【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

家電量販店の販売員の離職率
ねむ吉 (4528)投稿日:2007年11月17日 (土) 16時35分 返信ボタン

家電量販店の販売員の仕事に興味があるのですが、
家電量販店の販売員の離職率は高いのでしょうか?
近くのJoshinに久しぶりに行ってみると、
以前いた店員さんを一人も見かけませんでした。
皆さんどうしておやめになるのでしょうか?
本音交流ということなので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

□離職率は高いですね/ほよーん (4529)投稿日 : 2007年11月17日 (土) 20時16分

私はかなり前に家電量販店に勤務していましたが、
まず、接客業なので立ち仕事が中心になりますし、商品が売れれば倉庫まで在庫を取りに行ったり、店内を走り回ったり、結構忙しいですし、当然、重たい商品もありますが、女性だからといって特別扱いなどはまったく、ありませんでした。
当然、レジ打ち、商品の値札貼りも仕事のウチでしたが、レジ打ちができない人の分までやっていたので、腱鞘炎や腰痛になってしまうこともあります。
閉店後にレジの現金と、集計金額が合わない場合は当然調べます。
原因がわからないまでは、サービス残業となります。
何よりノルマ(売上)ですね。お店にもよりますが、
個人個人に月々の売上目標が上司からお達しがあるのです。
ノルマを達成すれば、何も言われませんが、達成できなければ
当然お叱りを受けたり、ボーナスの査定にも響きます。
けっこう評価面で、ノルマ達成の成績が悪いとキツい言葉を言われます。お店によっては「店長に思いっきり怒鳴られたので、嫌だから辞めた」という同期入社の子もいました。
そして、遅い時間まで営業している為、帰宅時間が遅くなって
しまういう点もあります。車通勤ができる人は大丈夫ですが、
私は電車とバス通勤だったので、帰社時間が遅くなると、バスの本数も少なくなるので疲れている身体にはキツかったです。
労働時間の調整で早番、遅番出勤もありましたが、年末年始は一切無視で、フルタイムで仕事をしていました。
そして、嫌なお客様の応対でストレスになったりもします。
当然、電話応対もしますが、修理依頼の件で「なんですぐ修理に来られないの!」と怒鳴られることは日常茶飯事でした。
(出張修理の場合は他の業者に依頼するので、その日によって
遅くなる場合があります)
そして、商品知識を覚えなければいけないことです。どの商品も
ある程度は(操作方法など)勉強していないと、まず接客などできません。ただ、家電関係は新旧の入れ替わりが早いので、
ついていくのは大変でした。
やはり、体力と気力が無いと勤まらないですね。後はストレスに
強いことwけっこう過酷な職場環境でしたよ。
そして、女性ということもあって「結婚したら辞めるでしょ?」と
結局、女性を裏方、戦力として見てくれなかったのです。
私はこういうことを毎年続けていたのでは、身体が持ちませんし、
長年勤務するのは無理だと判断して退職しました。
同期入社の男性達もいましたがほとんど全滅・・・・。
理由を聞いたら「やっぱり給料が安いからね。配達も大変だったし・・・」車や住宅ローンなどがあるとかなりキツいとか。
長文になりましたが、個人によっては退職する理由はそれぞれですが、家電量販店はけっこう大変な職場なのですよ。><

□なるほど/ねむ吉 (4530)投稿日 : 2007年11月17日 (土) 21時18分

家電量販店の販売員とは過酷な仕事なのですね。
大変参考になりました。
詳しく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

□私が辞めた本当の理由は・・・/ほよーん (4531)投稿日 : 2007年11月18日 (日) 00時56分

>>ねむ吉様

いえいえ、どういたしまして・・・・。
家電に限らず、販売の仕事となるとノルマが厳しかったり、配属先の販売店のクレジットカードのノルマまであるそうなので、大変なようですよ。
お客様でも○○万円もまとめてポン!と買っていただく神様のようなお客様もいれば、1,900円の特価品のトースターをまけろというとんでもないお客様もいました。
まあ、店員の中には超二重人格のシトがいて、お客様の前では
終始紳士的な態度で接して人気もありましたが、事務所に戻れば
お客様の愚痴を言ってたりしてましたね。他の店員に八つ当たりなんていうのもしょっちゅうでした。第一、休みの感覚が狂いますね。G・Wもクリスマスも何それ?って感じでしたw

結局、私が退職した本当の理由は『上司のセクハラ』なのです。
もう、毎日下ネタばかりで、『○テル行かない?』なんて言うのは日常茶飯事で、いい加減にしてください!と怒ったのですが、
『こういう会話をしないと、職場が和まないから』と訳のわからない理由を言っていました。ここはキャバクラなどでは無いし、こんなのが上司だなんて、情けなくってしょうがなかったです。><(アメリカや諸外国でしたら即解雇でしょうね)
私にもう少し勇気があれば、店長や人事に相談できたのでしょうけど、何せ言ってくる話の内容がものすごく下品なので、とてもじゃないけど、報告ができませんでした。
(今ならブチ切れて反論しますがねw)
結局、たまたま、その現場を店長が目撃して、上司はかなりお説教をくらっていたようです。(ざまあみろ!)
しかし、それ以来、上司は私を目の敵にして、売上が悪いと朝礼で名指しで批判。商品知識で知らないのがあると『勉強不足だ』と一方的に攻撃してくるようになったのです。それは胃が痛くなるほどでした。結局見切りをつけて辞めた時、私は最後に一撃をくらわしました。人事のお偉いさんに今までの経緯を書面で報告し、さらに彼が、知人から借りた無修正の裏AVを、店内のビデオを利用して大量に録画していた事を暴露したんです。
(その知人は裏AVを売りさばく業者だったそうです)
その後の上司ですか?遠距離の田舎支店に飛ばされましたw
でも、その後しばらくして閉店してしまったので、どうなったかは知りません。悪い事をしたら、天罰というものが下るんです。
たかだがヒラの女性社員と馬鹿にしたら、後で痛い目に遭うという教訓です。お心当たりのある方はくれぐれもご注意くださいませ。
もしかしたら、私のように上司が嫌で辞める人も結構いるのではないかと思います。どこの会社もそうですが、誰もがいい上司や先輩だとは限りませんから・・・・。

