【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「ゴエンの〔仮設〕ウェブサイト」掲示板(運用終了)

[ 携帯電話等向け簡易表示 ]

  • この掲示板の運用は終了しました。現在は、過去の投稿の閲覧のみ可能です。
  • 過去の投稿の訂正・削除の受付もしておりませんが、特に事情がある場合は管理人に御一報下さい。
  • 管理人へのお問い合わせは、こちらの連絡フォームからお願い致します。


いかりや長介氏を悼んで
ゴエン(管理・責任者) (382)投稿日:2004年03月26日 (金) 00時48分 返信ボタン メール ウェブサイト
 既に皆様も御存知の通り、いかりや長介氏(72)が20日午後、癌のため永眠されました。23・24日に行われた通夜・葬儀・告別式を訪れた一般のファンは、合わせて1万3千人近くにも上ったといいます。私も無理に行けなくもなかったのですが、基本的には碇矢(いかりや)家の葬儀として行いたいという周辺の意向が事前にマスコミで伝えられていた事もあり、自宅で、出棺の様子を映すテレビに手を合わせました。
 訃報の翌日、私と同い年(31歳)である飯島愛がテレビで「ドリフは私の子供の頃の人生そのもの」と話していました。これは30代の大半に共通した思いでしょう。しかし同時に私の世代は、コミックバンドだった頃のドリフを知りません。かつてのドリフは楽器を弾きながら歌を歌っていたと初めて知った時には、驚きというより、意味が理解出来なかったものです。
 ところが20代前半ぐらいになると今度は、コメディアンだった頃のいかりや氏をよく知らない世代になります。元々は俳優ではなく、俳優になる前は一世を風靡したコントグループのリーダーだった事を訃報で初めて知って、驚いたり、それこそ意味が理解出来ない人達もいる様です。
 違う世代が、それぞれ違う「いかりや長介」を見て、どの世代もが彼の芸能を認めていた…。本人は「自分は全てを中途半端にしかやらなかった人」と言っていたそうですし、実際、何にでも手を出す人は往々にして何も大成しないものですが、この人は違いました。

 そんな、いかりや氏の訃報を知った時の私の第一印象は、驚きより「遂に…」というものでした。
 昨年末にフジテレビで、同局の人気番組だった「ドリフ大爆笑」の傑作選が放送されました。「ド・ド・ドリフの大爆笑♪」で知られるオープニングやエンディングの映像が20年ぶりに撮り直された事で話題になった番組で、コントは全て過去に放送されたものながら、番組の進行役は現在のメンバーが務めました。
 ところが、その進行役の中に、いかりや氏の姿だけはありませんでした。撮り直されたオープニング、エンディングには出演していましたが、エンディングの恒例であるいかりや氏自身による挨拶も今回はありません。結果として、番組では現在のいかりや氏の声は全く流れませんでした。
 番組では「いかりやさんはよそで営業しているから」という理由付けをしていましたが、それが嘘である事は容易に想像できました。ドリフ結成40周年の記念特番だったとはいえ、いかりや氏が満足に出演できない状態だったこの時期に、オープニングとエンディングの映像だけをわざわざ撮影し直したのは何故か…。
 この企画は、“何か”を知り、または勘付いていたドリフのメンバーをはじめ周囲の人達による、いかりや氏に対する“思い遣り”だったではないか…私はそう、薄々感じていました。
 コント時代は憎まれ役に徹し、強引な性格だとも芸能界の内外に流布されていた、いかりや氏。しかし、死去後のメンバーの談話によれば、いかりや氏はこの撮影の時“も”、体調が一番悪いのは自分なのに、それによって役目が重くなる他のメンバーを気遣っていたそうです。

 訃報を伝える新聞やテレビニュースなどの扱いが、想像を遥かに上回る大きさだったのに最初は驚いた私でしたが、恐らく、いかりや氏は戦後大衆文化史に永く名を残す存在となる事でしょう。
 いかりや長介氏の御冥福を、心から御祈り申し上げます。合掌。

■Re:いかりや長介氏を悼んで/ばた(^-^)ノ (383)投稿日 : 2004年03月27日 (土) 00時07分 メール
私は「俳優」「コント」のいかりや長介さんしか知りません。それも,「全員集合」についてはほとんど記憶がありません(毎週見ていたことだけは記憶があります)。ちなみに,父は「歌を歌ってたんだよ」と小さい頃に教えてくれたので,歌を歌っていた事実は知っているのですが,進行形で知っていたわけではないのでやはり実感がないですね。

ここ最近,メディアに顔を出してしゃべるときの声がかなりがらがら声みたいな感じでしたので「大丈夫なのか?」という疑問はありましたが,あまりに突然のことでしたのでびっくりしました。やはりこれに対しても実感が沸かず,2日くらいしてからやっと,と言った感じです。

私としてはやはり,ひとつの時代が終わった,という感じです。もちろんそう感じない方もいるでしょうけど,ドリフを見て育ってきた私はそう感じてしまいます。
私もこの場にて,ご冥福をお祈りいたします。




ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板