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[19996] RZ50 キャブ
ミッキー - 2010年08月10日 (火) 00時02分


この前はZRのエアクリの件で、オシカリマンさんとルパン三世さんには的確な答えを書いてもらいとても参考になりました。
ありがとうございました。


最近リブラプロのチャンバーをつけました。説明書に『クリーナーボックス付きの場合はジェットの変更不要』と書いてあり、
そのまま乗っていたんですが、まさみ男さんのサイトを見ていたら「セッティングしなくてもパワーアップはするよ、けどチャンバー本来の性能を出したいならセッティングした方がいいよ」
と書いてありました。

タンクをはずし、キャブを取ろうとしたんですが、うまく外すことが出来ません。初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。

型式は5FC3でキャブは純正のミクニ製です。

長々しくてすいません。

[19997]
富山直人 - 2010年08月11日 (水) 22時30分

キャブの本体かフロート部分、またはその他の部分のどこをどう外そうとしているのかは知らんが適切な工具を使っているか?

まさか自宅で家族の人が日常で使うような工具など間に合わせの工具で外そうとはしていないだろうな?そんなんじゃ

いつまで経っても外せないどころか逆にネジを舐めたりパーツを壊してしまいかねないぞ。外せないのは適切な工具や

ケミカル類を使わないからだ。私なんてバラしていて「こういう工具があれば外せるな」と思えば即、買いに行くぞ。

それは間に合わせや不適切な工具であーでもないこーでもないと試行錯誤するぐらいなら適切な工具を買いに行き使う方が

早いしなによりもどうせ今後に使うのだからな。

[19998]
ミッキー - 2010年08月13日 (金) 19時02分

富山直人さんありがとうございます。
適正な道具もないのにいじっていました。

前回は少しの工具ではずせたので今回もできるかなと思い実行しました。馬鹿の一つ覚えってやつですね。

富山直人さん的確なご返信ありがとうございます。


[19999]
富山直人 - 2010年08月14日 (土) 10時08分

私は自分に合う工具を持っている。それはセットになっている物もあればセットになっていない物、または高価な物から100均

の物までさまざまだ。これは使いやすいとかそれほど力のかからない物、かかる物などで値段もさまざまだ。だから高価

だからいいという物でもないし100均だから悪いという物でもない。それは使いやすいか、それなりの機能を果たして

くれるか?という事だ。だから君の自宅にある工具がどんな物か知らんが力のかかるところなのに強度のない工具なども

あるはずだし、君の手に合わない工具もあるはずだ。私はそういう意味で言っているのだ?それとキャブをいじるなら

ケミカル類も当然用意しているよな?キャブをどうせバラすのならバラしてただ組むような事はしないよな?当然そこまで

すればついでに本格的ではないが軽い洗浄ぐらいはするよな?それなら洗浄するためのパーツクリーナーやキャブクリーナー

等のケミカル類は当然用意しているよな?ネジが取れにくければネジを緩める為の潤滑剤や潤滑スプレーなども用意してして

いるよな?まぁ〜ここまでくれば少し高度だが私はそれらにそなえてネジの頭などを舐めてしまった場合に舐めても比較的

ネジが取れやすいネジ緩め剤も持っている。そしてそのパーツ類の汚れや油やケミカル類の洗浄液を拭き取るウエスなども

用意しているよな?整備や改造には適切な工具のほかにそれらの物も必要なのだ。だから工具屋やホームセンターに行き、

自分で手に取って握りやすいか、使いやすいか、使う場所によっては工具が大きければ手も入りにくいだろう。そういった場合に

使えるかどうかなども見極めて工具を選択して整備や改造に望まなければならない。だから家庭でお父さんが使っているような

工具ではだめだ。自分でイジるなら自分専用の工具、つまり自分にとって使い勝手の良い物を使わないとだめだ。

[20000]
タケト - 2010年08月14日 (土) 11時34分

横からすいません。富山さんにはいつもお世話になっています。

それではお聞きしたのですが富山さんにとっていい工具と悪い工具は
どういった物なのでしょうか?

また富山さんはどのような工具を使っているのでしょうか?
お聞かせ願います。

[20001]
富山直人 - 2010年08月14日 (土) 13時04分

>タケト氏

いつも世話になっていると言いながらなんかカチンとくるものの聞き方だな?まぁ〜いい教えてやろう。まず個々に書くと

長くなるから少しだけ書くがニッパーなどは100均の安物だ。ニッパーなんて細い物が切れればいいし太い物を切るわけ

でもないので私的には高価な物は必要ないと思っている。ラチェットハンドルも980円の安物だ。これはもう15年以上は

使っている。固いボルトなどは回転しない頑丈な固定式のL字のラチェットハンドルを使って回し、回ればその980円の

ラチェットハンドルで回している。これはどんな高価なラチェットハンドルでも大きいトルクや固いボルトでは壊れ

やすくなる。だから回転しない頑丈な固定式のラチェットハンドルで回して後は980円のラチェットで回している。

ちなみに固定式のラチェットの価格も1000円前後だ。高価な回転式のラチェットならこの2つ以上の価格になるが固い

ボルトだと壊れるしな。そう考えれば安くていい。そしてドライバーだが私の使っているドライバーは整備用、改造用としての

物は全てベッセル製のドライバーだ。ベッセルでも色んな種類があるが貫通式のドライバーで根元が六角形の物でグリップは

ラバー製の物だ。貫通式とはドライバーのグリップエンドが金属製になっていて叩いて使う事ができる。これはグリップ

エンドの金属部分とドライバーの先端までがつながっていてグリップ部分を貫通しているからだ。だから貫通式というのだが

これだと固いボルトを緩める時に叩いて衝撃を加えて緩める事ができる。そしてグリップがラバー製なのも握りやすくて

すべりにくく力が入りやすい。ドライバー根元が六角形なのも固いボルトで外れにくい時にここにメガネレンチを付けて回せば

トルクをかける事ができるので外しやすい。まぁ〜ベッセルのドライバーとメガネレンチのコンビで今まで外れなかった

ボルトはないな。これだと簡単にボルトが外れる。後はオイル注油口のカウルをはずす為に外出先でもオイル給油する時も

あるのでメットイン内で場所を取らないように小型のドライバー。ここはトルクも余りかからないので安物の小型の

ドライバーだ。それとキャブセット用のドライバー。別にキャブ専用ではないがヤマハ車の場合はキャブはカウルの中にある。

だからアイドリング調整やスローの調整をするときにカウル類を外さないといけないがキャブ専用に長いドライバーがあれば

カウル類を外さなくてもそれらの調整ができる。だから私は使う箇所により高価なドライバーは1本2000円の物から

100均の物までありドライバーだけでプラスとマイナスで約、10本はある。それに自分で会社の廃材などで作った自家製

工具もある。まぁ〜自家製はその人の環境もあるのでできるでいないや制度のい悪いもあるのでここまでしろとは言わないが

せめて自分でできるところは値段や価格ではなく「使える、使えない」を考えて工具を買って使っているのだ。

高価だからいい、安物だから悪いという物ではない。自分で考えて工具を買え、選べという事だ。



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