【広告】Amazon.co.jp 最大10%ポイントアップキャンペーン21日開催予定

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

始めまして、超初歩的な疑問ですが
トラ (4727)投稿日:2008年07月22日 (火) 19時41分 返信ボタン

解らないこと調べてたら、ここにたどり着きました。
本当にテレビのこと何も知らない私です。
私の、超初歩的な質問答えて頂けましたら、嬉しいです。

本日地元の電気屋さんが(いつものお店は廃業したので他店)
(これはどちらも、小さなお店です。)
地デジに代わるときは、工事が間に合わないから、早く切り替えた方がいいというのですが、本当でしょうか?

又、私の住んでいる地域はケーブル放送と、アンテナが混在しています。我が家はケーブルテレビですが、地デジのテレビなら、FOMAのアンテナで受信できるからケーブルの必要はないと言うのですが、●●●電気の方は地デジのアンテナから離れているから必要だといいました。
私は、どっちを信じたらいいのか 何の情報もないし、どこに相談したらいいのか

本当に携帯電話のアンテナが地デジも受信してるものか
知っている方 お教えください

□そんなことできるのか?/鳥丸 (4728)投稿日 : 2008年07月23日 (水) 13時09分

トラさんこんにちは

>地デジに代わるときは、工事が間に合わないから
普通にありえる話です。人間って尻に火がつかないと
動かない人が多いですし、その時に待たされてキレる
人とかね^^;

>我が家はケーブルテレビ
ケーブルTV会社に入ってそれで現状テレビを見てますか?
それならケーブルTV会社に地上デジタルを見えるように
とか聞いた方が早いですし面倒ないと思います。

>FOMAのアンテナで受信できるからケーブルの必要はないと
地上デジタルも無線ですが、そのFOMAアンテナで地上デジの
無線周波帯が拾えるかは分かりません。

>携帯電話のアンテナが地デジも受信してるものか
携帯電話の受信アンテナ(デカイの)って個人で買えるの
ですか? 市販の携帯電話を繋ぐのって無理があると
思いますが、ちょっと質問が分かりにくいです。

□アンテナの話だけですが、周波数は異なります/フラチナ (4729)投稿日 : 2008年07月23日 (水) 19時42分

調べてないのでなんともな回答になるかも知れませんし
私が読む限り、誤った解釈をしてるかも知れませんが

まず、ワンセグ対応携帯の多くにアンテナが付いてますが
あれはTV用であり携帯の電波は拾いません
「じゃあ使えるのでは?」と思われるかも知れませんが
このアンテナは外部に繋いで活用することはできないので無理と思われます。

更にドコモ純正でFOMAアンテナを発売していますが
FOMAアンテナは地デジ用アンテナと周波数含め多くが違います
(アンテナという概念は別として)
このアンテナはFOMA受信用アンテナですので、TVの電波は拾いません
また、3G端子しか接続出来ず地上デジタル放送対応チューナーに接続できません

□我が家では/若葉マーク (4730)投稿日 : 2008年07月24日 (木) 10時24分

CATVですがチューナーをデジタル用にかえて地上波デジタルもちゃんとみれています。工事費はかかりますが問い合わせてみるのが一番だと思います。

/トラ (4731)投稿日 : 2008年07月25日 (金) 11時35分

鳥丸さん フラチナさん 若葉マークさん 
レスありがとうございました。
また、お礼が遅くなってすいませんでした。

まず、鳥丸さんがおしゃっているように、我が家がケーブルを入れた理由は、この地域アナログのアンテナに写りが良くなるようにチュウーナーを入れてもまだテレビの映りが悪かったからです。
 ケーブルテレビ自体の番組を見ることはまずありません。
それと、私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、我が家からすぐの所にドコモのFOMAのアンテナ塔が建っているのでそのアンテナ塔のことです。
さすがの私も、携帯電話が受信するとは考えていません (^^ゞ

地デジになると、当初ケーブルの必要はないと思っていたのですが、●●●電気というのは大手量販店でして、その販売員がそうではないと言ったものですから わからなくなっていました。

要するに、地デジの電波が自宅のアンテナで拾うことができれば、
ケーブルテレビ解約してもいいってことですね。
地元の電気屋さんがここは拾えるって言ってくれてることですので
そうしようかと思っています。

量販店で、多少安くても後のメンテ考えると私のようなメカ音痴はやはり電気屋さんですね。

本当にありがとうございました

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 最大10%ポイントアップキャンペーン21日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板