【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

超魔界黙示録

………悪魔の掲示板へようこそ………

魔界入口へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

バルサ観戦記
北斗ドン (1147)投稿日:2005年06月16日 (木) 23時01分 返信ボタン

やっほ〜。
名門バルセロナとの観戦記らしきものを個人的な観点から書いて
みました。(^^ゞ
総評として はっきり言って全ての面でレベルが違いすぎる。
それに突きます。ウオーミングアップ練習を見た段階で「これは
点を取るのは厳しいな」と感じた。
どのような体制からでも正確なパス、トラップが明らかに浦和と
違いすぎる。まるで糸で繋がってるような正確差だった。
こんなチーム相手に1点でも取れればと願ってた。
試合開始と同時に不安は的中した。バルサの特徴である細かい
ダイレクトパスで繋いで浦和のDFはズタズタの状態。
こんなパス回しはJのチームでは存在しない。だから対応が2テン
ポ遅れてる。案の定試合開始して暫くして失点。
特にゴール前での密集したエリアでのパス回しは絶賛するしきゃ
無い。こりゃ点取られても当然だわさ!。
パス回しからの攻撃だけじゃない。カウンター攻撃なんて明らかに
浦和とはスピードが違う。味方の上がりを待つなんて事はやらない
で一人、二人でドンドン攻め込んで来る。味方の上がりを待つんで
は無く少ない人数で一気にと言う感じがした。1次攻撃が失敗しても追いついた味方が2次攻撃に参加すると言う理想的な戦法。
しかも足が速い。浦和のDFはただ付いて行くだけで精一杯の状態だよ。しかも良く見るとカウンター時はバルサのDFを含めて全員攻撃だよ。センターラインより浦和側に全員が上がってる。
もうひとつカウンターの鉄則である途中でスピードダウンなんて
皆無だよ。こんなチーム相手じゃ益々点は取れね〜なと思った。

浦和と言えばカウンターも得意なチームなんだが まったくカウンターにならない。パス回し。パス出しが2テンポ以上遅い。
浦和のDFがボールをカットしてカウンターに移行するんだが センターラインをちょっと超えた辺りでバルサの選手は全員が戻って
パスコースを塞いでしまう。もっと明らかに違うのが浦和はカウンターのチャンスでも途中でスピードダウンしちまう。
誰とは言わん。右のお方、何で途中で止まってしまうんだよ。
ここがバルサとのカウンターアタックの時の決定的な違い。
おいおい!、明らかに相手のDFの人数の方が少ないんだぜ。
止まらずに一気に行きゃ点取れるぜ!。
それを自ら止めてしまうなんて一体何やってんだよ。
気付いた時にはパスコースなんてありゃしない。
パス出しても全て読まれてカットされちまう。ましてやペナルティーエリア内に入ってもシュートを絶対に打たせない完璧なDF.
こんな感じでまったくサッカーを何もやらせてくれない状態。
まったく何にも出来ない状態だよ。こんな感じで良く3点で収まったよ。10点位取られても不思議じゃない状態だと思ったから。
後はこの試合で浦和の選手が何がバルサと違ってこれからのリーグ戦で何を修正して何をすべきかを収穫として感じ取ってくれてるのを祈る気持ちだよ。悔しいと言うよりも完敗というよりもバルサのチームを絶賛する以外に言葉無い。
あまりにもレベルが違い過ぎた。バルサの主力が4人来ない状態だったけどベストメンバーだったらと思うとぞっとするよ。

これがおいらの率直な感想。
でも良いプレーを見る事が出来た。おそらくあそこに来た人達みんながそう思ったはずだ。
こんなすばらしいチーム、バルサとの試合が見れてサッカー好きで浦和が好きで良かったと思う。まったく歯が立たなかったけど浦和も良く頑張ったよ。そして色んな事をを学んで欲しい。じゃないと
試合をした意味がない。
最後にこの試合をセッティングした関係者に感謝!。
何よりも親善試合とはいえガチンコで試合をしてくれたバルセロナの選手達に感謝!。
そして「チキ」べギリスタインに感謝。素晴らしいプレーを見せて
くれたバルサ、浦和の選手達ありがとう。

