました。
ご確認ください。

皆様が良い方向へいけますようにお祈りしています。

[1233] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2014年03月21日 (金) 05時51分

1232:うんこというさむい集ストについて (1)

統合失調症に関する掲示板- EZBBS.NET
にも書き込みしている人です。

内容があまりにもひどいので削除申請します。

[1234] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年03月21日 (金) 09時43分

おはようございます。

>とっちゃんさん。
削除いたしました。

先日より2回目の投稿でしたので、アクセス禁止措置をさせていただきました。。
携帯からの投稿でした。

[1235] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2014年03月21日 (金) 17時05分

クロさん
削除ありがとうございます。

統合失調症に関する掲示板- EZBBS.NETの方は、今は管理されていないので、ひどい状態です。

やはり、掲示板は、管理人がしっかりしていないと荒れてしまいますね。
素早い対応ありがとうございます。

[1240] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年04月13日 (日) 15時44分

一件、規約に基づき削除致しました。

主 集団ストーカー

[1282] 題名: 名前:みや 投稿日:2014年05月27日 (火) 20時46分

こんばんわ。みやと申します。
掲示板の運営管理お疲れ様です。いつも参考にさせていただいております。

1279に質問のコメントを書きこんでしまいましたが、掲示板で求めるべき質問でなかったと反省しました。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、削除をお願いできますか。

[1285] 題名: 名前:みや 投稿日:2014年05月29日 (木) 08時11分

クロ様

お忙しいところ申し訳ありませんが1279のコメント削除お願いできますか。
藁にもすがる思いで書きこんでしまいましたが、詳細に書き過ぎたこと後悔しています。
どうか削除をお願いします。

[1286] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年05月29日 (木) 19時29分

みやさん、こんばんは

遅くなりましたが削除致しました。
ご確認ください。

なお、過去の管理人室や上記の最初にお読みくださいにリンクしてあります  
『掲示板の諸注意』にて自分で投稿した文章の編集や削除の仕方も載せさせていただいております。

もし今後、編集等ありましたらそちらにて対応も出来ます。

また、こちらも規約に載せさせていただいている内容ですが、
この掲示板上では参加者は私も含めて基本的に同じ家族の立場です。
年齢等も関係なく『様』ではなく『さん』でいきたいと思いますのでそちらも併せてお願いします。

管理人、クロ

[1287] 題名: 名前:みや 投稿日:2014年05月29日 (木) 20時04分

クロさん

ありがとうございました。
自分で削除しようと思ったのですが、パスワードを入れておかなかったせいか
上手くできませんでした。お手数をお掛けしました。

[1378] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年12月28日 (日) 16時37分

こんにちは
当ホームページ、クロの部屋の管理人をしています。

クロです。

今年、一年お疲れ様でした。

前年の職場の異動からなかなか余裕も無くホームページの更新も全く出来ない中、
掲示板の最低限の管理のみに限定させていただきました。
ご不便をおかけいたしたと思いますが、ご容赦くださいませ。

私は29日の出勤が今年最後の仕事になります。
来年の4日までは休日ですので、もしご要望等がありましたら、改めて管理人室か
メールにてご連絡を下さいませ。
メールの方はホームページの方にリンクを載せております。

今年も残す所、あと少しですが皆様が平穏に過ごせますようにとお祈り申し上げます。

[1386] 題名: 名前:ハロ 投稿日:2015年00001月12日 (月) 15時48分

1385’男上 ホッハベの効果
上詰’投稿

公共の場として不徒切な内容であり‖当掲示板のルールに則り削除いたしました|

[1711] 題名: 名前:みや 投稿日:2015年08月10日 (月) 10時56分

クロさん

パスワードを付け忘れ 1443 1482 1512 1594 自分で削除できませんでした。
お忙しいのに、申し訳ありませんが、急ぎませんので、お時間あるときに削除していただきたく思います。
今まで大変お世話になりました。こちらで幾度となく助けて頂きました。心から感謝しています。ありがとうございました。

[1713] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年08月10日 (月) 19時42分

みやさん、こんばんは

ご依頼の件、削除致しました。
ご確認くださいませ。

また必要になればいつでもいらっしゃってくださいませ。
良い方向へいけますようにお祈りしています。

[1792] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年10月11日 (日) 15時10分

ゆりさんへ、
1778を依頼どうり削除致しました。
ご確認ください。

なお、参加される方への再度のお知らせとして、

管理人への連絡はこちらの連絡用スレッドか人に見られたくない内容であれば
直接、画面の下にある管理人への連絡、及びメインホームページのメールのリンクにて
ご連絡くださいませ。

