【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

XBOX BBS

Xbox専用掲示板です。ハード・ソフトの雑談・質問・情報交換などにご利用ください。
Xbox 360関連は「XBOX 360 BBS」、海外通販関連は「JIM'S ATTIC BBS」に書き込んでください。

JIM'S ATTIC BBSXBOX BBSXBOX 360 BBSXBOX 360 VOTE BBS

[1415] 【HELP!】北米版XBOXで北米版ソフトができない 投稿者:tankyujin 投稿日:2008年10月18日 (土) 14時05分

TVゲームのことは全くの素人ですが、
このサイトをはじめとして勉強させていただき、ゲームしようとしています。

ところが北米版のソフトと北米版のXBOX本体でゲームしようとしたところ、プレイできません。

インターネットオークションサイトでアメリカ在住の人から
『street fighter anniversary collection (ストリートファイターアニバーサリーコレクション)』
というソフトを購入しました。

また同時期に国内のオークションサイトから中古のXBOX本体を購入。
ただし箱や説明書に日本語は一切なく、英語フランス語スペイン語しか表記がないこと、箱にNTSCと表示があることから、この本体は北米版と思われます。
購入して初めてテレビにつなぐと、デフォルトで日本語モードになっており、日本語でも操作できました。

ところがディスクを挿入するとおおよそ以下のように表示され、ゲームができません。

---------------------------------------------------------
『本機ではこのディスクは読み取れません。DVDなど、XBOXで読み取れないディスクではありませんか。
 または読み取り面が汚れていたり破損していませんか。取り出して確認してください』
---------------------------------------------------------

このソフトの北米版が日本でプレイできるのか、
ネット上では「できるという人/できないという人」どちらもいました。

しかし「北米版をネット通販で購入してみて自分でやってみたらできた」
という情報を2つ発見し、さらには「自分でやってみたらできなかった」という情報は発見できませんでした。
プレイできる証拠に、アメリカの通販で買ったソフトをXBOX360に挿入、起動するところを撮影して、ネットにアップしている人もいました。
日本のオークションサイトでも、『street fighter anniversary collection』が出品されていて、
「このソフトは北米版ですが日本でプレイできます。」との但し書きがついていました。
論より証拠、これなら大丈夫と北米版を購入しました。

今回買ったソフトですが、外箱、説明書は全て英語、NTSCのマークがあり、ニューヨークに住む一般個人がオークションに出品していたことから考えて、アメリカで普通に発売されていた北米版と考えられます。

このソフトは国内でも発売になりましたが、国内版はプレミアがついて非常に高価なので、中古の北米版を買うことにしました。
新品の発売は国内版も北米版も終わっており、今入手するにはネットオークションを使うことになります。

とこのような概要なのですが、プレイするためには、

・国内版のソフトが必要なのでしょうか。
・それとも北米版の本体を日本で使うことが不可なのでしょうか。

このソフト以外にXBOXのソフトは持っていないので、試しにほかのソフトがプレイできるかの検証もできません。
オークションで安いソフトを仕入れてきて試してみるのもいいのですが、できた場合、できなかった場合でどう判断すればいいのか、わかりません。

自分なりに調べてみましたが限界です。
ご教示ください。

[1416] とりあえずざっとの回答です 投稿者:JIM KANOH 投稿日:2008年10月18日 (土) 23時13分

最初に買ったソフトなのに面倒なことになって大変ですね。

さて、北米版本体で北米版ソフトをプレイできないということはないはずです。
「本機ではこのディスクは読み取れません。」と表示される場合、
メッセージのほかに、本体の読み取りが悪くなっていることもあります。
ちなみに、リージョンの違うソフトは、「このゲームは地域制限によりプレイできません」と出ます。

本体を修理に出す理由として、(一部の)ソフトが読み取れないケースも少なくありません。
今回、中古の本体を購入されたということなので、寿命が来ていることも考えられます。
私も、Xboxは、北米版と日本版の2台を持っていますが、これが理由で修理に出しています。
北米版本体でも、日本で修理してくれます。中古の場合、説明が必要ですが・・・。

そんなわけで、他の北米版ソフトなら起動できる可能性もありますが、
お持ちのソフトに関しては起動できないということなのではないかと思います。
どうしてもということなら修理に出すのが手っ取り早いかもしれません。

[1419] ありがとうございます 投稿者:tankyujin 投稿日:2008年10月20日 (月) 20時15分

リージョンの問題、北米版本体を日本で使った問題など、いろんな可能性で頭がいっぱいだったのですが、、解説いただいたことでその可能性は排除されました。もやもやいらいらした気分がすっきりしました。
ありがとうございます。

私がXBOXを買うのに使ったYAHOOオークションでは、ディスクの読み込みが不調な中古がたくさん出品されています。
私が買ったのは完動品でしたが、出品者が正常に起動するのを確認してから長期間放置して私が購入したとしたら、読み込みができなくなっていてもおかしくありません。