□テレビで見た/ジョル (1148)投稿日 : 2005年06月17日 (金) 16時45分

バルサ戦が15日に行われることをすっかり忘れていました。
ホント情けない限りです。参戦出来ない日々が続くと、抜けてしまう
のかなぁ・・・。
というわけで、いつ気付いたかといいますと、なんとたまたま21時
過ぎにテレビ埼玉にチャンネルを代えたら放送するところで、この
タイミングまで記憶から抜けてたわけで。こりゃサポ失格だな。

試合の感想については、上で北斗さんがほとんど書いてくださってる
ので(ほぼ同意見)、別の感想を・・・。
テレビ埼玉で流した映像権については詳しくわからないのですが、
よくJ−SPORTSで耳にする、あの人が実況をやってたんですよね。
これが何気に嬉しかった。決して私は「ミスターテレビ埼玉」こと
上野さんが嫌いなわけではなく(むしろ昔からファンです)、純粋に
今回の実況がこの人(名前ど忘れ^^;)で良かったなぁと思った
だけで。

さすが普段から海外サッカーの実況や「FOOT!」なる番組を
任されてるだけあって、細かいとこを見てくれてるし、どこぞの
民放アナのようなマスターベーション的絶叫コールなどしない。
淡々と、それでいて確実に「なるほどね」「へぇ〜そうなんだ」という
情報を織り交ぜつつ、通好みの実況をされたと思います。

なんというか・・・サッカーに対して真摯な態度で接してるというのが
そういうとこでわかるんですよね。根底からこの人は好きでサッカーに
携わってるな・・・っていう。民放の(誰とはいわんが)アナの何人か
に見られるような、単なるスポーツ担当ってだけの関わり合いではない
それが、こういうCS局のアナなどにはあえうんですよね。
(いや、全てが全てそうだとまでは言い切りませんが)

代表の試合しか見ないってなサポ・・・いやサッカーにわかファンには
つまらなく感じる部分もあるかもしれない。派手な演出があるわけ
じゃないし。でも、サッカーを長年見て愛し続けてる人は、むしろ
こういう落ちついていてかつ確かな実況や解説の方が、見るに耐える、
聞くに耐える実況なんじゃないかなって思ったのです。

なんだかんだでレッズの若手にも詳しかったしね。まあ「FOOT!」
でもJは取り上げるから当たり前かw

あと、親善試合ですが、私はこれまで一度だけ参戦したことがあり
ます。フェイエとの試合ですね、伸二凱旋の。
あん時は到着が開門後だったんだけど、行く道中なんどかガッカリ
しましたね。普段見かけないタイプの「お客さん」ばかり目に付い
ちゃって、レッズの試合じゃあないって思ったモンです。
今回はどうだったのかな?やはりなんちゃってバルセローナサポが
多かったのかな?

□あと/ジョル (1149)投稿日 : 2005年06月17日 (金) 17時17分

実況で何度か話題に出てた90年イタリアW杯の西ドイツVSオランダ
の話。懐かしかったし、個人的には脳裏に焼き付いてるシーンです。

今回来日したバルサの監督であるライカールトと、ギドと共に西独代表
で活躍していた元ドイツ代表監督ルディ・フェラーのダブル退場劇は、
私の好きなW杯シーンのベスト1に挙げたい(笑)シーンでして、
それを引っ張り出してくれた15日の放送には感謝したいw

ライカールトがフェラーに向かってツバを吐いて退場していくシーン
は今でも忘れません(爆)。あと、レッドが2人に出された瞬間、
スタンドから爆発音が起こったのもね(爆)。

ひねくれた考えかもしれないけど、これこそ海外サッカーであり、
国と国とのガチンコ勝負なのであり、日本のサッカーももっともっと
こういう一種殺伐とした「空間」に身を置いていかないと、勝負強さや
決定力などは育っていかないんだろうなと、今も思うのです。