皆様が良い方向へいけますようにお祈りしております。

管理人、クロ

[1793] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2015年10月11日 (日) 15時58分

管理人さん 削除ありがとうございました。

だんだん、使い方を色々覚えると思います。
ありがとうございました。

[1838] 題名: 名前:ヤマのママ 投稿日:2015年10月19日 (月) 10時38分

クロさん
お願いがございます。
1832を削除お願い致します。

自分で立ちあげました。
よろしくお願い致します。

[1851] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年10月19日 (月) 23時10分

みなさん、こんばんは、

少しヒートアップしてしまったようですね。
もう少し早く介入できればよかったのですが。。。余裕が無くてすみません。

新しい人が入りやすい様にと、見ている人が勇気を持てますようにと願う
キラさんの優しい気持ちからの書き込みだと私は理解しています。

この掲示板の名前にあえて『ピア』という言葉を入れさせていただいています。
硬い言葉では相互支援となるでしょうか。。

余裕がある人、そうでない人、安定している人、不安定な人、情報を求める人、一息つきたい人
様々の状況や立場の人がここにはいらっしゃります。

余裕がある人は、出来る範囲で他の方のフォローをしていただければよいですし、
余裕が無ければ吐き出して元気になっていただけたらと思います。
みな、現状でできる範囲で参加をするというのが基本的な方針だともいえます。

ただ、確かに誤字や表現を修正する為の編集機能や撤回が必要な書き込みに対する為の削除は想定して
ルールとして載せていましたが、ハンドルネームでの仕様でもあり削除を多用するというのは念頭に無かったのも
確かですね。。

改めてルールとして、スレ主が事情を持ち削除をすることを認めているスレッドにおいては
それを親記事に書いた上でそれでよいという人で交流をしていただけたらと思います。

それ以外の人のスレッドの場合は、その人の書いた事に対して、相手の返事も時間をかけて
一生懸命書いているわけですから、そういった事に対して尊重して、各自交流をしていただければ
と思います。

みんな、苦しい思いもされてきています。
余裕が無い時には普段ならできる配慮も出来ない場合もあるかも知れません。
みんな、現状でできる範囲で配慮をしあい掲示板の良い面を引き出していって
より良い場にしていただけたらと、思います。

管理人だけで掲示板を良い場に出来ません。皆様一人ひとりが場を作って
育てていくものだと私は思っています。その為の協力をお願いいたします。

[1853] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2015年10月20日 (火) 01時03分

クロさん 消去の件了解致しました。
他の方のスレッド書き込みに置いては出来るだけ消さずに、うまく表現出来なかった場合は部分直しをしていきます。
ですから39歳息子の再発の記事削除してください。
余裕がでましたら、また新しいスレッド立ち上げるかもしれませんので。
色々ご迷惑お詫び致します。

[1871] 題名: 名前:きら 投稿日:2015年10月20日 (火) 18時58分

クロさん、こんばんは。

長い期間に渡り大変お世話になりました。

ここで本当に沢山の方とお話をさせて貰い、本当に救われました
ここにいた5年という長い月日は、いつの間にか私の心の拠り所となって
いました。
寂しくないと言ったら嘘になりますが、そろそろ潮時かもしれません。
まだまだこの病気との闘いは続きそうですが、沢山の方とお話を
させて頂いた事を胸に頑張って行こうと思います。

お世話になり本当にありがとうございました。
出来れば、私の書き込んだものを全て削除して頂きたいですが、
大変だと思いますので、出来る範囲で、削除をお願い申し上げます。
我が儘勝手を言いまして申し訳ありません。
心からお詫び申し上げます
こうようさんからなぜ管理人スレッドに書かないのかと指摘され気づいたのですが
情報スレッドと勘違いしてしまい、ここへ書き込んではいけないと
思って、166削除のスレッドに昨日のお返事を書いていますので
読んで頂ければ有り難いです。

