【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「ゴエンの〔仮設〕ウェブサイト」掲示板(運用終了)

[ 携帯電話等向け簡易表示 ]

  • この掲示板の運用は終了しました。現在は、過去の投稿の閲覧のみ可能です。
  • 過去の投稿の訂正・削除の受付もしておりませんが、特に事情がある場合は管理人に御一報下さい。
  • 管理人へのお問い合わせは、こちらの連絡フォームからお願い致します。


インフルエンザ
ゴエン(管理・責任者) (210)投稿日:2003年01月26日 (日) 23時46分 返信ボタン メール ウェブサイト
 「何か喉が痛いな…」。
 丁度1週間前(19日・日曜)の今頃,そんな事を感じつつも,特に気にする事もなく,蒲団に入りました。

 翌月曜日,仕事で久し振りに遠出しなければならなかったのですが,何となく体がだるく,少し寒気もしました。熱を計ってみると37度5分。普通ならば家で寝ていなければならないところですが,この日はどうしても出掛けない訳にはいきませんでした。
 急いでかかりつけの医者に解熱剤を出してもらい,それを飲み,マスクをして,図書館や出版社を回りました。
 最後に立ち寄った出版社で,担当の編集者からこんな事を言われました。「お風邪ですか? うちの課長,先週インフルエンザで3日程休んで,その後すぐ札幌出張だったんです…」
 私の場合,解熱剤を出してくれた医者から,「ま〜ぁ,今夜一晩寝りゃあ,熱ぁ下がってると思うけどなっ」(←こういう喋り口の老人の医者です(汗笑))と言われていました。翌日は京王百貨店の駅弁大会へ行くつもりでいたため,この医者の言葉に期待して,床につきました。

 火曜の朝…体温38度2分。再び医者を訪ねると「そうか…流感(流行性感冒=インフルエンザ)かもしれね〜なぁ。ここまで熱上がっちゃったら,もう3日や4日は治んねぇと思ってくれ」。ガーン! 今年の駅弁大会は,1回も行けず終いになりました(号泣)。
 水曜の朝も38度3分。解熱剤が切れれば体温も逆戻りです。熱に強い(高熱が出ても,すぐにひっくり返ったりしない)私ですが,3日もこんな熱が続いては参ってしまいます。
 木曜。朝の体温は37度3分まで下がりましたが,起き上がって少し動いただけで37度8分まで上がってしまい,結局,この日も寝て過ごしました。
 金曜の朝は37度0分。薬を飲み切ったので,再び医者を訪ねました。経過から見て,やはり流感だろうという事でした。
 そして土曜(昨日)。ようやく体温は平熱に戻りました。しかし,5日間も高熱が続いた後だけに,平熱に戻っても,頭は完全にぼやけていました。すぐに動き回ったり,考え事をしたりなんてできません。
 今日の午後辺りになってやっと,なんとか普段通りの調子になりました(それでもまだ鼻づまりが残っています)。結局,インフルエンザのせいで,1週間をほぼ丸々,無駄にしました。

 全国規模で空前の大流行の兆しを見せているインフルエンザですが,地域差もあるらしく,例の医者によると,私の住んでいる区では殆ど流行っていないのだそうです。
 その事と,インフルエンザウイルスの潜伏期間が2〜3日である事を考えると,ある新年会に参加した17日の夜にうつされたとしか考えられません。
 しかし,新年会の参加者に,それらしき症状の人はいませんでした。周りの席の人,或いは移動中の電車内などで,うつされた可能性が考えられます。
 現在流行している「A香港型」は,感染力が非常に強いそうです。思わぬ所で,見ず知らずの人からうつされても,不思議はありません。

 皆さんも,くれぐれも用心して下さい。かかったら最後,本当にしつこくて,厄介です。

■実は……/ばた(^-^)ノ (211)投稿日 : 2003年01月27日 (月) 00時35分 メール
私もとある新年会に参加してからカゼを引きました。ただ、病院には行かず市販の薬を飲む程度でほとんど治りましたが、約1週間程度かかったと思います(外でのバイトのため、治りが遅かったとも考えられますが)。インフルエンザの可能性もあるのですが、結構あっさり治ったことを考えると偶然引いた風邪だったのかな?とも思えますし、ゴエンさんの症状と似たような症状がでているので、インフルエンザの可能性も……。
う〜〜ん、なんかあの新年会の首謀者だけになんだか申し訳ない気持ちで……(汗)

新年会の直後からカゼを引いたことを考えると、自分はすでに感染していたのかもしれませんね。みなさまもお気をつけください……。

/たーしー (212)投稿日 : 2003年01月27日 (月) 21時57分 メール ウェブサイト
 皆さん、大変でしたね…(汗)
 かく言う私も先週の中頃から風邪を引いていて、週末は仕事を1日休んでしまいました。(幸い何とか回復し、今日からは通常通り出勤していますが…)
 私の場合、熱は殆ど出なかったのですが、初期には少し喉が痛くて咳が出ていて、数日後にはそれが収まる一方で体がだるくなり、全身の肌が少しヒリヒリする症状が続いていました。(昨日夜までにはほぼ収束しましたが…)
 私もどこから風邪を貰ってきたかは定かではありませんが、通勤電車等、周囲の人々がゴホゴホと盛んに咳をしている場所によくいたのは確かなので、それが確実に影響しているのでしょうね…。先週は夜勤(朝から翌朝までの勤務)が2回あり、体力的にも相当堪えていたのかもしれませんし…
 今日は雨が降っていて空気が湿っているため、風邪も比較的うつりにくい状況と言えますが、数日もすれば再び空気が乾燥し、あっという間に風邪が蔓延するのでしょうね…(汗)
 とりあえず外から帰ってきたら必ずうがいをし、寒いと感じたら我慢せずにすぐに暖かくし、調子が悪い時は早めに寝て…と、地道な対策を講じていくしかありませんね…

■インフルエンザ脳症の恐怖/ゴエン(管理・責任者) (214)投稿日 : 2003年01月28日 (火) 16時46分 メール ウェブサイト
 うーん,例の新年会の参加者が続々と風邪かインフルエンザにやられてたんですね。どうやら我々は生物兵器によるテロの標的にされたとみて間違いなさそうです(嘘)。
 インフルエンザには特効薬も開発されているそうですが,現在はこの事態で品薄状態とか。もっとも,私が行った病院(正確に言うと医院ですね)は,前述の老医が今や余興(!?)でやっている様な小さな診療所ですから,特効薬なんて存在自体が認知されていないかの如き状態でした(汗)。

 一般的には風邪と殆ど同じ症状を呈するインフルエンザですが,ある識者によれば,インフルエンザは“重度の風邪”ではなく,風邪とは別個の病気として認識して欲しいとの事。
 そして,子供だけの症状らしいのですが(正確なところは私には分からないのですが),インフルエンザが「インフルエンザ脳症」という深刻な症状を引き起こす事があるそうです。死亡率が高く,死に至らなくても重い後遺症が残るとか。
 川崎の「しんじょう薬局」のサイトに,「インフルエンザ脳症の前駆症状」というページがありますので,読んでみて下さい。私は,読んでいて,怖くなりました。




ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板