今、発刊されてる「Nunber」のサッカー特集記事の最後の
方(サッカー暗黒時代から現在を振り返る特集)で、信藤さんも
言ってますが、
「北朝鮮戦は、ピョンヤンでやるべきだった」
と改めて私も思った次第・・・。
相手はアジアだが、そういう他にはないくらいのアウェイで戦う
経験が、日本のサッカーを底辺の部分で(技術レベルだけではない)
強くするのだと、私は昔から思っている。
殺しあえとなどとは言わないが、四面楚歌な状況は、代表であれ
クラブ単位であれ、体感しておくに損はない。そう思う。

サッカーはなぜ、他のスポーツ以上に「紳士なプレーを」と叫ぶのか?
それは熱く激しく、時に自分たち(選手)を、そして観客を狂わせる
狂喜のスポーツだからである。危険が隣り合わせだからこそ、余計に
フェアプレーを叫ぶのである。だからって、「それに合わせた」プレー
に固執したり身を置いてては世界には勝てないし、追いつけない。

今回のバルサ戦、そして最近の代表戦を見てて改めてそう思う自分
です。

□その通りですよ。ジョルさん。/北斗ドン (1150)投稿日 : 2005年06月19日 (日) 02時34分

まさにその通りですよ。
サッカーは紳士的なスポーツと言われるが個人的には そうは
思わない。紳士的で有っても「流血なき戦争」と言う表現が
出来る。国と国、チームとチームのお互いのプライドと意地を
掛けた戦争なんだよ。但し武器はボールひとつだけどね。
まあ本当に戦争になってしまった事も有るけど。
サポーターは後方支援部隊と表現できるね。だから一体感が
生まれる。一緒に戦う一体感がね。

ニワカサポは確かに多数存在したよ。とんでも無い奴も居た。
大きな声じゃ言えないけどまたやってしまった。今回は南で
のんびり座って見てたんだが 試合開始直後に斜め後方2段
後ろからフザケタ事を言ったバルササポ?(ニワカ)が居た
のでちょっとした騒ぎになった。犯人はおいらです。反射的に
立ち上がってそいつの所に言って始めてしまった。ムカついた
のはその言葉だけでは無かったからね。そいつ曰く「普段は
俺も浦和のサポだよ。だから浦和のユニも持って来てる」
これでおいらは切れた。「てめえ〜には浦和のプライドが無い
のかよ」と。それであの言葉(罵声)。もう止まらない。
後は想像してくれ。
反省なんてこれっぽっちも思ってない。こんな奴が結構居たよ。
この騒ぎの後で慌てて浦和のユニに着替える奴も居たしね。

でも試合は楽しかった。
そのアナウンサーってスカパーでリーがエスパニョーラの担当の
アナウンサーかなあ〜。

□カルいヤツ。/ジョル (1151)投稿日 : 2005年06月19日 (日) 11時41分

>北斗さん
好きな度合いというのは個人差があります。皆が同じようなテンション
やアプローチでレッズ(あるいはチーム)に向けて応援したり、
接してるわけじゃないだけに、サポートの姿勢も人それぞれ。
使いたい言葉じゃないけど、でも尊重しなければならない部分なん
ですよね。

でも、やはりどこにでも居ますね。軽々しく「俺だって浦和のサポ
だぞ」っていうの。そういうのに限って実際はそれほど好きじゃない
んだろ、ってツッコミたくなるんですがw
これが鞠戦ならまあ仕方がないか、って思うけど(浦和サポだ、と
言ってのけることが)、実際に「埼スタ」で「レッズ」と試合してる
時に、なんで「バルサの格好したレッズサポ」になれるっていうのか?
感覚が理解できないし、理解したいとも思えない。

俺から言わせれば、レッズにもバルサにもどっちに対しても失礼な
ことだと思いますよ。そんな「ハンパヤロウ」のそういう態度・姿勢は
サッカーなど見る資格なしって思う。いや、スポーツをナメてます。
まずは「スポーツ」に対してきちんと向かい合えって言いたい。

