【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

最近の国内家電メーカー
日本人 (4868)投稿日:2010年09月17日 (金) 16時29分 返信ボタン

最近の国内家電メーカーの商品のほとんどが海外製。何気なく店内を見回せても国内産の商品はほとんどありません。
特に最近多いのが中国製・・・。おかげで最近の家電、特に液晶テレビなどのデジタル製品の故障の多さはハンパない!
安い洗濯機など2年以内の壊れると宣言して売らないとクレームになる。昔は韓国製とか馬鹿にしてたけど、下手な国内メーカー中国製を買うより、最初から韓国製を買ったほうが良いかもしれない。
物を作る事だけしか能のない日本が海外で商品作って輸入販売してるようなもの。そりゃ不景気になるし、メーカーも潰れるよな。

□ブランド/フラチナ (4869)投稿日 : 2010年10月04日 (月) 10時39分

確かにアジア製造商品が侮れなくなりつつありますね
特にタイやマレーシア、台湾製などはかなり精度が上がっている気がします
中国製だって良い物は良いですね。

メーカーとしてのポリシーや営業スタンスにおいても素晴らしいと思うことがあります。
中国のCOBYの方と片言の日本語と英単語でお話ししたことがありますが
彼等の情熱は日本のメーカーにはないものがありましたし
かといってネットで言われるような中国のイメージとは異なる印象でした

日本では入手できないカタログとサンプル品を頂きましたが、悪くないどころか
欲しいと思わせる物がありました

人はメーカーで安心感を憶えることもあるかと思います
ですが、無印良品(MUJIではなく製品として無地良品)を
作り提供しているメーカーも世には存在しているのですよね。

勿論日本の大企業である安心感はありますし信頼もあります
ですが、情熱あるものつくりや作り手自身が顧客の視点を持ち
多機能ではないが、「あったらいいな」を形にした製品作りをしている
メーカーも存在している。(小林製薬のように(笑))
だが、そういったメーカーは支持されていない現実

日本の会社が良いというなら大手ではサンヨー、中小ではツインバードなど非常に優れたメーカーだってある

私もそういったメーカーより「とりあえずビール」のように
大企業の多機能で資金投下が出来るメーカーだけが支持されている現実が残念で仕方ないですね。
やおい長文で申し訳ないです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板