こちらで縁あってお話をさせて頂いた皆さん、本当にありがとうございました
感謝申し上げます。

それでは、失礼致します。

何年か経って、まだこの掲示板が存在していて、娘がまだ病気と闘って
いたとしたら、参加出来る状況なら、また戻ってきたいと思います。

ありがとうございました。
失礼します。

[1889] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年10月21日 (水) 22時58分

みなさん、こんばんは

管理人としては、新しい人にも配慮を行い今困って苦しんでいる人が書き込みをしやすい環境に
なってほしいと願っています。

掲示板を読まれているだけの方もいらっしゃるでしょう。
そして、その人たちはここに参加されている方が書き込みされる内容を見て勇気付けられたりとする方も
いらっしゃるのではと思います。

書く余裕がない方も想いを共有する場として、参加をしていただいていると思っています。

私にとって8月、9月10月頭までは色々ありすぎたこともあり心理的にきつい時期です。

先月、私が暫く書き込みを控えたのは私自身、きつい書き方をしてしまい、冷却期間を空ける
必要も感じた為でもあります。

感情には感情で帰ってきてしまいます。
負の感情には負に感情で帰ってきてしまいます。
私たちの家族が、実際に解りやすいバラメータとして同じような経験を大なり小なり
してきているのではと思います。

そういう場合は、一歩引いて相手にも自分と同じように背景がありそういう
経験のもとでの発言や想いがあるのでは。。と思って一息ついていただけたらと思います。

こうようさんの、事情を書かれた書き込みは私も消す前に見させていただいておりました。
それ故、削除することに対して今まで流していました。
黙認していたと理解ください。

今回のことを受けて改めてルールを作る事にしましたが、今回のルールは
掲示板全体のより良い場としていけるようにと配慮したつもりです。
その配慮の上で、こうようさんの事情も(それぞれのできる範囲での参加一つとして)肯定し
継続して参加できるルールとして認めるためのものとしての側面もあります。

ですから、それぞれのできる範囲での参加として、そういう事情も含めて否定しないで、
参加をしていただけるようにと、スレ主の事情が反映しつつ、他の人にも配慮と理解をしてもらう
為の説明をしていただく事で、全体が支障なく交流していけるようにと思います。

その為のスレッド制でもあります。

私は以前、サポートの仕事をしていたことがあります。
怒り、苦情を持ち込まれた方に対して、対応しだいで逆に信頼関係が出来、
リピータの良いお客様になる事も多々ありました。

私の家族は問題行動を山ほどして来ました。問題行動を負の経験にさせないでよい方向へと
していくのもその後の対応次第です。

起こったことは仕方がありません。その後をどうするかが大切な前に進む上で大切なことだと
自分の家族の対応の例でも思います。

施設の利用者さんに、『ここは失敗をしてもいい場所』だといったことがあります。

ここでも。。と思います。

しんどい時は、少し離れても良いですし、すぐに返事が書けない人は自分のペースでよいというのが
掲示板です。できる範囲での参加ですから。。

お二人とも、もし離れた場合でも何時でも戻ってきていただけたらと思います。
それができる場としてこの場を共用できる場にと思います。

皆様が良い方向へいけますようにお祈りしています。

[1908] 題名: 名前:ヤマのママ 投稿日:2015年10月22日 (木) 10時57分

クロサン
1907を消去して下さい。
同じ事2度投稿しました。パスワードを入れていませんでした。
宜しくお願い致します。

[1926] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年10月24日 (土) 01時32分

ヤマのママさん、削除しました
ご確認ください。

ただ、二重投稿などの些細なミスぐらいでしたら『一言』を入れていただいたら
別に削除しないでも良いかなと思います。
まあ内容等で、削除をしたほうが良い場合もあるかと思いますしそういう場合はこえがけしてください。

また、明日職場でバザーをする為、早朝での出勤で何時帰れるかもわからないので手短に書かせていただきますが。。

今回のきらさんとこうようさんの件では、私たち家族の立場は様々な困難に出くわして来ました。
余裕が無く、些細なことでも否定されたような気持ちになったり、いらいらしてしまったりして。。。
という事も、多々ありました。
ここでは、『家族の立場』として誰にもそういう状態があるという認識をしつつ、各自で対応や配慮をしていって
もらえたらと思います。
そういう認識のもと、定めさせていただいている現行のルールに違反して管理人権限でアクセス拒否措置をされた者以外
は何時でも戻っていただける場としていければと思います。

