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電器屋さんの本音交流掲示板

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難しいなぁ・・・
タイガ (4310)投稿日:2007年05月14日 (月) 20時37分 返信ボタン

派遣の21歳の男の子が立て続けて失敗をしたので注意すると、「どうして僕ばっかり意地悪するんですか!」と逆切れして来た。その態度に唖然としてしまった。最近は、失敗して注意されると意地悪になるんですね。難しいですね、注意する事も・・・。

□派遣/黒い人 (4313)投稿日 : 2007年05月15日 (火) 12時23分

今までの経験から言うと、若いほど役立たずが多いよ。
なので、今は契約してない。
契約した分の仕事さえも出来ない人のほうが多いから。
もちろん、契約した以上に仕事してくれる人も居たし、尋常じゃなく仕事が早い人も居た。
安易に契約すると痛い目見る…何気に高いし。

□老若男女問わずでしょうけど…。/フラチナ (4315)投稿日 : 2007年05月16日 (水) 01時26分

とりあえず、タイガさんの場合、私だったら笑いで攻めますね
失敗にも色々あるし、注意してる側は気づかない事もあります。
言う側は「この程度なら」と何度か注意したつもりが
言われた側には「この短時間でまた?自分なりには頑張ってる」と
食い違ってる事もあります。

殴れば“体罰”と問題視される世代です。
“いかに部下の感情をコントロール”するかだと思います
頭ごなしにクドクド言えば作業効率は落ちます。
叱ってダメ、緩やかな注意もダメ、褒めてダメ、なら次の対策を講じた方が良いと思います
従業員のやる気を削ぐのはハンドリングの低下など、最終的に自自身の首を絞めますよ。
(っていうか派遣の使い方知らない経営者に、派遣を人足にしか考えてない
派遣業界にも問題ありき、コンピューターのリースじゃなんだよね。)

あと、今回と関係ないですが、
ジェネレーションギャップは少々上も歩み寄るべきだと思います。
今の年長者も更に上から同じように思われていたと思いますよ。
長文失礼

/タイガ (4317)投稿日 : 2007年05月16日 (水) 22時23分

ありがとうございます。参考になりました。そうですよね。私の方の言い方にも問題があったかもしれません。
状況としては、同じ日に3件立て続けてお客様を怒らせたと言う事があったものでお客様に対しての言葉づかいとかに対して注意をしたのですが、少々言い方がきつかったのかもしれません。それと、逆切れした後で彼が言った言葉が「僕は、今まで失敗をしても注意や怒られた事がありません。だから、〇〇さんが言った事は意地悪です。」と言い切る彼に唖然としてしまったの事実ですし、何だか一気に自分が年を取ってしまったような気がしました。人と接する事が難しいと本当に思います。

/フラチナ (4318)投稿日 : 2007年05月17日 (木) 01時31分

最初の書込では状況が解らなかったのですが

なんだか、面倒な子ですね。。。(^^;
今まで怒られた事が無いってのは別のバイト先などでしょうか?
なら「ウチは失敗は成長できるチャンスだと思って言っている。
君には可能性があると思ってるし、どうでも良い奴にはなにも言わず
辞めて貰う。でも失敗してなにか言われるのが嫌ならなにも言われない前の職場なりにいけばどうか?」
と毒吐くのも少々はアリだと思います。

もし接客業で接客態度が悪い子なら「仮に君がお客さんになったとして
そんな態度の店員にムカつかないか?」と逆の視点に立てそうなら言ってみるのも良いのでは…?

っていうか、叱られる事が無かった人ってのはこうなるんだな
NEETの気持ちが最近少しだけ解った気がします。。。

□今時の○○奴は・・・・・・/JUN (4319)投稿日 : 2007年05月17日 (木) 03時20分

 タイガさんもフラチナさんもとても真摯に物事を捉えられていて、素晴らしい方達だと感心しています。(私がカナリ歳なのかとも思いますが、)周りを見渡して見ますと、小学生ぐらいの頃から同様の兆候が見られます。先ず、親が叱りません。叱り方を知らないのではないかとも思います。そんな子が大きくなれば、そうなるでしょうね。でも、せっかく社会に出たのですから教えてあげましょう。判る人なら判ります。

□昔と違い/ミキストリ (4331)投稿日 : 2007年06月04日 (月) 00時08分

注意ひとつにしても気を使います。
育ってきた環境が違うといえばそれまでなんですが指導する側も大変だと思います。
がんばってくださいね。

□亀レスですが・・・・/ほよーん (4386)投稿日 : 2007年07月27日 (金) 00時29分

勤務先に中途採用者が1名入りましたが、このシトが困ったちゃんなのです
仕事をするとミスは多いし、居眠りこくし、携帯が鳴れば
数分間行方不明・・・・
そして、仕事上のミスを注意するとふてくされるし、
ミスをフォローすれば「間違えたのを直されても覚えないじ
ないですか!」と逆ギレされました
つまり、ミスを発見したらすぐに注意しろとゆーこと?
だってキミ、よく仕事場抜け出すでしょ?お昼食べているトコに
「この書類間違えているよ〜」なんて言えます?
仕事上、(個人情報もあるので)入力ミスは極力避けたいんです。
仕事の流れで、ミスがあれば即効で訂正しないと、
その後クレームの原因にもなりかねないのです。
ミスを注意されたら「すみません、今後は気をつけます」を
言うこともできない常識の無いシトははっきり言っていりません。



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