【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(4912)投稿日:2015年02月06日 (金) 06時32分 返信ボタン

トヨタの足元(7) 選挙応援も上意下達
2008年6月7日

選挙演説後、トヨタ自動車の張富士夫副会長(現会長)(左)に手を伸ばす小泉首相(右)=2005年9月、愛知県豊田市内で

名古屋市近郊のトヨタ系部品メーカー。

「これで三社目だわ」。四十代の若手社長は一人愚痴った。取引先の上位メーカーからかかってきた電話の内容はどれも同じ。「今度の選挙は自民党をよろしく」。まるで命令口調。「分かりました」と受話器を置くと、社長は三回目のため息をついた。

二〇〇五年夏、当時の首相小泉純一郎が声高に「郵政民営化」を問うた総選挙。トヨタは当時、「財界総理」と呼ばれる経団連会長奥田碩(ひろし)会長(75)=現相談役=の号令の下、グループ挙げて自民党支援に走った。

愛知県三河地方の一次メーカーの役員はトヨタ本社から「何回、行ったかが大事」と聞かされ、仕事中、幾度も地元の選挙事務所へ足を運んだ。大抵、顔見知りの下請け役員もいて「お互い、大変ですね」と苦笑い。

先の若手社長も地元候補の後援会員集めを求められた。役員たちは妻子らの名前まで名簿に書いた。だが、当たり前のように上から降ってくる「指示」が、内心不思議だった。

「トヨタってこんな会社だったっけ」

トヨタは元来、政治とは一定の距離を保ってきた。創業者の豊田喜一郎を支え、トヨタの大番頭と呼ばれた石田退三は「自分の城は自分で守れ」と自主独立を説き、政治どころか財界活動にも慎重だった。

長年、東京本社の広報担当として政界との付き合いも深かった神尾隆(65)は、郵政選挙について「財界総理のいる会社として特殊なケース」と、政権与党へのらしからぬ肩入れを説明する。

しかし、票集めの駒にされた違和感はぬぐいがたく残る。「昔のトヨタなら投票先を命令するなんて考えられない。何でも命令できると思ってるんですかねぇ」

最近、社長の会社は上位メーカーの指示通りに工程を変更して、不良品を出した。「十年ぐらい前なら、どうして出たのか一緒に話し合って改善策を見つけたもの」。それが今では、社長の説明を聞こうともせず、弁償を認めるまで“口撃”され続けたという。ちょうど口ぶりはあの選挙のときのよう。「お宅の責任でよろしく」

自分は指示された候補に投票したが、社員にまでは頼めなかった。

「コストだけでも精いっぱいなのに、皆に思想信条まで押しつけられたくないですから」 =文中敬称略

<石田退三> 戦後の経営危機で創業者の豊田喜一郎に代わり、社長に。政財界と距離を置き「三河モンロー主義」と揶揄(やゆ)される一方で、下請け工場や販売店育成に力を注ぎ、松下幸之助をして「経営の師」と言わしめた。喜一郎の死で実現しなかったが、経営安定後に社長の座を返そうと

/ (4913)投稿日 : 2015年02月06日 (金) 06時37分

【結いの心】
眠らぬ街(4) 差別と助け合いと
2008年6月14日

祖母が聞かせてくれた「優しい日本人」は、どこへ行ってしまったのか−。夫をトヨタ系下請けの工場で亡くした日系ブラジル人三世のケリー・タムラ(31)は、事故の責任を認めない会社の姿勢に、悲しくつらい日々を送っている。

一昨年二月、まだ暗い午前五時。昼夜稼働する工場で、夫の派遣社員アレイショ・マキヤマ=当時(40)=は亡くなった。故障を直している最中、突然動きだした機械に上半身を挟まれたのだ。三人の子を抱え、ケリーは途方に暮れた。

その夜、現場は外国人だけだった。リーダー役に指名されたアレイショにノルマの重責がのしかかった。

「教育指導を無視して上半身を入れたと推認され、自己責任の原則が妥当する」

安全管理に問題があったというケリーの訴えに、会社側の答弁書は素っ気なかった。彼女を支援する全日本金属情報機器労働組合の大平敞也(しょうや)(63)は「機械のマニュアルも作業要領書も、日本語でしか書いてなかった」と憤る。

アレイショの残業は月に約百時間。健康保険に入れてもらえないのに、頼み込まれ、熱を押して土日出勤したことも。「『僕がやらないと仕事が回らないんだ』って頑張っていたのに」とケリーは涙する。

身を粉にして働き続けた揚げ句、ひと言の慰労もない。人間扱いされないことが悲しく、つらい。

彼女が幼いころ、三重県からブラジルに渡った祖母に聞いた話がある。戦時中、祖母は食料不足に苦しむ祖国の妹に、ブラジルから砂糖五キロを送った。妹からは後日、「砂糖をコップに一杯ずつ、近所の家に配った」と知らせが届いた。日本に来る前、そんな「助け合いの国」に夢を膨らませた。

“祖国”で味わう現実は、安く使い捨てにされるだけの日系人の立場。ただ彼女は、日本人の別の一面も知っている。

自閉症の次男(4つ)が通う施設の先生は、大切な用事がある時、開園前でも特別に次男を預かってくれた。施設の母親仲間にも「困ったことは、何でも言ってね」と声を掛け合う温かな支え合いがある。

