【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

170.古紙
フラチナ (4605)投稿日:2008年01月28日 (月) 18時07分 返信ボタン

私の商売では段ボールゴミが沢山出て、ケチな私は当然古紙回収業者さんに売ります。
今現在キロ20円近くにまで上がってきておりウハウハなんですが
業者さん曰く数年前から回収してもすぐ出荷状態で昔のように
倉庫が古紙で溢れるような事はなく足りない状態が続いてるとか…。
冗談でしょうけれど、そこのおじさん曰く「たぶん古紙なんかより
新しい紙作る方がメーカーも安あがりなんじゃないのかな?(笑)」
と本当か嘘かわからない話を11月頃に聞いていたところ。

古紙=安いのは昔の話で、古紙で作ったトイレットペーパーや印刷用紙が
リサイクル品ではない商品よりも高かったらどれだけの人が買うだろうか?
エコエコ言う企業や人がいますが、私の憶測では、環境とパフォーマンスのバランスを考えた時
今の庶民の財布事情では結局後者を重視する人が多いのではないだろうか?と思います。

偽装は勿論極めて悪い事ですし今後はメーカーもキチッと対応すべきだと思います。
しかし「偽装品でした→返品回収します」という流れも疑問です。
「古紙配合率は規定とは異なります」とPOP貼って販売継続した方が
無駄な回収活動する事も無く、再度古紙にまわす矛盾もなく、環境に優しい気がします

もし「エコ」だけを重視して考えたら、今の現状私は喜んで偽装品を買います。
作られてしまって「既にそこにあるモノ」を彼方此方持って行き砕く方が
環境に悪く馬鹿げている気がしますからねぃ…。問題発言ですね(^^;

□どこかで聞いたことあるんだけど・・・/hatena部長 (4606)投稿日 : 2008年01月29日 (火) 00時54分

実は古紙100%ってあまり地球によろしくないらしいんですよね
たしかに森林資源を考えると環境にはいいんですけど
古紙を収集・インクなどの洗浄・新たに紙として加工する
といった作業にて大量のCO2が出るらしです

なのでどこかのメーカーは古紙100%ではなく環境にやさしい紙として古紙配合率70%程にしていると聞いたことあります

そのほうが古紙の再生にかかる費用や環境を悪化させる要因も減らせるらしいです
うちでは取扱していませんがね・・・

□そうみたいですね/ほよーん (4607)投稿日 : 2008年01月29日 (火) 02時46分

わざわざ古紙を再生紙として作るほうが、かえって
コストがかかるそうです。(水も大量に使用するとか)
何がエコなんだか、地球にやさしいとかわからなく
なってきています。企業もコスト削減の為、やったことらしいの
ですが、古紙を有効に、どう扱うべきか。今後の課題に
なるでしょうね。

□あら意外…。/フラチナ (4608)投稿日 : 2008年01月30日 (水) 01時06分

古紙って私が思ってる以上に環境やコストに優しくないようですね…。

そう言えば兼業農家の知人にケナフを栽培する実験をしている方がいました
2度栽培して良い点と問題点を見つけられ、今も研究されています。
ペーパーレス社会ってのが実現されていたらここまで騒がれなかったんでしょうけれど
この十数年で電子化が進み、需要予想とは真逆に進んでしまったわけで…。

□古紙/ミキストリ (4663)投稿日 : 2008年04月25日 (金) 23時47分

の問題は配合率にあるわけで・・
表示が違ってましたで販売するほうがいいと個人的にも思います。
それを処分するほうが・・(;゜△゜)ノ

□ミキさんのいうとおり/hatena部長 (4666)投稿日 : 2008年04月27日 (日) 15時07分

たしかにいわれてみるとそうですね
それを処分するとまたCO2・・・
まぁメーカーにしては、「不良品を売っています」なんてことは避けたいのでしょうけど

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板