「スポーツだって娯楽だし、何そこまでカタっくるしいことを」と
思う方も居るかもしれないが、娯楽や遊びだって、真剣にやるからこそ
楽しいし面白いんじゃない?内輪だけで盛りあがるんなら何も言わない
けど、親善試合とは言えどちらもプロのクラブの試合だし、真剣な
サポーターが多いクラブ同志。どっちつかずになるな、とは言わない
けど、せめてその空間にいる時は、自分の立場を明確にするべきじゃ
ないのかな?と思いますよ。浦和なのか、バルサなのか、中立なのか。
最近のニワカさんは、確かにそういう空気がわからないから仕方がない
部分もあるけど、ならそれならそれで「変に背伸びなどしないで」
試合を楽しんでくれりゃあいいじゃないの、って思ってしまうんです。

W杯の時もそうだけど、瞬間的サポというか「その場が楽しければ
いいじゃんよ〜」的な輩が多いし、そういうヤツはなぜかシッタカブリ
しながら目立つ行為したがるんだよね(苦笑)。

基本的に北斗さんの行為、支持します(爆)。

□うーおー/デーモン@ひねくれ悪魔 (1155)投稿日 : 2005年06月21日 (火) 13時03分

あっとゆー魔にスゲー書き込み量になっているのでどこからどうレスったら良いものやら(笑)

>ぽくと丼そのいち
 実は試合、テレビですら見ていないのでなんとも言いがたいんだけど(爆)
 結果を見ても実力差は明らかってのはあちこちで見て尻ますた。さすがバルサ。
 Jの優勝候補に平然と名を列ねるようになったレッズだけれども、海外の熟成されたチームから見たら「まだまだ」って事なんじゃよね。
 …んでもこれでイイと思う。上には上がいるんだって事をきっちり認識して、自分達のレベルはまだまだなんだ、とさらに上を目指してくれるモチベになってくれれば言う事ナシだむん。
 こないだの新潟戦で使われた若手達にも同じ事が言えるよね。バルサ戦は分からないけれど、新潟戦の若手達はちょっとかなりとても気持ちが足りないように見えた。
 なんつーのかな、ガツガツしてないってのかな。せっかくもらったチャンス、しかもこれを逃すと次にいつチャンスが貰えるか分からないっつー状態なのに、試合がほぼ決まったあたりからは足は止まるし天を仰ぐし。
 チミたちそれじゃあトップ定着はまだまだだね、と思ったもんさ。カニを見れ。ガツガツしとろーが。
 優勝候補レッズのサテとは言え、新潟のトップ張ってる選手達に比べりゃまだまだヒヨコ。それに気付いて練習しない限りレベルアップはありえないぞよ。

…と、話が逸れたけど、負けた事に関しては何も言いまそん。逆に負けても自信に溢れてたトップ選手達の鼻っ柱を叩き折ってくれれば最高、って思ってたくらいだから(w
 手を抜かずこてんぱんにしてくれたバルサの選手達に感謝、ですな♪
 こんないい手本を目の前で見せてもらったんだから、いい所は全部盗んで中断空けに生かしてくれよ、レッズの諸君!

>じょる珍そのいち
 誰だろう(笑)我輩も放送見てないからわかんないぞう〜
 上野さんに関しては我輩はもはやファン(笑)なんか安心するんだよね、あの声ってさ。
 テレ埼での放送だとレッズサポぶり丸出しで感情移入しまくりだし(w
 しかしこういった「まともな」アナに慣れてしまうと、某テレビ朝日の某角沢(ああ全然伏せてないや(笑))の「わかんねーけどとりあえず叫んでごまかせ」的実況はホントにうっとーしい。
 となりでヘラヘラ「コイツぜってー酔っぱらって解説してる!」なマツーキももうどっか逝け、って感じだし(爆)

西ドイツとオランダの試合はちょいとわからんけども、強豪同士が国の威信をかけてガチンコ勝負ってんだからさぞかし面白い試合なんでげしょう。
 なんつーかな、また話逸れるけど、新潟戦のアルパイの退場劇、あれが「日本のレベルはまだまだ」と思い知らされる状況だったかな。
 贔屓目で見てるのは確かだけれど、ああいった「ワールドクラスのプレー」にいちいち笛鳴らしまくって止めまくって、あまつさえカード出しまくりでは…日本のレベルはいつまでも「日本レベル」のままだと思うんさ。
 海外の審判の特徴的な所は「決して試合の流れを遮らない」ところじゃない?日本の審判は目立ちすぎだよね。
 危険なプレーには厳然たる態度で臨むのは当然だし大事な事だけれども、これから世界の舞台に飛び出して行こうとする日本代表や代表クラスの選手達はこの「ジャッジの違い」に戸惑うはず。
 技術的なレベルではまだまだ海外選手に及ばないんだから、せめてJリーグの運営や規定は世界レベルに合わせていくべきだよ。
 せっかく日本に来てくれて「ワールドクラスのプレー」を魅せてくれようとする助っ人外国人選手達のレベルを日本に合わせさせるような事があってはならないのだ!どっちにも損じゃよ。ふが。

