【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

k (4964)投稿日:2017年02月18日 (土) 18時19分 返信ボタン

2012年 8月 忘れずにお持ち下さm(__)m   セキュリティビスって・・・

夏らしく暑かった8月某日、この日の作業は何台かあったのですが、
その2台目のお車、すでにナビ付のところにフロントカメラ追加と言う当社ではお馴染み?の作業。
車種も慣れた車だったので受付時も軽く説明&確認しいざ作業開始!

が!!!!

作業開始後すぐに気付く・・・フロントカメラ取付のため
ナンバープレートを外そうと思ったら・・・・
セキュリティビスが使われていたのです!(>_<)!

セキュリティビス(盗難防止ネジ)とは、
最近は車両メーカーで純正の設定もあるのでご存知の方も多いと思いますが
要は特殊な工具が無いと外せないビスのこと。
これをナンバープレートやナビ(オーディオ)の固定に使用することにより
盗まれないようにするって訳です。

で・・・これが使われている場合、当然のことながら、
その特殊な工具が無ければ当社でも外せません。(・・・・・・・建前上・・・ですが・・)

ゆえに、セキュリティビスが使用されている場合は
お客様に専用工具をお持込み&お預け頂くことが作業の絶対条件となります。

が、中には
すっかり忘れてた!って方や、
作業に特殊工具が必要だってことを知らない方や、
セキュリティビスが使われてること自体を知らなかったりする場合もあります。

そのような場合は残念ながら作業不可・・となり、
特殊工具を持ってきてもらうか、後日作業に変更となってしまいます。

要するにセキュリティビス使用車両の場合、特殊工具をお持込み頂けない場合は
作業をお請け出来ませんので皆様充分ご注意くださいってことなのです。

さて、ネタに戻り?この日は僕が不覚にも
お車お預かり時にセキュリティビスに気付かず・・・

新車で納車後即入庫なら特殊工具は殆んど積みっぱなし、
それ以外でも車両内に置いてある(本当はこれは意味ないのでNGです)
・・・ってのはよくあるパターンなのですが、こちらのお車では見当たらず・・・・
あわててお客様に連絡するもやはり特殊工具は御持ちになって無い様で・・・・・・

本来ならこの時点で後日作業に変更させて頂くのですが、
もうすでに半分手を付けてしまっていたしスケジュールも押している・・・・(汗

ってことで・・・本当は書いてはいけないのですが(^_^;)

お客様にご了承頂いた上で、チョチョッ・・・とはずさせて頂きました。

まぁ、工具が無いと作業がお請けできないというのは、技術的な問題ではなく、
道義的な問題が殆どなのです・・その点ご理解ください・・・(^_^;)

さて、ついでなのでこのセキュリティビスについてチョットだけ・・・・

ナビお取付の際、「セキュリティビスってどうなんでしょ?」とご相談を受けることが
良くありますが、フロントナンバープレートのビスなら
絶対あった方が良いと思いますが、オーディオ(ナビ)取付部への
セキュリティビスは当社では全くお勧めしておりません。。。

と言うのも、ナンバープレートを外して持ってっちゃう奴は、
もちろん狙ってくる人もいるでしょうけど、
単に腹いせや嫌がらせで突発的にやってしまうこともあると思います。
道具が無くても車載工具のドライバーだけで簡単に外せますから。
その際はセキュリティビスがついていればとりあえずナンバー外されるのは避けられます。

が、据置型のオーディオ一体型ナビを盗もうとする輩は
当然、ある程度の道具は用意してきます。となると
セキュリティビスはあまり役に立ちませんし、
なによりマズイのは、セキュリティビスが外せない場合、
それが固定しているブラケットごとぶった切って持っていくでしょう。

となると、嫌な言い方ですがセキュリティビスを使用していなければ、
ナビだけ綺麗に外して盗っていくところを、セキュリティビスがあたっために
ブラケットの受け部をぐちゃぐちゃに破損して持っていかれてしまう可能性が高くなります。
で、ブラケットの取付部は殆んどの車両ではダッシュボードのメインフレームに
直付けですので、この場合、新たにナビを設置しようとすると
ダッシュボードばらしてフレームから交換・・・と非常に高額な費用がかかってしまいます。

ハッキリ言って車上アラシやナビ盗難は車内に侵入された時点で終わりです。
であれば、そのさき更に被害を拡大する恐れのあるセキュリティビスはお勧めできない・・
と言うのが当社の見解です。

と・・あまり大きな声で言うと色んなところからクレームが来そうな内容なので
ここだけの話・・・・ってことでお願い致します。

本日のオチは・・・オチではなく御願い。件名の通り、
セキュリティビスを使用なさってる方は、整備や修理、ナビ取付等の際は
必ず工具をお持ち下さるようお願い致します!ってことでした。(^_^;)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板