■
やっちゃった…。 |
■
フラチナ
(4236)投稿日:2007年02月21日 (水) 01時45分
|
|
http://www.epson.jp/osirase/2007/070215.htm プリンタメーカーがリサイクルインク出したらイカンと思う。
環境云々の話もあるけど、人が生きる上で経済・経営の話も捨てられない。。。 顧客には短期的に嬉しい話かも知れないが、長い目で見た場合 最終的にそれが良い結果かどうかは別。『インクがお求めやすくなりました しかしマテリアル収益が逼迫したので○○を切りつめます。 購入時にビッシリ書かれた※の注釈をよく確認の上お求めください』 という事にならなければいいけど…。
ま、実際は、大々的に宣伝し店頭で売るのか、ネット販売や法人チャネル限定で展開するのか どこまでやるかはわからないので、まだ何とも言えないですが もし、大々的に展開したのなら、不毛な競争スタートかもしれない。。。
携帯電話がそうであるように、目先の安さに万歳三唱する消費者にはなりたくないなぁ…。
|
|
|
|
□店頭では/ミキストリ
(4259)投稿日 : 2007年03月25日 (日) 07時44分
|
|
|
販売しないと思います。 確かにインクの詰め替えは便利ですが耐久性が大幅に変わるみたいですので個人的には純正のインクを利用してます。 まあプリンタで儲けているのでなくインクで儲けているメーカーが自分の首を絞めなければいいんですけど・・ |
|
|
|
□/フラチナ
(4263)投稿日 : 2007年03月26日 (月) 23時56分
|
|
|
あれだけの高性能機種を2万円で販売している時点で異常。 消耗品ビジネスモデルを見直すか、今のまま惰性で行くか、どうなるやら…。 携帯にしてもプリンタにしても、ベンチャーが引っかき回して価格破壊を招き 首しめる結果になる。最終的にユーザーが被害を被る可能性もある。 とりあえず首が絞まらない事を願います。(製造元が倒れたら元も子もない)
こう言ってはなんですが、本気で「環境大好き」とリサイクルや詰め替えインクを 購入してる顧客は少ないと思われます。一昨年からリサイクルインクメーカーは免責事項を変えました。 従来は「ヘッドが詰まったり故障した場合は弊社にて修理、又はヘッド交換を行います」から 「同数の同一商品に交換させていただきます。それ以外の責はご容赦ください」になってます。 ゴネ得もあったからでしょうけれど、壊れた原因のインクを「もう一個あげるから勘弁してね」 という有様ではユーザーは納得できないし、今後の怒りの矛先は販売店に向けられるでしょう。
プリンタメーカーもリサイクルメーカーもそろそろ見直す必要性があるかも知れませんね。 |