ああ時間が足りねー!
とゆー事でとりあえず前半までレス。都築はまたね♪(笑)

□話は違うけど/北斗ドン (1160)投稿日 : 2005年06月21日 (火) 22時07分

おいら今ダイエットしてるら。
寒天ダイエットを。
再検診までにコレステロールと中性脂肪を
落とさないといけないのら。
しかし肥満傾向と言われた時はショックだった。
騙されたと思って寒天を毎日食べたら これが
何と効果が出て来てる。ビックリ!
寒天を買いあさってるオババは許せねえ〜
おいらの寒天を食うなよと言いたい。

□まあ餅付け、と(笑)/デーモン@ひねくれ悪魔 (1161)投稿日 : 2005年06月22日 (水) 12時50分

都築。

>ぽくと丼その2
 まあまあ(笑)つかさ、南で見てる時点でもう諦めなくっちゃ。そーゆー輩の存在は。
 相手がバルサだから観に来たってニワカ君、た〜くさん居たと思うよ。ある意味祭りだしね。
 いいんじゃない?リーグ戦じゃないんだからさ。「ああ、レッズの売上げに貢献してくれてありがとね。…でもリーグは来るなよ」って心の中で思っておけばいいのよ、ん〜なヤツは。
 「レッズサポ」って称号はある意味「自己申告」だから、これも仕方ない。どれだけ年間観に来てるかなんて調べようもないんだから。

なんてのかな、気になっても威圧してサポート「させる」のは無駄だと思うわけ。無理くり声出させたって、所詮そいつのニワカっぷりはそのままなワケでしょ?「やらされてる」わけだから。
 ウチらがその点でずっとこだわってきてるのは「自主的に」やってもらう事。
 それには威圧的になったり煽ったりするんじゃなくって、自分が頑張ってる「背中」を見せて「おお、彼ら頑張ってるな!よし!俺も!!」と感じてもらう事じゃないかって思い続けてるのよさ。
 だからどんなにアタマに来ても、ウチらは煽らないし怒らない(表面上は)。より一層近くで頑張る姿を見せて、野次ったり指示ったりして頑張らないソイツがゴル裏に居るのが恥ずかしくなるような状況を作りたいなって思うよ。
 …まあ、あくまでもウチらの考えっつーかポリシーなわけだけど。自己満足の世界って言われればそれまでってか(w

>じょる珍その2
 んで、上からの都築ック。関連してるんでそのまま続けるけど、ジョル珍が言うとおりサポートに対する姿勢っつーのはそれぞれ違うわけで、我輩のように何が何でも信じて闘うってのもいれば、野次ったり指示ったりするのが楽しくて正しいって価値観の人もいるわけだいね、きっと。
 自分で金払って楽しみに来てるんだから観戦方法は自由なわけだし、ある程度は尊重しあわなければ成り立たない。例えこっちから見れば「おかしい」って思っててもね。
 …まあ、ケンカする気はないけど一緒に闘おうって気にもならない、と(毒)
 余りにも常軌を逸してるって場合を除いて、放置しる!…横で野次ったり指示ったりしたらぶっとばすけど(言動不一致)
 ホントの本気で一緒に闘って勝利した後の爽快さを味わう事がないんだな、こいつら。かわいそ〜……って思っとけばいいんじゃない?(笑)

>北東ドンその3
 だいえっとぉ〜?
 寒天‥‥‥‥「あるある」だな(w
 はよ健康体におなりなさい、サポートに影響するから(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板