また、今回の件の管理人としての認識として、心に余裕を持つために明るい話題や趣味を持つことは
ストレス管理に必要なものであると同時に、当事者の快復に欠かせない要素の一つでもあると思っています。
そして、その為にあえて元気に振る舞い何とか前に進むための努力と葛藤があった上でそれでも。。
とかなりの心のエネルギーを使ってもそういう方向へ気持ちを持っていってということもあります。

ただ、受け入れが出来ない家族にすぐに向き合えと言っても無理な事と同じで、
段階や状況によってはそれが難しい場合もあります。

『楽しんではいけない』という風に考えてしまう家族も多いわけです。
そして、そういう人に対してまじめに返答をしていく事も大切な事です。

この『楽しんではいけない』『心から楽しめない』という感情は私も経験があります。
あなた方以上にその感情は強かったでしょう。
それも『遺族』特有の感情の一つですから。。

この病気に向き合うことを余儀なくされた、家族初心者マークの方の多くは余裕も無く
まじめな場を求めている方が多いでしょう。
ですから、キラさんの願っていた事も正しい大切な事ですし、

ゆくゆくは適切な距離感と、家族が楽しんでこそ当事者も楽しめる自分の人生を生きやすくなるという
それができる段階になれば、こうようさんたちの形成していた楽しめる場も必要な大切なものとして
大きな力になるこれも必要なことだと思います。

どちらも必要な大切なことであり、それができる人がそれぞれのケースにあった書き込みを行う事で
その想いに添っていけると考えています。



[1927] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年10月24日 (土) 01時45分

いまさらなのですが。。。

今回のような議論に発展して、スレッドや掲示板本来の趣旨より逸脱する場合に
運営を妨げて、今困っている新しい相談がし難いような状況にならないために

議論が必要な場合の避難所を作っていました。
この掲示板に移行する前の最初の掲示板なのですが、画面の上のルールのリンクの下に
リンクを作っています。

使用法は、画面の左上に(一般モード) 新規投稿 ログインの表示があります。
広告の荒らしがあったためにログインパスワードを設けており、

投稿会員ログインとして パスワードを tougou と入れれば投稿ができるようになります。

ログインの横の新規投稿を押せば投稿用の画面になります。

今後、また議論が必要な場合はこちらの活用をしていただければと思います。

[2090] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2015年11月28日 (土) 22時36分

クロさん、
いつも管理をありがとうございます。

こちらの掲示板のお陰で心休まります。

クロさんもお忙しいのを存じておりますので どうぞ無理なさらないように。
これから寒くなりますからご自愛くださいね。

[2196] 題名: 名前:クロ 投稿日:2015年12月31日 (木) 13時14分

>みなさん、こんにちは。
今日は、大晦日です。

一年お疲れさまでした。
私は4日より出勤となりますがそれまではお休みです。
ご要望等ございましたら管理人室にお願いします。

来年は今年より良い年になる事をお祈りするとともに、
この病気に関わる全ての方が幸せになれるようにと願います。

良いお年を!

管理人、クロ

[2200] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年01月01日 (金) 18時24分

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

管理人、クロ

[2302] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年03月06日 (日) 15時07分

みなさん、こんにちは

現在、母が虚血性大腸炎にて急遽入院いたしました。
ペースメーカを入れているとなりやすいとのことでした。

また、仕事の来年度などの更新業務などやらないといけない事が多々あり、他に時間を割く余裕がありません。
返信などのレスは暫くできなくなります。

掲示板の最低限の管理業務は行いますが、Passにパスワードを入れる事で編集機能が
使用できますので、誤字などや表現の修正などできる範囲であれば各自でも見て頂ければと思います。

