■
226の不良交換について |
■
hatena部長
(4297)投稿日:2007年05月09日 (水) 20時54分
|
|
当然ですが当店では不良交換の場合は同一商品で行い、製造中止や何らかの理由により交換が不可能の場合は同等商品との交換を行います。 ワンランク上の商品との交換には差額を頂くのが当店の仕組みです。 てかそれが普通ですよね!? なんかここをみていると常識を疑ってしまいそうになることもありますので・・・
このお客様もおそらく今までの記事でもあった「ゴネ得狙い」というやつではないでしょうか? どうせ交換をするなら何とかして得をしたいと考えたのでしょう。
ちなみに、このお客様が言っていた○○電気というのが気になりますね。 よっぽど甘い対応をしていたのか、それとも店側に過失でもあったのでしょうか? それとも本当はワンランク上への交換の話は嘘なのでしょうか?
|
|
|
|
□/226について
(4298)投稿日 : 2007年05月10日 (木) 00時07分
|
|
|
半年たったら不良交換ではなく修理になるというルールがあるとは知りませんでした。
|
|
|
|
□いらっしゃいます/フラチナ
(4299)投稿日 : 2007年05月10日 (木) 13時21分
|
|
|
基本的に保証ってのは無償修理だったような気がするのですが 家電量販店というものが世に溢れていつしか「1年間は無償交換」 という流れになってしまった気がします。 買った物が壊れた→1年以内「急いで新品交換して貰っておこう」となります。 携帯屋だと購入1年経過寸前に新品交換を要求するお客様がいましたね。
かつて、複数のメーカー関係者でも有名な悪質クレーマーが数名いました(今もやってるらしいが) 菓子折目当てと上位機種への変更要求と“迷惑料”をせびるのですが 要求はしません。2時間でも3時間でも同じ事しか言わない問答の繰り返しで 「迷惑かかったんだから、“誠意”ってのがあるでしょ?なにかはオタクで判断してよ」と言い続けるだけ もはや客でも常人でもないので、一蹴すべきだと思いますね。一般のお客様へ迷惑です。
しかし、今や上位機種への交換は当たり前ですか 東芝クレーマーのアッキーさんみたいですね。 |
|
|
|
□基本的に/ミキストリ
(4304)投稿日 : 2007年05月13日 (日) 07時53分
|
|
|
元々交換というシステムはなかったのですが、製品が安くなり修理よりも交換した方がいいような商品も出てきたのも事実です。 ただ目安として購入一週間から一ヶ月というのが通例のようです。 どこの電器店も一年未満だから交換というのはしてないと聞いてます。 結局お店側とメーカー側の判断になるんですけど・・(汗) |