「悩みがある者同士だから、私の感じる差別も分かってくれるのかもしれない」

同じ日本人が見せる二つの顔のどちらが本当なのか。「助け合いの国」こそ本当の“祖国”…。やっぱり、そう信じていたい。 =文中敬称略

/ (4914)投稿日 : 2015年02月06日 (金) 06時38分

眠らぬ街(5) だまして働かせるとは
2008年6月18日

「出国準備期間」にも違法に働かせようとした会社を、信じられないまま彼女は日本を去った=愛知県豊田市で

「シカタガナイ」

トヨタ系の自動車部品工場の技能実習生だったベトナム人女性(28)は、会社が「パスポートを預かる」と言ったとき、そう思った。

「大切な物だから、なくさないように」。そんな会社側の説明の裏に「逃げないように」という本音があるのは分かったが、素直に従った。

でも、一年前のあの時は事情が違った。愛知県三河地方の下請け二十三社でつくる外国人実習生受け入れ機関「豊田技術交流事業協同組合」が、最低賃金以下で実習生らを働かせたとして、実習生受け入れの停止処分を受けた。

彼女らが異変に気付いたのは処分の後だった。例年は豊田市役所で行う滞在延長手続きが、名古屋入国管理局に変わった。一年延長のはずが四カ月。漢字が読めず、意味が分からなかったがパスポートに「出国準備期間」という赤い判を押された。

何かがおかしい。実習生仲間六人で会社の事務所に押しかけ、談判した。「この赤い判の意味を説明して。そうしないと働かない」。押し問答の末、上司が渋々、説明した。「働いてはいけないビザ…」。それでも会社は、厳しい納品期限を守るため、彼女らを働かせようとしていた。背筋が寒くなった。

彼女は出国時、ベトナムの送り出し機関に保証金として、銀行で借りた四千三百ドル(約四十五万円)と実家の土地使用権を渡してきた。当時の年収の四倍もの大金。違法な労働で強制送還になれば、保証金は戻らない。

「私たち、働きません」。パスポートを取り戻し、他の会社の実習生たちと連絡を取って、寮にこもった。食費を切り詰め、わずかなお金で不安な日々を過ごした。

窮状を知った愛知県労働組合総連合の榑松(くれまつ)佐一(52)らが、付近の農家の支援で米を差し入れた。感謝の涙を流す彼女たちを見て「こんなに喜ばれるなんて」と榑松は驚いた。異国の地で、それほど心細い思いをしていた。

一カ月後、榑松らの奔走で、別の受け入れ機関に移籍して働けるようになったとき、実習生たちは抱き合って喜んだ。

彼女は今月、三年の実習期間を終えて帰国した。大切な給料で唯一買ったのはビデオカメラ。そこには、同僚の日系ブラジル人や実習生仲間の笑顔があふれる。だが、日本人の映像は、ほとんどない。

「会社の人たちと信じ合えなかったから。友達もできなかった。悲しいネ」。桜や紅葉、雪景色…。ビデオには美しい日本の風景だけが収められている。 =文中敬称略

<外国人研修・技能実習制度>  海外の労働者に技能や知識を習得させる制度。1年間の研修と、その後2年間の技能実習に分かれる。政府は外国人の単純労働を認めていないが、実態が「低賃金の労働力」化しているとの批判も。法務省は昨年末、研修・実習生のパスポートの取り上げを不正行為として厳罰化する指針改正をした。

この記事を印刷する

記事一覧

/ (4917)投稿日 : 2015年02月19日 (木) 06時24分

46
名無しさん@├\├\廾□`/[sage] 投稿日:2010/05/04 17:16:16  ID:JcYp9NBe(2)
                       __,,,,,,,,,,,,__
                       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
                     /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
                   /:::::;;;ソ         ヾ;〉  わははは、 底辺労働者は
                   〈;;;;;;;;;l  ___ __i|   土下座しろ!
                  /⌒ヽリ─| -=・-H -=・-|!
                  | (     `ー─' |ー─'|   
                  ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!   失業してえかー?!
                     |      ノ   ヽ  |
        . . . . . . . . . . . . . .   ヽ     トョョョタ  ./    . . . . . . . . . . . . .
                     ヽ         /  
        '^゚  '^゚  '^゚  '^゚  .   \ ヽ____,ノ      ゚^'  ゚^'  ゚^'  ゚^'
     ,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚      /     \      ゚^'。n,゚^'。n,゚^'。n,゚^'。n,
    _no _no _no _no     .ィ⌒ヽ i⌒ii⌒i ィ⌒ヽ     on_ on_ on_ on_
                   ((、、、(((\ニニニ/))), , ,)))
  _| ̄|○  _| ̄|○        _~l |(Θ)| l~_        ○| ̄|_  ○| ̄|_
    ____   .  ____         .(   _.l l ⌒ l l._   )          ____     . ____
  ./ /|)   ./ /|)        \ I |i⌒i|. I /          (|\ \    (|\ \
  | ̄|     | ̄|           ⊂ニUl  lUニつ           |  | ̄|    |  | ̄|
/ /    / /               i___j                \ \      \

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板