4月の新年度が間近の為、いろいろと忙しい方も多々いらっしゃると思います。
気温の変化も激しいですがお体にお気を付けくださいませ。

皆様が良い方向へ行けますようにお祈りしています。

[2423] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年05月07日 (土) 06時36分

クロさん
いつも管理ありがとうございます。
すみませんが 2419 削除 お願いします。

[2425] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年05月07日 (土) 12時04分

みみちゃんさん、こんにちは
削除いたしました。ご確認ください。

[2426] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年05月07日 (土) 16時29分

クロさん、ありがとうございました。
ここに書けばいいと、一つ覚えました。

[2445] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年05月13日 (金) 18時23分

ヤマのママさん、こんばんは
>2437削除しました。

ご確認くださいませ。

[2447] 題名: 名前:ヤマのママa 投稿日:2016年05月14日 (土) 08時23分

クロさん、ありがとうございます。
感謝致します。難しいですね。

[2471] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年05月26日 (木) 21時37分

クロさん

掲示板の管理人さんとして、管理してくださりありがとうございます。
どの掲示板でも、管理が大変ですね。

他の掲示板では、管理が限界になり、存続が危うくなって来ている掲示板もあります。
クロさんのお姉様が具合が悪い中、このような場を提供してくださり感謝しております。

統合失調症の症状は、千差万別で元通りに近く快復している人も数多く存在されています。
その一方で慢性化と言うか、なかなか、満足の行かない症状の人も、また、多く存在しています。
それでも、希望を棄てずに少しでも改善が図れればと思いレスしています。

私は、家族としての観点から、統合失調症の究明が出来ればと思っています。
確かに薬の効用はあるのですが、心理的な観点も必要だと思っています。
本当は、こんなに経済至上主義でなければ、心理的な療法も多用できるのではないかと思うこともあります。

クロさんも仕事とご家族の看病で大変でしょうけど、これからも、この掲示板を利用させてください。

[2473] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年05月27日 (金) 21時23分

とっちゃんさん、こんばんは

忙しい中でも最低限の管理だけはと思います。

先月、この掲示板の一年の更新をしていますので、とりあえずは大丈夫です。

掲示板の利用が全体的に減っているのは私がHPを立ち上げた10年前の社会環境
と違い現実に相談できる場が出来た結果だといい意味で捉えております。

私が最初に参加した掲示板は『くもゆくさん』が管理人をしていたものでしたが、
そこには多くの方が交流をされていましたね。

また、私のホームページの掲示板は最初少人数の対応に適したもので、まったりと交流
させて頂いておりました。
交流させていただいていたみなさんはどうされているかな。。と時々思う事もあります。

良い方向へ行かれていればと思います。

[2522] 題名: 名前:ヤマのママ  投稿日:2016年06月27日 (月) 08時51分

クロさん。
いつもお疲れ様・御苦労さまです。
私自信の体調が優れない毎日です。出来ましたら「統合失調症の子を持つ母として」のスレットを消去したいのですが・・・
もし、それがご無理なら私のネイムを消去して頂けませんでしょうか。
色々ご迷惑かけ助けられ救われました。皆さまの励ましにも助けられました。
有り難うございます。また。元気になったら覗かせて頂きます。
皆さまのお幸せ改善の方向へ向かわれますことを願っております。

[2529] 題名: 名前:ヤマのママ 投稿日:2016年06月27日 (月) 19時33分

クロさん
ご迷惑おかけいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

[2547] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年07月01日 (金) 13時11分

ヤマのママさん、こんにちは

ご依頼の件ですが、参加者の方で自分の書かれた文章に関して残してほしいという
希望がございましたので、ヤマのママさんの書かれた内容のみ現在削除いたしました。

また、お元気になられましたらいつでもご来場くださいませ。

良い方向へ行けますようにお祈りしております。

[2650] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年07月21日 (木) 22時52分

皆さん、こんばんは
現在、仕事で利用者さんとキャンプに来ています。
ですから対応は明日の晩まで取れません。

ただ愚痴スレは私が最初にレスについて書いて在るとおりレス不要の
吐き出すためだけのものとしてですから最初から読む方も書くかたも
それを承知での対応をと思います。
スレの特質から多少表現が激しいものなどになることもありますが
それに対しては受け流してくださいませ。
そして内容ももちろん愚痴スレ内のみのものとして在るという認識でご参加くださいませ。
今回はよく見ずに勘違いから反応して書いてしまったようですのですでに
そのことに気付いてもおられます。その方も愚痴スレルールで対応いただけるとおもいますので
誤解と言うことで愚痴スレスレと同じく流していただけたらとおもいます。

さらに、掲示板は基本ルールとして固定ハンドル限定ですが、新ルールとして
愚痴スレに関しては別ハンドルを使用してもよいということにします。

また、明るい話題に対しては今苦しみ余裕をもてない方には苦痛に感じる方
もいらっしゃるとおもいます。
ただ、それができるまでには同じように苦しみ、家族の治療の為にあえて余裕を作り出すように
無理にでも必要なこととしてあえて明るく努めて来たということでも在ると言うことも考慮に入れて
頂けたらとおもいます。

