【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

値切れません
クマ (4412)投稿日:2007年08月27日 (月) 01時08分 返信ボタン

とことん値切ってくださいとのヤ○ダ電気、全然値下げできないのにあんな事チラシに書くなっつーの

/かーゃん (4415)投稿日 : 2007年08月27日 (月) 01時56分

原価まで、という断りもありますし
「何でも安くなる」というのは考え無し過ぎる気がします

伏せても、会社を書き込むのは完全なマナー違反ですので
やるなら井戸端会議でどうぞ

□実際/フラチナ (4416)投稿日 : 2007年08月27日 (月) 10時13分

家電量販店のチラシが少々行き過ぎているのは昔からで
もはや“ご愛敬”とも言えるが、チラシを信じて来店した
お客さんの期待は裏切ってますよね。

年配のお客様や日頃家電量販店にはあまり来店しないお客様が
お目当ての品を探して嬉しそうにチラシを握りしめてご来店くださるのに
いざ店員を掴まえたら「ありません」「できません」「ここに注釈書いてるでしょ」
と言って邪険に対応するのは少々酷い気がします。
笑顔で来店したお客さんが見せる残念顔を見るのが凄く嫌ですね。
某社携帯キャリアや某社家電量販店はそれでも売れている。
勝てば官軍なんでしょうかね。

ま、お客様が「あんな店では買わない!」と不買するのが一番なのですが…。

/元業界人 (4422)投稿日 : 2007年08月28日 (火) 01時19分

クマさんの言うとおりですが、たとえば「まずいラーメン!」「ややうまラーメン!」
なんて看板を出すラーメン屋が無いのと同じで、量販が「安い!」とか「徹底対抗!」
などチラシに打つのは、商売だから当たり前。

ただ、「トコトン値切ってください」とか打って、全く引かないとか、広告掲載品が
在庫切れなんていうのは、公正取引法違反や景品表示法に抵触している恐れもある。
問題は、誰がそのチラシを企画して、誰がその企画を運営しているかって事。
現場の社員たちは毎週チラシの掲載リストを見て、慌てて商品を手配したり、言い訳を
模索するのが精一杯。

大抵どこの企業も社長や副社長までは理想が高くて社会貢献に意欲的な人が多いが、
専務や部長クラスはほぼ無能。特に家電業界は歴史が浅くて急成長の企業が多いから、
会社が小さかった頃の平社員とか配送員が、気づいたら部長や専務なんて事が平気である。
そいつらが勝手にチラシのタイトルを決めたりする。
「値切ってください」う〜んいいね・・・ってな感じでね、しかしそいつは実際に
値引きをするにはヤクザのような本社に電話で問合せて承認を貰わなければレジに
入力できないって事を知らないし、掲載品を選定するヤツは、商品部の仕入計画を無視して
勝手に掲載するから、商品が間に合わない。
また、先に手配もしないからメーカー品切れにも気づかない。2000台限定って言うのも
豊富にありそうに聞こえるが、よく考えれば300も400も店舗があるわけで、1店舗あたり
5〜6台になる、当然開店5分で完売。

大型店の社員は、値引きの客に捕まって20分も30分も値引きの作業にとられるならば、
ばっさり切り捨ててうまく立ち回れば、5〜60万あっという間に売り上げる。下手に
丁寧に時間を掛けて値引きに応対していたら、結局最後に売り上げが悪いなんていわれる
だけだし、評価の基準は売り上げ、粗利、曲がった知識ってとこ。
昔はそういうことをちゃんとやっていた電器屋さんが沢山あったけど、それらはみんな
潰れたのも事実。結局価格に煽られた客がいまの状況を作ったのかな。

□表現が/ミキストリ (4450)投稿日 : 2007年09月15日 (土) 08時32分

行き過ぎている広告が最近は目立ちますよねぇ。
いつも閉店セールとか(笑)
まあ言葉通りには捕らえないほうがいいかもしれませんね(≧m≦)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板