A レンズクリーナーを買って掃除する
B 別の安いXBOXソフトを購入して試してみる
C XBOXをもう一台購入する
D XBOX本体を修理に出す

の対策を思いついたのですが、Aは効果がないと思われるのでパス。
安上がりにすむ順番は
 BCD になると思います。

まずBを試し、それが読み込めたら今手持ちの北米版ソフトが悪いことになります(ただしこの可能性は低い)。
Bが読み込めなかった場合、Cで解決すると思います。

別の所でも同様の質問をしていたのですが、そこでもほぼ同様のアドバイスをいただきました。

これで百人力です。

ありがとうございました。

[1421] 結果報告 投稿者:tankyujin 投稿日:2008年11月08日 (土) 16時13分

その後、別の作動確認用のXBOXソフト、XBOX国内版本体を入手し、
テストの結果、以下のことが判明しました。

・すでに入手していた海外版XBOX本体が壊れていること
・『street fighter anniversary collection (ストリートファイターアニバーサリーコレクション)』北米版が日本国内で、XBOX本体国内版でプレイ可能

ご教示いただいた推察が正しかったことが実証されました。

ほっとひと安心です。

[1422] 良かったです 投稿者:JIM KANOH 投稿日:2008年11月08日 (土) 23時35分

原因が判明して。後は、北米版本体をどうするかですが、修理できればいいですね。

[1423] 修理 投稿者:tankyujin 投稿日:2008年11月23日 (日) 13時56分

修理ですが、修理先への往復発送費用、これだけで2000円程度かかります。

インターネットオークションで売られているXBOXが2500〜3500円程度+発送費で入手できますから、修理するよりはオークションで新しく手にいれるほうが良いと思われます。

しかし今回入手した2機目のXBOX本体にも不具合が発生しました。
ディスクトレイからディスクを取ろうとイジェクトボタンを押してもディクスが出てこないのです。

ゲーム自体はプレイできるのですが、このままではこのゲームしかプレイできないことになります。

XBOX360に限り、この場合のディスク取り出し方法が書いてあるサイトを発見しましたが、
http://support.microsoft.com/kb/906935/

旧XBOXではどうすればいいのかわかりません。

中古で入手するXBOXは信用なりませんね。

そうこうしているうちに、このゲームはインターネットでもプレイできることがわかりました。

http://wikiwiki.jp/2dffp/

こちらのほうが低コストで導入できそうなので、
XBOXには見切りをつけたいと思います。

[1424] 残念でした 投稿者:JIM KANOH 投稿日:2008年11月24日 (月) 10時04分

Xboxでぜひともやりたいソフトが1本だけなら、そちらの方がいいですね。
Xboxは、機会があれば、新品のXbox 360を買うといいですね。
安くなってきたし、快適にプレイできるし、ソフトもいろいろありますから。

[1427] 旧箱のDVDトレイの排出について 投稿者:こたつヌコ 投稿日:2008年12月03日 (水) 03時27分

遅いレスになってしまいますが、私も日本の旧箱が壊れて修理に出した過去があります。その時は故障の原因とウワサの高いフェイブルで遊んでいました。

電源を入れていつものようにフェイブルのディスクをトレイ入れて遊ぼうとしたら全く読み込まなくなって、イジェクトボタンを押しても反応せず、ディスクが取り出せなくて焦りました。

本体を狭いダッシュボードで稼動させていたので、熱による異常によって故障したので修理に出す事にしたのですが、修理に出したら中のソフトがちゃんと返ってくるか心配で、何とか出す事は出来ないかと説明書を見ましたが載ってなかったので爪を立ててトレイを強制的に引っ張り出そうとしましたがこれも無理でした。

半ば諦めていた時に本体正面のイジェクトボタンの少し左側に小さな穴を見つけました。以前PCのメディアトレイの強制排出をした時に、トレイ近くの穴にピンを差し込んで中のトレイの出し入れにかかる歯車を手動で回してトレイを動かした事を思い出して同じように実行しました。

穴は直径1ミリくらいで爪楊枝でも入ると思いますが中で折れて取り出せなくなったら困るので、ゼムクリップを真っ直ぐ伸ばして先を穴に挿入してみましたところ、見事考えは的中してトレイの強制排出でフェイブルのソフトを取り出す事が出来ました。

その後、電源が入ってる状態でイジェクトボタンを押すと、トレイは閉まりますがトレイを開ける事は出来ませんでした。

・PCのCDトレイの排出動画
http://www.flipclip.net/clips/ka2don/fc8c0eb01d0d52ca87d84a1eb8c8fc52

旧箱もやり方はPCと一緒です。電源を切った状態(念のために電源コードを抜いた状態)で作業をしてください。

私の時はまだ箱〇が出ていない時で、家電量販店経由で修理に出したので修理費は10,500円かかりましたが、今は修理代は一律7,500円だそうです。MS公式HPのサポートセンターに修理の依頼を問い合わせてください。

長文になってしまって申し訳ありません。

このスレッドへの返信は以下にお願いします。The reply to this thread is the following.

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板