実は先日、利用者さんに今よく笑うようになったと言われました。
当事者さんはよく人をみていますね。
最初に今の法人に来た当時は心から笑うこともできなかったです。

次姉が死んでpswになりましたが、笑えるようになるには10年近くなってようやく。
再び笑えるようなったのは当事者さんとのふれあってきた年月があってこそだとも感じます。

残念ながら長姉は自己否定の症状と妄想で家を飛び出し近所に迷惑をかけたりたりと
しましたが今回、近所の人の暖かい手助けを貰い、警察や救急にもとても助けられ
なんとか入院させることができました皆様に感謝です。

よい方向へ行けますようにお祈りしています。

[2651] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月21日 (木) 23時31分


クロさん、*****さん、
大丈夫です、きっとうまく動きます。
いつも管理ありがとうございます。

[2656] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年07月22日 (金) 21時56分

皆さん、こんばんは

キャンプも無事終わりました。
私個人のバタバタと、キャンプが重なり対応が出来ない時間が長くなってしまい
申し訳ありませんでした。

ただ、今回の流すことが前提の愚痴スレに誤って反応してしまった。
誤解からのものとして落ち着いたという事でよろしいでしょうか?

私も急遽入院させる出来事があり、快復の目途も立たないという面では愚痴の内容など
皆、苦しい時には吐きだす必要性も共感も多々あります。そしてその共感や吐きだす事で何とか進める
という時期もあると思っています。

反面、明るい話題も希望や、治療上・対応上の必要性から家族や当事者が余裕を持つためにも
必要なものとして無理をしても明るく振舞ったり頑張って『空元気も元気のうち』としているうちに
身についた余裕を持つための技術としてのものであるという場合もあると考えています。

ただ、余裕が無い方や精神疾患の家族としてこれからの方など段階や時期的に明るい話題がしんどく
感じる方もいらっしゃります。

そういう方には、また違ったスレで同じような寄り添い、ピアが必要な書き込みでそれぞれに合わせて
書き込みをしていただけたらと思います。

[2659] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年07月23日 (土) 12時12分

>*****さん
ご依頼の件ですが、遅くなりましたが削除いたしました。
ご確認くださいませ。

[2660] 題名: 名前:***** 投稿日:2016年07月23日 (土) 14時54分

クロさん
ありがとうございました。

[2690] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年08月13日 (土) 10時24分

皆さんに改めてお願い、

当掲示板には使用にあたってルールに則ってご利用いただいております。
ただ、ここ最近ルールを読んでいないと思われるルールから逸脱した物が増えてきている感じます。

改めてルールに則ったご利用をお願いします。

ルールはパソコン版の掲示板の上にある利用方法の中の『掲示板の諸注意』というリンクより繋がっています。

また、この管理人室でも最初にリンクを張って読んでいただけるようにリンクを張っております。

中には、パスワードを入れて書き込みをされた方が、自分の文章を編集や削除できる機能の説明もしております。
表現を変えたい場合や、誤文などの際にご利用くださいませ。

改めて『掲示板の諸注意』リンク
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buady207/kurohome/keizibann/kaijiriyou.html

[2694] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年08月16日 (火) 18時26分

クロさん お忙しいのにすみませんが2692二重投稿になりましたので 削除お願いします。

[2695] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年08月16日 (火) 18時33分

みみちゃんさん、こんばんは

>2692
削除いたしました。御確認くださいませ。

[2696] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年08月16日 (火) 22時14分

クロさん ありがとうございました。

[2828] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年12月25日 (日) 12時44分

皆さん、こんにちは

今日はクリスマスですね。ハッピークリスマスです。

施設でも23日にクリスマス会を利用者さんとご父兄数人を交えてさせて頂きました。
豪勢な食事にカラオケにサンタタイム。。一番最後にビンゴ大会と笑顔で楽まれておられました。

さて、今年もあと少しです。
忙しい毎日ですが、みなさんもお体ご自愛下さいませ。

良い方向へ行けますようにお祈りしています。

管理人、クロ

[2846] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2017年01月01日 (日) 21時53分