/フラチナ (4532)投稿日 : 2007年11月18日 (日) 01時09分

ほよーんさんに次いで言えば
本人の希望を無視した配置換えや異動があります。
例えばAVが得意分野で商品知識豊富でお客さんからの信頼も厚く
売上げも優秀な人が、突如翌日から白物やPC担当になってしまう場合があります。

不満と慣れない商品で成績を落とし離職…。というケースもあります。
むかーし昔なら良かったのですが、今のハイレベルなお客様を相手に
なんの知識も持っていない売場に飛ばされるのはクレームの元にもなり
販売員自身も大変屈辱と感じる人も居ます。(お店の信用も落とします)
結局競合店に転職して内部情報が漏れるなど、私が見る限り
「量販の上役はおかしな事するなぁ」と思う事があります。

あと、激務や悲惨な環境にして給料が安く残業も3分の1付けば御の字です。
例えば関西で最悪の労働条件と言われている、ある量販店の場合、基本給が16万円台。
残業や手当て込みの手取りで17〜22程度で、勤務時間は
朝の8:30にサービス出勤、22時にサービス退勤。
その上、貴重な平日2日の休みは「競合調査に行かないといけない」
という暗黙のルールがあり、実質気の休まるのは「休みの日の前日の夜だけ」だとか…。

なぜここに労基が入らないのかが不思議で仕方ありません
家電量販店は本社次第で雲泥の差です。
以上、外の人から見た視点です…。

ところで、上新は離職率は低いですよ。
メーカーには厳しいですが、従業員を育てていると思います
ただ、店舗異動が多すぎると思います。
常連のお客さんが出来た頃には異動だったりします。

/それって (4533)投稿日 : 2007年11月18日 (日) 08時28分

ミ○リ電気?

□re:それって/フラチナ (4535)投稿日 : 2007年11月19日 (月) 02時16分

あくまで参考例に出しただけです。
どこの電化ショップかは申し上げにくいですね。
ただ、まぁ内部の話ですので事実ではあります。
大型掲示板では「囚人収容所」などとまで言われる劣悪ぶり。。。

私はそんな会社が日本1.2を争う量販の子会社というのは極めて遺憾です。

□続ける理由/hatena部長 (4539)投稿日 : 2007年11月19日 (月) 23時49分

私は入社して1年も経たないひよっこの社員です
逆にこれだけ色々言われてやめない理由というのもあります

まず自分の場合は接客が楽しいと感じるからです
当然クレーム対応や無理な価格応対もありますしすべてがというわけではありません

あと自分の場合は自分の知識を生かせる職場が販売業に限られてしまうからです
パソコン分野で知識だけが豊富にある自分にとって販売職はこの上ない天職に思えました
当然大学にでも進めば今以上にいい仕事があるかもしれません
しかし私は勉強が大嫌いだったこともあるので進学はやめました

手な理由で私は働き続けています

たしかに離職率に関しては私の同期で14人中3人はやめました
しかしうちの会社に限っては途中退社がほとんどありません
あとはねむ吉さんがどれだけ仕事を愛せるかが一番の決め手になると思います

□定期的な/ミキストリ (4592)投稿日 : 2008年01月15日 (火) 08時17分

移動が家電量販店はあります。
売り場内と転勤です。
理由は様々ですがやはりその部分が大きかったんじゃないでしょうか。
離職はやはり入ったばかりの新人の方が辞めることが多いようです。
環境に慣れてくると感覚が麻痺するんでしょうか(笑)

□電器屋開設/きょんこ (4888)投稿日 : 2014年07月18日 (金) 13時15分

沖縄県で電器屋さんを開設するにはどうしたらよいのでしょうか?
近隣に量販店があるか?資格は?リサイクル法とか・・・調べても
何の資格が必要でどのように手続したら良いか解りません。
順番に何から始めたら良いか教えてくれませんか?
ちなみに実家を継ぐとかじゃなく、経験もない素人です。

□正直やってられません/もる吉 (4920)投稿日 : 2015年03月02日 (月) 05時26分

専門知識は必要
客層がロクでもない
基本、店員は奴隷
年末年始、GW、盆に休みはなし、もちろんその代休なし
「週休二日制」ではあるが「完全週休二日制」ではないため、
きちんと毎週2日休みがもらえるわけではない。
期限付きの仕事をバンバン入れられるのに、接客第一で思うように
進まない。
これだけやって月給手取り16万程度、ボーナス15万未満。
世間では「万年係長」や「万年課長」などという言葉があるが、
小売では店長にすらなかなかなれないが、店長というのは
一般企業で言う所の「係長クラス」つまり、課長とかになろうと
思ったら、一般企業の何倍も努力をし、上層部とコネを作りらないと
なかなかなれるもんじゃない。
しかも、店長も所詮は現場…
バカクレーマーどもの餌食
よほど、人が好きで、年下にもタメ口で話されても平気で、
ほんっっとうに心底人をもてなすのが大好きで、人間の好き嫌いが
まっっったくないような人じゃないとやってられないと思う。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板