【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「ゴエンの〔仮設〕ウェブサイト」掲示板(運用終了)

[ 携帯電話等向け簡易表示 ]

  • この掲示板の運用は終了しました。現在は、過去の投稿の閲覧のみ可能です。
  • 過去の投稿の訂正・削除の受付もしておりませんが、特に事情がある場合は管理人に御一報下さい。
  • 管理人へのお問い合わせは、こちらの連絡フォームからお願い致します。


更新のお知らせ(&その他)
ゴエン(管理・責任者) (262)投稿日:2003年05月22日 (木) 00時31分 返信ボタン メール ウェブサイト
 昨日…ではなく一昨日になってしまいましたが,ようやく旅行記の1本目がアップできました。思えば,今年は“1か月1新コンテンツ”を努力目標に…と新年の誓いを立ててから5か月目で,やっと今年1本目の新コンテンツをアップした訳です…(大汗)。
 今回は旅行そのものが地味なものでしたし,撮影した写真枚数も少なく(反動で,帰りに乗車したA寝台車の車内を,資料・記録用に撮りまくりました(笑)),旅行記と言うより私自身の備忘録という側面も強いので,長たらしくて,ちょっと読みにくいかもしれません。私自身,まだウェブ上での旅行記公開というものに慣れていないというのもありますが,御勘弁下さい。

●googleの検索ロボットに引っ掛かっていました
 全然気付かなかったのですが,2月中旬から4月上旬位までの間に引っ掛かっていたみたいです。
 言うまでもなく,ロボットが拾ってくれたからといって,直ちに知らない人が沢山見に来てくれたりする訳がないのですが,サイト名が示す通り主に内輪向けの仮設サイトのつもりでいたのが,何となく希望を持ってしまうというか,気持ちが引き締まるというか,今までと違った心持ちになってくるから不思議です。

/たーしー (265)投稿日 : 2003年05月22日 (木) 22時43分 メール ウェブサイト
 更新作業お疲れ様でした。
 旅行記も拝見いたしました。単なる"旅の記録"にとどまらず、我々読者がゴエンさんと一緒に関西を旅しているような気分を味わえる、不思議な力を秘めた旅行記でしたね。(何)

 そういえば私は最近、HP更新がすっかり滞ってしまっています…(汗)…密かに着手していたテーマは幾つかあるので、どれか一つでも凍結解除しないといけないな…と思っています。

■更に更新/ゴエン(管理・責任者) (269)投稿日 : 2003年05月24日 (土) 11時57分 メール ウェブサイト
●掲示板の「障害速報」へのリンクを貼りました。
 この掲示板は,サーバダウンなどの障害が発生した時には,ネット上で状況がリアルタイムで公表される事になっています。その情報ページへのリンクを,トップページ,「掲示板注意事項」,(掲示板への)「携帯電話等からのアクセス方法」の各ページに貼りましたので,掲示板に接続できなくなった時などに御覧下さい。

●「首都高速道路中央環状王子線見学会」の写真を軽くしました。
 このコンテンツには大きな写真を沢山使ったのですが,当時は余り良いレタッチソフトを持っておらず,私自身の知識も少なかった事もあって,画像ファイルがやたらに重くなっていました。
 実は先日,写真を多く使った知人のサイトがYahoo!トピックスから突然リンクされて,大量のアクセスが殺到し,どえらい目に遭う(爆)という“事件”がありました。
 この方のサイトの写真は,まだ軽い方です。私の所でもし同様の事が起きたら,もっとどえらい目に遭います(汗)。そこで,標記のコンテンツの写真の再処理を行い,ファイルの重さを以前の半分から数分の1に軽減しました。
 ただ,手間を省くため,既にアップされていたJPEG画像をそのまま再加工して軽くするという“禁じ手”を使っています(JPEGは加工を繰り返すと画質が急激に劣化するため,JPEGからの再加工はしないのが鉄則)。画質の劣化が目立たない程度にとどめたつもりなのですが,どうでしょう?

たーしーさん>
 感想ありがとうございます。
 ただ,1日の旅行で7ページっていうのは,本当は余り上手い作りではないのかもしれませんけどね…。3泊4日の旅行記だったら28ページになる!?(それは極端か(^ ^;))

>どれか一つでも凍結解除しないと
 その踏ん切りが,なかなかつかないものなんですよね…(汗)




ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板