クロさん

いつもありがとうございます

今年もお世話になります
どうぞよろしくお願いします

[2847] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年01月02日 (月) 20時36分

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年が良い年になりますようにと願っています。

この場も、お互いに尊重しあえる場、ピアの場として
より良い場になりますようにと思います。

今年もよろしくお願いします。
管理人、クロ

[2849] 題名: 名前:きら 投稿日:2017年01月06日 (金) 01時33分

クロさん、お久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。
また改めて参加させて頂いております。

よろしくお願い致します。

[2858] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2017年01月06日 (金) 19時55分

皆さま、きらさん。今年もよろしくお願いします。息子は最近、将棋とチェスにはまってます。リハビリしてます。私も初心者ですが対戦してます。独特の顔つきが変わってきて、笑い顔になってきました。ひどい暴力のときを思い返せば、信じられないデス。少しでもいい方向に向かえばです。あらゆる不幸は人と比べることから始まるですね。

[2896] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年01月26日 (木) 18時43分

一か所を除いて、当事者さんの書き込みと思われる同じ内容の大量投稿を削除いたしました。

ルールに書かせていただいています通り、ピアを目的にした掲示板としての趣旨にそぐわない
主義主張の入った大量投稿(マルチ投稿)は禁止させていただいております。

現在の相談が埋もれてしまったりもしますしね。

今回のマルチ投稿で見つけにくくなった最近の投稿部分はある程度は前に戻しておきますが
、総て対応は難しいですね。
書き込みがなされれば上がりますので、各自必要なスレがありましたら見て対応をお願いします。

尚、管理人スレはあくまでも事務的な内容のみに限定した対応とさせて頂いておりますので
ご協力をお願いいたします。

[2899] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年01月28日 (土) 13時56分

規約に反した書き込みが更に続いた為、
電磁波、妄想書き込み対象者をアクセス禁止対応をしました。

また、当該のスレッドも予定を繰り上げ削除いたしました。



[2905] 題名: 名前:クロ 投稿日:2017年02月03日 (金) 13時08分

メインホームページ削除の件

この掲示板のリンク基として10年以上使用していましたホームページですが
プロバイダーがホームページサービスを終了しました為、現在掲示板の
規約のページも含めて見れない状態になっております。

また、新たなプロバイダーにて対応を取りたいと思いますが、以前のホームページも
暫く更新できていなかったため、かねてより大幅な改修をするつもりでした

元データは勿論、ありますが11年前、姉の自死直後の葛藤よりできた内容であり、
当時より様々な変化もあります。
最初にアップして前身となる交流用の掲示板を付属として置いたときは精神保健福祉士の
資格を取るために学校へ通っていた時でした。

現在の想いも含めて、新たにフレームから作り直そうと考えていますので、
時間もかかるかと思います。
ルールについては取り急ぎスレッドを作り対応したいと思います。

よろしくお願いします。


長年、ホームページに多くの方がアクセスしていただきましたこと
改めてお礼申し上げます。

家族向け掲示板自体は別レンタルの為使用に支障はありません。
ただ、議論掲示板に充ててました、前掲示板はサービス終了のプロバイダーのオプションでしたので使用できません。

家族向け掲示板は引き続きご利用くださいませ。

[2922] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年03月28日 (火) 08時35分

明日、家族の転院の為、動くことになります。
重度の家族の快復の選択肢として再度のクロザピンによる治療や修正ECTなどでの
治療を視野に対応をしていく事になると思います。
まだしばらくバタバタしますので、誤字や内容の簡単な修正など自分でできる範囲での
対応は各自編集機能を利用して対応をお願いします。

尚、管理人としての立場として現在この掲示板では管理にあたる事以外の書き込み自体を
自粛させて頂いております。

ネチケットや私が経験から作成させて頂いたルールはありますが、極力干渉しないで自由に
気楽な気持ちで参加できる場を考えております。

皆さんの使いやすい場として安心して気持ちを吐きだして頂けるような場にと思います。
皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

[3068] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年12月25日 (月) 15時03分

皆さん、こんにちは

ハッピークリスマスです。

皆さんは年末、如何お過ごしでしょうか。
今年は、入院の為に私の家族は帰ってきません。
更に、クロザピンの影響もあり血糖値が上がり差し入れも出来ない状況で
美味しい物も食べたらだめ。。と厳しい食事制限がなされているようです。
もともと偏食の激しい姉にはとても辛い状況でしょうね。

クリスマスという事で、私の家族のそして、同じく病気で苦しむ人やその家族が
良い方向へ行けますようにお祈りしています。

掲示板の方は今年は管理以外の書き込みをあまりしない方針でさせて頂きました。
引き続き管理人があまり出しゃばらないようにしたいと思います。

では皆さま、年末ですがお体をご自愛くださいませ。 管理人クロ

[3069] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2018年01月01日 (月) 02時41分

明けまして、おめでとうございます。

今年は平穏な時を少しでも過ごせますように。。

此処に来られる家族が少しでも心の安らぎを得られますように。。
安心して気持ちを吐きだせる場としてありますように。
また、辛い気持ちをしないですむような選択肢が見つかりますようにと願います。

[3116] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2018年12月29日 (土) 21時25分

皆さま、こんばんは

今年もあと少しになりました。

うちは今日も暴れています。
母も対応が出来ないのにも関わらず退院をさせ、責任持てない状態で家で抱え込んでいます。
正直私も疲れ気力がないあきらめの気持ちを今年はずっと抱えている感じですね。

この掲示板もHPをアップしなくなってから参加者もほとんどいなくなり
掲示板の閉鎖を考えています。

皆さまが良い方向へ行けますように、私の家族のように潰れる事のないように願います。

[3119] 題名: 名前:あ 投稿日:2019年01月14日 (月) 11時24分

テスト

[3120] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2019年01月14日 (月) 21時14分

今月で有料版の期限が切れます。

それをもって閉鎖といたします。
姉の自死と共に葛藤し、心の整理の為に考えた内容でHPを作成した当時より、
この掲示板の前の掲示板から様々な方が訪れて下さったこと感謝いたします。

当時は、家族が相談をする場もなく私が掲示板に興味を持ったのは
くもゆくさんが立ち上げた統合失調症の家族掲示板の家族が自殺を図った人の親の方のスレでした。
そこで交流をさせてきただき、自分のhpにも小規模の掲示板を加えたのが最初でした。

当時は家族が相談できる場や気持ちを吐き出せる場は殆どなく、家で抱えるしかない人も多かったと思います。
しかし、現在はテレビで当事者がバラエティさながらに出演したりと目に見えるようになり、

知識も調べたらすぐに見れるような身近なものとして浸透し、
直接、継続して相談援助できる人や場に繋がる事の出来るようになってきています。

機能的に限界のある使用しかできない掲示板の役割もそれに伴い低くなっていくのも良い傾向では
あるのではと思います。

支援、特に専門職はアセスメントと信頼関係の度合いに応じた対応を責任の負える範囲に留めて
慎重に行う事が求められます。
事故が起こらないように極力、未来予測をしながら要因、要素を排除し
ヒヤリ・ハットがあれば同じ事がないように改善策を取りながら、
継続してみて必要があればフォーロー出来る環境だからこそ相談援助と
いうものが成り立っていると私は思っています。

皆さんも孤立せずに現実のそういう場に繋がっていける環境を構築していければ
と思います。

最も誰にでも合う場、社会資源は存在しません。それぞれが合う場を見つけることが
出来ますようにと思います。

皆さまが良い方向へ行けますようにお祈りしています。

管理人、クロ

[3121] 題名: 名前:ひぐらし 投稿日:2019年01月20日 (日) 14時43分

>クロさん
ご無沙汰しています、ひぐらしです。

掲示板を含めHPの運営、お疲れさまでした。

お姉さまがご様子が少しでもよくなることをお祈りしております。

[3122] 題名: 名前:うさこ 投稿日:2019年01月20日 (日) 17時00分

クロさん、ご無沙汰しております。

長い間、㏋での情報提供と掲示板の管理、ありがとうございました。

外出できない状況で、他のご家族と交流できる掲示板のおかげで、随分と元気をいただいておりました。
クロさんのご家族が良くなりますよう、心からお祈りしています。


[3123] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2019年01月21日 (月) 20時56分

クロさん

HPと掲示板の提供ほんとにありがとうございました。
統合失調症掲示板でもお世話になりましたが、こちらでもお世話になりました。

↓後継の掲示板ではないですが「統合失調症家族交流会」という掲示板を紹介します。
https://6919.teacup.com/organic115herb/bbs
よろしかったら、いらしてみてください。

クロさんのお姉様が少しでもすごしやすくなりますように。
そして、皆様もすごしやすくなりますように。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板